topimage

2017-06

 - --.--.-- --


生クリームでふわふわパン&林檎パン - 2010.11.09 Tue

生クリームパン

もう何度作って食べたのかわかんない位お気に入りのパン。
ふっわふわしっとりな生クリーム入りパンのでっき上がり~。
出来立てをはふはふしながら食べるのが最高~。


炊飯器

このパンはこうして炊飯器で作っちゃうです。
レシピはCpicon 炊飯器で簡単?生クリームでふわふわパン by イチゴ苺




林檎パン

スーパーで林檎ん中で一番大好きなジョナゴールドめっけ~♪
あたしは甘酸っぱくてシャキシャキしてる林檎が好みです。
紅玉も林檎らしくて大好きだけど こん時は売り切れだったので
ジョナゴールドお買い上げしてジョニーと食べたら やっぱ美味しい!
んで林檎パン作ってみたら もしかしたら紅玉のより美味しいかもぉ~♪

レシピはいつものCpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana
林檎のフィリングにはシナモンと蜂蜜を入れてレンジでチン。
ちなみにあたしんちのレンジはチンではなくピー。ピッピーだけど(笑)
んで 寒くなってきちゃったので室温での生地発酵は諦め
オーブンレンジで40℃30分二次発酵させてみたです。
見た目はきちゃないけど手作りの良さって事で(笑)
ハイジパンは粉を振らずにバターをつけて色付け~。



ケータリング

今回は欲張って ふたついっぺんに同時進行で作ってたから
発酵時間とか どっちがどっちかわかんなくなりそだったけど
なんとか上手く出来上がって ちょっとほっとしちゃった(笑)

どうしてふたついっぺんに作ったかというと
この日は会社で毎月恒例の会議の日。
せっかくなのでいつもお世話になってる事務所の人達と
仲良くしてもらってる同僚だけにでも
あたし手作りのパンを食べてもらいたくて
時間と競争しながら作っちゃったって訳~。
生クリームパン好評でした。
元所長のYさんなんか 美味しいから勿体無いとか言いながら
じ~っくり味わいって食べてくれてたし
事務所のKさんとSさん Kさんはもう何度も食べてもらってるので
パンを見せたら途端 頂きます。って手が出たし♪
今回初めて食べてもらったSさんは
 え~?これ作ったって~?買ってきたんじゃないの?
って笑いながら最高の褒め言葉をかけてもらえて
この生クリームパンも過去のケーキ達同様 大好評で嬉しかった。

林檎パンはアップルパイ大好きな所長のお口に合ったらしく
ひとりで全部たべちゃいそうな勢いだった(笑)

自分で作ったパン あたしが美味しいのはあったり前だけど
他人が食べて美味しいって言ってもらえるのって
ほんとに嬉しい!
こゆ褒め言葉って
どんどんパン作りやお菓子作りが楽しくなっちゃう呪文かも~。

美味しかったぁ! - 2010.10.12 Tue

10日(日曜日)矢島さんがジョニーに会いたくて遊びに来てくれた。
  K駅の床屋で頭刈ったから今から電車乗るよ。
  高島屋で何か買ってくよ。
電話で1時間位で着く。って言ってたのに来ないなぁ。
いつも早めに来る人なのに
どうしたんだろ?どっかで倒れてるんじゃ?
ってちょと心配しつつも 矢島さんに食べてもらいたくて
ハイジの白パンを作りながら待ってたら
窓の外にジョニーが起き出した気配を感じ見ると
いつものようにあたしんちの玄関のピンポン押す前に
ジョニーに挨拶してる矢島さん発見(笑)

 おはよ~(って言ってもお昼過ぎだけど)来てたの。
  あっ。おはよ~。うん。ジョニーが出迎えてくれた♪
と嬉しそうに笑いながら手土産の袋を渡してくれた矢島さん。
お寿司とケーキを買ってきてくれてたです♪

グラマシーニューヨーク

なんだかとっても高級そうな箱。
[GRAMERCY]NEWYORK の文字。
 わぁ~い。美味しそう~。どうもありがとう~!
 とりあえず冷蔵庫に入れておくね。
(箱の時点でケーキだとばれちゃってルー君写ってるし。笑)


