topimage

2017-08

 - --.--.-- --


禁煙スタート1週間 - 2010.09.26 Sun

なんとな~く続いてます。
まだ たったの7日間だけど
長~~~~い愛煙人生だった中で1本も吸わずにいたのって
1日もなかった あたしにとっては これって快挙かと。

--------------------------------------------------------------
ニコチン中毒度診断プログラム
「あなたは、完全なニコチン中毒者です!」
タイプ:ヘビースモーカー
禁煙すると、離脱症状が強く出ますので、うまく禁煙する必要があります。
*朝起きてすぐのタバコは、禁煙をする上で非常にマイナスになります。
--------------------------------------------------------------
という診断結果を出してたあたしですが
禁煙するのに禁煙するためのお金使うなら
そこまで無理して禁煙しなくていいんじゃ?
って思ったから禁煙補助グッズは最初から使う気なし。
不思議な事にタバコを吸いたい衝動がないんです。
タバコの禁断症状も今の所ナシ。

禁煙3日目は会社につくなり喫煙所のタバコの煙があたしを襲う(笑)
この喫煙所 外の会社の入り口脇にあるから嫌でも通る(曝)
でも愛煙家達の美味しそうに吸う姿を見ても別に平気だった♪

今朝もジョニーとお散歩中
道路脇に座り込んでタバコを美味しそうに吸ってるオジサン発見。
そのオジサンの前を通り過ぎる時 いつものように笑顔で
 おはようございます。
 こうゆう場所で吸うタバコ美味しいですよね~。
と言うとそれまで気まずそうな顔だったオジサンの顔が一変。
満面の笑顔でご挨拶を返してくれたです。
 あたしも外で吸うタバコ大好きだったから解ります。
 あたし禁煙7日目なんですよ。
と言うと慌ててタバコの煙をパタパタしてくれながら
  おっ!そりゃ なんか悪いなぁ。
 大丈夫ですよ~。気にしないでくださ~い。あはは~。
と笑い飛ばせちゃったですよ。

あたし禁煙始めたから。
禁煙してるんだ。もうタバコ吸わないよ。
 何?タバコやめたんだって?凄いな。よく止める気になったな。
なんて会話しながら目の前で吸われてても平気だったりしてる。

なんかね 3日目 7日目って感じのくぎりつけてる人多いみたい。
禁煙続行できるか否かは
最終的には精神的な物なんじゃないかなって事らしい。
はい。禁煙しようと思い始めた頃 10日位前ですね。
禁煙に関してのいろんなサイトをブックマーク。
結構苦しんでる人達が多いのに
あたしはなんで平気なんだろ?

もしかして あたしってメンタル面かなり強烈?(曝)
いつも物事を深く考えない性格(能天気とも言うらしい)
良く言えば ポジティブテンキングなあたし。
そして負けん気の強さと意地っ張な性格が功を制してる?(笑)

あっ。そうそう。
タバコを吸わなかったら幾ら節約できたかの金額
たった7日で1900円ですってよ~。これって凄くない?
1箱320円 されど塵も積もればなんだと
今更気付くあたしのおバカさ加減に乾杯(笑)

禁煙宣言します♪ - 2010.09.19 Sun

お待たせしました!
最後の1本 遂に吸い終わりました。
現在17時5分。
只今から禁煙開始♪

ノースモーキング

本気です(笑)

タバコがなくなった時買いに行くのもめんどくさくて
灰皿ん中のシケモクを吸ってたという素敵な過去を持つあたしなので
吸い殻は全て水に浸してゴミ箱に捨て
お気に入りの灰皿は奇麗に洗って
ヘアクリップ入れにしてみました。女子らしく(笑)

車に備え付けてた灰皿はすでに処分しました。
元々備品として付いてた灰皿は使ってなかったので
これからも使う事はないでしょう。

ちなみに禁煙カウンター設定できず。
設定後  再度「禁煙マラソンカウンター」を起動しても
初期設定画面になってしまうのでこれは使うのを諦めました。

何日禁煙してるのか解れば 少しは励みになるし
こゆのあった方が続けられそうな気もしてたので(他力本願?)
他にもあるんじゃない?便利なソフト。って検索したら ありました。
禁煙サポーターver.0.75

