topimage

2008-10

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンフォーターケース あんど ピローケース - 2008.10.02 Thu

遊ぶ
できたてほやほやのコンフォーターケースに
おリボンを結んでたらソファーで寝てたはずのボスDがお布団にジャンプ♪
どうやら紐が動くのが面白いらしくておリボンに釘付け状態(笑)
お年寄りになっちゃって寝てる方が多くなってきてたボスDの
こんな様子が見れて 作って良かったと思えたひととき。



おリボン
見づらいお写真でつみません。
これは後付けしたおリボンの端っこの部分が気になって
四角いちっこい布を端っこの上にのせて縫ってる所です。
誰が見る訳でもないし内側だし気にしなきゃいいのに
こんな場所でもお洗濯の事を考えると
このままではいけない 奇麗にしておこうと(仕事人っぷり 最高 笑)
おリボンは全部で6カ所 真ん中部分は布が多くてえらいこっちゃでした(笑)
きっちり計らずに作ってしまう というあたしの長所が(短所だろ?)
こんなちっこい部分で災いとなってしまった次第。おッバカ~。


お布団ちゅっき~
できたぁ♪なんて素敵なベッドリネンでつかぁ?(自分で言うな!)
誰が使うでつかぁ?どこぞのお姫様?(笑)
お姫様達と王子様達がお使いになられてます(にゃんこ達かぁ? 笑)

と冗談はさておき
コンフォーターケースのホワイトリネンにはタックを2本入れてみました。
実はこのタック 初めは入れるはずではなかったですの。
ここでもあの長所がぁぁぁぁ
ちゃんと計ったし 計算したはずが長過ぎちゃったですよ。
んで 長い分どうしようかと考え カットしても使いようもない布になるし
えぇ~い!この際だぁ タックってのを入れてやる~。
という理由でタックを入れてみたら あら不思議~ 素敵になったじゃないですか(笑)
よぉ~し ここまでめんどくさい事したんだから 端処理は折り伏せ縫いだぁ
と ばかり 150cm×210cmの端っこをちまちまとピンを打ってダダー
なんだか手間のかかる事ばっかして仕上げた逸品です(逸品なのね)

コンフォーターケースの肌に直接触れる内側はホワイトリネン
外側はあたしの趣味ばりばりな薔薇柄のコットン100%
この薔薇柄の生地名 ライア バイオレットピンク 全くもってあたし好み~(笑)

そしてピローケースは封筒式でリネンとコットンを1枚づつ。
今迄使ってきたピローケースの中でこの封筒式が一番好きな形だから。
縫うのも簡単だしね(笑)

作って使ってみて思った事
リネンと羽毛は良く合う!パーフェクトなり。
お布団も枕も羽毛100%なのでふわふわくたくたが気持ちよす♪
とボスD他にゃんこ一同も仰っておられます。


ある日の就寝前 
シーちゃん
お顔洗ったし さぁ寝るかと戻ってみると
シーちゃんはお得意のポーズでお寛ぎになり
ボスDはど真ん中ですでに ご就寝♪

ある日の起床後
枕でおねむ~
 マミーの枕でねむりゅ~♪
寝る時には いつも腕枕で寝るボスD
あたしが起きた後もこんな状態でおられました♪かわえぇ!


みぃあねりゅ
枕の横でちょこんとしてた みぃあのおててがあんよを抱っこ~♪
なぁんて かわえぇの~ この姿~ (おバカです 笑)


みぃちゃん むすっ
 もぉ マミー うるちゃい!
そんな感じのお顔でむすったれた みぃあたん  かわえぇ!(をい)
みぃあの後であたしをみつめるボスDの愛らしさったら!(はいはい)

あっ!すみませ~ん。同じようなお写真3枚。
こんな親バカなあたしにお付き合いさせちゃって(笑)