林檎パン

 今ね パン作ってたんだ。座って待ってて。
  えっ?ほんと パン食べれるんだ。

林檎と薩摩芋のパウンドケーキ

 うん。あっ!そうだ これ食べてみる?
 昨日夜作ったパウンドケーキなんだけど。
  うん。食べる。食べていいの?
 いいよ。食べな。はい。あったかいコーヒーもどうぞ。
 どう?美味しい?
  美味しい!これパンじゃないね。ケーキみたい。
 だからそれケーキだってば!(笑)
  そっか ケーキか うん 美味しい。
  あれ?芋入ってる。 あっ!こっちは林檎だ。
  こんなのも作れちゃうんだ。凄いなぁ。美味しいよ。
とベタ誉めな矢島さんでした。

パン作りも後はオーブンにおまかせになった頃
お寿司を頂く事に。
袋を開けた瞬間 にゃんこ達が集まって来ちゃったけど
矢島さんが驚く程 お行儀よくお待ちかねする にゃんこ達(笑)
にゃんこ達にも美味しいお寿司のネタのみを一口ずつご相伴。

お寿司を食べ終わったあたりで丁度オーブンがピーピーピー。

ハイジアレンジパン

 あっ!焼けたみたい。今食べる?
  うん。食べる。
と熱々の焼きたてパンをふーふーしながら頬張り
  美味しい!上手く作れるもんだなぁ。
と感心しきりでベリージャムパンとシナモン入り林檎パン
そしてハイジの白パンを各1個ずつ試食する矢島さん。
あたしも作った甲斐ありな位喜んでもらえて大満足(笑)
 も一個食べる?どれがいい?
  林檎がいい
と余程美味しいらしくパンを食べるのが止まらない矢島さん(笑)

 じゃ 買って来てくれたケーキ食べようか?
  いや。ケーキはもう入らないよ。
  後でひとりで食べな。
 え~?一口だけでも食べない?
  もうお腹いっぱいだから。
そりゃそうだ あたしんち来てから
パウンドケーキ3個の後 お寿司食べて パン5個
コーヒーも4杯飲んで食後にポンジュース1杯
飲み過ぎだし食い過ぎだろ~(笑)

夕方近くなって来て 車で送る?って聞くと
  いいよ。バスと電車で帰るから。
と気を使ってくれる矢島さん。
送って行ける良い言い訳なんかないかなぁ。
あっ!そうだ。八鍬さんに頼んでた石鹸取りに行こう。
八鍬さんに電話すると丁度非番との事。
N駅で待ち合わせ。
 八鍬さんと待ち合わせしたから車で行こう♪
今度は気持ち良く承諾してくれた。

パウンドケーキ

遊びに来てくれたお礼に矢島さんへのおみやげ
シナモン入り林檎パン 3個
薩摩芋のパウンドケーキ
シナモン入りアップルパウンドケーキ
をお家に帰ったら食べてねと渡すと嬉しそうに受け取ってくれた。

ジョニーも八鍬さんにも会えて上機嫌。
んで せっかくN駅に来てるし
路駐見回りが来たら矢島さんが動かしてくれると言うし
八鍬さんも 今日は大丈夫だと言うし
矢島さんとジョニーに車で待機(路駐)してもらって
東急でお買い物。
見回りは来なかったけど あたしが居なくなった後すーっと
ジョニーがひんひん言っちゃって大変だったと矢島さん。
大好きな2人に会えたし甘えん坊スイッチ入っちゃってたみたい。
最後は矢島さんちまで送ってバイバイ。

