topimage

2017-09

 - --.--.-- --


治ってきたよ♪ - 2007.01.15 Mon

チャッピーちゃん

お薬をもらって帰社したチャッピーちゃん♪
虫篭に入ってるチャッピーを見た先生が目を細めながら
 ちゃんとここに入れる様になったんだね。
と喜んでくれて あたしもなんだか嬉しかった(笑)
そして今日は体重も量れて 28g!
おぉ!良かったね。チャッピー 体重量れてお利口さんだぁ。
 ちょっと痩せてるかな
えっ?痩せっぽっちですか?
 否痩せ過ぎではないけど骨格からいって30g位あってもいいですよ。
との事。チャッピー良く食べてるんだけどなぁ。




チャッピー2

病院に行く前のチャッピー。
くちばしがまたちょと伸びてきてたので今回も少しだけ削ってもらいますた。




手乗りチャッピー

毎朝こうしておててん中でスポイトを使ってお薬を飲ませてたおかげで
 人の手にも慣れてきたみたいで良かったですね。
って先生に誉められたぁ♪きゃっほぉ。
実際今日のチャッピーは先生の手の中でも大人しくしてたし
お薬で口元や指を拭き拭きされてる時も泣かなかった V(^ ^)V




20Dで檻を消すにトライしてみますた(笑)
チャッピー檻を消す

 ふぅ~。やっぱ ここがおちつくにん。ぴぃりょろろぉ。
疥癬の症状もかなり奇麗になったと誉められたチャッピー。お疲れさま~。
また2週間したら病院行こうね。

いやぁ 良かった。良かった。起きれて(曝)
目覚まし15時にセットしたのに起きたら16時!
慌てて起きて顔洗ってマテューに点眼して
今日こそはチャッピーを20Dで撮ろうとしっかり持参し
会社で待つチャッピーの元へ
(否 待ってないから チャッピー 病院連れてかれるの解ってないし 笑)
あのまま寝てたら危うく病院行けなかった。ふぃ~。

そうそう 発表しまつ(何を?)
昇進しますた チャッピーちゃん(笑)
チャッピーの居場所が従業員の控え室から事務所に移動。
お正月誰もいなくなってた控え室があまりにも寒かったので
ヒーターがいつもついてる事務所に3日から置いてもらっちゃってまつ♪
控え室に居た時には寒くて羽根が膨らんじゃってたチャッピーだったけど
太陽もさんさんと入ってお外も見える窓辺での居心地が良さそうで ほっ。
事務のYさんもH君もチャッピーに癒されてるみたいだし
一石二鳥ってヤツでつね(笑)

16日8時続更新
チャッピーの体重書き間違えちゃってたでつ。
280グラムじゃなくって28グラム~~~(--;
にしても ちっちぇ~ 軽~(笑)

てぃへんでぃ!チャッピーのくちばしがぁ! - 2006.12.29 Fri

チャッピー

7月26日撮影した時には禿げてたとこも
本当に奇麗になってインコらしくなってきたね。
ってYさんと喜んでたのに。。。。

最近夜明けが遅くなり薄暗い中でチャッピーのお世話してたせいで
チャッピーの嘴の異変に気付かないでしまってた。


病院の駐車場でパシャ。
夕方で車ん中だったから見づらいお写真になっちゃったけど
くちばし伸びちゃってるの解りまつ?
チャッピー2

く くちばしが!
なんだろ?どうしちゃったでつかぁ?
このままじゃマズイ!くちばし削ってもらわなくちゃ
チャッピー自分のくちばしで自分の首。。。。
なぁんて事になっちゃったら てぃへんでぃ!

