topimage

2017-03

 - --.--.-- --


骨折しちゃった。でへへ~。 - 2009.05.04 Mon


29日と30日の間あたりの夜中
道路傍のとこに置いた鉢達の位置が気になったので
夜中だしと いつもの古ぼけた下駄じゃなく
3回位しか履いてない底にゴムがある下駄を履いて
傾斜してるとこにさしかかった瞬間。。。。
グキッ!!!!
いったぁ~~~~~~~い!!!!!!!
動けませんでした。5分は(もっとかも)
新しい下駄投げつけたくなりました(激痛)
ジョニーが心配そうに見てくれてました(助けて)

なんとかお部屋に戻り 即行湿布薬貼付け。
寝ようとしたけど痛くて眠れないよぉ。
しょうがないのでイブを服用。
少しだけ眠れたけど足はジンジンジンジン・・・
イブ3回目の服用後 目眩と吐き気に襲われる。
そして あたしの足は腫れあがり巨大化~~~~(涙)

なんかおかしい。。。。
捻挫じゃないのかなぁ。。。。

会社に事情を話した時所長から
 もしかしたら折れてるかもだから病院行きなさい。
と言われてたし 所長から聞いて心配して電話をくれた
八鍬さんや矢島さんにも同じ事言われたなぁ。

流石の病院嫌いなあたしも観念(笑)
行きました。病院。2日朝。
 転んだんですか?
はい。下駄で。。。。
 下駄!それはマズイなぁ。レントゲン撮りましょう。
は。はい。
そしてレントゲン室へ
 転んだ?
はい。下駄履いてて。。。。
 下駄ですか!!
じーーー カシャ
じーーー カシャ

レントゲン

レントゲン技師さん曰く
 折れてますね。今車いす用意しますから。
ええ~~~~?車椅子ですか?かっこ悪~~。
 はい♪動いてはダメですから。
はぁ~~~。しょぼん。

車椅子

そして車椅子に乗せられ診察室へ
 骨折してますね。
 奇麗に折れてるので手術はしなくていいでしょう。
 腫れがあるので固定しますから一週間後に来てください。
 松葉杖出しますから。あまり動かないで安静にして下さい。
えぇ~~~?犬の散歩しなくちゃなのに。。。
っていうか すでに5回散歩してますけど。。。。
 良く散歩できましたね。こんな状態で(苦笑)
 犬の散歩は誰かに頼みなさい!
 とにかく動かない様安静に!
 一週間後ギブスしますから。
ギ ギブスですか?治る迄どの位かかりますか?
 6週間位ですね。早くて。
ひょえ~~~~ どうするよ。ジョニーのお散歩。
仕事よりジョニーの事を心配なあたしだった(おバカ)

今度は車椅子のままリハビリステーションに移動。
ここでも下駄でやったと言ったら
 1っ箇所折っただけなら 不幸中の幸いでしたね。
 くるぶしとか靭帯損傷しなくて良かったですよ。
と なんとも恐い事を。。。。ひょぇ~~。
松葉杖2本の使い方を教えてもらい
車椅子に座らされたまま会計とお薬を待つ。
処方箋には『歩行困難』と書いてあった(悲)

病院に居る時矢島さんが心配して電話をくれてたので
経過を話すと何か手伝おうかと言ってくれたので
N駅まで向かいに行き 東急であたしの食料げっと。
にゃんこの砂と食料を買い出しにつき合ってもらい
ジョニーの午後の散歩をしてもらいN駅まで送る。
丁度お休みだった矢島さんに感謝。

しか~し 急勾配の坂道を2回も往復しちゃって
ただでさえも上り下りが大変な坂道
途中 松葉杖捨てたくなった(大泣)
お家から駐車場通すぎ!
脇の下胸の横と腹筋が痛い。筋肉痛だよ~。