禁煙開始

早速DLしたら こっちは使えました。

ニコレットの禁煙カウンター
こっちは携帯からもチェックできるので登録しちゃったです。
お仕事中 イラッとかして くっちょぉ!タバコ吸ってやる。
ってなった時 これ見て気を落ち着けようかと。
ニコレットは買わないけど(笑)

なんかね 禁煙できる気がする♪

もし またタバコに手を出してしまったら
ちゃんとここで報告したいと思います。
まっ。ありえないけど。

明日の朝が勝負かなぁ。うふっ。

タバコ値上がりにつき 禁煙を考える(笑) - 2010.09.17 Fri

昔はかなりのヘビースモカーだった。
タールとニコチンが重い部類に入るタバコが大好きなあたし。
吸ってた銘柄はショートホープかショートピースかハイライト。
ショートホープを1日に8~10箱吸うという快挙ぶり(笑)
お金があればショートピースかショートホープ。
なければハイライトが1日3~4箱だった。
香料にラム酒フレーバーが入ってたのは知らなかったけど
そのせいで美味しかったのかも。
ショートピースは吸い口にフィルターがついてないので
唇についた葉をぺっぺするもんだから
お部屋の絨毯の一カ所がヤニで茶色くなってたっけ。
(当時から吸う場所は決めてたせいもあるけど)
20年位前からマルボロ赤BOXを吸うようになり今に至る。
はい♪未成年の時からタバコ吸ってました。
他で吸わず自分の部屋で吸う分には親も半公認でした。
親の前で吸うとこっぴどく怒られましたけど。
あたしのタバコ歴は超長いです。
お酒 アルコールと名が付くものは一切飲みませんから
タバコをやめれたら健康そのものなはず。

今の仕事をする様になったお陰で(仕事中は禁煙)
仕事に出てれば本数も減り1日6~8本
1箱のタバコを2日がかりで吸う。
そんな感じで徐々に吸う本数が減ってはいるけど
お休みの日は1箱吸ってしまったり。

風邪をひいて喉が痛かろうが吸う1本のタバコは美味しかった。
お休みの日PCに向かいつつ吸うタバコの美味しさ!
タバコをやめようなんて思った事すらない。

食後のタバコは美味しくないので吸わない。
歯磨きした後のタバコが最高に美味しい!
 
嗜好としてタバコ吸ってたあたしなので
習慣として吸っている人よりタバコをやめるのは厳しいかも。
と自分なりに分析してみる。

でも やめられそうな理由がある。
1.ジョニーとにゃんこ達の前では絶対吸わないでいれる。
 タバコを唯一吸えるPC部屋に籠らなければ
 お家に居る時も吸わない。
 PC部屋にはタバコ専用空気清浄機があり
 その前に灰皿を置いて吸ってる。
 部屋中にタバコ臭が籠るのが嫌い。
 
2.寝起きでうがいした後のタバコは最高に美味しい。
 が!これでたま~に目眩(笑)
 そして最近脳が収縮してるのが解るようになってきた。
 これって なんかヤバくない?と思うようになってた。

3.風邪もひいてないし 毎日掃除もしてるのに
 時々咳が出るんだよね~。
 タバコのせいなのかなぁ。

4.車での通勤時 雨がざんざん降りならタバコを吸わない。
 ウィンドウを開けてないと車ん中にタバコ臭が残るのが嫌。
 
5.ヘビースモーカーの人と話してる時の息が嫌い。
 隣の奴が必ず窓を開けて外に向かってタバコの煙を吐くせいで
 風向きによってはお家の中に副流煙が入って来る。
 あの匂いの嫌悪感は最悪!
 あたしのにゃんこ達が癌になったらどうオトシマエつけるねん!
 文句を言うためには まずはあたしがタバコやめるか?(曝)

