topimage

2007-07

 - --.--.-- --


うっひゃぁ~! - 2007.07.02 Mon

こっそぉ~

こそ~。

なんてこってぃ!6月は一度も更新してないじゃん。

どもども みなたま おひさしぶりんこ~♪お元気してたでしょうか?
あたしはってーと。。。。いろいろありますた。この一ヶ月ちょい。

更新さぼってた一番の理由は。。。。。
お休みも取らずお仕事に勤しんでおりまつた。
お仕事してる時は落ち込まずに済むもんで(そんな理由かい)
んで帰宅後はへろへろ状態。
更新しようと取ったお写真の整理するも。。。。
睡魔に襲われ。。。。。くかぁ~。

つみまてん。
以後気をつけるように。。。。できないかも(をいをい)

今迄通りマイペースで更新してきまつが
これからもおつきあいの程よろひくお願いいたしまつ(ふかぶかぁ)

バロンの名に恥ない - 2007.07.03 Tue

6月5日のお写真でつが
せっかく奇麗に咲いてくれてたので載っけ~♪
国際バラショーのパンフレットの表紙を飾ってた
バロン・ジロー・ドゥ・ランバロンさん

このバロンさん 我が家に来て4年目になる。
がっ!去年カミキリムシの幼虫テッポウ虫にやられ瀕死状態のまま
お花を咲かせられずにいたのに気付く。
花付きが悪いのも成長が遅いのも
日陰の花壇で過ごしてるせいだとばっか思ってた。

過去テッポウ虫にやられてご臨終になったバラ経験から
もうダメなんだろうな。とバッサリ強剪定。
ダメ元で土が盛ってある朝陽があたる奥の場所に移動。
日陰から朝陽があたる場所で養生したらしく
テッポウ虫につけられた傷跡を残しつつ復活!
ただの棒っ切れ状態だった木には新芽が3個ついてた。
うどん粉にみまわれカイガラ虫にひっつかれてもなんのその
1本の枝には莟が付き頑張って咲いてくれてまつた。
素晴らしく強健なバロンさんであった♪
うどんこには弱いけど(曝)

さぁて 雨も止んだ事だし
このバロンさんがいる場所を花壇にしちゃおっと♪
前に住んでた人が使用済みの鉢の土やなんかを捨ててたらしく
見た目めっちゃ汚らしくて気になってた場所だし
せっかくバロンさんが蘇ってくれたしね。

ベランダの力強い住人 - 2007.07.05 Thu

カマべぃびぃ

シャリファさんの蕾みに居たカマべいびぃ♪
今年も来てくれてた♪
ちっちゃいながらも良いお仕事してくれてまつ。

農薬を一切使わずにいる あたしんちの植物達には
アブラムシ等の害虫を食べてくれる最高の住人。
いっぱい食べておっきくなってなの~。
あんたが頼り!(笑)

もひとり 玄関の花壇にも
てんとう虫君

ヤマホロシ on てんとう虫君♪
なんて可愛らしいのかつら。はふぅ~。
あっ!サンバ踊りたくなりまつた?そこの人~ (笑)

花壇と葉壇 - 2007.07.08 Sun

花壇作っちゃいまつたよぉ(あぁ~腰痛っ!)
アイちゃんやおにいちゃんがちっちゃい頃花ちゃん親子がいつも居た
生垣の塀の角っちょに形としては六角形の四辺をレンガとブロックで
いちお借り屋なんでレンガをセメントで固めるのはやめたけど(笑)
作った次の日に雨降ったから土流れちゃうんじゃって心配したけど
ちゃんとできてたみたいでだいじょぶでつた。
土いじりってたのひぃ~♪

花壇

葉壇で使ってたレンガを再利用~。
真ん中の棒みたいな枝がバロンさんでつ(^^;
両横には今年咲かなかった牡丹の花が鎮座ましまし。
右前には下のお家の奥様から頂いたちっちゃい苗だった姫蔓蕎麦
ちっこいピンクのお花を咲かせながらどんどん伸びてまふ。



