topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リネンシーツ - 2008.09.26 Fri

1ヶ月と1週間ぶりな更新で お久しぶりでございます。
秋めいてきてたはずが今日はちょと暑いかも。
地球温暖化深刻なり。
という訳で(?)
ちまたで好評なヨーロッパリネンなる布をげっちゅ。
アイリッシュリネンとヨーロッパリネン どっちにするか迷い 
にゃんこ達と一緒に寝るのに倍のお値段のアイリッシュリネンはどうなの?
お試しでヨーロッパリネンでいいんじゃない?
これがビンゴ!やっぱリネンって気持ちいい~!!

シーツ
シーツを敷き始めた途端ギャラリーが(笑)
端っこではシーちゃんがリラックスモード。



リネン1
あまりの気持ちの良さにボスD動けず!



リネン2
アビちゃんも気持ちいい~!っておっしゃっております。
にゃんこ達もいたくこのリネンを気に入ってくれたので嬉しい!

シーツを作るのは簡単です。
だーーーーーっと回りを縫うだけだから(笑)
腕に自信のある人もない人も一枚作ってみては如何かしらん。
でもね 縫う前の下準備がめんどくさかった。
リネンをざぶざぶと湯通しした後
お仕事行ってる間12時間位バスタブにつけておいて
帰宅後に汚れを落とし軽く洗って干す。
その間にニャンコ達のお世話をしながらリネンの状態を見る。
半乾き状態になった所でアイロンをかけ地直し。
この地直しが大変。火傷を3カ所腕に負いました(まぬけ~)
でもね、地直しした後のリネンはくったりしなしなで気持ちよか!
眠い目こすりながら苦労した甲斐あったにん。

今回新たに『はんどめいど』なるカテゴリーを作ってみたのは
最近ミシンの神様が降臨なされてるおかげです。
元々 縫い物や編み物は大好きだったので一度降臨されると止まらない。
実はコンフォーターケースも作ってしまってます。
ブログの更新もせず他にもいろいろ作っておりました。
それはまた次回更新って事で。

でぁ おやすみなさい。





スポンサーサイト

ソファカバー - 2008.09.27 Sat

にゃんこ達の寝床と化したあたしんちのソファー
ふと気付くと肘掛けんとことか爪とぎ変わりになってるじゃないですかぁ(笑)
そっか それで見た目ボロっちくなってきちゃってたんだなぁ。ふぃ~。
よっしゃあ!リネンでソファカバー作ってあげようじゃないの。

作るよ
まずはでっかい面のサイズ取り~。
と ソファで寛ぐにゃんこ達をそのまま
布を広げ始めたら なっちゃんがこんな状態に♪
きゃー なんてかわえぇのぉ ←親バカ~(笑)
サイズ取りをやめ しばしお写真撮りに熱中するおバカなあたし。きゃは。


どうかな?
半分出来上がった所で
肘掛けと背当て横の部分の具合を見るためソファーにかけたら
みぃあが嬉しそうにお邪魔~♪
ボロっちくなってる肘掛けも写ってますね。うぷぷっ。


みぃあ
できたぁ♪
裾の部分紐通して おリボン結びでピッタリさせようと考えてたのに
み 短い!これじゃ紐入部分作 。。。。(T^T)
布足そうかとも考えたけど もうこれでいいや(いいのか 笑)
いいや序でにロックミシンで後始末しただけ~(をぉ~い)
なんかフリルっぽくなって これって おされ?



できたぁ
みぃあちゃま 座り心地は如何ですかぁ?
カーブになってるこの部分だけは型紙おこしてきっちり作ったですよ。
次回作る時もここだけは計らなくていいな。ふむ。



嬉しいね
みぃあったら ソファカバーできあがったら 嬉しそう~♪
かなりお気に召してくれたらしい。早速お爪研ぎのポーズ(やめて~)
マミーは嬉しいよ。作った甲斐ありだね。


アキちゃん
アキちゃんも定位置でいつものポーズ♪
肘掛けのとこピッタリだからずり落ちないね。ほっ。



なっちゃん
なっちゃんのご満悦そうなご様子♪かわえぇ!
っつか この後 なっちゃんもお爪研ぎしてるし~。ぐはっ。

メジャー使ってきっちり計って作るのが普通なんだろうけど
でっかい布をそのまま合わせて でっかい部分からカット
細部は残った布をパズル状態で合わせてカット
あとはパズルを繋げて縫うだけ。楽し~。
おおざっぱな作り方にしては上手く出来たと自画自賛(笑)
なにより ソファーのペタペタ感がなくなって
リネンの心地よさにうっとりな にゃんこ達が見れて幸せなり。

ヨーロッパリネンのナチュラルを使ってのソファカバー
お部屋の中でも浮かず いい感じの仕上がりになりました。
ぐっじょぶ!

