topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミズサンザシが咲いてくれた! - 2017.02.16 Thu




ん?あれれ?もしかしてミズサンザシさん?
って感じだった。だってね ちっちゃい苗で手に入れたのは確か7年前位。
毎年葉っぱしか見れなくて 諦めかけてたですもの。

8年前かな。この子が睡蓮鉢いっぱいに咲いてるサイトみっけたのは。
綺麗!なんて美しいの!?
欲すぃ!なんとか手に入らないものかと。。。。
んでヤフオクで手に入れた ちっちゃいちっちゃな赤ちゃん苗。。。。
こんなん育つの?めっちゃ疑ってしまってたけど。。。
ごめんなさい。咲きました!7年かけて(爆)
種からクリスマスローズ育てたあたし 何年でも待てるのよ(笑)


ミズサンザシ 

笹っぽいでっかい葉っぱがミズサンザシさんの葉っぱなの。
毎年鉢一面こればっかだったんだよー。
あたしって なんて忍耐強いんだろ(えっ?)



そう言えば!Instagramから画像だけ こっちに移せたんだっけ。
久しぶりに更新したら それすら忘れちゃってたでし。あはは〜🤣



2017/02/21 追記 ↓

水山査子

咲き始めて5日目のミズサンザシさん。
見ようによっちゃハートに見えるですよ。
美すぃ〜。




スポンサーサイト

初氷!寒っ!! - 2015.01.02 Fri

今朝はめっちゃ寒くてベランダのメダカちゃん達の鉢に
氷が張っちゃったJosh地方。
手で割ってあげたけど結構な厚さの

アサザが咲いてくれてたよ。 - 2012.05.28 Mon

アザサ

睡蓮鉢ん中で初めて咲いてくれたので嬉しくってUP。
アサザは鏡蓋と違って早起きじゃないから見れたです♪
発砲スチロール池から睡蓮鉢に移したせいか
去年は咲いてくれなかったなのよ。

一緒に植わってるはずの鏡蓋(ガガブタ)
真っ白でちっこくて可愛かっけ。
今年は見れるかなぁ。
アサザとガガブタの葉っぱって やっぱ見分けつかないや(^^;

白半ダルマメダカ(いっぱい)・楊貴妃(3匹)・ヒドジョウさん(3歳)
そしてミナミヌマエビ(何匹か謎)と同居してる黒メダカ(1匹)
あっ!姫タニシ達も各鉢ごとにちゃーんと生存してくれてました♪
冬の間も蒸発した分のお水足しはしてたせいか みーんな冬越えできました。
ヒドジョウさん以外は全員世代交代してるけど(笑)

今年も去年同様 水草に絡み付いた苔みたいのだけは取り除いてあげただけで
なあんもお手入れしてあげてないし餌もまだあげてない。。。
でもメダカ達の動きを見てると何かを食べてるっぽい(ミジンコ?)
ほんとの意味のビオトープになってるのかも(爆)

せっかくデジイチでパシャッたのに あんま綺麗に写せなかった。。。しょぼん。
なのでカラー調整してみたけど。。。。訳わからんちんになってもぉたぁ。あはっ。
太陽いっぱいん中で撮ったから?
んにゃ。あたしの腕が悪いせいだぜぃ。ふっ。


追記です。
枝豆さんから Josh家に咲いたらアップしてください♪
って ご要望を頂いたですが 
あたしんちのガガブタちゃん 存在してるのかどうか。。。。
なので 2009年8月にUPしてたものですがリンクしてみました。
 鏡蓋ちゃんが咲いた
 ぼんぼり

キター! - 2010.08.29 Sun

ドウベン2番花

6月28日1番花が咲いてから待つ事2ヶ月(笑)
つ 遂にお花が咲きました♪

この2ヶ月 7個の蕾みを持つも酷暑のせいと日照不足で
蕾みは全て溶けてしまってたです(涙)
睡蓮鉢の中で咲かす夢は捨て
バケツの中に鉢を沈め太陽に当たれる様
毎日数回バケツの位置をずらし続けた2ヶ月。
その甲斐ありました♪

この暑さの中 太陽に当たるという事はバケツの中は完全なお湯状態。
最初は姫たにしとメダカの稚魚を入れてたですけど
姫たにしさんが湯だってしまって★に(涙)
そんな訳でバケツの中にはドウベンさんのみ生物は入ってません。
メダカも睡蓮もどっちも生かすには見栄えは悪いがバケツ!(笑)



ドウベン3番花

2輪咲きになるかと期待してましたが無理でした。
4日間咲いてくれてた2番花が横たわる傍で
今朝3番花が咲いてくれてました♪



ドウベン3番花

今朝咲き始めたドウベンさん♪
お日様の加減で2番花と少しだけ色が違ってたり。
香りフェチなあたしには ちょっと物足りないけど
清々しい香りを漂わせてくれてます。
そのお陰か このところ マルハナバチ君とよく顔を会わせます(笑)



ウォーターダイヤ

ウォーターダイヤです。
去年入れたヒシがいつのまにか消えちゃったので
今年はこのウォーターダイヤを選んでみました。
屋外での冬越しは難しいらしいのに懲りずにげっと(笑)