花壇上

上から撮ってみますた。きゃふ。
真ん中で元気いっぱいなのはミニひまわりちゃんとコスモス。


フルフリオダマキ

種から育てたオダマキやフォックスグローブの赤ちゃん苗も植えてありまつ。
来年は花壇としての賑やかさを見せてくれると思うと楽しみ~♪




葉壇

ここに住みついて4年半 やっとこの花壇が日陰だという事に気付く
(気付くの遅過ぎっ! 笑)
なので日陰に強い植物達に頑張ってもらう事に♪
真ん中で咲いてる紫色のお花はキキョウさん。
キキョウさんの後におられるのは葉っぱのみになったクリスマスローズ
なんだか地味~な花壇に変身しちゃったかも(笑)
名付けて葉壇!(なんじゃそりゃぁ)



葉壇2

クレマチスのベティさんとデュランディさんの響宴♪
ビビアンさんはすでに咲き誇り今は次の蕾みを育成中。
白万重さんは蔓を伸ばし中(^^;
この白万重さん 去年もう一本黄モッコウの傍に植えたはずが
消えてしまった?と思ってたらいきなり芽が出て来まつた。
葉壇の土を天地返ししたのに白万重さんの根っこには触らなかった様で
今日掘り起こしてみたら20cm程の根を10数本伸ばしてまつた。
アーチの階段側に這うように定植。
この時期植え替えるのはどうかと思うけど
根っこさえ傷つけなければだいじょぶそう(ほんとか?曝)



葉壇3

葉壇といえばギボウシ!
大小6種類のギボウシとアマドコロとナルコランも植えてみまつた♪
アマドコロとナルコランって一緒じゃない?
同じっぽいけど なんか違うらすぃ。





ハルシオン

ギボウシ ハルションのお花♪
ブルーがかった奇麗な葉っぱにこれまた奇麗なお花~。
結構長~く咲いてくれてまつ。





ヤマホロシ

ヤマホロシ(蔓花茄子)のお花でつ。
なんともいえない美しさ~に人目惚れでお買い上げ~。
アーチ近くに定植してるから蔓が伸びてくれたら見応えありそう♪

葉壇にもオダマキやフォックスグローブ
そしてスミレの赤ちゃん苗を定植しちゃったぽ。
ほんとはポット上げするべきなのかもだけど
フォックスグローブが30数本も芽が出てきちゃったから
全部ポット上げするのめんどくさくなっちゃったでつよ(をいをい)
んで 溢れ種からも育つらしいんだから花壇に植え込んじゃえ~。
おおざっぱなあたしとしては苗めっちゃちっちゃくて疲れたぽ(笑)




シャガ

お墓ではありません(笑)
シャガの種を蒔いた場所でつ。
もうすぐ3週間になるけど未だ変化なし(曝)
奇麗なお花を見るのもえらいこっちゃだす。ぷひゅ。

そんなこんなで(どんなやねん)
いつのまにか山野草にまで手を出してしまってまつ。
北側 日陰 風通し良し
来年の花壇と葉壇 無事赤ちゃん苗達が育ってくれたら。うひゃひゃ。

葉っぱであしょぶ~♪ - 2007.07.10 Tue

7月3日大家のお母さんから
 ほれ 挿しとけば付くから
と紫陽花の枝を2本手渡された♪
挿し木にするため余分な葉っぱを落としてたら
みぃあ葉

早速みぃあが葉っぱに興味を♪
んで慌ててカメラを取り戻ると

なっちゃん葉


なっちゃん葉2

なっちゃんも葉っぱで遊び始めてまつたぁ♪

みぃあは葉っぱを銜えてさっさと逃走しちゃったけど
なっちゃんはここでひとしきり葉っぱあしょび。
ふたりともめっちゃ可愛らしかったぁ ←続親バカ(笑)