コンフォーターケース あんど ピローケース - 2008.10.02 Thu

遊ぶ
できたてほやほやのコンフォーターケースに
おリボンを結んでたらソファーで寝てたはずのボスDがお布団にジャンプ♪
どうやら紐が動くのが面白いらしくておリボンに釘付け状態(笑)
お年寄りになっちゃって寝てる方が多くなってきてたボスDの
こんな様子が見れて 作って良かったと思えたひととき。



おリボン
見づらいお写真でつみません。
これは後付けしたおリボンの端っこの部分が気になって
四角いちっこい布を端っこの上にのせて縫ってる所です。
誰が見る訳でもないし内側だし気にしなきゃいいのに
こんな場所でもお洗濯の事を考えると
このままではいけない 奇麗にしておこうと(仕事人っぷり 最高 笑)
おリボンは全部で6カ所 真ん中部分は布が多くてえらいこっちゃでした(笑)
きっちり計らずに作ってしまう というあたしの長所が(短所だろ?)
こんなちっこい部分で災いとなってしまった次第。おッバカ~。


お布団ちゅっき~
できたぁ♪なんて素敵なベッドリネンでつかぁ?(自分で言うな!)
誰が使うでつかぁ?どこぞのお姫様?(笑)
お姫様達と王子様達がお使いになられてます(にゃんこ達かぁ? 笑)

と冗談はさておき
コンフォーターケースのホワイトリネンにはタックを2本入れてみました。
実はこのタック 初めは入れるはずではなかったですの。
ここでもあの長所がぁぁぁぁ
ちゃんと計ったし 計算したはずが長過ぎちゃったですよ。
んで 長い分どうしようかと考え カットしても使いようもない布になるし
えぇ~い!この際だぁ タックってのを入れてやる~。
という理由でタックを入れてみたら あら不思議~ 素敵になったじゃないですか(笑)
よぉ~し ここまでめんどくさい事したんだから 端処理は折り伏せ縫いだぁ
と ばかり 150cm×210cmの端っこをちまちまとピンを打ってダダー
なんだか手間のかかる事ばっかして仕上げた逸品です(逸品なのね)

コンフォーターケースの肌に直接触れる内側はホワイトリネン
外側はあたしの趣味ばりばりな薔薇柄のコットン100%
この薔薇柄の生地名 ライア バイオレットピンク 全くもってあたし好み~(笑)

そしてピローケースは封筒式でリネンとコットンを1枚づつ。
今迄使ってきたピローケースの中でこの封筒式が一番好きな形だから。
縫うのも簡単だしね(笑)

作って使ってみて思った事
リネンと羽毛は良く合う!パーフェクトなり。
お布団も枕も羽毛100%なのでふわふわくたくたが気持ちよす♪
とボスD他にゃんこ一同も仰っておられます。


ある日の就寝前 
シーちゃん
お顔洗ったし さぁ寝るかと戻ってみると
シーちゃんはお得意のポーズでお寛ぎになり
ボスDはど真ん中ですでに ご就寝♪

ある日の起床後
枕でおねむ~
 マミーの枕でねむりゅ~♪
寝る時には いつも腕枕で寝るボスD
あたしが起きた後もこんな状態でおられました♪かわえぇ!


みぃあねりゅ
枕の横でちょこんとしてた みぃあのおててがあんよを抱っこ~♪
なぁんて かわえぇの~ この姿~ (おバカです 笑)


みぃちゃん むすっ
 もぉ マミー うるちゃい!
そんな感じのお顔でむすったれた みぃあたん  かわえぇ!(をい)
みぃあの後であたしをみつめるボスDの愛らしさったら!(はいはい)

あっ!すみませ~ん。同じようなお写真3枚。
こんな親バカなあたしにお付き合いさせちゃって(笑)

キーケース作っちゃった♪ - 2008.10.17 Fri

キーケース
今迄、キーホールダーをジャラジャラと
ジーンズやパンツのベルト通しに引っ掛けてて
それを見た知人達には「いっぱい鍵つけてるなぁ」
「パチンコ屋の従業員みたい」とか言われてたっけ(笑)
「落とすなよ!」と忠告してくれた友人もいたっけ。。。。
なのにベルト通しがボロっちくなってて落としちゃった (涙)

んで 絶対落とさないように今度はワイヤー入りのキーチェーンを
使うようにしてみたけど これってなんだかギガ男(曝)
キーチェーンにつけた鍵はポケットに入れるんだけど
今度はポケットが穴あきそうで心配になってただす(笑)