そして今日月曜日はゴミの日。
そうです。金曜日に出せなかったゴミもあるです。
どうするよ。ゴミ。。。。
頼みの綱は いつも何かと気にかけてくれてる八鍬さん。
そうです。昨日電話くれた時話しました。
今朝ゴミ回収に来てくれたです。
来る前に頼んだアイスもなかと牛乳・卵を携えて♪
ジョニーも大喜びして吠えて大歓迎(笑)
今回も毎日電話くれて心配してくれた八鍬さん
またゴミ出しの日に来てくれるとの事(嬉)
燃えるゴミの日の悩み解決♪

夕方過ぎ 矢島さんが心配して また電話をくれ
何か困る事ないかと聞いてくれた。
次回食糧難になる前にまたお願いするねと答えたあたし。

二人に助けられた事 本当に有り難いと思ったです。

3点
真ん中にある下駄が今回骨折させられた
にっくき下駄!こんにゃろめ~。
これと同タイプの下駄をお持ちの方いらっしゃいましたら
あたしの二の舞を踏まない様充分気をつけて履いてくださいまし。


ギプス~♪ - 2009.05.09 Sat

生憎の雨でどうしようかなぁって思ってたけど
午後から晴れてきたので昨日病院行って来ました。

レントゲンをもう一度撮ってもらい
診察室に入ると先生が
  安静にしてたみたいですね。
  ギプスしちゃいましょう!
と言ってくれたですよ。
 ほんとですか?嬉しい!
と大喜びしてるあたしを見て
  ギプスするのにこんなに喜ぶ人初めてだ
と笑いながら
  下駄履き骨折というのがあると噂で聞いてたけど
  診たのは あなたが初めてで
と何やら嬉しそう
  真性の下駄履き骨折でしたね。
と ほんとに嬉しそうに話しながら
踵付きギプスを施してくれ
  後3週間ですね。3週間したら取りましょう。
 えっ?3週間でいいんですか?!
  この調子ならすぐに付くでしょう。
  リハビリ1週間として後4週間。
  たぶんリハビリもいらない位ですよ。
やったぁ♪完治まで1週間短くなっちゃったぁ。
でもリハビリいらないって何故に?
お散歩以外は普通に動き回ってるのばれたかつら?(笑)

  はい。では起きてくださ~い。
石膏ではなくプラスチックと特殊ななんかのギプス
あっと言う間に付けてもらえたです。
足の指が出てるのを見て喜ぶあたしに
  指出しとかないと水虫になっちゃうからね(笑)
素敵~とまたまた喜ぶあたしに
  いやぁ~ こんなに喜んでもらえるとは
と看護婦さんと先生大受けしてたぁ。
  お風呂毎日入っていいですよ。
  こうして足あげて。
と実践してくれる先生。それを見て笑う看護婦さん。

ギプステープ

そして 
プラスチックになった包帯の端を看護婦さんが
  チクチクして猫が怪我。。。遊ぶ。。。。
と言いながらテープで止めてくれたです。
明るい先生と親切な看護婦さんで良かったよぉ。

  もう全体重かけてみても大丈夫ですよ。
怖々立ってみる。
  じゃあ歩けるかな?
なんか変!上手く歩けない。

ギプス

  踵の位置が違うから こうして歩くんですよ。
と先生直々に歩いてみせてくれたので真似すると
  なんだかぎこちないなぁ。
と笑われちゃった。ぐしっ。
めげずにもう一度トライすると
  そんな感じで大丈夫(笑)
  今度来る時には松葉杖なしで歩ける様になってますよ。
となんとも楽観的に仰る先生。
犬の散歩していいですか?
  それはダメです。まだ安静にしててください。
と釘を刺されちゃった(笑)

帰りにcoopに寄って食料品げっと。
カートと松葉杖でなんなく歩けたです。
ギプスの威力凄っ!

