topimage

2017-03

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の嬉しい来訪者 - 2005.07.17 Sun

カブトムシ

夕方近く、玄関のバラ達の様子を見に出てみたら
ドア横に置いてあるテコラッタにカブトムシ発見!
早速お写真パチリンコ。



カブトムシ

お昼過ぎあまりの暑さに水分補給~
と食べようと思って切ったら中身スカスカなスイカにむかっ。
目の前の畑に捨てたスイカを拾ってきてあげたら ちゅーちゅーしてくれた♪
スイカも本望であろう。

お食事のお誘いを受け迎えに来てくれたツレに見せたら
コクワガタだった(カブトムシもクワガタも一緒なあたし)
 「すげっ!天然もんのクワガタかぁ 
   一昨年のナナフシにもびっくりしたけど 
  やっぱ横浜の秘境だけあるなぁ」(秘境だなんて ほっとけ~ ぐふっ)

コクワガタどうしてるかな?
朝起きてすぐ 見にいったら いたぁ!
スイカにつっぷしてる~ だいじょぶかぁ?
と おしりをつついてみたら 「生きてまふ んまいにん」との答え。
そっか 美味しいか 気に入ってくれて良かったぽ。


しばらくして お花達にお水をあげてたら
お隣さんが「いてててて」と言いながら出てきて
指の先には黒い物体が。
今度こそカブトムシだぁ♪

カブトムシ

でぁでぁ ご一緒にスイカでも召し上がれ♪
しっかし なかなか指から離れない 
そこで コクワガタがつっぷしてるスイカを持っていき
あたしが無理にカブトムシを指から離れさせようとしたら
「あっ 無理すると足(カブトムシの)折れちゃう」
は はい。スイカだよぉ~ こっちに移って~
「こいつ 力強いなぁ いでででで」
そんなこんなで大人2人 カブトムシを無事スイカに移動させる。
外にゃんがいるので スイカ共々 
安全らしいテラコッタの上に置いてみた。



カブトムシ

お花のお水やりも一段落して
2匹の様子を伺ったら
カブトムシ君もつっぷしておりました。
宙に浮いた左後ろ足とおしりが「おいひぃ♪」と。

ぁ あづい!!!!
なんじゃぁあ このくちょあづさはぁぁぁ
にゃんこ部屋(一番広い部屋) 今日の温度30度!?むぅ~ん
今年3度目のエアコンをつけました。
にゃん達は快適そうに夢の中(まだお昼前だってば)



↓頂いたコメントとレス

Commented by まかQ at 2005-07-17 22:28 x
スゴーイ!コクワガタの方からやって来るなんて!
カブト虫は大きいね!
ラブラブにしてカブトクワガタ・・・無理かな。

Commented by dearnyanko at 2005-07-17 23:45
きゃはは!そのネーミングはちょい無理あるかもぉ。
コクワガタは初めてお会いしたですよ。
でもさ マジあたしって何処の田舎に住んでる?って感じだよね(^^:

Commented by チキタ at 2005-07-18 00:50 x
わぁ、、、カブトにクワガタ!
飛んでくるなんて すごいねぇ。
なんか スイカ風呂ってカンジだ。
昨日、ウグイスのホーホケキョ!、って鳴き声を聞いた、、えぇ?
カブトもクワガタも見ない、、けど 今はカナヘビを良く見るだす。

Commented by Josh at 2005-07-18 08:30 x
でしょ でしょ すごいよね やっぱ(笑)
カナヘビは外にゃんのおもちゃにされたらしいご遺体を春頃みつけたっけ。
ウグイスは鳴いてるなぁ 雨あがりとか 特に。
って チキたまんちの方にも林みたいとこあるんだね!?
ホーホケッキョってなんか癒されるぅ。

Commented by Josh at 2005-07-18 08:34 x
まかQ兄たんへ
ここのレスつけるの慣れてなくてdearnyankoでレスしちゃってました。
ごめんにょろ。


(注)この記事はexblogからの手動によるインポートです。依ってコメント欄は閉じています。
スポンサーサイト

許しちゃう - 2005.07.20 Wed

葉切り蜂

これは一昨日偶然にも撮れた
葉切りバチ君のお仕事ショットです。
数回チャレンジした結果 撮れました!