矢島さんと八鍬さんに会えて
ジョニー共々嬉しい1日を過ごしました。



グラマシーニューヨーク

最後のお楽しみ~。
グラマシーニューヨークのケーキ♪
いちご大好きなあたしにと選んでくれたらしい。
そっか!だから時間通り来なかったんだね。
チーズケーキが人気らしいグラマシーニューヨークで
これを選んでくれた矢島さん ビンゴ~(笑)
だって あたしチーズケーキってあんま好きくないんだもん。
お味はですね~。美味しかった!
3分の2まで一気に食べちゃえる位に♪
危うく全部一変にいっちゃいそうだった。
洋酒漬けっぽいベリーちゃん。
スポンジの間にも潰した甘酸っぱいベリーが入ってて
生クリームがくどくなくて すすーっとすんなり口溶けの良さ。
スポンジも滑らかでしっとりとした食感と程よい甘さが秀逸!
やっぱ ケーキってこゆのだよなぁ(笑)

ケーキ美味しいよ~♪と食べながら矢島さんにご報告したら
  うんうん。やっぱそれにして良かった。
  そうゆうの好きだものね。
と言って喜びながら話してくれて
  林檎パン シナモン入ってて美味しいよ。
  冷めても美味しくて全部食べちゃった。
  パウンドケーキも売ってるのみたいに美味しくって食べちゃったよ。
って喜んでくれてたので また作ってあげよう。

超簡単!炊飯器で お豆腐ケーキ - 2010.10.10 Sun

豆腐ケーキ

今度は炊飯器で作っちゃいました。
お豆腐の水切りなし ワンボールで洗い物らっく楽~。
あたし好みなお手抜きケーキ。一丁上が~り(笑)




豆腐ケーキ

ケーキというより蒸しパンに近い見た目と食感。
なんか どっかで食べた事あるなぁ。
あっ!これってあたしの大好きなマーラーカオの食感♪



豆腐ケーキ

会社の人達に食べて貰ったら
 もちもちしてて美味しい!
 甘さが丁度いい。
 また作ってきてよ。
とかなり好評でした。
お豆腐が入ってる事も言わなきゃ解らない(笑)

クックパッドで検索すると豆腐ケーキとして
たくさんのレシピが掲載されてて どれがいいのやら?
4~5人のレシピを作ってみた結果 どれもそう変わりナシ。
はい♪すでに8回は作っちゃってます(笑)
サラダ油入ったのとか 木綿豆腐でとか。
んで あたしなりに合体させてみたのが↓のレシピ~。

<材料> 
豆腐(絹) ... 300g
★ベーキングパウダー ... 小さじ2
★卵 ... 1個
★砂糖 ... 大さじ4
★薄力粉 ... 170g
★シナモン... 適量
★白ゴマor黒ゴマ... 適量
バニラエッセンス ... 数滴(多め)

<作り方>
1.ボールの中で豆腐を滑らかになるまで混ぜた後
 ★の材料を入れ粉っぽくなくなるまでしっかり混ぜる。
 混ぜ合わさったらバニラエッセンスをいれて再度まぜまぜ。
2.炊飯器の中釜の内側にサラダ油をぬりぬり。
3.炊飯器の内釜に1の材料を全て入れ
 空気抜きをしてスイッチオン。
4.早炊き1回の後 ひっくり返して追い炊き1回。
 普通炊き1回でもオッケー。
5.粗熱を冷ましたらラップをかけて乾燥を防ぐとしと~。

お砂糖入れてたら ドサッとか入っちゃったり
薄力粉の量とかベーキングパウダーの量とか
しっかりきっかり計ってないけど結構ちゃんとできちゃいます。

ゴマのプチプチ感が楽しく美味しい お豆腐ケーキ。
シナモンを入れると美味しさUP。食べ過ぎ注意(笑)

ハイジの白パンとアレンジパン - 2010.09.13 Mon

ハイジの白パン

今度は初のパン作りにトライ。
初めて作るのに無謀にも菓子パンにアレンジまでして(笑)
リンゴの甘煮をのっけてシナモン入り林檎パン
トリプルベリージャムパン
そしてジョニーとにゃんこ達用にハイジの白パン
お砂糖はもちろん三温糖。
出来立て林檎パンをお味見したら めちゃ美味しくて
お腹空いてないはずなのに次から次へ手が伸び
気付いたら3個しか残らなかった。えへっ。


