topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝顔が咲いたぁ♪ - 2009.08.09 Sun

ゆき姫

ゆき姫の名そのものな純白の朝顔さん♪
真っ白いお花が涼し気で気に入っちゃったです。

7月の終わり お買い物に寄った
Fスーパーの店先にある園芸コーナーをふと見ると
格安の文字の棚の隅っこに
ちっこい黒いポット売りの朝顔が
198円のシールが張られ5個程売れ残って
息絶え絶えの状態で置かれてるのを見て買ってしまった。

1個だけ残ってたこの「ゆき姫」ちゃんと
やっぱり1個だけだった「みちのくてまり」をバスケットに入れ
ふと下の段を見ると投げ売り状態のちっこい朝顔が
100円と書かれてるハート型の可愛らしい葉っぱの子も
やっぱり息絶え絶え状態で しな~としてて今にも枯れそう
タグには「サンライズセレナーデ」と書かれ
赤いお花の朝顔らしくないお写真が。
100円だし まっいっかと1ポット。

お家に戻りすぐ植え替えお水もたっぷり朝晩あげてたら
3個とも蔓がどんどん伸び始め 
ゆき姫ちゃんには蕾みらしきのも見え始めて
昨日見た時には明日咲くかもな ゆき姫ちゃん。
あたしの期待通り 今朝お花を一番乗りしてくれたゆき姫ちゃん♪
いっぱい咲いてくれると嬉しいなぁ。


朝顔

緑のカーテンになりつつある3鉢の朝顔達♪
午後からも当たる直射日光で
メダカちゃん達のお水がお湯の様になるのを防ぐため
睡蓮鉢の前に鎮座ましましなお三方をパシャッてみたです。
みちのくてまりさんはおっきいお花が咲くそうなのと
蔓が伸び過ぎちゃったので行灯仕立てにしてみちゃった。
蕾み見えてきたから 咲くのが楽しみ~。

やっぱ 朝顔っていい!
日本の夏には朝顔とキンチョールって感じ(笑)






そうそう さっきの地震 ちょとビビった。
あれが震度3ってマジ?
嘘でしょ~。って位揺れたし揺れてる時間も長かったのに。
地震でビビったの 久しぶりなあたしでした。
スポンサーサイト

風情って感じ? - 2009.08.16 Sun

ゆき姫の影

朝陽があたりその影が今朝はとっても奇麗だったです。



明日から1ヶ月11日ぶりにお仕事復帰します。
リハビリ終了です。
少しだけなら走っても平気になりました。
本当は先月末には むくみも取れ歩くだけなら全然平気で
8月1日からお仕事するつもりだったけど
アビちゃんやデヴィさんの事があったのでお休みしてました。
会社にはこれ内緒ですよ(笑)

あたしにとって このふたりは特別な存在だったから
悔いを残したくなくて一緒に居たかったんです。
こんなわたしは社会人としては失格ですね。あっはは~。
いいんです。社会人として失格でも(曝)
あたしにとって にゃんこ達とジョニーは一番大切な家族だから。

やる事やっとけば認めてくれる会社で良かった(本音。笑)
さぁ 明日から また頑張るぞぉ!

みちのく手まり も咲いたぁ - 2009.08.17 Mon

みちのく手まり

明日咲くかなあ?って思ってた手まりさんが
今朝おっきなお花を一輪咲かせてくれてました。




蕾み

こっちにも咲きそうな莟が。


毎朝 朝顔が咲いてるのを見れて嬉しくなるです。

今朝のみちのく手まりさん - 2009.08.23 Sun

みちのく手まり

やったね♪行灯仕立てにした甲斐あり(笑)
お部屋ん中から見たら こんな感じで咲いてくれてて
嬉しくて網戸を開けてパシャッちゃったです。




ルー君も見てる

斑入りのこの子の葉っぱが好き~。
一緒に写ってるルー君のお目当ては楊貴妃ちゃん(笑)

やっぱ 朝顔は行灯仕立てにすると奇麗だし豪華~。
ゆき姫さんもしてあげれば良かったなぁ。
それに蔓がどんどん伸びちゃってもう絡まるとこなくなっちゃう。
今からでも遅くないかなぁ。
まだ暑いし。
蝉鳴いてるし(笑)

みちのく手まりさん&ゆき姫さん - 2009.09.18 Fri

みちのく手まり

可愛らしく並んで咲いてたみちのく手まりさん♪
伸びた蔓をプランタースタンドに絡ませたら
お部屋から見ると とっても奇麗なのが嬉しくって
毎朝楽しみだったけ。



ゆき姫

大分蔓が伸びてしまってから行灯仕立てにした ゆき姫さん。
麻ひもに這わせてた時はぐんぐん伸びてたから
まだまだ伸びると思ってたのに 急に寒くなっちゃったりしたせいか
支柱から先には蔓が伸びてくれなかったけど
蕾みは確実に毎日お花を咲かせてくれちゃって
やっぱ行灯仕立ての方が朝顔は奇麗って この子を見て実感♪





ゆき姫

最初の頃は一重咲きだった ゆき姫さんも
奇麗な半八重咲きになって毎日楽しませてくれてる。

9月半ばになり気温もだんだん涼しくなって
この子達もそろそろ終盤にさしかかってきてるけど
最後の1個まで咲かせようと頑張ってる姿に元気をもらえる♪

ところで も1個朝顔植えてたの覚えてます?
ハート型の葉っぱが可愛いサンライズセレナーデちゃん。
この子も行灯仕立てにしてあげた後も
蔓はぐんぐん伸びて もう掴まる所なくなっちゃって
麻ひもに絡まり放題で やっと莟らしき物が見えてきたような。。。。
肝心のお花 まだ見れてなくって いつになったら咲くんじゃぁぁぁ。
どうした?サンライズセレナーデちゃん?
って思って調べてみたら この子は西洋朝顔で
8~9月より咲き始める晩生種。生育は非常に旺盛で多花性。
なんだって~♪そっか そうだったのかぁ。
なら ちょと期待しちゃおっかなぁ(単純)
サンライズセレナーデちゃんが咲いたらお写真載っけるので
期待しててなの~(誰が?笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。