topimage

2009-07

アビちゃん ばいばい - 2009.07.31 Fri

アビちゃん出棺

7月31日の朝 
アビちゃんに最後のお別れをするアキちゃんと
お花が気になるみぃあ。




お骨

ちっちゃくなって一緒に帰宅したアビちゃんを
ゼブさん達と一緒の場所に。



アビちゃん

16歳2ヶ月と10日
あたしには短く思える年月。
アビちゃんとの思い出はたくさんある。
本当に可愛らしく愛おしかったアビちゃん。
16年間一緒に居てくれて マミー幸せだったよ。
本当にありがとうね。

アビちゃん また そっちで会おうね。
それまでそっちでみんなと待っててね。

気晴らししてました。 - 2009.07.30 Thu

昨日はジョニーの朝のお散歩時 またピーちゃんと一緒で
Mさんが大家さんちのヘドロの溜まった池の掃除をすると言うので 
あたしもお手伝いさせてもらって いい気晴らしになりました。

あたしが長靴履いてメダカちゃん掬い他道具を持ってかけつけた時
   もうやらない!これはいくらなんでも無理よ~。できないわ~。
と諦めかかってたMさんに 
 そんな事言わずにやっちゃいましょう!
 ふたりでやれば奇麗にできちゃいますから!!
とゲキを飛ばし すいすいとメダカ掬いをし
 まずは水を吐き出さないとですね
とか言うと
   じゃあ バケツ持ってきます。
 はい。お願いします。

池の水が半分程になった頃
長靴をいい事にヘドロ池に足をつっこみ頭領の如く
 いっぱいある石 これ一度出しちゃいましょう。
 お水出してもらえますか
等とテキパキ指図しながら さっさとこなすあたしに
Mさんも面白くなってきたらしく 
へこたれず最後迄つき合って頑張ってくれました。

Mさんとふたりで2時間半かかった大仕事。
子供の頃の水遊びしてるみたいで池のお掃除すごく楽しかった。

池の底もちゃんと見えるようになりメダカも嬉しそうに泳ぎ
Mさんに奇麗さっぱりしたと喜んでもらえた上
池を掃除してる間は夢中になれたお陰で
お家に帰る頃には食欲も出て シャワー後に
冷やし中華を作り食べた後ジョニーのお散歩時間まで
3時間程ぐっすりと眠れました。

夕方 Mさんが来て
   これ食べて。杏仁豆腐なの。
と お礼に頂いたそれは高級品漂うボックスに入りサイズも大。
冷蔵庫で冷やし食したら すっごく美味しく感動。

今朝もお散歩時 ピーちゃんの所へ。
メダカさん 元気か気になって池に行くと
石で支えてたはずのウォーターマッシュルームがひっくり返ってたので
も1ッ個 よさそうな石を探し洗ってたらMさんが来て
 勝手にお邪魔しちゃっててすみません。
と言うと
   あら。いいのよ~。ほんと奇麗になっちゃったわ~。
   こんなに澄んだ池今迄見た事なかったのよ。
   石があったのも知らなかったし
   池の底がこんな風になってるのも知らなかった。
   昨日あれから弟が来て この池見て驚いてたわよ~。
と 笑いながらも嬉しそうに話すMさん。
しばし ふたりで池を見ておしゃべりし
少し改善もしてみちゃったり。
その間 ピーちゃんは 何度も池の水を飲み
ジョニーはMさんに汲んでもらったバケツのお水を頂く。

その後はみんな一緒にお散歩。
本当に美味しかった杏仁豆腐のお礼を言いながら
どこで売ってるのか聞いたら
西口高島屋ので 並んで買う程人気の杏仁豆腐だったらしい。
やっぱね~。そりゃ美味しい訳だぁ。
お写真撮っておくべきだったか?ブログ人としてはと後悔。
わざわざ あたしに買って来てくれたMさんに
本当に感謝しちゃったです。


そうだ!昨日買いに行くはずだった出棺用のお花
今から買いに行って来ます。


えっとぉ
コメント欄閉じませんけど
レスは期待しないでください。
なんか あたしのHDフリーズしまくってるので。。。。
本当にすみません。

アビちゃんが。。。。 - 2009.07.30 Thu

2009年7月29日午前3時30分 アビゲィル16歳 永眠  

1ヶ月位前から 食欲が落ちてきて
一度はもうダメかなと思える程衰弱してたけど
栄養剤でなんとか持ちこたえてくれたアビちゃんだったのに
ここ1週間 大好きなごはんも満足に食べなくなり
3日前からはお水とトイレ以外動かず寝てばかりの状況だった。