Cpicon 基本のレンジパン(ハイジの白パン) by saku_nana
↑をお手本にして作ってみたら とっても簡単にできちゃったですよ♪


下準備

1次発酵させたのを30分放置。の図。
衛生上ビニール手袋して生地を丸めたせいか奇麗に丸まらず。
でも食べるのはあたしだから まっ。いっか。



発酵中

成型した生地を300Wで30秒チンしてるとこ。
この後 2次発酵させるため
ラップの上に濡れ布巾を被せて30分放置~。

6個の分量で8個作っちゃう欲張りなあたし。うひゃひゃ。



焼く前

2次発酵後のお写真。
ジャムが垂れちゃってました。ぐはっ。
このままじゃ奇麗に焼けそうにないので
ジャムパンだけはアルミ箔に包んでみたです。
もしかしたらこの二次発酵した後に
ジャムとか林檎とかトッピングした方がベストなのかな?




オーブン中

テフロンベーキングシートを敷いた角皿に生地をのせ
180℃で余熱したオーブンに入れ15分焼く。
焼いてる間200℃~180℃で様子を見ながら調整。



焼き上がり

できたよ~♪
良い香りにつられて もれなくルー君も(笑)
林檎パンとベリージャムパン 回りにマーガリンをつけたせいか
ほんのりきつね色のいい感じに焼けました。

初めて作ってみた割にはいい仕事したかもぉ~♪
パン作りって発酵とかなんやらかんやら
なんかめんどくさそっ!って思ってたけど
このレシピだと1時間ちょいで出来ちゃうし
かなり適当に作ったのに ちゃんとパンになりました(笑)

お味は素朴な感じだけど林檎の甘みが効いて美味し~!
見た目が悪くなっちゃったベリージャムパンも んま~!
ハイジの白パンもジョニーとにゃんこ達に大好評~♪
自分で作ったパンがこんなに美味しくできるなんて(自画自賛)
思ってもみなかったから めっちゃ嬉しくなっちゃったです v(^^

こねこねしたりするの結構楽しかったし
菓子パンが食べたくなったら これからは自分で作ろうっと♪



ハイジの白パンのレシピあたし用 
 材料 ( 6個分 )
  ★無塩マーガリン... 25g位
  ★牛乳...150cc
  1ドライイースト... 小さじ1強
  2三温糖... 20gちょい
  3塩... 小さじ1弱
  4強力粉... 220g
  生地の回りに普通のマーガリンをぬる。

林檎&バナナのヨーグルトパウンドケーキ - 2010.09.09 Thu

林檎とバナナのヨーグルトパウンドケーキ

つ 遂にできたぁ♪
左が林檎のヨーグルトパウンドケーキ
右がバナナのヨーグルトパウンドケーキ
今回は3回目にして思った通りの膨らみを見せてくれました♪
めんどくさがりな癖に欲張りなあたしは
2本いっぺんに2種類の味を焼いちゃったです(笑)



仕込み

さぁ 焼くぞぉ。
おもっきり膨らんでちょうだいなのよぉ。わくわく。



オーブン中

35分後のオーブンの中の様子。
やったぁ!おもっきり膨らんでるぅ♪
これよ。これが見たかったのよぉ。わぁ~い。

今回は型にクッキングペーパーじゃなく
テフロンベーキングシートを敷いたのが良かったのか
今迄と違う感じで奇麗に焼き上がりました。
テフロンベーキングシートは使い捨てじゃないのが○!

あとね。小麦粉をビニール袋に入れて何回もぽんぽんして
エアレーションしたのが良かったのかなぁ。
ちなみに小麦粉は日清のお菓子の小麦粉を使ってるです。
普通のフラワーより粉が細かい様な気が。




できたぁ!