がっ!駐車場からの急勾配な上り坂 
やっぱきつかった。腹筋作りの坂と命名しよう(笑)
でもバストアップの筋肉はもう痛くない(ショ~ック)
腹筋もいいけどさぁ いちお女だし
バストアップに効いた方が嬉しかったのに(笑)


食料品を担いで坂は登れないかなぁと
先にお家の道路脇の鉢のとこに荷物を置いた時
あたしを見てたジョニー。
声もかけずに車に乗り込もうとしたら
甘えて2度鳴いたジョニー(鳴くなぁ~男だろ)
すでに帰宅してたSちゃんがそれを聞き
あたしが帰って来たのではとお外に出て来てくれてた♪
 お帰りなさい♪大丈夫ですか?持ちますよ。
と手を差し出しながら笑顔で迎えてくれ
荷物を玄関迄運んでくれたですよ。
Sちゃんの親切さ 本当に助かっちゃった。

お腹空いてない?焼きそば作るけど食べる?
 はい!空いてます。食べます♪
Josh特製お野菜たっぷり焼きそばとサラダを
 これマジ美味しいです♪
と奇麗に完食してくれたSちゃん(喜)
あんな雨の日にジョニーのお散歩してくれたし
ほんのちょとだけどお礼ができて嬉しかった。

ギプス 1日目の感想は
松葉杖あれば歩くの楽だけど
なしで歩く お家ん中では すっごく疲れる。
右と左の高さが違い過ぎが原因?
ぎっこんばったんって あたしはシーソーか!(笑)
あと時々すねの骨にあたって痛いし
この状態でジョニーのお散歩はやっぱ無理ぽ。ぐしっ。
(まだ諦めきれてなかったんかい!あほぉ~)

がっくしがくがく。。。。 - 2009.05.28 Thu


病院行って来たです。
が!ぬぁんと整形外科はお休みでした。むきゅ。
月・火・金・土が整形外科の日との事。
そっか あたし最初に診療受けたの土曜日で
次に行ったの金曜日だったけ。
でもさ やっぱさ 教えておいて欲しかった診療日(苦笑)

内科はやってたので咳止めのお薬2種類5日分頂き帰宅。
転んでもただでは起きないあたし。なんちゃって。きゃは。

昨日夕方から咳が酷く出始めちゃってたです。
お散歩から帰った後ジョニーとボール遊びしてた時
めっちゃ咳が出てきて苦しくなって
ジョニー用の蚊取り線香でむせてると思いたかったけど
夜から朝まで寝てても咳き込んで眠れたもんじゃなく
もっかい病院で診てもらった方がいいかなと。
ギプス外す序でに内科で診てもらおうと計画。

そんな計画はあえなく倒れ
この雨ん中せっかく行ったのにギプスはくっついたまま~。
だけど咳はお薬のお陰で大分出なくなったので良しとしよう。

あっ!そうそう 内科の診療待ち時間
あたしだけ違う待ち合い室で待たされたですよ。むきっ。
ブタインフルエンザ(新型インフル)の疑惑を持たれたモヨウ。
すでに受付の次点で事務の人達ざわざわ始めちゃってさ。笑えた。
あたしゃ病原菌じゃないっつーの!
他の病院で診てもらってるっつーの!!
んで 呼ばれて診察室入ったら 疑惑の眼差しな先生。
19日に他病院で診察してもらい
1週間分のお薬頂いて飲んだけど咳が酷くて
お薬もなくなったし ギプスの序でに来た事を伝えたら
  あっ!そうですか。他ですでに風邪の診断受けてるんですね。
って いきなり安心してやんの。
焦って距離置いて患者に不快な思いさせる前に
血液検査とか なんとか検査すべきなんじゃないの?
なんか手薄っていうか常識ないっていうか そんな感じだったっけ。
あんなんじゃ マジでブタインフル患来たら えらいこっちゃでしょ(曝)
悔しいからテーマ「新型インフルエンザ」にしちゃうぽ(をい)

しっかし あたしってば ほんと単純にできてるっぽい。
お薬たった1回飲んだだけで効いてきちゃうんだもん(笑)

あっ♪可愛いジョニーと雨の中のお散歩もちろんしてきましたよぉ。
カッパ着てギプスにラップ巻いてビニール袋被せて
滑って転ばない様しっかり路面みてゆっくりゆっくり♪
ギプスに付いてる踵のおかげで
お散歩途中から穴開いて水漏れしてましたけど(笑)

明日こそ きっちりギプス外してもらおう。

なんか疲れちゃったぽ(笑)