スポンサーサイト

そぉーと覗いて見てごらん♪ - 2008.10.04 Sat

めだかちゃん
9月19日から めだかちゃんを飼い始めました。
全部で11匹のめだかちゃん達です。
1匹黒い子が入ってました(写ってないけど 笑)

毎朝 にゃんこ達の後にめだかちゃんを見る度
なぜか童謡の「メダカの学校」を歌っちゃってます(笑)
列になってすいすい泳ぎ廻る姿はあの歌そのもの♪
ちっこいのに元気一杯泳いでる姿や
じーっと動かないであたしを見てる(たぶん)
めだかちゃん見てると とっても癒されます。

18日夕方過ぎ お仕事先でGさんに出会う。
いきなりトランクを開け何やらビニール袋を取り出すGさん。
そして あたしに手渡してきたぁ♪
って お仕事中なのにめだかちゃん渡されてもぉ
とか思いながらも喜ぶあたしがいた。

Gさんはホテイアオイをくれた人。
蚊がいっぱいいる~って言ってたら
「めだか入れるといいよ。ボウフラ食ってくれるから。」
って教えてくれてたんだけど あたし買いに行けなくていたの。
どうせ あたし買ってないだろと思ったって
いきなり めだかちゃん渡してくれるんだもの~♪

めだかちゃん飼うのって初めてで どうしていいのか
いろいろGさんに聞いて ごはんドンキで買ってきたけど
一番ちっこい粒の買ったのにお口に入らない~。
めだかちゃん用の餌ってどこで売ってるの?
って聞いたら 次の日にまた「はい これ」って
渡されちゃった。めだかちゃんのごはん♪


めだかちゃん2
始め ホテイアオイさんのバケツにそのまま入れたけど
めだかちゃん見えないし つまんないので
インコのチャッピーちゃん用に使ってた虫カゴに4匹入れてみたの。
でも 寒くなってきたし こんなで大丈夫?
ホテイアオイさんのバケツん中の子達はめっちゃ元気そうだけど
この水槽じゃ ちっこすぎ?
って めだかちゃんの飼い方調べたら
発泡スチロールの箱がベストだって知って
会社にあった発泡スチロールの箱もらってきちゃった(笑)
断熱効果があって冬は寒さから、夏は暑さから守ってくれるらしい。 

砂はバケツに勝手に入ってた砂と
園芸用に買い置きしてた硬質赤玉土を入れてみた。
水草も前にGさんが酸素出してくれるから
って手渡してくれたのが入ってる。


めだかちゃん3
ホテイアオイさん 見ての通り茶色くなってきてきちゃない。
水草も元気なのかなんなのか さっぱり解らない。
けど めだかちゃん達は元気だから この環境でオッケー!?

真南向きのベランダのサッシの近くに置いてあるから
にゃんこ達もめだかちゃん見てる時ある。
みぃあはホテイアオイさんが気になるらしくて
窓閉めてるのに ちょいちょいしてみたりして楽しませてくれる。

いやぁ まさか めだかさん飼う事になろうとは。。。。
生き物だし ちっこくて可愛いし 大切に育てようっと♪

大型犬保護しちゃったです - 2008.10.12 Sun

チビちゃん

2008年10月12日am6:05
帰宅途中のいつもの道路
お地蔵さんの前を通り過ぎた瞬間
えっ?今何か居た??
あたしの眼は黒い物体が居たのを見逃さなかった。

車をUターンさせ戻ると そこには
お地蔵さんのお家の柱にリードを縛られて
でっかいわんこが居るではないですか!




