topimage

2017-11

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リハビリ行政訴訟されてるって知ってます? - 2009.07.13 Mon

接骨院のW院長先生が教えてくれたですが
4月からの診療報酬改定でリハビリをしなくなってる
整形外科がほとんどらしい。

厚生労働省を相手どって リハビリの必要な重症患者が
訴訟を起こした事も教えてもらった。

あたしも訴訟を起こしたい位だ!
リハビリなしだったお陰で
せっかくお仕事復帰したのも束の間
普通に歩く事もできなくなり
びっこ引きが酷くなって
立ってるだけでも痛くなってたんだから。
もし 接骨院に行ってなかったら
あたしの足どうなってた事か!!!

整形外科の先生はリハビリをしない理由を教えてくれなかったし
病院でリハビリはしなくても 自分でどうすればいいのか位
教えて欲しかった。
あたしみたいに初めて骨折した人には どうしたらいいのかなんて
わかるはずもないんだから。

骨折しました。
骨が付いた。
はい終了。
これじゃ あんまりなんじゃない?
まあ リハビリないって無邪気に喜んでたのは あたしだけど。
こんな風になるなんて思ってなかったから あん時は。
確かに脳卒中とかで半身が麻痺してる人に比べれば
たいした事ないのかもだけど
たかが骨折 されど足の骨折にはリハビリは必須なんじゃね~の?
足ってさ 人ひとりの体重支えるとこなんだよ!大事な部分なんじゃね?
もしかしたら一生びっこひいてたかもなんだから!
そうなってたら たいした事ないじゃ済まないよ。マジで。

それにお仕事できないって事は収入がないって事。
あたしの生活の保証どうしてくれるの?
ったく むかつく!
ちゃんとリハビリしてくれてたら
こんなに長い間 足も痛まなかっただろうし
お仕事だってできてたはず。

厚生労働省ってアタマ誰だっけ?舛添さん?
まっ 誰がアタマでもいいや。
日本の政治家さん達よ。
人が人らしく生きれる国作ってくれや。

あ~ なんだか あたしらしくない事書いちゃったじゃん。けけけ。
スポンサーサイト

リハビリなしは危険 - 2009.07.09 Thu

危うく歩けなくなるとこだった。

6月19日整形外科の先生に完治でいいでしょう!
と言われ安心してたのに。。。。

職場復帰した19日の あの左足の痛みは前兆だったのかも。
会社の段差のある和式トイレに入り用が済み
降りた瞬間 左足の人指し指・中指に激痛が走った。

ギプスが取れ歩くのに慣れ始めたはずだったのに
この日からまた少しずつびっこを引くようになってた。

そして 痛みが酷くなりだしたのは
バイクで犬の散歩するおじさんが来た時 異常に反応し
走り出そうとしたジョニーを止めようとして踏ん張った瞬間 
もの凄い痛みを感じ くじいたのかなと思い
湿布をしてたけど痛みがどんどん酷くなり びっこでしか歩けない。
7月6日整形外科に行くが レントゲンでは異常が見られず
痛み止めと湿布を処方されただけ。

ジョニーとお散歩した後 立ってるだけでも痛い左足。
湿布を張れば腫れは少しひくけど
触っただけで痛いし 中指が曲がらなくなってる。
これは何かおかしい!
もう一度ちゃんと診てもらわなくちゃ。

と 今日 昔懇意にして頂いてた接骨院で診てもらって来たです。
やはり捻挫とかくじいたとか問題外だった。
ちゃんとリハビリをしてもらえてなかったせいで
歩き方が変になり 筋肉や筋がおかしくなってたのだ~。
超音波療法を数分しただけで嘘の様に痛みが和らぐ♪
その後 冷却療法アイスパック(めっちゃ冷たかった!)

テーピング

最後に丁寧にテーピングをして頂き
その際 筋肉パットなる物を土踏まず付近に付けてもらったら
あ~ら不思議 ちゃんと歩ける様になったですよ。

こんな事なら悩んでないで早くここに来れば良かった。
と治療してもらいながら何度も思ったです。

そしてこれを書いてる今 中指を曲げれる様になってます♪
テーピングしてから たった4時間しか過ぎてないのに。嬉しい~!
流石!柔道整復師・鍼灸師・(ケアマネージャー有資格者)のW院長先生。
5年ぶりにお世話になったW先生の心からの治療と笑顔に感謝。

明日も治療してもらいに行くです。
たぶん 当分毎日かな。

お仕事せっかく復帰できたのに また休業中。
この痛みのせいでほとんどお仕事行けずにいました。
ほんと 踏んだり蹴ったりってこの事でし。

ったく 整形外科め ちゃんとリハビリしてよ!ぷんすか。

長引いちゃってます(涙) - 2009.06.05 Fri


  2週間後にもう一度レントゲン取りましょう。
えぇ~?1週間伸びちゃってますよぉ 先生~。

今日取れ立てほやほやなレントゲン写真(笑)
レントゲン写真

まだちゃんとくっ付ききってないよ~。
歩くと折れたとこ痛いし まだ歩きずらくて
びっこひきたくないのにびっこ歩きになっちゃうし。

先生曰く
 普通の骨が10としたら今この小指の骨の力は6しかないから
 歩く時痛みがあるのは まだしょうがないですね。
そっか しょうがないのね この違和感と痛みは。
 