ギプスから開放されたぁ♪ - 2009.05.29 Fri


遂に 遂に あたしの左足からギプスがなくなったです♪
あ~ すっきり(笑)

ギプス外す時 ちょとビビっちゃった。
だってチェーンソーみたいので ぎゅぎゅぎゅぃ~ん。
怖がってたら先生が
 大丈夫 これは切れない様になってるから
そして看護婦さんからは
 痛くないから大丈夫よ。動かないでね。
って言われても 音きょわいですぅ。
んで振動でくすぐったいし~。
もう 笑いまくっちゃってましたよ。あたし。
また変な人だと思われちゃったんだろうなぁ。ぐしっ。

無事外し終わって
  起きてもいいですよ。
と言われまじまじ足見たら ちっこくなってた(笑)
  腫れも奇麗に引いてますね。
足首とか細っこくなっちゃってて
足の裏は ぷよぷよして赤ちゃんみたいだったです。

で 骨折したのはくっついたのかってーとですね。
これがもうちょっとって感じでした。
  大丈夫!これ位付いてれば。
 えっ?でもくっついてないとこ。。。。
  これが奇麗に付くには後2週間はかかります。
 えぇ~~~~??
  心配ならサポーターで固定してあげてればいいですよ。
そしてあたしの足を動かす先生
  うんうん ちゃんと動きますね。
  これだけ動かせれば問題ないですよ。
  じゃあ左足だけで立ってみましょう。
  おっ。立てますね。足の裏側変な感じでしょ。
 はい。でも大丈夫そうです。
  もう松葉杖いらないですね。
  では また1週間後に来てください。
リハビリはいいんですか?
  いいでしょう。
  歩くのにまだ慣れてないので
  気をつけてゆっくり歩くんですよ。
  数日は歩いた後 腫れてきますけど
  休んでればひいてくるの繰り返しになると思います。
  腫れても驚かないでくださいね。
 はい。犬の散歩はできますか?
  走らなければいいでしょ~(笑)
  ゆっくり無理をしないで歩くならいいですよ。
 はい!ありがとうございます。
やったね♪先生からお許しでたぁ。きゃっほ~。

たら~ん どうよ。あたしの回復力(笑)
やっぱリハビリいらないって言われちゃったでふ。うひゃひゃ。

病院を出た後サポーターを買いに行こうと思った時
薬局に行くのに階段降りなきゃで
どうしようかちょと悩んだけど 買って来ました。
いきなり階段の上り下りは正直きつかった(笑)
序でにいつものCoopにも寄って食料品の買い出し。
カートを杖代わりにして ゆっくり 
びっこひきながらだけど いっぱい歩いちゃった。
そして 帰宅する時も駐車場からお家まで
バッグしょって歩いて来れたよ。杖なしで。嬉しい!
両足だけで歩けるのがこんなに嬉しい事だったとは(笑)

帰宅してすぐにしたのはシャワー♪
マジ感動もん。全身にシャワーかけれる快感(笑)
左足は念入りに洗いながらマッサージしてあげちゃった。
んで 今はテーピングしてる。
サポーター緩くて合わなかったんだもん(曝)

夕方のジョニーのお散歩時も
だんだん歩くの慣れてきて快適にできたし
足腫れてないし リハビリにもなるし いい感じ♪

今日はいっぱい歩いちゃったから
もう大人しくしてようっと。

暇なので またまた長文になり候。てへっ。

必須アイテムな予感 - 2009.05.30 Sat


ギプス外れたお陰で
昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました♪

今朝は2種類買ってきてた内の1個

サポーター

保護・固定用のきつきつで伸びないサポーターをして
ジョニーのお散歩してみたら
あ~ら不思議 昨日よりびっこひかずに歩ける♪
アキレス健の動きが良くなったよ。



サポーター2

肝心な骨折部分には当たってないサポーターだけど(笑)
テーピングした上に付けて大正解だったみたい。
お散歩の時 このサポーター必須アイテムになりそう♪

もう1個のサポーターはゆるゆるだったけど
こっちは使えたから良かったぁ!
危うく2個無駄になるとこだった(曝)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