できたぁ!ぷっくりと膨らんでる~♪
これぞパウンドケーキ!きゃっほぉ~。
バナナヨーグルトケーキ3度目にしてパウンド型になったぁ♪





出来立てほやほや

あら熱を冷ますため この状態で待機だけど
ここじゃ にゃんこ達にちょいちょいされるから
オーブンレンジの上で待機させようっと。
その前に端っこカットしてと。

お味見

お味見じゃぁ~♪いっただきま~す。
さくっ!しとと~。
きゃー。めっちゃ美味しいじゃん。
もしかして あたし腕上げた?(笑)
初めて作ってみた林檎のヨーグルトパウンドケーキも絶品なり!
お口の中で林檎がとろけますぅ。んま~。

4時間後 あら熱が冷めたところで また1切れずつ食べてみたら
外さっくり中しっとりで これまた なんて美味しいんでしょ~!
冷蔵庫で冷やしたのも しっとりもちもち美味しいけど
常温で置いた方がパウンドケーキって感じするです。
あっ!でも今の時期は冷蔵保存がベストかもね~。

ここからは 次回また作る時のためのあたし用。

林檎・バナナヨーグルトパウンドケーキのレシピ覚え書き

《材料》18cmのパウンド型 2個分

 小麦粉...200g
 白砂糖...60g
 三温糖...60g
 無塩マーガリン...100g
 サラダ油 ...適量
 卵...3個
 プレーンヨーグルト...100g
 ベーキングパウダー...小さじ3
 バニラエッセンズ...3~4滴

 バナナパウンド用バナナ 1本


林檎パウンド用
りんご...1個
砂糖...20g
お水...少々

りんごの皮をむいて薄いイチョウ切りにしたら
砂糖とお水少々を混ぜて耐熱容器に入れ
ラップをかけずに2分電子レンジにかける。
一度混ぜて再び電子レンジで3分加熱後 また混ぜておく。

作り方

1.バター・卵・ヨーグルトを室温に戻しておく。

2.小麦粉とベーキングパウダーをビニール袋に入れ数回振り振り。

3.室温にもどしておいたマーガリンに小麦粉をふるいながら加え
 よくすり立てながらサラダ油を適量入れ
 クリーム状になるまで完全に混ぜる。

4.別のボールに全卵・砂糖を入れて ぼってりするまで泡立た後
 ヨーグルトとバニラエッセンズを入れクリーミーな感じにホイップ。
 
5.マーガリン生地と全卵生地を混ぜ合わせる。
 マーガリン生地に全卵生地1/3量を入れ丁寧に混ぜ合わせ
 生地が混ざったら残りの2/3量の全卵生地を混ぜ合わせ
 全体を均一になるように混ぜる。

 このボールの生地半量をもうひとつのボールに移し入れ
 林檎パウンドケーキ用のボールには
 レンジで下ごしらえしておいた林檎を入れ混ぜ合わせる。
 バナナパウンドケーキ用のボールにも
 フォークで潰したバナナを入れ混ぜ合わせる。

6.ベーキングシートを敷いた各型に
 バナナパウンドケーキ用と林檎パウンドケーキ用を流し込み 
 型をテーブルの上に2~3回軽く落とし空気を抜く。

7.型に流したらゴムベラで中央をくぼませる。
 こうしたら本当に奇麗に盛り上がりました。

8.180℃で余熱しておいたオーブンレンジに入れ
 170度で60分スイッチオン。
 途中180℃にして様子を見 170℃に戻す。
 15分位したら水で濡らしたペティナイフで中央に切り込みを入れる。
 これをしないとパウンドケーキじゃなくなっちゃう(笑)
 
 180℃40分でも焼けるけど 今回はクックブックに従ってみたです。

三温糖を使った理由は優しい甘みが美味しくて好きだから(笑)

なるだけ手抜きで でも美味しくて形の良いパウンドを目指し
いろんな方のレシピを合体させ なんとか納得できるレシピになったかも♪
本当は林檎パウンドケーキにはシナモンを入れた方がより美味しいはず。
でもジョニーやにゃんこ達にもあげるからシナモンはパス。

この基本のレシピでドライフルーツとか別の物入れれば
また違ったお味が楽しめるですね~。
次は何を入れて焼こうかなぁ。

立て続けにケーキ焼いてるせいで
お菓子作りブログになっちゃいそな勢い?(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

