topimage

2017-03

 - --.--.-- --


咲いたぁ~ 咲いたぁ~♪ - 2006.04.27 Thu


去年11月27日に植えたチューリップが咲いたでつぅ♪
気付いたのは4日位前だったかなぁ。
その時はまだ咲いてなかったからお写真撮らなかったけど
昨日帰宅したら咲いてくれてたにん。
でもぉ もうへろへろでお写真撮るどころではなく
昨日も一日曝睡。。。。
にゃんこ達がみーんなあたしにひっついてたから
起きたら可愛そうかなって思ってさ(をいをい)
起きたのは今朝6時頃。。。
にゃんこ達の多大なるブーイング
「カリカリないでつ!ごはんくれろ!トイレ片付けて!」
に耐えきれず しぶしぶ起き出しまつた(笑)
寝過ぎだっつの あたし。
起きたら腰痛かったぁ

んで わざわざこんな雨の日に写してるあたし(曝)
大切なカメラ濡れちゃわないよう厳重に注意しながら撮ったら
こんなんなりまつた。きゃはは。

オリウレス

グリーン咲きのグリーンランドだと思う
一重咲きのオリウレスはちっちゃい蕾みのほうかなぁ。
どっちがどっちかわかんなくなっちゃった(笑)
両方ぱぁっと咲いてくれないとこれじゃねぇ。。。。
っつか もしかして植え方間違った?あたし。
背の高い方が前で奥が低くなってる。ぷきゅっ。
だってさ 球根にどん位の高さになるとか書いてなかったもん。

そして 一昨年植えてたチューリップ 今年も咲いてくれた。

チューリップ

真ん中に写ってる白と赤のちっちゃい子♪
クルシアナ‘ティンカ’原種チューリップだったと思う(^^;
去年咲いた後 そのままほったらかしてたのに
生育旺盛な蔓バラ達のせいで日陰になってるのに
よくぞ咲いてくれまつた♪偉い 偉い。可愛いぞっと。

やっぱ花壇にはチューリップ♪可愛くて心がウキウキしちゃう。
こんな雨の日でも。

雨はいいね。
お花達や植物が青々と元気になる。
そしてあたしはとっても寝やすい(笑)


お昼近くなって雨がやんできたので もっかい撮ってみますた。

オリウレス

この花色からするとオリウレスみたいけど。。。。わかんないよぉ(笑)
交互に植えたはずだったけどなぁ。。。。どっちなのかなぁ。
まっいっか。あたしの好きな花色だから♪



↓頂いたコメントとレス

Commented by 枝豆 at 2006-04-27 22:09 x
からだの疲れを取るには睡眠がいちばんですものね♪
オリウレスというのですね。
なんて微妙で美しい色合いなんでしょう…
球根を植えるとこんなに素敵な事になるんですね♪
Joshさんのセンスが出てて素敵だわ♪

Commented by まかQ at 2006-04-27 22:14 x
オリウレス(?)のつぼみ、桃みたいでうまそ~!
…ぱくっ♪

Commented by Josh at 2006-04-27 23:23 x
>枝豆さん
ぁい♪睡眠不足はお肌にも悪いし(笑)
チューリップは子供の頃から大好きなお花なせいか
球根売られてるの見ると欲しくなっちゃって♪
チューリップってお日様に当たらないと開かないし
夜になると眠る(萎む)でつよ。
今度ちゃんと開いてるの撮って載せまつね♪
あたしもまだこの子の開いたの見てないし(^^;

Commented by Josh at 2006-04-27 23:28 x
>まかQ兄たん
きゃはは♪あたしは桃まんじゅうみたいって思ったにん。




(注)この記事はexblogからの手動にてインポートしました。

チューリップが咲いた♪ - 2006.04.29 Sat

グリーンランド

は~い あたつがグリーンランドにん♪
チューリップの葉っぱって おててみたいで可愛いくて好き。




オリウレス

桃みたいだったオリウレスが開いたにん。
横むいちゃってる子もたぶんオリウレスちゃん♪
クルシアナティンカもまだまだ頑張ってる。

咲き始めた若いチューリップってさ
早朝はまだ開かず夕方になると閉じてしまうから
昼間お家にいないあたしは開いてる所を見れない。
帰宅してもチューリップが開く前に就寝しちゃうし。
って事で今日は頑張ってお昼近くまで起きてパシャッたにん。




↓頂いたコメントとレス

Commented by maou2929 at 2006-04-30 01:44 x
里帰りしたらチューリップはもぉ終わっていました(^_^;)
あっちでは咲いていなかったので
今年はもしかしたらあまりチューリップを撮れないかもって
不安が頭をよぎっていますw(-_-;)
綺麗な淡い色ですねぇこのチューリップはヽ(^。^)ノ

Commented by Josh at 2006-04-30 06:34 x
>魔王さん
そっか残念でつたね。チューリップ。
あたしんちのは真北側の花壇で日当たりもあまり良くないから
他所のチューリップより遅咲きみたいで今が一番奇麗な時期~♪
あっちでも誰かが植えてくれてるといいでつね。
桜の後にチューリップだから。
こゆ色合いが好きだから咲いてくれて嬉しくって♪
来年はもっとたっくさん植えようっと。きゃほぉ。