時は師走。
年内に病院に連れてかなくちゃ!
ってんで 小鳥を診てくれる病院を探し
小鳥専門の先生のいる日に予約。
そして昨日お仕事中チャッピーを連れて病院に着くと
混んでるよぉ。お仕事中なのにどうしよう(涙)
まだかなぁ もう1時間過ぎちゃったけどなぁ そろそろかなぁ
 チャッピーさ~ん どうぞ~。
待つ事2時間弱 しびれきれちゃう一歩前だった(笑)

鳥籠ごと連れてきたのを見て ちょとびっくりしてた先生。
そして手乗りではないチャッピーをなんなく掴み(流石!)
チャッピーを診た瞬間 
 これは疥癬症ですね。
な なんですと!疥癬!?
じゃ保護した時に禿げてたのもそれが原因?
足の指も変だったし。。。。
 禿げてたならそうですね。
 自虐性がありますから。。。。
 指の形的に自分で食いちぎってますね。
 これも疥癬が原因でしょうね。
そうだったんですか。
保護してすぐに連れてくれば良かった。。。すみません。
 いや 飼い主さんが悪い訳じゃないからだいじょぶですよ。
 空気感染するし原因は定かではなく なんたらかんたら。
そっか チャッピーごめんよぉ。痒かったね~。
あたしとお話しながら優しくチャッピーを治療してくれる先生。
治療されてるチャッピーはギッギィギィ痛いよぉ。と鳴く。
 うんうん痛いね~。ちょっとだけ我慢してね。
と言いながら治療する先生の前で
チャッピー 大丈夫?がんばれ!チャッピー。
とチャッピーに声をかけるあたし(アホや)

お薬を出すために体重を計ろうとするが。。。。。
そんな物に大人しく乗るチャッピーな訳もなく
先生の手の中で暴れるチャッピー
体重を計るのは諦める先生(つみまてん 暴れん坊で 笑)

チャッピー

くちばしも切ってもらいスッキリしたチャッピー。

2~3週間後にもう一度治療しましょう。
という事で毎朝一回の飲み薬を処方され帰社。
すでに疲れ果てたあたしがいた(笑)

チャッピーは男の子だった。
今迄通り 話しかけ続けようっと♪
いつかは何かお話してくれるかもだから。るんるん。
そして チャッピーは若くはなく結構お歳を召してるらしい。

今朝のチャッピーはご機嫌よくお喋りして
ごはんも食べてくれてた♪ホッ。
小鳥専門の先生だから扱いも慣れてたし
くちばしもちゃんと削ってもらえて良かったにん。

次回はお休みの日に予約取ろうっと(曝)

チャッピーの近況報告 - 2006.07.06 Thu

チャッピー

呼ぶとこっちを見てお返事するようになったチャッピー。可愛い!


チャッピー

禿げてた所の毛が生えてきて奇麗になってきて嬉すぃ♪
一緒にチャッピーの世話をしてくれてるYさんも喜んでくれてる。

携帯カメラにて撮影。

2枚目のお写真 確かめた所 前に載せたのとは違う物だったので
もっかいUPし直しまつた。
チャッピーは鏡のブランコがお気に入りのせいで毎回同じポーズなのが
まぎらわしかったみたい。むきゅ。

チャッピー - 2006.06.18 Sun

チャッピー

おきにりの鏡の前で♪
ブランコ付きの鏡 取り付けたその場から気に入ったらしく
いつ見てもここに居て鏡を見てるチャッピー。
う~ん ナルシストだったのか?チャッピー(笑)



チャッピー6/17

朝日と共に起こされたチャッピーは やはり鏡の前♪
鏡は両面ともチャッピーのよだれで曇ってるが気にならない風(笑)

もしかしたらダニでもいるんか?と思いつつも
時間がなくて様子を見る事にしたままだった
頭の後首の所の抜け毛も大分奇麗になってきた♪

呼ぶと反応するようになった♪

「チャッピー おはよ」
「チャッピー かわいい」
「チャッピー またね」
「チャッピー バイバイ」
篭の中を奇麗にしてる間中繰り返し話してるけど
まだピヨロロロとしか言わないチャッピー。
それでもお口を開けて何か話そうとするのを見て喜ぶあたし。
そんなあたしを見ててYさん曰く
 こいつ♀じゃないか!?♀だったら教えても話さないぞ
なんですとぉ!そんな事ないもん チャッピー話す様になるもん
 無理だと思うよ。♀は話しないから。
いいの!チャッピーって名前だけでも覚えてくれたみたいだし
毎日お話するの。

