topimage

2017-06

 - --.--.-- --


かぶとむし - 2010.08.17 Tue


今日も猛暑!あじゅい~~~!!

今朝の出来事。
ジョニーお散歩行こうか♪
と数歩歩き始めたらジョニーが立ち止まった。
ん?どうした?と見たら カブトムシ君がいました。
ジョニーはカブトムシ君を一瞬見ただけで
 お散歩 お散歩♪と小走り~。
♂のカブトムシには興味がないらしい。
もしかして 痛い目にあってた?(笑)


かぶとむし

お散歩から帰ったら居なくなっちゃうかもと
ジョニーを待たせてパシャったのに
お散歩から帰ってみたら 同じ場所に居たカブトムシ君。
どうしちゃったんだろ?
このまま ここに居たら外にゃんのおもちゃにされちゃうかもだし。



カブトムシ君

小枝を差し出したら ちゃんと自力で小枝に掴まってくれたぁ♪
目の前の朝顔を植えた所に避難させてあげたら
なんとか歩き出したカブトムシ君。
さっき見たら もういなくなってた。

今年は3cm位のカマキリさんの子供達が道路で倒れてるのをよくみかける。
まだまだ大きくなるはずなのに。。。。
体温ですか?!って思う程暑い温度に虫さん達もヘバってるのかも。。。。

何度も書いちゃうですけど
熱中症にならない様 水分補給してくださいです。
スポーツドリンクが一番良いそうです。
あたしガブガブ飲んでます(笑)
そうそう スイカは体に良いそうです♪
あとね 食事は冷たい食べ物ばっかじゃなくて
あったかい食べ物の方がベストだって 婆ちゃんが言ってたぁ。

ブルーな気分 - 2009.09.02 Wed

アシナガバチさん


今朝はまだ柱にしがみついてたアシナガバチさん。
すでに瀕死の状態だったらしく
夕方前にはこの場所で死んでたです。

午前中 スズメバチが来てたけど
巣がないのが解ると すぐにどこかに飛んで行った。

アシナガバチさんには悪い事しちゃった気分。
ジョニーの飲み水用バケツに落ちてこなきゃ
ほっといてあげれたかもだけど。。。。
スズメバチの攻撃にあってたらしく
毎日数匹瀕死の状態で落ちてたし
あのまま巣を置いておけばスズメバチ達がやって来るし
撤去はしょうがなかったと思う。

撤去後 花壇に落とされたままじゃなく
どこかに持って行って処分してくれてれば
火炙りだってしてなかったし。。。。
まっ。しょうがない。
あたしの目に止まっちゃったのが運の尽き。

自然の多いあたしんちの環境はとても好ましく思ってるから
蜂さん達が飛んでるのは全然平気でいられるし
ベランダに来て巣作り用の資材を調達してる姿も
なんか可愛らしいなぁって思っていつも見てた。
だから できれば こんな風に駆除するのは避けたい。
ってのが本音。
今回の様に至近距離内の場合致し方ないと思うしか。。。。
昨日は駆除してもらえて もうこれで安心って嬉しかったのに
1日過ぎてみたら なんかブルーな気分になっちゃった。

蜂の巣撤去完了しました♪ - 2009.09.01 Tue

21:30過ぎ 
Mさんがご主人と共に蜂の巣の撤去に来てくれたです♪

アースジェットでぶっしゅ~~~~~~~~~
の後に旦那さまがジョニーの遊び場に落としてくれた蜂の巣。

作業をして頂いてる間ジョニーと一緒に避難してた あたし。
  もう大丈夫だから ほら帰るよ。
とMさんに言いながら颯爽と歩く旦那様の後ろ姿に
 ありがとうございます。
とお礼を言い まだ蜂の巣のとこに居るMさんの元へ行くと
   土の所ではこの蜂達は生きられないから大丈夫。
   って主人が言ってたけど このままじゃなんか不安よね。
   空いてる鉢ない?鉢かぶせとけばいいと思うけど
とMさんが言い あたしもこのままにされても困るしと内心焦り
 鉢かぶせても もし中で生きてる蜂居たら
 そうだ!灯油かけて燃やしちゃいましょう。
   そうね。それがいいわね。
と またもや女ふたり火炙りの刑を執行~。
チャドクガの時に味をしめたらしい(笑)

火炙り後 Mさん
   もう大丈夫よ。ここまでやったら完璧だわ。
と言いながら回りを見渡したら
いました!廊下の蛍光灯のとこで飛んでるよ~。4匹 。
   あら?まだいたのね。留守にしてた子が戻ったのかしら?
なんて呑気な事を言いながら 
   じゃ 私は帰るわ。後はよろしくね~。
って Mさん帰っちゃったよぉ~。

どうしよう。この蜂の巣。。。。
このまま ここに置いて置く訳にいかないよぉ。
ジョニーの遊び場なのにぃ。

しょうがない!と一大決心をし ビニール袋に入れる事に。
ここまで燃えれば もう完全にいなくなってるはずなのに
巣を掴むのは ちょと恐かった。
だって いるんだよ。飛んでる蜂がぁぁぁ
あの子達が襲ってきたっておかしくないじゃん?
とかなりビビリなあたしだったけど意を決して
2重にしたビニール袋で蜂の巣を掴み無事袋に入れる事できました。
直径20cm位あったけど すっごく軽かった。
真っ暗くらだったので真っ暗だと蜂も来れないみたいで良かったぁ。

いやぁ しかし Mさんの旦那様ったら凄い!
一昨年のスズメバチの巣といい
もの凄く簡単に撤去しちゃうんだもん。
それも 防護服とか着てないし 普通の服だったです。今回も。
お顔とか網かぶってなかったし。マジ凄い~。
あんなに頼れる旦那様を持ってるMさんって幸せだよなぁ。
なんて 思っちゃいました。

めでたし!めでたし♪

あっ。ちなみに2年前にスズメバチを撤去してくれた あのオジサンは
どこかのMさんの知り合いの方かと思ってたけど
Mさんの旦那様でした。
あまり面識がなかったので解ってなかった あたしです(おまぬけ過ぎ!)