ゴールデンウィークまるで関係なしのあたしは
今日もお仕事に行ってきまぁす。

でぁ しゅたっ。

Commented by 枝豆 at 2006-04-30 10:28 x
グリーンランド

Commented by 枝豆 at 2006-04-30 10:36 x
↑トチリました。ごめんなさい。
グリーンランドというんですね!とても洗練された色合い
でいいですねぇ…微妙なグリーンと淡いピンクが混ざり合い
絶妙ですね♪

Commented by まかQ at 2006-04-30 22:06 x
オリウレス、花がひらいてもウマソ♪ ぱく!

Commented by Josh at 2006-05-02 06:04 x
>枝豆さん
きゃはは トチっちゃったでつね。
気にしないで平気~ あたしも良くやってたもん。
枝豆さんの表現がぴたりんこなグリーンランド♪
すっごく奇麗でしたよぉ このふたり。
お写真撮ってて良かったでつ。
昨日帰宅した時開きっぱなしになってまつたもの。
でも まだ莟の子達いるからその子達が開くの楽しみ~。

>まかQ兄たん
オリウレスさん ほんと美味しそうでつた♪
あのね まかQ兄たんったら うちのにゃんこ達と一緒~。
チューリップのお花ぱくぱくしちゃうから
お部屋に飾れない~(笑)




(注)この記事はexblogからの手動にてインポートしました。

花壇と葉壇 - 2007.07.08 Sun

花壇作っちゃいまつたよぉ(あぁ~腰痛っ!)
アイちゃんやおにいちゃんがちっちゃい頃花ちゃん親子がいつも居た
生垣の塀の角っちょに形としては六角形の四辺をレンガとブロックで
いちお借り屋なんでレンガをセメントで固めるのはやめたけど(笑)
作った次の日に雨降ったから土流れちゃうんじゃって心配したけど
ちゃんとできてたみたいでだいじょぶでつた。
土いじりってたのひぃ~♪

花壇

葉壇で使ってたレンガを再利用~。
真ん中の棒みたいな枝がバロンさんでつ(^^;
両横には今年咲かなかった牡丹の花が鎮座ましまし。
右前には下のお家の奥様から頂いたちっちゃい苗だった姫蔓蕎麦
ちっこいピンクのお花を咲かせながらどんどん伸びてまふ。



花壇上

上から撮ってみますた。きゃふ。
真ん中で元気いっぱいなのはミニひまわりちゃんとコスモス。


フルフリオダマキ

種から育てたオダマキやフォックスグローブの赤ちゃん苗も植えてありまつ。
来年は花壇としての賑やかさを見せてくれると思うと楽しみ~♪




葉壇

ここに住みついて4年半 やっとこの花壇が日陰だという事に気付く
(気付くの遅過ぎっ! 笑)
なので日陰に強い植物達に頑張ってもらう事に♪
真ん中で咲いてる紫色のお花はキキョウさん。
キキョウさんの後におられるのは葉っぱのみになったクリスマスローズ
なんだか地味~な花壇に変身しちゃったかも(笑)
名付けて葉壇!(なんじゃそりゃぁ)



葉壇2

クレマチスのベティさんとデュランディさんの響宴♪
ビビアンさんはすでに咲き誇り今は次の蕾みを育成中。
白万重さんは蔓を伸ばし中(^^;
この白万重さん 去年もう一本黄モッコウの傍に植えたはずが
消えてしまった?と思ってたらいきなり芽が出て来まつた。
葉壇の土を天地返ししたのに白万重さんの根っこには触らなかった様で
今日掘り起こしてみたら20cm程の根を10数本伸ばしてまつた。
アーチの階段側に這うように定植。
この時期植え替えるのはどうかと思うけど
根っこさえ傷つけなければだいじょぶそう(ほんとか?曝)



葉壇3

葉壇といえばギボウシ!
大小6種類のギボウシとアマドコロとナルコランも植えてみまつた♪
アマドコロとナルコランって一緒じゃない?
同じっぽいけど なんか違うらすぃ。





ハルシオン

ギボウシ ハルションのお花♪
ブルーがかった奇麗な葉っぱにこれまた奇麗なお花~。
結構長~く咲いてくれてまつ。





ヤマホロシ

ヤマホロシ(蔓花茄子)のお花でつ。
なんともいえない美しさ~に人目惚れでお買い上げ~。
アーチ近くに定植してるから蔓が伸びてくれたら見応えありそう♪

葉壇にもオダマキやフォックスグローブ
そしてスミレの赤ちゃん苗を定植しちゃったぽ。
ほんとはポット上げするべきなのかもだけど
フォックスグローブが30数本も芽が出てきちゃったから
全部ポット上げするのめんどくさくなっちゃったでつよ(をいをい)
んで 溢れ種からも育つらしいんだから花壇に植え込んじゃえ~。
おおざっぱなあたしとしては苗めっちゃちっちゃくて疲れたぽ(笑)