そうです!なんて我が侭なんでしょう(- -;
あたしは他人のタバコ臭に嫌悪感を抱きます。
そして自分で吸うタバコの残留臭も嫌いです。あはは~。
だからお部屋ん中では空気清浄機の前でしかタバコを吸いません。
そして タバコを吸わないでいられる時間も長かった。
でも 止めようとは思わなかった。
理由。マジで吸いたい時に吸うタバコは美味しかったから。

じゃ 何故止めようと思ったか?
それはタバコが440円になるから!
1カートン買うと4,400円
2カートんなら 8,800円
今迄1ヶ月にかかるタバコ代なんて考えた事もなかったけど
今思えば ただの煙に出してた金額って大きかったかも。

タバコをやめる!ではなく
とりあえず やめてみよう!!

でもタバコとさよならするのはあんま気にならないけど

灰皿

このお気に入りの灰皿を捨てるのは嫌なの。
3日分の吸い殻入り(笑)お見苦しくてすみません。
ライターはジョニー用の蚊取り線香をつける時使うから捨てれない。
灰皿とライター これは残しておかないと。
って事はタバコ買ってきたらいつでも吸える状態じゃん(曝)
こんな状況でタバコやめれたら凄くない?
やめてみようかなぁ。
440円煙にするの勿体無いから(笑)

しかし なんでこう中途半端な金額に設定するかな。
もっと根性入れてアメリカみたいに
ビシッと1,000円とかにしてくれれば
悩まずスッパリやめるのにさ。
120円アップは缶コーヒー1本分。
あたしが仕事中いつも飲んでるのは130円のやつだけど(笑)
煙より水分の方が大事だよね~。やっぱ。

よし!決めた!!
今ある1箱と4本吸い終わったら やめちゃる。
今すぐじゃないとこが あたしらしい(笑)
だってさ~ マルボロ赤BOX吸ってる人回りにいないしさ。
320円捨てるの勿体ないじゃん。

さてさて いつから禁煙になるかなぁ?
明後日あたりかなぁ(をい)


こんなもん↓もDLしちゃってるし やる気はあるのよ。
Macintosh用の禁煙マラソンカウンター


禁煙で検索しヒットした中で面白い記事発見。
その中のコメントにこんな事が書かれてて 妙に共感しちゃったあたし。
-------------------------------------------------------------------------------------

この記事を読んでいて、ふと気づいたら、明日で祝禁煙1年でした!

記事に書かれていることは、本当にいいとこついていると思います。

私は、毎日必ず最低一箱ペース10年選手でしたが、
突然思い立ったように、禁煙始めました。
何日やめれるか試してみよっと。っと、軽い感じでした。

で、明日で丸1年ですが、
記事にある事柄は最近思わなくなっていますよ。やっと。

1日、3日、1週間、1ヶ月、3ヶ月、半年とその時々で、
吸おっかなと思いましたが、今まで1本も吸っていません。
でも、未だにタバコがおいしかったのは脳みそが覚えています。
ですから、1本吸うのが怖いです。
至福の記憶が舞い戻ってくるでしょうから!
ぜったいうまいですから!

多分、タバコがうまかった記憶はなくならない気がします。
でも、吸わずにはいられます!ここ、重要だと思います!

いつでも愛煙家に戻る自信があります。
しかし、もしまたあの禁煙3日までの苦しさを味わうより、
この先吸わない方が楽だと感じています。

ですから、私は次に1本吸う事があれば、
今後は一生禁煙はしません!!!!
だってタバコはうまいですから!!!!!

せっかく3日以上禁煙したなら、その苦しみが最大の苦しみですよ!!!
後はいつでもだせる「一生禁煙しない宣言」をいつ出すかです(笑)

ちなみに、私の禁煙のコツは、、、、

「何の代用品も使わない」

一番最後までのこるのは「習慣」です。
代用品があればその習慣がいつまでも抜けなかった気がします。

以上、がんばってください!

-------------------------------------------------------------------------------------

禁煙3日間が勝負らしいけど
タバコ値上10月1日まで後11日。
それまでには止めれてるといいな♪

たぶん 明後日後位には禁煙宣言できるかもぉ。
ちょと楽しみだったり(えっ?)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

