FC2ブログ
topimage

2021-04

萎れたシクラメン復活! - 2020.12.23 Wed

しなしなシクラメン

ある日突然 萎れちゃったシクラメン。
寒暖の差で萎れちゃったのかと思ってたけど
もしかしたら お水切れしちゃってたのかも。

どうしたもんかとネットで検索かけたら直ぐ見つけちゃったよ。
復活方法♪じゃん( ̄^ ̄)ゞ

養生シクラメン

って いきなり これじゃ解んないよね?(笑)
方法は YouTubeにあったのを真似っこしてみたの。

どどん。

バイオゴールドバイタル

はい。このバイオゴールドバイタルの薄め液を
シクラメンのお花も葉っぱも上からジャバジャバ
シャワーして 全てを濡らして株元にもジョジョジョ〜
んで 鉢底からお水が出なくなるまで待って
ビニール袋に入れて口を軽く縛って
一晩 待つ〜。

たら〜ん♪

ガーデンシクラメン

凄くない?!見事復活しちゃったですよ♪
でも 玄関脇の寄せ植えに戻す気にはならずで
このまま南向きのベランダで養生して貰う事にして数日。

たら〜ん。

ふっかちゅ

一度萎れちゃったお花の内 数本は摘み取ったけど
下から覗いてた新芽ちゃん達は元気になってくれてるから
もう大丈夫っぽい。ほっ。

で もしかしたら そんな手品みたいな事できるん?
って 不思議に思っちゃった人の為に いちお 教えとくね。
YouTubeでね ゲキハナってお花屋さんの店長さんがアップしてくれてて
濃縮ゲキハナEXってのを使用してたんだけど
シクラメンの様子見てたら頼んでる時間無いし
あっ!そうだ!!薔薇のなんか持ってたよね。あたし。
ってでさ バイオゴールドバイタルで試して見たら ビンゴ!

んで このバイオゴールドバイタルって やっぱ凄かった。
薄め液 一杯つくっちゃったから 他の子達にもお裾分けしてみたら
なんと!その子達 めっちゃお花咲かせ始めちゃったよ。
もう 終わりかな?って思ってた子達も元気になったし。
色々と良かったって感じで。嬉しい〜〜♪

いやぁ 嬉し過ぎて♪使い過ぎちゃったかも。


あっ!しおしおシクラメンが植わってた所
穴ポコ空いちゃったままなの?って思ってる そこのあなた。
安心してください(古っ?)
ちゃーんと埋めましたよ。
それもお正月バージョンの葉牡丹で。てへっ。

葉牡丹寄植え


カンナ - 2013.07.30 Tue



一際目をひいたオレンジカラーのカンナ。







あっちこっちでよく見かけるイエローのカンナ。
このお花のすくっとした姿が昔から大好き。




カンナじゃないけど綺麗だったから(^.^)
このお花のお名前ってなんだっけ?

雨あがり後のお花達って とっても綺麗!
って思ったらパシャってました。

姫緋扇ちゃんみっけ♪ - 2012.05.28 Mon

姫緋扇

今朝アパート入り口にちょこんと咲いてたです。






ジョニーとヒメヒオウギ

お散歩にさっさと行きたいジョニーを待たせてパシャッちゃいました。
これね 零れ種じゃなくて あたしが仕込んでた子なの(笑)
コンクリの隙間に咲く様にってね。
去年は塀の増幅(高)で工事の人達に踏みにじられて
コーラルニンフさんもなくなっちゃってたから
ちょっと諦めちゃってたんだ。
だから 今朝はめっちゃ嬉しくなっちゃった。
お花達って強いよね~。踏みにじられ様が根っこさえあれば
時期が来れば こうして また ちゃーんと咲いてくれるんだもん。

ダリアが咲いてたよ。 - 2010.07.22 Thu

ダリアの花


赤いダリア


赤いダリア正面

いつものお散歩道 真っ赤なダリアのお花が顔を覗かせてた。
あまりにも美しくてパシャッちゃいました。

2枚目と3枚目は同じダリア。
少し咲き進んで回りがピンクとういか白っぽくなってる姿が本当に美しかったなの。

鬱陶しい暑さの中 とっても目を引きつけられて奇麗だったなぁ。

他人様んちのお庭に咲いてるお花を見ながら
ジョニーとお散歩楽しいな♪っとぉ。

追加画像です。
ダリア

7月24日18:20撮影。
魔王さんからワンポイントアドバイスを頂いたので
露出補正 -0.5でパシャッてみたですよ♪
すでにおもっきり咲き進んじゃってて
どの子もくすんだお色になっちゃってたけど
なんと!実物より全然奇麗に写せちゃったです。
本当は上の3枚目がくすんでるお色でした。
露出補正すると本当の色より奇麗に写せるって解ったです
(何を今更なあたし。曝)
あっ!そっか 補正なしも撮っておけばその差が解ったですね。
ったく あたしったらツメ甘っ!

おっきくなった♪ - 2009.09.04 Fri

コーラルニンフさん

気付けば こんなにおっきくなって いっぱいお花咲かせてる~♪
こうなると 本当に奇麗なコーラルニンフさん。
この前まではこんなだったのに嬉しくなっちゃうぽ。




チェリーセージ

ジョニーの遊び場になっちゃった花壇から救出してた
チェリーセージさんも咲いてくれてて 良い香りがして嬉しい。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2015年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2015年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