好んで居た場所には上がる事もできなくなり
ゼブさんやビニィちゃん そしてマテューが最後に居た場所
シューズボックスの下で横たわる様になってた。

そして29日夕方4時頃
アビちゃんが心もとない足取りで
掃除を済ませたばかりのトイレに入りおしっこを。
その後 ベランダの窓辺で横になるアビちゃん。

夜11時過ぎ
アビちゃんがよろよろと歩き始め
バスルームの前の床に移動。
これが最後に力を振り絞って歩いたアビちゃんの姿だった。

しばらくして
バスルームの前でうつ伏せになってたアビちゃんを
抱き上げると すでにおしっこが漏れてた。


午前2時 
腕の中で動かなくなってるアビちゃんが
呼ぶと尻尾でお返事してくれてる。

もういいよ。お疲れさま。ありがとうね。アビちゃん。
ゼブさんとビニィちゃんが待っててくれてるよ。

息づかいもなくなり心臓の音が聞こえなくなって
静かに本当に安らかに眠る様に逝ってしまいました。


アビちゃん


1993年3月19日産まれのアビちゃん。
埼玉のブリーダーさんちで初めて会った時 
ゼブさんの後に隠れてたっけ。

ゼブさんと親違いだと聞き ふたり一緒にあたしんちに。

生後2ヶ月で あたしの元に来た時には380gとちっちゃかった。
ミッ君とアキちゃんが産まれた時の体重が320gだったから
生後1週間の赤ちゃんと変わらないおっきさ。
ちっちゃくて 最初ごはんもちゃんと食べれなくて
なんとか食べてくれるよう試行錯誤な毎日だった事を思い出す。

半年後には ごはんの用意をするあたしの足にジャンプしてたっけ。
そして いつも 誰より先にキッチンに上がり 
 ごはん まだですかぁ?
って催促してたアビちゃん。
そのアビちゃんが催促しなくなり
そして 近づく死を受け入れ始めたのを知り 寂しく悲しかったけど
あたしもアビちゃんの死をちゃんと受け入れ始めてた。

静かにゆっくりとおだやかに死に向かってくアビちゃん。
毎日見てるのはつらかった。

なんとかしてあげたいと思った。
でも 過去を振り返ったらできなかった。
1日伸ばし1週間伸ばしたところで
苦しい思いと嫌な思いでストレスをかけただけだったんじゃ?
あたしの身勝手な悪あがきはよそう。
このまま 静かにアビちゃんを見守ろう。
そう考えたあたしでした。
悔いはありません。
16歳のアビちゃん大往生でしたもの。


いつもの斎場に昨日電話しました。
 30日は友引なので31日でどうですか?
との事で明日アビちゃんと一緒に最後のドライブです。

今 アビちゃんは ソファーにいます。
時々 なっちゃんやボスD他にゃんこ達が
アビちゃんを覗きに来てるけど にゃんこ達も理解できた様子。

痛まない様アイスノンを何回も替え
アビちゃんの体を撫でまくってます。
明日になったら もう撫でれなくなっちゃうから。
いっぱい いっぱい撫でていようと。


勝手ではございますが、コメント欄は閉じさせて頂きます。

姉妹喧嘩勃発? - 2009.07.28 Tue

お寛ぎ~

やっと暑苦しいホットカーペットを全部取り払い
涼し気(?)なゴザを敷いたところ
なっちゃんがお寛ぎになって♪



そこに みぃあたん登場~♪


はっけよ~い(相撲かい!)

やる?

 なっちゃん : やる?
 みぃあたん : ぁ あい♪
 ボスD : この暑いのに元気じゃのう


のこった のこったぁ~

うりゃ♪

 なっちゃん : うりゃ♪
 みぃあたん : はぅ~~




うりゃ うりゃ♪

  うりゃ うりゃ♪
 ボスD : ふたりとも がんばれ。ふぅ~。



は~い もっかい 見合って見合って~

もっかい
  
 みぃあたん : こんどこちょ やるでち!
 なっちゃん : マジでいくでつよ♪



のこったぁ

のこった のこったぁ





てぇ~い

 なっちゃん : てぇ~い
 みぃあたん : きゃふぅ~




降参でしゅ~~~

 みぃあたん : 降参でしゅ~~~





そして ふたり仲良く(笑)

ふたり仲良く
   おちゅもう たのちかったね~♪


姉妹喧嘩ではなく 戯れ合いっこの巻き~でした。念のため(笑)