いつから降ってたのかなぁ?雨。
ポット上げしたフォックスグローブの赤ちゃん苗達
腰水仕様にして玄関側葉壇の前に置いたから
心配になり見に行ったら全員無事だったけど案の定腰水が増えてまつた。
明日も雨らしいからネットトレイに入れ替えておきまつた。
昔なんかの苗をまとめ買いしたらこのトレイごと渡されて
捨てずに置いてたトレイがやっとひのめを見れたにん。
なんでも捨てずに取っておくもんでつね~(笑)

そゆえば 保護する前のみぃあがこのトレイの横に隠れてたっけ。

雨模様 - 2007.07.12 Thu

兄妹

ここ数日の雨の中 蒸し蒸ししてても兄妹仲良く
ハウスの中でおねむしてた 小太ちゃんと茜ちゃん♪
眠りをじゃまされ ちょと不機嫌そうなお顔になってまつ(笑)

真っ向勝負! - 2007.07.17 Tue

オセロ&クロちゃん

 ふぎゃぁ~!んぎゃぁ~!んぎゃぎゃ・・・
今朝も早よから このふたりの喧嘩勃発
あまりにも騒ぎまくってるのでカメラを持ち出てみると
畑の中でやり合ってたふたりが塀から転げ落ちる所に遭遇 (^^;
慌ててお写真撮ったものだからボケまくっちゃったぽ。




クッちゃんとオセロ君

 ふたりともやめれ~!!
右側のオセロ君は玉あり
左側のクッちゃんは玉なし
 オ:玉なしなんかに負けるもんか!
 ク:んなこたぁ かまっちゃおれん!
と言ってるかどうかは不明(笑)
このふたり顔を会わせると始めちゃう喧嘩。
ふたりとも負けちゃいない。
堂々と顔を見合わせどっちも引く気配なし。
クッちゃんの方が喧嘩慣れしてるのか黒いから傷が目立たないのか
若いオセロ君の顔には傷が増えていく(--;

いずれ決着がつく日が来るのだろうか?
。。。。がんばれ ふたりとも(をいをい)

姉妹のように♪ - 2007.07.17 Tue

みぃあたん

 すやすや~


なっちゃん

 すやすや~



なっちゃんとみぃあたん

どこでも一緒♪
ふたり仲良くおねむしてたとこパシャッたら起きちゃった(笑)
いっつも一緒にねむねむしてる なっちゃんとみぃあたん。
まるで本当の姉妹みたいにん。

ここ数ヶ月ナイトになるためにお仕事頑張ってきた甲斐あって
今日から勤務時間が夜オンリーに変わりまつた。
今迄は隔勤だったので一日置きに睡眠を取ってたけど
これからは毎日お家に帰って来れて寝れる。わぁ~い。

今朝6時に目覚めた時には ひょえっ!夕方でつか?と焦ったでつ(曝)
ほんとはこの時間寝てなくちゃだけどそんなに急に変われなぁい。
体が慣れるまでちょと大変かもだけど
毎日寝れるだけでも有り難い!
これからは毎日にゃんこ達と一緒にいる時間が取れるから嬉すぃぽ♪

そんな訳で もしかしたら。。。。
またまた更新がおろそかになるやも知れぬぅん。
そんなこんなでつけど。。。。
みなたまには今迄通り おつきあいの程よろPくにん♪

さぁて ちょとだけでも寝ようっかなっと。
でぁ おやすみなさぁ~い。

しょふとくりむ たべりゅ♪ - 2007.07.23 Mon

ビビリみぃあ

 な なんでつか?ちょれ。。。。
見慣れない物体にちょとビビってるみぃあ(笑)



まっちゅ

 わぁ~い♪しょふとくりーむ~。
まっちゅは大好きだもんね~。




なっちゃん

 マミー あたちも~♪
はいはい なっちゃんもちゅこちだけね~。




アキちゃん

 あっ!オレもオレも♪
はいはい アキちゃんもでつね。
って ボケボケお写真になってるし(曝)

乳製品大好き揃いなあたしんち。
あたしが食べようとするとわらわらと寄ってたかって
くれろ~♪たべりゅ~♪攻撃。
ほんのひとなめ ちょとずつだけどみんなで食べると美味しいね!

