topimage

2017-09

 - --.--.-- --


ジョニーのごはん事情 - 2016.11.25 Fri


あたしなりの栄養療法中。

ジョニーにとって1つ変わった事は
以前は時々だった手作りご飯のご馳走が
口腔癌メラノーマだって解った時から毎日がご馳走になった事。

ごはん

お肉を食べないあたしだけどジョニー用に牛肉や鶏肉を調理。
お魚も良いらしいと解ると自分で食べようと買った鮭を焼く。

ジョニーごはん

青魚である鯖の水煮缶も良いと知れば鯖缶の大人買い(笑)
この鯖の水煮缶は以前から時々食べさせてたんだけど
一口程度だったのが今は1缶をどーんと
その時々のお野菜と一緒にお肉や魚を軽く煮込んで
おじや風ジョニーご飯の出来上がり。

食材
ごはん2
ごはん3
ごはん4

毎回こうして作り置きして冷凍室へ。
あとは毎回レンジでチンした後冷ましてから亜麻仁油他をトッピング。
トッピングはいつもの納豆と「バランスα」と「たもぎ茸パウダー」
ドライフードも30〜40g位入れてあげてる。
お豆腐はジョニーの大好物だけど2日置き位。
食後にはいつもの様にヨーグルトと果物を少し。

糖分は癌に良くないらしいけど。。。
一緒に暮らし始めた当初から
あたしが食べてる物は全てジョニーも御相伴だったので
ケーキやプリン 焼きたてパンだってあげちゃってます。
流石にあたしの大好物であるチョコやぶどうはあげないけど。

人間はこれは食べてはダメ。これは癌に良いらしい。
って解って食べたり飲んだりするから
気の持ち様で効果があったりするかもだけど。。。
犬のジョニーは何も考えてるはずもなく。。。
でも10月から始めた手作りご飯のおかげか
今の所憎っくきメラ蔵は落ち着いてるモヨウ。

そしてもう1つ気になってた肛門周囲腺腫
時々膨らみ血を滲ませるも それ以上大きくはならずに
数日血を見るもその後はぷくぷくもなくなる。
の繰り返しが2回程。
これも もしかしたらあらゆるキノコ類特にえのき茸と舞茸
そして「バランスα」と「たもぎ茸パウダー」が効いてる?
もし効いてるとしたら気の持ちようからじゃないのは確か。
これらを食してるのは犬のジョニーだもの(笑)


一緒に食べて一緒に喜んで一緒に嬉しくって一緒に眠れて
普通にできてるこんな事がいつまでも続くといいなって思う。

術後の経過はすこぶる良好! - 2016.10.17 Mon


10月7日に電話してから丁度10日過ぎたので
O動物病院に電話しO医院長先生とお話させて頂いた。
ジョニーの状態は術後とても良い状態で
メラノーマが大きくなる前のシュッとしたお顔に戻ってる事
食欲もあるし、何1つ変わり無く過ごせてる事等
一通り あたしの話を聞いて下さった医院長先生が
「 病理検査の結果は、やはりメラノーマでした。
が!全て取り切れてるとの事だったので
このまま今の良い状態が続くといいですね。」
と柔かな声で仰って下さった。
あたしもそう願ってる。
もの凄く願ってるです!!


メラノーマとも呼ばれている口腔内悪性黒色腫の場合
治療は手術による切除 その後抗がん剤による化学療法が一般的。
ですが今回ジョニーに実施された手術は緩和手術でした。

【緩和手術の目的は腫瘍が引き起こしている下記の様な問題を一時的に解消する事。
* 腫瘍が邪魔して食事が摂れない。呼吸しにくい。
* 腫瘍から出血していて貧血がおさまらない。
* 腫瘍が膿んで臭う。
この手術はQOLを改善させ、
飼い主様とご愛犬がより良い時間を過ごすための前向きな手術】

本当に無事にこの手術をして頂けて良かった。

ジョニーのお口の中に血?って思われるのを発見したのは
後ろ足が動かせず歩けなくなる前にと初めて行ったH動物病院で
レントゲンを撮り診てもらった帰り道の車の中での7月20日。
H動物病院で口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)と診断されたのが8月27日。
発見できた日から数えると今日で約3ヶ月が過ぎた。

H動物病院では手術しなければ2ヶ月
手術して6ヶ月
抗がん剤治療して(再発がなければ)1年
と余命を宣告され最期は安楽死をとも。

そのお話の最中にもメジャーでジョニーのブツを計る獣医師。
あたしの目にも2cm以上の目盛りが見えた。

だけど どうするのがジョニーにとってベストなのかと
散々悩んでたら あっという間に1ヶ月過ぎ
高額な高度医療を受けさせるしか無いのかとまた悩み1ヶ月。
この時点で2ヶ月過ぎたけどジョニーは元気にご飯も食べお散歩もする。
が!ブツはどんどん大きくなり...
このままではその内食べる事がでいなくなるのではと...
それはマズイ!食欲大魔王なビーグルなジョニーから
食べる喜びを取っちゃ飼い主として全然ダメでしょ。

散々悩み抜いてお散歩仲間内で評判の良かったO動物病院へ。
金銭的問題が一番のネックだと正直に話すと
O医院長先生はジョニーを見て
この子はまだまだ元気でいられると思うよ。
と仰って下さった。
そして緩和手術を薦めて下さり
キッチリとメラノーマ全て取り除いて下さった。
O医院長先生に感謝!