お地蔵さん

繋がれてたリードは一回結びで今にもほどけそう
どうしたんだろ?この子 リードがボロボロ。
誰か置いてっちゃったんだろうか?
見た所 10歳は超えてるだろう老犬
おめめは白内障っぽくあまり見えてないらしく
おやつを投げても解らない様子。

どうしよう?見ちゃったからには ほっとけない!
とにかく保護しなくちゃだけど
こんなでっかいわんこ載せて車の運転できる?
とりあえず人手が欲しくて電話するも
みんな口を揃えて
 'でっかい老犬?それは無理だろう
 見なかった事にして家に帰れ!可愛そうだけど'
そんな事が このあたしにできる訳ない!!!
迷惑を承知でお隣のIさんに電話し事情を話と
二つ返事で保護する事に賛成してくれた。

ジョニー用のおやつをあげ 撫でながら
すぐに戻ってくるからね。
待ってなね。
と わんこに言い残しIさんを迎えに走る

チビちゃん保護

Iさんと一緒に戻ると
わんこ 寝てました♪

一応 その場付近をわんこに案内されながら
散策し通りすがりの数人
わんこが入って行くお家の人
聞いてまわったけど 誰もこのわんこを知らない

捨てられたのだろうか?
そんな思いが募りつつも
犬の散歩をしてる人を見れば声をかけながら
わんこの行く方向について歩く。
迷ってるだけな様子のわんこ。

わんこの意思にまかせての探索を諦め
車に乗せお家に戻ろうとした時
ダックスのお散歩中な人発見。
なんと!Iさんの知人Bさんだった。
最後の望みで聞いてみたけど やはり
 'う~ん 見た事ないけど 散歩仲間に聞いてあげるよ。'
とニコニコしながら言ってくださった。

Bさんから夕方過ぎ
わんこの飼い主が探してるとの連絡が入る。
ぬぁんと!Bさんに声をかけた場所から
すぐ目と鼻の先が飼い主さんのお宅だった。
だから Bさんとお話してる時
チャーちゃん少し落ち着きなかったのかぁ。
くっそぉ~ チャーちゃんの様子をもっとしっかり
見てあげてれば すぐに戻してあげれたのに。。。 

チビちゃんハウス

すぐに わんこと飼い主さんの元へ。
 'まぁ 奇麗にしてもらって'
わんこの名前は『チビちゃん』だった。
そっか だからチャーちゃんって呼ぶと反応したんだ。
(はい 茶色い子だから茶太郎 チャーちゃん。笑)

若い頃は猛犬だったそうで
あたし達に懐いたのが不思議そうだった。
そして リードや犬小屋 中に敷いた物等を見て
痛く感激してくれてました。

年齢は15歳。
お散歩も連れて行かず繋ぎっぱなし
年に一度の“集合注射会場”に連れて行き受けるだけで
病院には一度も連れて行った事がないとの事。
これじゃ 近所の病院に聞いて回っても解る訳なかった。
でも良かった!無事飼い主さんの元へ戻れて。。。

唯一 悲しかったのは
出迎えてくれた飼い主さんの胸元には
大事そうに抱えられた真っ白なマルチーズ。
それに引き換え チビちゃんは資材置き場の隅っこ
瓦礫の山の僅かなスペースにちっこい小屋が置かれて
あんな悪辣とした環境下で繋がれっぱなしだったと言う事。
若い頃には立派に番犬のお役を遂行したであろうチビちゃん。
夏には一度危なくなった事があったとか。。。。
それでも 病院に連れてくでもなくあの環境に置かれてた。
繋いでるリードがボロボロになってた事にも気付かず。

チビちゃん たった半日だったけど
いっぱいお散歩したし いっぱい撫で撫でされて
病院にも行って健康診断してもらい
'老犬だけど健康に異常はない'とお墨付きを頂いた。
飼う気まんまんなIさんが買ってくれたハウスもすんなり入って
一度も吠える事もなくそして いっぱいお話もして 楽しかったよね。
でも15年居た場所 そこがあなたにとっては一番。

チビちゃんちから軽トラを借りハウスを持ってった時
初めてチビちゃんの番犬らしい吠える声を聞きました。
ほんとうにいい子だった。
飼い主さんが見つからなければ
ここで番犬してくれただろうに。。。。。