9月3日朝記
すみません。
ここに載せちゃってるお写真外しました。
今になって考えるとあまりにも悲惨に思えて。

蜂の巣発見! - 2009.09.01 Tue

最近 ブーーーーン という音をよく耳にしてて
また どこかに蜂の巣作ってるのかなぁ?と思ってた。

そして昨日ジョニーの飲み水を入れてるバケツん中に
一匹の蜂が溺れかかってたのを掬い取って助けてあげた。
もちろん素手でなんかやってませんよ(笑)

んで 今朝もジョニーに挨拶に行ったら 蜂の警戒音が頭上で。
音のする方を見上げたら

蜂の巣

ありました!ひょえ~~~~~~!!!
ジョニーのハウスの上にあったです。どうしよう~~~。くすん。
一度は退散したけど ブロガー魂がお写真撮れと(笑)
最初フラッシュなしで撮影したら 暗くて
勇気を振り絞ってフラッシュでパシャッ。
ワンチャンスで狙い撮り成功しますた(大袈裟)



アシナガバチ

アシナガバチでしょうか?




アシナガバチ

昨日バケツん中から掬った蜂さんも こんな子だったような。。。。
時々 弱った蜂が落ちてたのをみかけてたけど
やっぱり この子達だったような。。。。



アシナガバチ

この子の巣なのかなぁ?
体でっかすぎません?
もしかして この子はアシナガバチを狙いに来たスズメバチ?

いつも聞く でっかいブ~ンは
カラスウリのお花の蜜を吸ってるクマバチさんだったから
何もしてこないだろうと安心してたけど。。。。

この子達って危険な蜂なのかなぁ?
ジョニーもあたしも もの凄く近くに居たし
あたしなんか 毎日朝夕掃き掃除して この蜂の巣がある下のとこ
結構うろちょろしてたけど 今迄は大丈夫だったけど。。。。

今朝の警戒音はいつものと違ってた気が。。。。
そろそろ獰猛になる時期なんじゃ?

とりあえずMさんにも この蜂の巣の確認をしてもらったら
かなり大きくなってるのでご主人と相談するとの事。

駆除する際にはジョニーを避難させなくちゃだし
そん時にはピーちゃんとこに避難させてくれるとの事。

今迄知らずに居て平気だったんだから
このままでも共生できるんじゃないかとも思うけど。。。。う~~ん。


16:38追加 ↓

否!共生は無理かも(--;

アシナガバチ

またもやジョニーの飲み水用バケツん中に!体長は2.5cm位(でかっ!)
今度の子は元気に泳いでるよぉ~。
掬って刺されてもなので側溝にお水ごと流したです。
この画像 ほぼ実物大。


そして朝濡れてるので履けなかった枯葉を掃除し始めたら
ジョニーを繋いでる柱んとこで1匹あたしの様子を伺ってる~。きょわ~。
頭上では やはり それ以上こっちに来るな!と警告音を。うむむむ。
柱の手前から向う 掃き掃除できません。

どうしよう。一度蜂に刺されてるジョニー。大丈夫かなぁ。
わんこも2度刺されると生命の危険があるのかなぁ?
蜂さん 今迄通り大人しく共生しててください!あ~めん。

早く撤去して欲しい~。と 今痛感してます。
2年前にスズメバチを撤去してくれた あのオジサンに出動お願いしたい!

あれれ?奇しくもスズメバチ事件の記事 9月1日だぁ。
っつか アシナガバチだと思ってるけど 
もしかしてこの子達ってスズメバチだったりする?どっひゃぁ~!
なんか見分けつかなくなってきちゃった。
もしかして あたしパニくってる?(しゃんとしれ!)


そうそう 今朝みつけたの もいっこあったです。

トックリ鉢の巣

雨後用の箒にトックリ蜂さんの巣が♪(♪かい!)
蓋が開いてるから もうご本人はいないみたい。
でも ご本人の姿は何度か確認済み(呑気だなぁ。笑)

カマキリさんからの贈り物 - 2007.10.24 Wed

かまきりさんの卵

わぁ~い♪みつけたぁ。
来年も たっくさんのカマべびぃに会える~♪

ここに住み始めた時ベランダに3個同じ様な物体があって
その時にはカマキリさんの卵って知らなかったから気持ち悪くて
取って捨ててもらっちゃったけど 後から卵だったって知って
可愛そうな事しちゃったなぁ せっかくここに作ってくれたのに。。。
また作ってくれるといいな。って思い続けて3年
やっと またカマキリさんが安住の地だと思ってくれたみたいで
なんだかとっても嬉しくなったよ。




とっくり蜂の巣

こちらは玄関側のキッチンの窓のとこに作られてた とっくり蜂さんの巣
ガスメーターのとこに作られてた巣もまだ同じ場所にあった♪
でもさ 穴開いちゃってるから もう本人は巣立っちゃったね。
こんな可愛くて芸術的な巣なら もっといっぱい作ってもらいたい(笑)

とっくり蜂さんはね ひとつの穴の中に一匹子供を産んで
その子供が孵った時に食べる青虫を一匹巣の中に入れて蓋をするんだって。
いい話じゃないでつか。うるうる。

んで詳しい事はとっくり蜂の巣作りlに書いてあったでつ。

確かにこんな蜂さんが飛んでたっけ♪
徳利蜂

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