Yさんは無駄な努力はしないタイプらしい(笑)
あたしは努力は好きじゃないけどチャッピーに話しかけるのは好き
それだけでオッケーさ♪

まぁ チャッピーに限らず誰(生き物)にでも話しかけてるけど(曝)


PCサイトビューアしたくて機種変更した携帯カメラで撮りまつた。
323万画素フル使用で写してみたら なんか奇麗に写ったかも♪
そしてminiSD。
今迄はぬぁんと!たった8MBのminiSDをご使用だったあたし(笑)
すぐにいっぱいになり その度ちょこちょこPCに移してめんどくさかった。
よって512MBのminiSDげっちゅ。
これからはいっぱい写せるにん♪へっへへ~んだ。



おまけ
ちゅんべちゃん

チャッピーのごはんのおこぼれに預かる ちゅんべちゃん。
会社の入り口にお家を作って住み着いてる この子達。
入り口の屋根の所に並んだ所がすっごく可愛い。

保護しちゃったインコ♪ - 2006.05.13 Sat

5月10日夕方近く、花屋のおじさんが駆け寄って来て
「インコ インコ 助けてやって」
と指しながら言う方向を見たら金網の所にちょこんと。
それを見たあたしは何も考えず(営業中なのに 笑)
慌ててダンボールを取って駆け寄りインコを掴んじゃった。
昔にゃんこと暮らせないとこに住んでた時
セキセイインコと一緒に暮らしてたから扱いは知ってたけど
掴んだ瞬間人差し指をカプられちゃった。
でも本気で噛んではなかった事を後で知る。

携帯カメラで初パシャッ。
チャッピー保護

即 会社に連れて行きキャベツとお水をあげ
所長にご報告。
インコ保護しちゃった。会社で飼っていいでしょ?

どこで拾ってきたんだよ。ダメだよ。会社では。

いいじゃん。ハトさんも雀ちゃんも飼ってるんだし
(すでに住み着いてる鳩と雀が子を産んでピィピィ 笑)
こっちはインコだよ。可愛いし奇麗だし。ね いいでしょ♪

しょうがないなぁ 誰が面倒見るんだよ?俺はみないよ。

だいじょぶ!あたしとYさんとで見るから。飼っていい♪

どれ見せてみな
(元来動物好きな所長見ればイチコロさ 笑)

あっ いっぱい開けたら逃げちゃうから気をつけて

と少しだけ開けて覗かせたら 笑いながら所長が一言
なんだよこれ頭禿げてんじゃん。

うん 禿げてる たぶん 逃げてる時にハトさんとか誰かに
つつかれちゃったかしたみたい。
ストレスかもしれないし だいじょぶ奇麗になるから。

そおかぁ?病気じゃねえの。。。。鳥なんとかの

もし病気なら病院つれてばいいし。

鳥篭買ってこないとこのままじゃ可愛そうだろ。
一匹じゃ可愛そうだろ二匹じゃなきゃ。

えっ?一匹でも平気じゃん?!
じゃ 所長もう一匹飼って(笑)
篭どこで売ってるかなぁ。もうお店終わっちゃうし。

ホームセンターとかで売ってんだろ。

ホームセンターならまだ間に合うですね。
じゃ鳥籠と餌買ってきます。
お金ください(笑)

なんでだよ。自分で出しとけ(笑)

