topimage

2017-11

 - --.--.-- --


ジョニカラー 弐号機 - 2014.07.26 Sat

今回急遽 新たにジョニーカラーを作りました。
オレンジ色のは3号機改め壱号機とします。
何号機でもいいやんって声は あたしには聞こえません (笑)

たりらりら~ん



下半身だけ友情出演のアキちゃんはおいといて
どうなの?この付け心地。
いい感じなんじゃないの!?
なんて喜んでたですが...
事件は起きました。

ん~ 何が敗因なんだろ?
肛門周囲腺腫の時には壱号機で充分だったのに。
今回はオレンジ色の壱号機では完全に役不足!
って訳でドッド模様もオサレなブラウン色の弐号機を
ちゃっちゃと作ってみたですけど...
ヤツは弐号機装着後 いい感じだったんですよ。
今朝迄はね。





ジョニーの毛がついてる事については
お気になさらない様お願いします(笑)



膨らみ方が違うの解りますよね。
高さも気持ち高くして大き目に作ったので今度こそ
舐めれないだろうと安心しきってたのですが
ヤツはめっちゃ身体が柔らかかった!犬の癖に。
お前は猫か‼︎?って言いたくなる位柔らかい。
なので タマタマちゃんに届きそうな勢いです。
否!届いちゃってましたよ!!(涙)
これでは安心できません…
中身のプチプチを多めに巻き
ギュウギュウ押し込み入れたら
今度は太過ぎてボタンが止まらない。
少しだけ外し もっかいギュギュウと押し込み
なんとかボタンがはまったので装着完了。
これで もっかい様子見て ダメなら
エリカラにするしかないけど...
トイレシートへの失敗率が高くなっちゃうんだよね~。
壱号機や弐号機では ちゃんとピンポイントで できるのに。
そこが悩みどころなんだよね~。
ちっこ外しちゃった時のジョニーって
がっかりしちゃってるから可哀想で。

見てると傷口いつも気になってる風ではなくて
1日に一回気にしてるかなって感じだし
舐めてそうな時 ジョニーダメ!って一言言えば
すぐに止めるし その後舐めようとはしないし
傷口の確認してみても完全に舐めてる風には見えないけど
一切舐めないに越した事ない訳で。

ほんとはジョニーカラーよりエリカラの方が
首周り暑くないだろうからエリカラの方がいいのは解ってるんだけど。

こんな事で悩んでるあたしって平和なんだろうなぁ。



ジョニーカラー - 2013.10.31 Thu



昨日はお天気も良く獣医さんにGO。
お借りしてたエリザベスカラーをお返し序でに
おちりを診て頂け とても良い状態になってると
お褒めの言葉を頂き 消毒と軟膏を付けて頂き
看護師さんからはオヤツまで もらったジョニー。
始終上機嫌でしたよぉ~。


オレンジ色のジョニーカラーを見たK看護師さん
K:あら 保冷剤つけてるのね。
いえ これエリカラの代わりなんです。
K:もしかして手作り?
はい エリカラだとジョニーの口が届いちゃったので (^^;;
同じ様なの売ってるけど
お値段高かったので作っちゃいました。
K:いいの作ってもらったね ジョニー君
O:なんだかむち打ち症みたいだけど
これはなかなか優れ物だね
と 感心しきりだったO先生とK看護師さんでした v(^ ^




では このジョニーカラーの進化系列をば(笑)




これまで我儘など一切言わずに
誰よりも聞き分けの良いジョニーおぼっちゃま。
しかし彼の本当の気持ちはこんなかも?!
と思えるほど 狭い我が家での このエリカラ使用は
ジョニーの自由を奪ってた。
多少の自由を奪われるのは致し方ないとしても
一番肝心な傷口を舐めさせないという
責務(大袈裟な)を果たせずにいたエリカラ。

これはなんとかせんといかんばい!
とネットを放浪してると
某犬猫保護団体のブログで みっけ♪
その名も「たごさく」
早速お作りしちゃったですよぉ。



へっ?!こりはなんですか?と思った そこのあなた!
ふぉーっふぉっふぉふぉ。
見ての通りダンボールです。
たかがダンボール されどダンボール
侮るなかれ これめっちゃ優れ物です!
ジョニーの首にジャストフィット。
にゃんこ達と暮らしてる成果
微妙に体が柔らかく柔軟性のあるジョニー。
そしてジョニーのチャームポイントのひとつな
長ーいマズルをもってしても傷口に届きません!

がっ!!見てくれ的に これってどうなの?
という親心がチラリ。




2号機出動!


捨てようと思ってたTシャツを切って
プチプチを巻いたダンボールに巻いただけの
2号機完成。

布の端と端を止めるのにガムテープでは
お貧乏臭さが抜け切れないかと
安全ピンで止め!



ごはんだって ちゃんと食べれるよ。
チッコもうんPも いつも通りできて快適そう。

しかしこれで満足するような
あたしではなかったらしい。



3号機作製開始



ダンボールにプチプチを巻いて
肌への優しさを強調。
親心ここにあり!なんちゃって。






なんか新種の蛸みたいだけど....(笑)
ショップで売ってるのは面ファスナーだけど
ジョニーがカキカキした時に外れるのでは?
と手持ちの面ファスナーに不安を覚え
手持ちのスナップボタンをトントントン。







どう?どうなの?ジョニー
スナップボタンがアクセントになって
ちょっとロッカーっちくで素敵じゃない!
と自己大満足。




4号機出動開始 えっ?(笑)



経過は順調ですけど後一週間位
これ(カラー)付けておいてもらった方が
確実に治りますよ。
とのO先生からのアドバイスにより
お家に帰った後 速攻作っちゃいました。

何故?と思われましたよね....
実は帰り道にお散歩させるため3号機を外した瞬間
スナップボタンがブチブチッ!
蛸足の3本の内2本が生地から外れちゃったです(T^T)

敗因は久しぶりのスナップボタン付
あーんど 布の強化を求めて厚めの接着芯を使用
この辺りにあったような.....
どうせならとプチプチも増量して
ますます おちりに届きにくくなり
バージョンアップしたジョニーカラーでした♪




因みにこのジョニーカラーの制作費はゼロに近い。
オレンジ色の布は着なくなったキャミソール
綿100なのでお肌に優しいですね。
スナップボタンは買い置きしてた物なので
幾らだったか忘れちゃったしさ
プチプチもダンボールもタダだし
いやぁ タダでできちゃった事に感激しきりッス。
お貧乏最高~ きゃはは!

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