ペリースダブルイエロー

越冬してくれてた布袋葵さん。2年物です(笑)
7月頃は まだこんなにちっちゃくて頼りなかったのに
それがどんどん大きくなり子株もでき その子株が4株に♪

睡蓮鉢

睡蓮栽培を諦めた睡蓮鉢の中では布袋葵さんが巾を効かせてます。
右の睡蓮鉢に入ってる親株の布袋葵さん。
とても立派におなりになりました(笑)
左の睡蓮鉢ん中の布袋葵さんは右の親株からの子~♪
この子も子株をお作りにになられた位 ご立派に。




発泡水槽

全部の布袋葵さんがお花咲かせてくれたら嬉しいなぁ♪
でも後1株 子株できないかなぁ?
だって手前左の発泡水槽ん中だけ寂しいんだもん(笑)
この発泡水槽ん中ではミナミヌマエビさんがまた増え始めてます♪
ちびっこいのがマツモをツマツマしてる姿がなんとも可愛いッス。

あっ!そうだ ご報告しなくちゃ(誰に? 笑)
白メダカちゃんの赤ちゃんがこの8月に7匹増えました♪
なんかね 白メダカちゃん達が不穏な動きというか
餌をあげても喜ばず じーっとしてる事が多くなって
あれれ?これって楊貴妃さん達で見てたのと同じ様子だぞぉ。
って目をこらして見たら ちょろちょろつつつー。
居た!産まれてる♪
2匹+3匹+2匹と毎日掬って左上の稚魚用水槽に入れてあげたです。
これで白メダカさん14匹になりました♪
えっ?楊貴妃の稚魚達はどうしたって?
はい♪Gさんにあげそこなった(笑)残り全部
でっかい睡蓮鉢に引っ越しさせちゃったです。
水量からいって全員入れても大丈夫そうかなと。

ちなみに あの可愛らしかった楊貴妃ダルマさんと白ダルマさんは
この酷暑のお陰で★になってしまってました(涙)
なのでダルマ体型の子はあたしんちから居なくなっちゃったです。悲すぃ。
けど半ダルマの稚魚が数匹居るので まっ。しょうがない。って感じ。

右上の一番でっかい発泡ビオトープん中に居る黒メダカさん達
知らない間にお子様が育ってまして(笑)
その中に めちゃくちゃ黒くてカッコいい子が3匹!(喜)
もしかしたら5匹なのかもだけど 真っ黒過ぎて見えづらくて
確認不可能状態になっちゃってます(笑)
お写真撮っても ちっこい+真っ黒で写らないし(曝)

いや~。メダカさんっていいですね~。
汗が滴り落ちてお部屋に戻る頃にはTシャツが濡れちゃう位
飽きずに見入っちゃってまふ。

そゆえば 天気予報でこの暑さ9月に入っても続きそうとか。。。。
え~~~?マジで~~~???
日本がアジアだったって思い知らされる今日この頃。
一時期の酷暑猛暑に比べれば なんて事ないって感じだけど
まだまだ油断は禁物かも。熱中症にならない様お気をつけくださいませなの。

んな訳で残暑お見舞い申し上げます!

お引っ越し~♪ - 2010.08.08 Sun

楊貴妃の赤ちゃん達

楊貴妃メダカの赤ちゃん達。
稚魚用ポイで掬っては入れ掬っては入れしちゃったから
きっちり数えきれてないけど たぶん4~50匹は入ってるはず。
でも30匹位って言っておきました(笑)

お引っ越し先はあたしをメダカに はまらせた張本人のGさんち(笑)
今日夕方取りに来てくれたです♪
せっかくなので あたしんちのメダカ達も見てもらったら
随分いっぱい居るなぁ。と驚き(誰のせいよ。笑)
睡蓮鉢の楊貴妃を見て でっかいメダカだなあ。と驚き(笑)
楊貴妃ダルマを見ては これもメダカ?可愛いなぁ。と言い
白半ダルマや黒メダカを見て絶句状態(笑)
そんなGさんに稚魚達は楊貴妃メダカと楊貴妃ダルマの子達だからね。
って教えたら じゃあ楽しみだなぁ。と喜んでくれてました♪

水草

ちっちゃな虫篭にマツモとアマゾンフロッグピット
そして姫タニシちゃんのご夫婦4匹と子供1匹も一緒にお嫁入り~。
曝殖してたウォーターマッシュルームもおすそ分け~。
序でに朝顔のみちのく手まりも持ってく?と1鉢プレゼント~。
だってね Gさんったらメダカを見るのにベランダ出て開口一番
 おぉ!朝顔奇麗に咲いてるじゃん。
思い起こせば あたしに朝顔に目覚めさせてくれたのもGさんだったし(笑)
同じお花が咲くからと持ってってもらっちゃいました。うひゃひゃ。


今回あげた稚魚達は大人達と一緒にしても食べられない位の大きさになった子達。
だから 残念な事に稚魚用発泡さまん中は空にならず(笑)
まだまだうじゅうじゃ もっとちっこい子達いるですよ。
そして もしかしたら親達がまた卵を。。。。
このままいくとなんだかメダカだらけになっちゃいそうです(^^;
誰か欲しい人いないかなぁ。楊貴妃メダカの赤ちゃん。ふぅ~。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。