topimage

2017-05

夏水仙 - 2013.08.20 Tue

リコリス


ジョニーとの朝散歩を終え帰宅したあたしの目に入った綺麗なピンク色。
慌ててポッケからiPhoneを取り出しパシャったです。





リコリス全体

最初に植え込んで7年の間に花壇から鉢へと3度も移動させちゃってたのに
深さのあるこのテラコッタが気に入ってくれたみたいで
今年はこんなに気持ちよくスクッと伸びてくれて嬉しくなっちゃいました。

にしても ジョニー邪魔だってばよ!(笑)


ギボウシのお花 - 2010.08.13 Fri

コバギボウシ

数日前蕾みをみつけて楽しみにしてたら 今朝咲いてくれたです♪
植えてから3年目にして やっとお花が見れました(笑)
小型で葉っぱの大きさは10cm位。
この子のタグがみつからずネットで調べたら「文鳥香」の葉っぱに似てるかも。
斑入り千島ギボウシとも言うらしく こっちのお名前には見覚えが(をい)
まっいっか。お名前なんて解んなくなってもギボウシなんだから(笑)





ギボウシのお花

こっちの画像は携帯のマクロでパシャってみました。

大型種のハルションやパトリオットのお花も最初見た時美しい~!
って思ったけど この子のお花は特に美しく感じちゃった。

夏場はブルーや紫系のお花が涼し気でいいね♪
何より ひっそりと咲く姿が好きかも。

過ぎ行く夏 - 2009.08.30 Sun

アメリカンブルー

過ぎ行く夏を惜しむ様に寄り添って咲くアメリカンブルー。




アメリンカンブルー

鉢いっぱいに咲いて その涼し気なブルーが
夏の暑さを和らげてくれて♪


アメリンカンブルーとペチュニュア

春からずーっと咲き続けてくれてた
アメリンカンブルーとペチュニュアのコラボ。


あぢゅい!夏はしぶとかった。
日本の夏ここにありって感じのじとーっとしたこの暑さ。
ちょと動くと汗がたらりん。
今日は雨マークがあるのでお布団干すのを断念。
その変わりに布団乾燥機使ったら サウナ状態なお部屋になった。
なんてこってぃ(笑)

残暑お見舞い申し上げまする~。 - 2008.08.18 Mon


めちゃめちゃお久しぶりな更新です。
皆様変わりなくお元気でいらっしゃいますか?

誰もが一度は見た事があるはずな布袋葵さん
別名ウォーターヒヤシンス 
このお花で暑気払いしてくださいなの。てへっ。


ほていあおい

去年Gさんが会社に持ってきてたこのお花っつか葉っぱ(笑)
すっごく素敵なお花だったね!って言ったら
ある日あたしの営業車の横にバケツに入って置かれてました♪
せっかく頂いたので お日様が当たる特等席に置いてあげたら
この暑い最中にもポツリポツリと涼し気に咲いてくれてます。

あっ!そうそう ウォーターリリーだと勘違いしてたけど
ウォーターヒヤシンス でした。
まっ どっちにしても あたしの好きなお花には変わりない。ぷふっ。

チューリップが咲いた♪ - 2008.04.17 Thu

チューリップ

トリプルデッカー 第2弾のチューリップ達が咲き出しまつた♪




アラジン

アラジンさん♪
この子を見てると元気になれるぽ。




アプリコットビューティ

アプリコットビューティちゃん ♪
やっぱ この子のカラーってめっちゃ美すぃ!





アラビアンミステリー

アラビアンミステリーさん♪
紫色に白い覆輪がなんとも怪し気でちゅてきでつ。




ダルダ

原種チューリップのダルダちゃん
黄色いチューリップが欲しくてこの子に♪
蕾みがゆで卵の半分みたいだった(笑)




クリサンサ

クリサンサちゃんの蕾み~♪なぁんて可愛らしいんでつのぉ。
昔植えて大好きになった原種チューリップのクリシアナ・シンシアに似てるぽ。
昔はシンシアちゃんをクルシアナティンカだと思ってたっぽい。てへっ。
クリシアナ・シンシアちゃんは 白と赤だったけど この子は黄色と赤らしい。
お名前も似てるし 品種改良された子なのかなぁと植えてみたら
そっくりだぁ(嬉)





チューリップ2

道路側から見ると こんな感じでつ♪
欲張ってトリプルデッカーにしちゃったけど大正解でつね♪
水仙から始まってチオドノクサやムスカリ達が咲き始め
ヒヤシンスもいい味だしてるし 色とりどりで大満足なり。



ヒヤシンス

甘い香りを漂わせてくれてるヒアシンスさん♪
この子も植えて正解!きゃふ。



プシュキニア

あっちこっち探してやっとみつけた この子。
プシュキニア・リバノティカちゃん♪
まずは横顔でつ。




プシュキニア・リバノティカ

どうでつか?この正面のお顔♪
かっわいいじゃごじゃりませんかぁ。
プシュキニア・リバノティカちゃん ぶらぼー!



そして最後を飾るのは
白ラッパ水仙

なんでか今頃咲き出してる 白ラッパ水仙さん♪
香りフェチなあたしには残念な事に匂いがありませんでつた(涙)
が!この美しい姿はちょと感動しちゃいまつたよぉ。
Narcissussってお名前はぴったりんこでつね。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