近所のシャトレーゼ
フルーツのジュレと一緒にお買い上げしてたミニソフト バニラでつ。
ここんちのダブルシュークリームとリュンヌ
それと元気な卵の焼きプリンはお薦め~。
ケーキも全種類外れなしで美味すぃでつよ。
あっ!そうそう小腹が空いた時にもってこいの
おやつピザ トマト&チーズも忘れちゃならぬぅ。
ご近所にお店があったら是非食してみてくだされ~♪

 シャトレーゼ倶楽部なるものみっけ。
全国お届けしてくれるみたいぽ。
興味のある方はジャ~ンプ♪


昨日お休みだったのに寝てばっかでなぁんもできなかったぽ。
まっしょうがない。疲れを取るのが先決じゃ(じゃって誰よ!)
さぁて 今週もがむばるぞぉ!えぃえぃおぉ。

寝てるでつね! - 2007.07.24 Tue

おにいちゃん

おにいちゃ~ん そんなとこで寝心地いいでつかぁ?


おにいちゃん2

こんなに高い木なのに良く平気で寝てるでつね~(笑)
落ちないようにしてでつよぉ。

ちっちゃい時から木登り上手なおにいちゃんだけど
なんでそんなとこで寝てるのか不思議だったひとこまでつ。

でぁ あたしももう寝まつ。
おやすみなさぁ~い。

グ~レちゃん♪ - 2007.07.25 Wed

ぴちゃぴちゃ

 ん?呼んだでつ?




よっはっほっっと

 よっはっほっと
ほっぷすてっぷじゃ~んぷ
な 後姿も元気なグレちゃん♪



グレちゃん

 ぬぁんだよ?
グレちゃん そこでおねむするでつか?
 する!
はい。お邪魔しまつた(笑)

なっちゃん みぃあとおもちゃで遊んだし
おなかも一杯にしたし あたしも寝ようっと。
でぁ おやすみなさぁ~い。

夏水仙が咲きまつた♪ - 2007.07.30 Mon

リコリス・スクアミゲラ

撮れたてほやほや今朝のお写真でつ~。
大好きなピンクのとっても奇麗なお花が咲いてまつ♪
花弁の回りがほんのり青みがかかっててなんだか幻想的ぽ。
ナツズイセンって呼ばれてるけど本名はリコリス・スクアミゲラ
リコリスはお花がとても美しいことから
ギリシャ神話の海の女神「Lycoris」の名前からなんだって♪


花茎

7月24日可愛らしい花茎が伸びてきたのを見てから
毎日楽しみにしてたのに。。。


ぽっきりんこ

上のお花の茎が昨日ぽっきりんこ。
慌ててテープで補強したでつよ(涙)
昨日は一個しか咲いてなくお花もしおれてたけど
今朝はしゃんとしてしっかり2個咲いてくれてまつた♪
たぶん 外にゃんの誰かがジャンプした時に折っちゃったのかも。
まぁ しょうがない。ここは外にゃん達の通り道でジャンプしてるのを
よく見かけてたから そんな場所にお気に入りのお花を植えたあたしが悪い。
って事で 夏水仙の回りに支柱を数本立ててみちゃったぽ。



ナツズイセン

こっちの子は30cm位の高さにしかならなかったから無事だったぁ♪
でもさ 夏水仙って70~80cm位になるはずなのに。。。。
ちびっちすぎるぅ(笑)

4個の球根を植えたのに2本しかお花の芽が出てこなかったけど
期待通りの奇麗なお花を見せてもらえたから良し!
来年は4本全部のお花見れるといいな♪



おまけは28日朝携帯で撮った向日葵ちゃんでつ。
ひまわりちゃん

会社の花壇で種から育てた向日葵ちゃんが咲いてくれてまつ♪
お花ちっこ(笑)
予定ではでっかい向日葵なはずだったのになぁ。
肥料が足りなかったでつね。くすん。
8本の内の一本だから まだ期待は捨てずにおこう(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