この子のお仕事は速いですよ~。
数秒でお仕事を終わります。
そして 丸めた葉っぱを大切そうにかかえてお持ち帰り。
どこに持って行くのかなと見ていたら
な なんと!(ぐぁ~ん)
バラに使ってるオベリスクのパイプの中に。
安物のオベリスク。ジョイントしてるとこが何度かはずれたりしてたけど
そこですか!?そこに決めてしまったのですね。あなたのお家。
まぁ しょうがない はずれてるとこは一カ所だけだから倒れる事はないだろう。
このままにしておいてあげる事にしますた。
オベリスクin葉切りバチのショットは穴暗すぎて撮れませんでした。


葉切り蜂

この子が来るとすぐ解る。
羽音がすごく五月蝿いから。
慌ててデジカメを取りに戻り もう一度来るのを待機。
ぶ ぶ ぶ ぶ ぶぅ~ん
来た 来た ん? どこに行った? あっ!そこか。ぶ~~ん。パシャッ。
くぅ~ おしい!シャッターきれるの遅すぎっ!




葉切り蜂

葉切りバチ君のお仕事後はこうなります。
奇麗にまぁるくカットされてしまいます。
うちのバラ達の葉っぱはたいそうお気に召したらしく 
あっちこっちの葉っぱがこんな感じ。
去年もそうとう被害にあってるけどバラ達は元気だし
外にゃん達がいるので 農薬を使わずにバラ達育ててるから
蜂さん達もいろんな種類が飛んで来てるけど あまり気にしない。
ちなみにスズメ蜂も飛んできてまふ。この時だけはすかさずお家に避難するにん。



アシナガ蜂君

そして某所で話題になった(?)アシナガ蜂君の蜂の巣作り第2弾

1弾目の蜂の巣の撤去に成功しホッとしたのも束の間。
数日後からなんかやけに飛び回ってるなぁ と思ってたら
作られてました!今度は3匹で守りに入ってました。
現在は6~7匹で守っておられます。
少ない時でも2匹は巣で1匹はすぐ近くにいる始末。
これじゃ撤去できないよぉ(T^T)
お隣さん曰く「作ったとこがあんな細い枝だし そう大きくならないよ」
ほんとか?でっかくならないなら このままでも。。。。。
だって きょわくて撤去できないもん。
今はお互い目と目があっても「あっ こんにちわ」で済んでるけど
撤去となれば やつらだたじゃ済ませなんいじゃ?



トックリ蜂

蜂さんついでに もういっこ
トックリ蜂の巣でふ。


見づらい画像でごめんにょろ。
ちなみにガスメーターの裏側に作られてるでつ。

今日のブログは「家の周りの蜂特集」でした(笑)

でぁ おやすみなさぁ~い。



↓頂いたコメントとレス

Commented by まかQ at 2005-07-20 23:25 x
葉切り蜂っていうんですか。結構大きい!
ニャンコだけじゃなく蜂さんも沢山いるんですね。
足長蜂がまた巣を作っちゃったですか。
気を付けてね~
そうそう、ナルホド噂のガスメーター裏のトックリだ(笑)

Commented by Josh at 2005-07-20 23:35 x
うん 2cm位はありそなボディでむっちりしてます(笑)

Commented by チキタ at 2005-07-21 21:24 x
うはぁ~!!!
ハチだっ!
そういやぁ、スズメバチをなんかのテレビで拡大でみたら スッゴイの!サイボーグみたいで カッコイイフォルム(笑)
所さんも絶賛してたんで お笑い系の番組だと思うけど。
、、、、アブラムシ、イヤ。もう~やだ(笑)

Commented by すずめ at 2005-07-22 00:03 x
ハキリバチくん 葉っぱきれいに切ってっちゃうのねー すごいわ~!
私も蜂がベランダに飛んでくると怖くて あわてて家の中に戻っちゃうの。
アシナガバチでも刺されたら大変よね。
特にアレルギー体質の人は気をつけなくちゃなんだってね。
メーターの側のとっくり スズメバチじゃないよねー?