じゃ みんなにカンパする♪所長いい?
の言葉に所長は笑ってた。

ホームセンターを2件行き探したけど鳥籠は置いてなく
頼みの小鳥屋さんも生憎定休日。
餌と餌入れを飼って帰社。

チャッピーちゃん ごはん買ってきたよぉ

あぁあ チャッピーとか呼んでるし
とYさんと所長他に笑われる。

チャッピーがゆっくりできるとこはどこかなぁと
Yさんと どこに置いておこうか悩んだあげく
事務所の棚の上の安眠できそうな場所に。
11日朝帰社して すぐにチャッピーを見ると
餌も食べて元気にしてくれてた。

12日出勤すると事務のIさんが開口一番
ピーちゃん どうすんだよ?
このまま(箱)じゃダメだろ。死んじゃうぞ。
あそこのペットショップで置いてんだろ 鳥籠。

はい。後であそこの小鳥屋さんで鳥籠買ってきます。
と言いながらチャッピーちゃんの様子を見ようとすると

あっ!気をつけな。指噛まれるから。
どうやらみんなでチャッピーに噛まれてたらしい(笑)


そして小鳥屋さんが開くのを待って鳥籠お買い上げ。
即会社に持って行くと
そんないいの買ってきたのかよ?とIさんが笑いながら目を細めてた。
そして指を噛まれながらもチャッピーちゃんを篭に入れてくれてたら
Kさんが なんだよ それ?今度は鳥か?と笑いながら顔をだす
Iさんが まったく鳥捕まえてきちゃうしなぁ とニコニコ。

じゃ~ん お家ができたチャッピーちゃん
チャッピー

鳥籠でかすぎ!?チャッピーちゃん ちっちゃっ(笑)
Iさんも所長と同じ事を言う
一匹じゃ可愛そうだろ 二匹の方がいいんじゃねぇの。
(なんだかんだ言っても可愛いらしい チャッピーが 笑)


チャッピー

チャッピーちゃんが気になって夕方休憩がてら会社に戻り
デジカメでまたお写真を撮ってたら
まだ撮るんかよ?
と笑いながら目を細めながら見てたIさん。

夜は鳥さん寝るから何かかけてあげなくちゃだけど
何もないなぁ どうしようかなぁ

そこにあるの後で俺がかけておいてやるよ。

えっ?これ所長の膝掛けだって言ってたよ。

使ってないからだいじょぶだよ(マジ?! 笑)
毛布

帰社したらちゃんとかけてくれてた♪
Iさんにお礼を言ながらチャッピーを覗いたら

あれ~ チャッピーちゃん起きてる

ピーちゃんかけてやってもちっとも寝ないで
カシャカシャ一晩中やかましくて俺が寝れなかったよ。
照れながら言うIさんであった(笑)
っつかTVとラジオ両方つけてるしチャッピーもここじゃ
落ち着かないだろなぁ。。。。


休憩室

休憩室の方が広いしチャッピーも落ち着くだろ
というIさんの言葉でチャッピーちゃんを移動中
すでに鎖から離されてたジョニーがピッタリ着いてきた。
あっ!ジョニーダメダメ チャッピーちゃん狙うんじゃない!
NO!ジョニーNO!!
と手で静止をしながら言ったら猟りの時にするストップをして見せた♪
狩猟犬ビーグルなジョニー
流石である。
が!その後すぐにチャッピーちゃんが入ってた箱をクンクン。
Yさんが箱を潰してもまだ匂いを嗅いでた。。。。
まっ しょうがない ワンコだし(笑)

今日は羽根を切ってもらいに小鳥やさんに行く手筈だったけど
雨降りだし 小鳥やさんの前 駐車できないから諦め。
近いうちに連れてくべ。

チャッピーちゃんが気になって会社に電話すると事務のH君が出て
だいじょぶ!かなり元気にしてるし餌も半分あるから。
なくなりそうだったらキャベツかなんかあげてね。
はいはい。
なんだか心配だなぁ。。。
やっぱ明日20D持って様子見に行こうかなぁ。

2枚目からのお写真はコンパクトデジカメ使用。
20Dは流石に持って行けませんでつた(お仕事だし 笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

