topimage

2017-03

 - --.--.-- --


そぉーと覗いて見てごらん♪ - 2008.10.04 Sat

めだかちゃん
9月19日から めだかちゃんを飼い始めました。
全部で11匹のめだかちゃん達です。
1匹黒い子が入ってました(写ってないけど 笑)

毎朝 にゃんこ達の後にめだかちゃんを見る度
なぜか童謡の「メダカの学校」を歌っちゃってます(笑)
列になってすいすい泳ぎ廻る姿はあの歌そのもの♪
ちっこいのに元気一杯泳いでる姿や
じーっと動かないであたしを見てる(たぶん)
めだかちゃん見てると とっても癒されます。

18日夕方過ぎ お仕事先でGさんに出会う。
いきなりトランクを開け何やらビニール袋を取り出すGさん。
そして あたしに手渡してきたぁ♪
って お仕事中なのにめだかちゃん渡されてもぉ
とか思いながらも喜ぶあたしがいた。

Gさんはホテイアオイをくれた人。
蚊がいっぱいいる~って言ってたら
「めだか入れるといいよ。ボウフラ食ってくれるから。」
って教えてくれてたんだけど あたし買いに行けなくていたの。
どうせ あたし買ってないだろと思ったって
いきなり めだかちゃん渡してくれるんだもの~♪

めだかちゃん飼うのって初めてで どうしていいのか
いろいろGさんに聞いて ごはんドンキで買ってきたけど
一番ちっこい粒の買ったのにお口に入らない~。
めだかちゃん用の餌ってどこで売ってるの?
って聞いたら 次の日にまた「はい これ」って
渡されちゃった。めだかちゃんのごはん♪


めだかちゃん2
始め ホテイアオイさんのバケツにそのまま入れたけど
めだかちゃん見えないし つまんないので
インコのチャッピーちゃん用に使ってた虫カゴに4匹入れてみたの。
でも 寒くなってきたし こんなで大丈夫?
ホテイアオイさんのバケツん中の子達はめっちゃ元気そうだけど
この水槽じゃ ちっこすぎ?
って めだかちゃんの飼い方調べたら
発泡スチロールの箱がベストだって知って
会社にあった発泡スチロールの箱もらってきちゃった(笑)
断熱効果があって冬は寒さから、夏は暑さから守ってくれるらしい。 

砂はバケツに勝手に入ってた砂と
園芸用に買い置きしてた硬質赤玉土を入れてみた。
水草も前にGさんが酸素出してくれるから
って手渡してくれたのが入ってる。


めだかちゃん3
ホテイアオイさん 見ての通り茶色くなってきてきちゃない。
水草も元気なのかなんなのか さっぱり解らない。
けど めだかちゃん達は元気だから この環境でオッケー!?

真南向きのベランダのサッシの近くに置いてあるから
にゃんこ達もめだかちゃん見てる時ある。
みぃあはホテイアオイさんが気になるらしくて
窓閉めてるのに ちょいちょいしてみたりして楽しませてくれる。

いやぁ まさか めだかさん飼う事になろうとは。。。。
生き物だし ちっこくて可愛いし 大切に育てようっと♪

す~いすい♪ - 2009.02.21 Sat

めだかちゃん

気持ち良さげに泳いでるめだかちゃん




めだか

ベランダサッシの鍵を開けると この様にお隠れになります。
本人は隠れてるつもりだろうけど 体がしっかり見えてるよぉ(笑)




めだか2

お外がとってもあったかだった14日の朝
水槽のお掃除をしてあげたです。
2月に入って毎日のようにめだかちゃんが減り
とうとう2匹になってしまいました。




めだか3

原因は水質管理をちゃんとしなかった あたし。
冬の寒さにも耐えてた子達 可愛そうな事をしてしまった。


しかし 今朝(am3:00)は寒かったぁ!
灯油がなくなっちゃったので5日ぶりに車を出そうとしたら
なんと!フロントの窓が凍り付いてたですよ。
アイスカッターを使ったらジャリジャリ音たてて削れるから
夜中に迷惑かもと思いながら こっそり(笑)
前日降った雨も原因だったのかなぁ あの氷。

小腹も空いてたので帰りに寄ったセブンイレブンで
「濃厚バニラプチシュー」「ちっちゃいメープルメロンパン」
「イチゴラテ」他お菓子げっと。
にゃんこ達と一緒に食べたプチシュー 美味しかったぁ♪

姫スイレン - 2009.07.15 Wed

姫スイレン

熱帯睡蓮でドウベンってお名前の子です。
ムカゴ種ってので葉の真ん中につぶっとしたムカゴを作り
そこから根っこが出てきて増えるらしい。なんかお得な気分(笑)
青い色の蕾みだけ見て ご購入。998円でした(このプライスに弱い 笑)
よ~く見たら入れ物にちゃんと品種名とか書いてあった(おまぬけ~)
午後にはお花を閉じてしまう姫スイレン。
咲く時間帯が蓮と一緒なのね~。





姫スイレン2

去年からのホテイアオイさんも元気に育って
右上端っこにホテイアオイさんの赤ちゃんいるですよ。




ビオトープ

たら~ん♪
遂にビオトープに手を出してしまいました(笑)

左側 めっちゃ濁ってます。
荒木田土と川砂と硬質赤玉土を仕込んで
最後アクアソイルを入れたら 泥水の出来上がり~。う~ん。
いつになったら透き通るのかなぁ?