んで 何かいいのないかなぁってヤフオク見てたら
ハンドメイドなキーケースが出てた。
ほほぉ ぬぁ~るほど!!!
よっしゃ!作っちゃお♪




アイロン
見よう見まねで作ってみたです。
ちっこいの作るの 初めてだったけど
いちお 縫い目にはきっちりアイロン(笑)
使い方が荒っぽいあたしなので布端にはロック~。
これで縫い目がほどけてくる事はなかろぉ。ふむ。





Dカン
接着芯2枚を裏表にくっつけて
中にドミット芯の厚手も入れて
キーチェーンに付けれるようDカンもつけて
縫い縫い完了♪
キーホルダーのカシメは簡単にトントント~ン。




キーケース2
アメリカンホックつけるのが一番苦労しちゃったよ。
プライヤーで一個目は簡単についたけど2個目が上手くいかず
結局 打ち棒とカナズチでトントンガガ~ン(むきぽっ)






キーケース表
こんな感じでできたですよ♪
世界でたったひとつのマイキーケースちゃん。きゃふ。




キーケースできた
こんな感じでお仕事行くなの~。うっれしいな♪

制作所要時間 約1時間
制作費 キーホルダーカシメ付き 105円
    Dカン          10円
他の資材はただ同然。きゃはは!
レースやアメリカンホックは随分前に買ってたし
布は当然の事ながら余ってた布(笑)

いやぁ~ 今回もいい仕事しちゃった(自分で言うな!)

ふわふわ羊さん - 2008.11.01 Sat

羊さん
さぶい~!って事で ふわふわもこもこな羊さん登場~。
これを作ったのは 暑い最中の8月初め
ピンクッション用に羊毛をげっちゅしたんだけど
すっごい量の羊毛さんが届いちゃって
どうするよ?こんなにいっぱい
羊毛だし やっぱ作るっきゃないっしょ 羊さん(笑)
って訳で 初羊毛フェルトな お作品なり♪
体の外側にはクリンプをちまちまと分けて くっつけてみたですよ。
でも 途中でめんどくさくなってきちゃったから
なんだか中途半端な。。。。ぷふっ。

あのね 全然お話違うけど
最近の電化製品って すぐ壊れる?
壊れちゃったですよ。掃除機がぁぁぁ!!!
パワーヘッドのブラシが動かなくなっちゃったですよ。9月頃。
これ動かなくちゃ あたしんちでは非常に困るです。しょぼん。
しょうがないから隙間用吸い口で吸い取って奇麗にしてから
普通に掃除機かけてたけど 疲れるしすっごく時間が無駄!

んで いつ買ったっけ?と保証書見てみたら
きゃー!期限切れまで後8日!!
掃除機の修理は持ち込修理。。。。
どうしよう いつ持ってこう めんどくさいなぁ ヨドバシ迄行くの。
でも せっかくタダで直るならなんとしても持ってかなきゃ(そうだ)
と 健康診断の27日 掃除機を車に積んで会社にGO
所長に事情を話したら 営業車で行ってそのまま仕事せい(笑)との事。

保証期間中に間にあったどぉ!
初めて入ったY地下街P 初めて行ったヨドバシ
迷子になりそうになりました(曝)
帰り道の地下道 大好きなパン屋さん ポンパドールが目に入り
おめあてのチーズバタールと玄米食パンとパン・ドゥ・ミーとレーズンクッペ
菓子パンはプリンなんとかパンとパンプキンなんとかとコーンパン
プリンパンとコーンパンはいつもお世話になってるYさんの分もげっちゅ。
久々なポンパドールのパン達 それはもう とっても美味しかったでふ♪
ってパンの話じゃなかろう~。てへっ。

’メーカーに出しますから2週間程かかります’と言われてた掃除機
昨日電話があり’掃除機いつでもいいので取りに来て下さい’との事
やった!っつか4日しかかかんなかったぁ 良かったぁ。
でも いつ取りに行く?3連休だし 混むよなぁ道路。。。。。ふぅ~。

この4日間 もちろん掃除機無しでは暮らしてません(笑)
全然壊れてなかったフローリング用の掃除機取ってありましたもん。
今回こわれたH社のパワーサイクロンより
吸い込みのパワーが良くて気持ち良くお掃除できてました。

保証期間内に壊れたって 滅多にないよね?
あたしんち にゃんこ達いっぱいいるから
毛やら砂やらいろいろと掃除機も過重労働だった?(曝)

なにはともあれ
保証期間内に壊れてくれて とってもラッキーでした(をい)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。