シャガ

お墓ではありません(笑)
シャガの種を蒔いた場所でつ。
もうすぐ3週間になるけど未だ変化なし(曝)
奇麗なお花を見るのもえらいこっちゃだす。ぷひゅ。

そんなこんなで(どんなやねん)
いつのまにか山野草にまで手を出してしまってまつ。
北側 日陰 風通し良し
来年の花壇と葉壇 無事赤ちゃん苗達が育ってくれたら。うひゃひゃ。

夏水仙が咲きまつた♪ - 2007.07.30 Mon

リコリス・スクアミゲラ

撮れたてほやほや今朝のお写真でつ~。
大好きなピンクのとっても奇麗なお花が咲いてまつ♪
花弁の回りがほんのり青みがかかっててなんだか幻想的ぽ。
ナツズイセンって呼ばれてるけど本名はリコリス・スクアミゲラ
リコリスはお花がとても美しいことから
ギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前からなんだって♪


花茎

7月24日可愛らしい花茎が伸びてきたのを見てから
毎日楽しみにしてたのに。。。


ぽっきりんこ

上のお花の茎が昨日ぽっきりんこ。
慌ててテープで補強したでつよ(涙)
昨日は一個しか咲いてなくお花もしおれてたけど
今朝はしゃんとしてしっかり2個咲いてくれてまつた♪
たぶん 外にゃんの誰かがジャンプした時に折っちゃったのかも。
まぁ しょうがない。ここは外にゃん達の通り道でジャンプしてるのを
よく見かけてたから そんな場所にお気に入りのお花を植えたあたしが悪い。
って事で 夏水仙の回りに支柱を数本立ててみちゃったぽ。



ナツズイセン

こっちの子は30cm位の高さにしかならなかったから無事だったぁ♪
でもさ 夏水仙って70~80cm位になるはずなのに。。。。
ちびっちすぎるぅ(笑)

4個の球根を植えたのに2本しかお花の芽が出てこなかったけど
期待通りの奇麗なお花を見せてもらえたから良し!
来年は4本全部のお花見れるといいな♪



おまけは28日朝携帯で撮った向日葵ちゃんでつ。
ひまわりちゃん

会社の花壇で種から育てた向日葵ちゃんが咲いてくれてまつ♪
お花ちっこ(笑)
予定ではでっかい向日葵なはずだったのになぁ。
肥料が足りなかったでつね。くすん。
8本の内の一本だから まだ期待は捨てずにおこう(笑)

水仙が咲いたよ。 - 2008.03.25 Tue

ダブルデッカー

トリプルデッカーの第一陣 清々しい水仙達の響宴
黄色いちびっこいのはオランダ水仙のテータテートちゃん
可愛らしいお名前で げっちゅしたけど 全然香りまて~ん(涙)
それに引き換え 房咲き水仙さんは と~っても良い香り~♪

テットアテット2

香りがなくても 十分可愛らすぃ♪ティータティートちゃん。


テットアテット

ここにもテータテートちゃん(笑)

「ティタティタ」というミニ水仙
お名前がいまいち何が正解?
テットアテットって事でご購入しちゃった あたしだけど
気になって調べてみますた。
ヒガンバナ科スイセン属に属する
セイヨウスイセン(キクラミネウス・スイセン)の園芸品種との事。
Narcissus cyclamineus 'Tete-a-Tete'
これって やっぱティタティートが正解?
って事で ティタティタか?ん?
まっ なんでもいいやね(笑)


テットアテットちゃん

花壇にもあっちゃこっちゃに テータテートちゃん。
後の大木みたいに見える葉っぱ群は夏水仙っぽい♪


房咲き水仙

スイセンって言ったら やっぱこれでしょ(笑)
房咲き水仙さんは とっても良い香り~♪
って このお写真撮ってたら大家のお母さんがピーちゃんのお散歩してて
 何よ?お花の写真撮ってるんかい?
うん。あっ!お母さん これ持ってく?
ん?お返事ない お耳が遠いお母さん 聞こえてなくて どんどん歩いてるし(笑)
3本だけ手折って はい これ。ってあげたら
 おぉ!奇麗だ!!仏様に飾るわ
だって~。きゃっほぉ~。

そゆえば八重咲日本水仙とラッパ水仙はどうした?
どこに植えたか忘れちゃったぽ(笑)

気を取り直して
ムスカリ

ムスカリ・アズレウムちゃんも咲いてるでつよぉ。
この子はムスカリん中でもいっちばんのお気に入り~。
そゆえば アルバちゃんはどした?(笑)

いろんな球根いっぱい植えちゃったせいか
芽が出始めると 鉢の中の土がもこもこしちゃうでつよ。
もぐらさんでもいるみたいに もこもこ。

まだまだ いろんな種類のお花達がお顔を見せてくれるはず
春っていいね。わくわくしちゃうでつ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