悪辣な環境を見た あたしの気持ちを知ってか
Iさんから2度とチビちゃんと連絡取らない方がいいですよ。
と釘をさされてしまった。

通勤時にチビちゃんのお家の近くを通る度
どうしてるかな?元気でいるかなぁ
会いたいなぁ そんな気持ちになるあたし。

もう2度と会う事はないけど
元気でね。チビちゃん。
バイバイ。

キーケース作っちゃった♪ - 2008.10.17 Fri

キーケース
今迄、キーホールダーをジャラジャラと
ジーンズやパンツのベルト通しに引っ掛けてて
それを見た知人達には「いっぱい鍵つけてるなぁ」
「パチンコ屋の従業員みたい」とか言われてたっけ(笑)
「落とすなよ!」と忠告してくれた友人もいたっけ。。。。
なのにベルト通しがボロっちくなってて落としちゃった (涙)

んで 絶対落とさないように今度はワイヤー入りのキーチェーンを
使うようにしてみたけど これってなんだかギガ男(曝)
キーチェーンにつけた鍵はポケットに入れるんだけど
今度はポケットが穴あきそうで心配になってただす(笑)

んで 何かいいのないかなぁってヤフオク見てたら
ハンドメイドなキーケースが出てた。
ほほぉ ぬぁ~るほど!!!
よっしゃ!作っちゃお♪




アイロン
見よう見まねで作ってみたです。
ちっこいの作るの 初めてだったけど
いちお 縫い目にはきっちりアイロン(笑)
使い方が荒っぽいあたしなので布端にはロック~。
これで縫い目がほどけてくる事はなかろぉ。ふむ。





Dカン
接着芯2枚を裏表にくっつけて
中にドミット芯の厚手も入れて
キーチェーンに付けれるようDカンもつけて
縫い縫い完了♪
キーホルダーのカシメは簡単にトントント~ン。




キーケース2
アメリカンホックつけるのが一番苦労しちゃったよ。
プライヤーで一個目は簡単についたけど2個目が上手くいかず
結局 打ち棒とカナズチでトントンガガ~ン(むきぽっ)






キーケース表
こんな感じでできたですよ♪
世界でたったひとつのマイキーケースちゃん。きゃふ。




キーケースできた
こんな感じでお仕事行くなの~。うっれしいな♪

制作所要時間 約1時間
制作費 キーホルダーカシメ付き 105円
    Dカン          10円
他の資材はただ同然。きゃはは!
レースやアメリカンホックは随分前に買ってたし
布は当然の事ながら余ってた布(笑)

いやぁ~ 今回もいい仕事しちゃった(自分で言うな!)

仲良し姉妹♪ - 2008.10.18 Sat

ねてりゅ
みぃあはなっちゃんがだ~い好き!

なっちゃんもみぃあがだ~い好き!

いつもこうしてふたり一緒におねむ~。



起きた
時々 みぃあがエリちゃんを追いかけましてる理由が やっと解った。
甘えん坊なっちゃんがあたしの前で ちょこんとお座りしてる時
エリちゃんが通りすがり なっちゃんのおでこに猫パンチ。
猫パンチされた なっちゃんは何がどうした?ってお顔。
おめめがちゃんと見えてれば みぃあのように
エリちゃんを追いかけるか 猫パンチでお返ししても
おかしくない状況。
なのに ちょこんと座ったままな なっちゃん。
そのエリちゃんの行為をみぃあは見逃さなかった。
エリちゃんを追い回すみぃあ♪
そっか!みぃあは なっちゃんのかわりにエリちゃんを
追いかけまわしてた訳なのかぁ。
でもね エリちゃんは本気な猫パンチはしてないなの。
その証拠に なっちゃんのお顔に傷ひとつないです。


みぃあ かわえぇ!
凄いなぁ みぃあ♪なんて良い子なんだろ~。
みぃあは なっちゃんが訳もなく虐められてるのを
ほっとけなかったですね。
なっちゃんはみぃあの大切なおねえちゃんだものね♪
みぃあ これからもよろしく!