 後2週間は飛んだり跳ねたり走ったり絶対しないで下さい。
と念を押されちゃいました。
これってジョニーのお散歩していいですか?って
先生に会う度聞いてきたせいかも(笑)
大丈夫ですよ~。ちゃんと言いつけは守ります!
小指のあたりから折れた付近までまだ少し痛みがあって
着替える時左足だけに体重かけるのも注意してるのに
今の状態は飛ぶのも跳ねるのも無理
早歩きさえもキツいってのに走るなんてとんでもないッス。

ギプスしてた時の方がなんでもできて楽だったなぁ。
(寝てる時と歩く以外は。曝)
今は左足に何か落としたりぶつけたりしないよう
気を使っちゃって めっちゃ疲れちゃうぽ。

骨折って完治するまでって大変なのね。
忍耐あるのみ。って感じ(笑)

必須アイテムな予感 - 2009.05.30 Sat


ギプス外れたお陰で
昨夜は久しぶりにぐっすり眠れました♪

今朝は2種類買ってきてた内の1個

サポーター

保護・固定用のきつきつで伸びないサポーターをして
ジョニーのお散歩してみたら
あ~ら不思議 昨日よりびっこひかずに歩ける♪
アキレス健の動きが良くなったよ。



サポーター2

肝心な骨折部分には当たってないサポーターだけど(笑)
テーピングした上に付けて大正解だったみたい。
お散歩の時 このサポーター必須アイテムになりそう♪

もう1個のサポーターはゆるゆるだったけど
こっちは使えたから良かったぁ!
危うく2個無駄になるとこだった(曝)

ギプスから開放されたぁ♪ - 2009.05.29 Fri


遂に 遂に あたしの左足からギプスがなくなったです♪
あ~ すっきり(笑)

ギプス外す時 ちょとビビっちゃった。
だってチェーンソーみたいので ぎゅぎゅぎゅぃ~ん。
怖がってたら先生が
 大丈夫 これは切れない様になってるから
そして看護婦さんからは
 痛くないから大丈夫よ。動かないでね。
って言われても 音きょわいですぅ。
んで振動でくすぐったいし~。
もう 笑いまくっちゃってましたよ。あたし。
また変な人だと思われちゃったんだろうなぁ。ぐしっ。

無事外し終わって
  起きてもいいですよ。
と言われまじまじ足見たら ちっこくなってた(笑)
  腫れも奇麗に引いてますね。
足首とか細っこくなっちゃってて
足の裏は ぷよぷよして赤ちゃんみたいだったです。

で 骨折したのはくっついたのかってーとですね。
これがもうちょっとって感じでした。
  大丈夫!これ位付いてれば。
 えっ?でもくっついてないとこ。。。。
  これが奇麗に付くには後2週間はかかります。
 えぇ~~~~??
  心配ならサポーターで固定してあげてればいいですよ。
そしてあたしの足を動かす先生
  うんうん ちゃんと動きますね。
  これだけ動かせれば問題ないですよ。
  じゃあ左足だけで立ってみましょう。
  おっ。立てますね。足の裏側変な感じでしょ。
 はい。でも大丈夫そうです。
  もう松葉杖いらないですね。
  では また1週間後に来てください。
リハビリはいいんですか?
  いいでしょう。
  歩くのにまだ慣れてないので
  気をつけてゆっくり歩くんですよ。
  数日は歩いた後 腫れてきますけど
  休んでればひいてくるの繰り返しになると思います。
  腫れても驚かないでくださいね。
 はい。犬の散歩はできますか?
  走らなければいいでしょ~(笑)
  ゆっくり無理をしないで歩くならいいですよ。
 はい!ありがとうございます。
やったね♪先生からお許しでたぁ。きゃっほ~。

たら~ん どうよ。あたしの回復力(笑)
やっぱリハビリいらないって言われちゃったでふ。うひゃひゃ。

病院を出た後サポーターを買いに行こうと思った時
薬局に行くのに階段降りなきゃで
どうしようかちょと悩んだけど 買って来ました。
いきなり階段の上り下りは正直きつかった(笑)
序でにいつものCoopにも寄って食料品の買い出し。
カートを杖代わりにして ゆっくり 
びっこひきながらだけど いっぱい歩いちゃった。
そして 帰宅する時も駐車場からお家まで
バッグしょって歩いて来れたよ。杖なしで。嬉しい!
両足だけで歩けるのがこんなに嬉しい事だったとは(笑)

帰宅してすぐにしたのはシャワー♪
マジ感動もん。全身にシャワーかけれる快感(笑)
左足は念入りに洗いながらマッサージしてあげちゃった。
んで 今はテーピングしてる。
サポーター緩くて合わなかったんだもん(曝)

夕方のジョニーのお散歩時も
だんだん歩くの慣れてきて快適にできたし
足腫れてないし リハビリにもなるし いい感じ♪

今日はいっぱい歩いちゃったから
もう大人しくしてようっと。

暇なので またまた長文になり候。てへっ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。