ネット検索すれば何でも調べられる現在。
調べまくった結果メラノーマの事は解った。
でもね 余命宣告なんて信じないからね!ふんっ。

それから今後抗がん剤による化学療法とかもしません。
するのはQOL(生活の質)重視で過ごさせてあげたいだけ。



大人しくしてて下さい! - 2016.10.07 Fri


術後2日目の昨日 お散歩には行かず1日中安静にして暮らす。
起きればシートにちっこを数回するも うんPがでない。
夜遅くなって すかしっ屁はしてたけど。。。(くちゃ。笑)
で今朝の朝散歩で出たぁ!良かったぁ♪
そう言えば2年前の去勢手術した時も 2日間うんPがでなかったっけ。

昨日はあまり気にならなかったけど
お散歩中 血の混ざった涎が右下唇にたらーん。
右下唇のビロビロがだらけちゃってるせいみたい。
しょうがないね。手術したばっかだし
赤い風船あったとこだし
って思いつつ 術後経過でO動物病院にお電話。
直ぐにO院長先生にかわって頂け
ジョニーの状態をお話。

前にも言ったけど
メラノーマっぽいのがあったから
もしかしたら暴れるかもしれないので...
何か心配な事とかあったら いつでも連れて来てくださいね。

解っちゃいる。
メラノーマがどんな悪さをしてくるのか
あの日メラノーマって診断されてからというもの
ネットでめっちゃ調べまくったもん。
手術するのを散々悩んだのも暴れられるのが嫌だったから。
でも食欲大魔王なビーグルのジョニーが食べれなくなるのは耐え難く
少しでも気持ち良く美味しく物が食べれる方を選んだ。

この2年間食べさせ続けてきた「メシマコブゼウス」...
効いてくれなかったのかなぁ。
癌に良いと聞いた「はなびら茸」も食べさせてきたけど
結局気休めにしかなってなかったのかなぁ?
ご飯に混ぜて食べさせてた舞茸やいろんなキノコ類
美味しくて好きなんだけどなあ。
んで サプリメントも健康食品ぽいのも
アレがいいコレがいいっての見つけると買っちゃって
飲ませたり食べさせたり。効果あるといいな!
って願いつつ。またポチッちゃった。「たもぎ茸パウダー」。

先月から「バランスα」なるものも 既に毎日飲ませてる。
そのお陰か28日病院の帰りに車のシートを血で染めた肛門周囲腺腫
酷ければ今回麻酔序でに手術してもらえるはずだったけど。。。
28日迄 あんなに毎日爆発してたのがここ数日 形を潜めてくれてる。
人間は気の持ちようで効きもするけど犬はそうはいかないはずだけど
これだけはなんかいい感じの様な気がする。
製造元はキッチリと「癌には効きません」と謳ってるのが
あたしの中で もの凄く好評価。

何はともあれ
メラ殿暴れず大人しくしてて下さい!
ジョニーが寿命全うするその時迄
邪魔しないで大人しくしてて!!!

無事に帰還できたです。 - 2016.10.05 Wed


お家に帰って直ぐの むくれたこのお顔〜(笑)



13時から手術で退院時間は16時。という事だったので
16時にはお迎えのため病院に入ると
入院室?処置室?みたいなとこに案内されて
そしたらジョニーがケージの中でしょぼくれてて
なのに あたしを見た途端 大喜びで出されてた療養食食べて
さっき迄食べようとしなかったのに
お母さん見て安心したんだね。って。
手術終わったばっかで食べて平気なんだ!?
犬って凄いなぁ。
あんなんできてても気付いてあげれてなかったら
まだまだ平気そうな顔して食べてたのかも。。。。
人間ならちっこい口内炎でもめっちゃ痛いし
歯茎腫れてたら食べれないのに。。。
凄いね。犬の生命力。って感心しちゃったよ。

んでO院長先生が手術の様子の画像を見せてくれたので
その画像を数枚撮らせて頂いちゃいました。
病理検査に出すホルマリン漬けにされたジョニーのブツは
やはりメラノーマだったモヨウ。
赤い風船の中に黒いブツブツした憎きアイツが鎮座してた。
殆ど残さず取り出せてると仰ってくれた。
ありがたい。助けて頂けて本当に嬉しく思えた。

病院に連れて行く前までは ぷっくり膨れてた右のほっぺ。
お迎えに行って直ぐに見たジョニーのお顔はすでにシュッとしてた。

お家で待ってる間ちょっと落ち着かなかったし
あやめもあたしもジョニーが居ないのが なんか寂しくてね。

良かった。本当に良かった。
無事に戻って来てくれて ありがとう!



行ってきます! - 2016.10.05 Wed


最近後ろ足が弱って無駄にお座りをしなくなってたジョニーが
手術前 昨夜大好きなリンゴにお座りしてます。
流石 老いてもビーグル 食い意地だけは衰えないぞ!

リンゴと腫瘍

今日は11時30分に病院着。
いよいよジョニーのお口の中の赤いポッコリを取ってもらう日です。

小指の先程のちっちゃい赤いのが2ヶ月で親指大の大っきさに。
解ります?見えます?
ジョニーの右側のお口の奥の真っ赤な憎いアイツが。
やっつけてきます。

無事に何も無ければ16時にはお迎えです。

この記事を見られた方
良かったら ジョニーに元気玉もらえると嬉しいです。
横浜のど真ん中でやっつけてもらってきます。

しーゆーあげぃん。

2016/09/05
日付間違えてました。
正しくは 2016/10/05

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