エリちゃん
 あたちだってマミーに甘えたいもん!ぷりぷりぷっぷ~。
エリちゃん しょうがないなぁ。。。。ふぅ~。

マミーのおててが千手観音の様だったら待たせる事なく
全員一緒に はぐはぐできるのにね。

いつだったか偶然つけたTVに映った彼女達 惹き込まれ見入ってました。
そして何故か涙が溢れてしまったです。
でも悲しい涙ではなかった。
イントロダクションに書かれてる言葉の一部すべての生命には価値がある
この言葉の前にある文章もとても感慨深いものです。
彼女達に興味のある方はジャンプしてみてくださいませ。

栄養源 - 2008.10.27 Mon

ば~なな
 いやぁ~ん おいちかったぽ♪うきゃきゃ。
巷で噂のバナナダイエットとかのおかげで
ここ数週間お目にかかれなかったバナナちゃんにやっと会えた♪

時々行く99ショップ 時は早朝なり。
店員のお兄さんが忙しそうに棚入れしながら
  いらっしゃい 久しぶりですね。
 えへっ。こんばんは~。あ~!やっぱ ない!!バナナ~~~~
  あっ!ありますよ。バナナ。
と言いながら今届いたばかりの箱からバナナを1房
 もう1房欲しい~。
  すみません。1個しか売れないんです。
 そっかぁ。そうだよね~。ありがと~。
とこんな調子でバナナ1房げっちゅ♪

んで 近くでお仕事してたYさんに
 ねぇ バナナ食べる?
  いんね。
 なんでだよ~。今バナナ珍しいんだよ。食べな。
  あおすぎる!熟してないからいらない。
 なんだよ。けちんぼ。人がせっかくあげるってのにさ。
  けちんぼってゆわないだろ。普通。
 もらってくれないのもけちんぼなの(笑)
 置いとけば熟すじゃん。ほら
  いい。自分で食え(笑)俺を太らせるな。
(あんたはバナナ1本で太るのか?笑)
 んじゃ奥さんに食べさせればいいじゃん。
  いい。もらうと俺が食っちまう。
と かたくなにバナナをいらないと言う理由は
健康診断があるんだなぁ月曜日。
それでいつもなら一緒になんでも食べてくれるのに
糖が出ない様にって細心に注意をしてるらしい(変なやつ)

 あのね。1個しか売ってくれなかったんだぁ。
  ふ~~ん。そっか。もう1個ほしいのか?
 えっ?買って来てくれるの?
  1個でいいのか?
 うん♪
そんな会話の後 すっかりバナナの事は頭から離れてたのに
  ほら。
とバナナを手渡してくれたぁ♪
お陰で2房げっちゅ~。9本ある~♪きゃほぉ。
心置きなく食しておりまふ(笑)

しかし なんでバナナでダイエットできると思ってるんだろ?
甘い!(バナナはあまいいけど)
これって あたしにとっちゃ めっちゃ栄養源なのにさ
大迷惑だよ。ぷりぷっぷー!

あのさ~ まじでダイエットしたきゃ体動かせ!
どっかと座って 人に指図すんじゃね!!
隠れてお菓子や肉食ってんじゃねっつーの(曝)
自他共に認めるおデブさんって
大概食っちゃ寝してるよね。
食った分消費させようよ。
動かせ 体。
それが一番のダイエット。
って 太ったことないあたしに言われたくないか(曝)

とまあ 言いたい事言ってみたさ。きゃはは。
やっぱさ 食べ物の恨みってこんなもんよ。
あたしから バナナ取り上げた罪ってもんよ。

でもぉ これからはあの時間狙い目って事で
もう バナナがあたしの目の前からはいなくなんない(と思ふ)

ちなみに 熟したバナナより蒼いバナナが大好きです♪

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。