Commented by Josh at 2005-07-22 22:21 x
チキたま うんうん サイボーグみたいだよね~。
あたしはどっかのサイトでドアップの蜂さん見たけど
うわぁ~!カッコイイ!!だったもん。
アブラムシ。。。。カマキリ君達 いい仕事してまふ(笑)

すずめたま トックリ蜂ってスズメ蜂なの?うひゃぁ~!!!
でも この巣ってすっごくちっちゃいよ。
アレルギーと言えば。。。。蚊
最近 蚊がいると見ただけでなんか痒くなるです(かゆかゆ)

Commented by まかQ at 2005-07-23 00:37 x
トックリ蜂とスズメ蜂はかなり違いますので
よっぽどの事が無い限り、多分大丈夫でしょ~

Commented by Josh at 2005-07-23 05:37 x
そっか 良かったぁ。まかQ兄たん あんがとね~ ほっとしたでつ。



(注)この記事はexblogからの手動によるインポートです。依ってコメント欄は閉じています。

バッタとドライブ - 2005.09.27 Tue

バッタさん

いつからご乗車になられたのか?!
気付いたらダッシュボードの上で こっち見てたにん。
ドライブ中 前足で触角をふきふきしたりして可愛いかったぽ。




バッタさん

乗せた場所迄戻り降ろして さしあげますた。




↓頂いたコメントとレス

Commented by まかQ at 2005-09-28 23:24 x
このバッタクン、どこか遠くへ行きたかった
…のかも(笑)

Commented by チキタ at 2005-09-30 07:28 x
最初の写真が フィギュアか何かのヘルメットに見えたよ。
なんとなく 『地球防衛軍』っぽいヘルメット(笑)
そして おぉ、バッタかぁ!!
クモがいたり 蚊がいたりしたことはよくあるが、、、
バッタはないねぇ♪

Commented by Josh at 2005-09-30 21:34 x
>まかQ兄たん
…そうなのかなぁ
かなり遠くまでドライブはしたでつけど(笑)

>チキたま
きゃはは ヘルメットに見える~。
ち~ちゃいチビバッタだったから 
うろうろされるとドキドキしちゃった(笑)
あたしもバッタは初体験だったでし。
てんとう虫がワイパーのとこに居たってのはあったけど(笑)
蚊はいつのまにか刺されるし 
車ん中にキンチョールぷしゅった事あるですよ。
あん時は蚊よりも あたしが苦しかったでつ(笑)








(注)この記事はexblogからの手動にてインポートしました。

蜘蛛さん特製ネックレス - 2006.06.27 Tue

ネックレス

できたてのほっやほや~♪
自然って素敵だね。



蜘蛛の巣

今朝帰宅後ベランダや廊下のお花達に水やりをしてたら素敵な物発見!
でっかい蜘蛛の巣が雨の雫でいっぱいになってたでし♪
奇麗だなぁとしばらく眺めてしまったよ。

夏でつ♪あぢゅい!! - 2006.07.28 Fri

お外では蝉さん達の演奏が始まり
奇麗な色のいろんな蝶々が舞い踊り
アゲハ

大家さんちの玄関先 ドゥランタのお花で愛を育んでたふたり♪


アゲハチョウ

愛より蜜!のアゲハさん(笑)



あっ!溺れてる!?
カブトムシ

外にゃん用水飲みバケツの中で溺れそうになってたカブトムシ。
なんとか助け出したけど ちゃんと飛べたかなぁ。
いなくなってたし だいじょぶだろと思う。

今年もカブトムシの季節到来だぁ♪きゃっほぉ。

そして毎年玄関先でお顔を見せてくれるナナフシさん
ナナフシ

まだ子供っぽいかな。



ななふし

必死にしがみついてまふ(笑)




ナナフシさん

こっちはベランダに居たナナフシさん。
マダムアルディさんの枝をちょきちょきしてたら
何かが落ちた。
よーく見たらこの子だった。
上の方の枝につかまらせてあげた。

カマキリ君も時々見かけるけど生憎カメラ持ってなくて撮れてない。

今年もいろんな虫さん達に会えてまふ(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。