水性植物はガガブタとウォーターバコパと
もいっこはたぶんアサザだったと思うけどお花咲いたら解るかな。うひゃ。
ガガブタって変な名前だけど漢字で鏡蓋
お花は白いのが咲くらしいし お名前も漢字だと奇麗~(をい)
黒いビニールポットから外して底に沈めてるけど
ほんとは鉢に植えた方が良かったみたい。
いじるとお水濁るし もういいや(いいんかい!)
生き物はタニシ君に住んでもらってるけど
こんなに濁ってても ちゃんと動いてるから凄い。

初めてのビオトープ お楽しみが増えちゃった♪
その内信楽焼の睡蓮鉢に手を出しそうで きょわい(笑)

楊貴妃ちゃん - 2009.08.08 Sat

楊貴妃ちゃん

和歌山からはるばる来てくれた6月産まれの楊貴妃ちゃん達♪
親はダルマメダカらしいけど ダルマちゃんではなく
普通体型の稚魚って事で某オクで落札~。
でもね 2匹どう見てもダルマ体型っぽい子いるですよ。
特しちゃった気分~。えっへへ~。




楊貴妃ダルマ

ね。どう見てもずんぐりしてる~♪きゃほ~。





ぷりぷり

ぷっりぷり~♪見ててあきません(笑)



水合わせ

水合わせは朝イチで届いてから夜までかけてしたです。
あたしとしては かなりな慎重さだったかも。うぷぷ。
稚魚なだけにマジちっこくて可愛い!って
7月15日に届いた時思っちゃった。




すぃみんぐ~

みんな元気に泳いでるし すっごく人懐っこくて
指を入れてると寄ってくるですよ~♪かわえぇ!
前からいる大人のヒメダカより赤い色してるし奇麗~。
楊貴妃って名に恥じない子ばっかで嬉しいぽ。

ビオトープその後 - 2009.08.08 Sat

びふぉ

お日様ある日は午後にはお湯みたいになっちゃうので
日除けにすだれと朝顔さんを置いてみたなの。
このまま これで落ち着くかなと思ってたけど。。。。




あふたぁ

たら~ん♪
遂に信楽焼の睡蓮鉢げっとしたどぉ!
それも2個。やっちゃいました(笑)
ブルーのは楊貴妃ちゃん用
渋~い感じなブラウンはピュアホワイトちゃん用
えっ?ピュアホワイトちゃん??




ピュアホワイトちゃん

えっっへへ~。今朝届いたですよぉ。群馬から。
Yプランテーションで見た白いダルマちゃんが
どうしても頭から離れなくて落札しちゃったですのよ。
みっけたその場で速攻即落~。
入札してオークション楽しんでた方々ごめんよ~。うひゃひゃ。




ピュアホワ

ダルマちゃんらしき子2匹いる~♪きゃっほぉ~。
やっぱ 白い子って素敵。美すぃ~!
って ダルマちゃんばっかじゃないじゃん。
とおっしゃりたいのはごもっとも~。
だって高値になっちゃって落とせません(曝)
いいんです。これで♪
ダルマの遺伝子持ってる子達だから
次世代で出るの待つです。
あたし 待~つわ。いつまでも待~つわ♪
まっ。冬越しできればの話だったり。きゃはは。


で?発砲スチロールはどうした?って思うよね~。
ちゃ~んとありますよ~。
水と土の重みでずっしりしちゃって
へなっとかなりそな発砲様をそーっとそーっと
少しずつずらして移動させたです。ぐったり(笑)




ヒメダカちゃん

ヒメダカちゃんと黒メダカちゃんいるし
初めてのビオトープ作ったの発砲様だし
アサザさんとガガブタさん根っこ張ってるし
もうこのまま置いとくっきゃないって感じでふ。




発砲様

ちっこいとこには黒メダカちゃん3匹
でっかいとこには楊貴妃ちゃん7匹
でっかいとこにはミナミヌマエビも住んるはず(はず?)
ちっこくて どこにいるのか見えまてん(笑)
なんかアサザさんとガガブタさん達が邪魔してます(^^;
水草が半月でこうなっちゃうなんで思わなかったぁ。




ミナミヌマエビさん

ミナミヌマエビちゃんは最初からあった
発砲スチロールにも住んでて
5匹だったはずが1匹しか確認できずだけど
この子は元気そうにしてるです。




稚魚

7月29日ごはんあげてたら赤ちゃん発見。
親メダカ達に食べられずに居た超ラッキーな子2匹。
虫かごのプラケースん中ですくすく育ってるです♪





べぃべ

そして今日もまたまた3匹みつけちゃって
赤ちゃんケースにお引っ越しさせたです。
元気におっきくな~れ♪




メダカちゃん はまっちゃいました!
見てるとほんと可愛くて時間過ぎるの忘れちゃいます(笑)
だんだん どの子がどれとか解ってきちゃうし
かなり癒されちゃってま~す。
お陰で日焼けが進む進む(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