完全防備なジョニー(笑) - 2009.07.26 Sun

完全防備

首に巻いてるのは人間用ひえひえベルト~。
最初 あたしが首にしてみせたら
  俺っちにも~。
って嬉しそうに巻かせてくれました♪
わんこ用じゃないってとこがミソ(笑)




伏し目がちなジョニー

ジョニー もう行くよ~。の一声に
なにげに伏し目がちなジョニーでございます。




ふんがふんが

   ふんがふんが・・・
臭い嗅ぎに真剣そのもの。
   だって 俺っち ビーグルだも~ん。
何やら おてがみがたっくさんあったようでございます。
もちろん ジョニーもおてがみ残してきましたとも(笑)


今日は久々の太陽が気持いい1日でした。
雨続きで天日干し待ちだったホットカーペット本体も
干せてスッキリしちゃった。
ホットカーペットカバーは大型コインランドリーで
洗って乾燥機にかけて すでにふっかふかだし
後は寒くなるのを待つだけ(笑)

ひゅーどろどろ~~~~ - 2009.07.25 Sat


暗闇の中 何かがこっちを見てる~~~
きょわい~~~

だぁれ そこにいるのは。。。。

なっちゃん

あっ!なっちゃんだったの♪




なっちゃん ひゅ~どろ

   マミー 何遊んでるですか♪
ごめん ごめん あんまりなっちゃんかわえぇから
ちょと遊んじゃったですよぉ(親バカにん)

実はこれ 朝陽にあたった なっちゃんです。
お部屋ん中暗いまま パシャッてみたら
なっちゃんだけが浮き上がって撮れちゃったから
ちょと遊んでみちゃったです。
だって 夏ったら やっぱ怪談だし(をい)




マミー~

   もぉ マミーったら遊んじゃヤでち。ぷりっ。




マミーのおっひざぁ

  マミーのおっひざ~♪
と 結局こうなりまして
しばし動きがとれずなあたしでした(笑)

蒸し暑い日本の夏をお過ごしの皆様
少しは涼んで頂けたでしょうか?
無理っ!なんて言葉は聞こえません(笑)


ここ横浜の秘境も昨夜の雨量凄かったです。
ニュースでは豪雨で車が屋根まで浸かってたのを見ました。
どちらさまもご無事でありますように!

ピーちゃんも着てみる?(笑) - 2009.07.22 Wed


ここ数日 朝夕のお散歩タイムはピーちゃんと一緒♪
ふたり一緒に行くお散歩が本当に嬉しくて楽しそうな
ジョニーとピーちゃんを見ながらMさんとおしゃべりするのが
楽しくなってる あたしです。

   ジョニーちゃんが着てた あのベストいいわよね~。
   ピーちゃんにもどうかなって思ってるけど。
 なんか着心地いいみたいですよ。ピーちゃん似合いそう~。
   ええ~ でもね ピーちゃん大人しく着そうもないから。。。。
って事で 着てもらっちゃいましたジョニーのクールベスト♪

ピーちゃん背中

   なんかお兄ちゃんのお洋服着た弟みたいで 面白い~。
 きゃはは!ほんとだぁ ピーちゃん ちっこくて可愛いですぅ。
と ふたりで大受けしちゃってました(笑)



ピーちゃんおやつ

 あっ♪ちゃんと着てくれてますよ~。
   あら ほんと 大人しく着てるわね。ピーちゃん♪
大好物なササミ巻きサンドをしっかり銜えてるピーちゃんが
めちゃくちゃ可愛かったのでパシャッた一枚(笑)
いつもMさんがジョニーにササミジャーキーを食べさせてくれてるので
あたしもピーちゃんが来た時にはお礼にササミ巻きサンドを♪
ジョニーはすぐに食べちゃうけど
ピーちゃんには丁度良い大きさらしくって
   これ食べてる時は大人しくていいわ(笑)
とMさんにも好評なおやつ~。





ピーちゃん お似合いよ~。

ピーちゃん 可愛い~。お似合いよ~。とか言いながら
Mさんとふたり 携帯カメラでパシャッてました。
その内の一枚がこれ♪
ピーちゃんらしさのあるお写真になったです。
ん? 左のおててが外れちゃってる。
やっぱ ピーちゃんには でかすぎだぁ~(笑)


今日は皆既日食だったのに生憎の雨で見れなかったぁ。残念。
次は26年後ですか。。。。。
見れるかなぁ。う~~ん。

雨あめ降る降る - 2009.07.21 Tue


今日は雨のせいか ちょとだけ涼しい~♪

みぃあねりゅ

大好きなアキちゃんとミッ君がいつも寝てるベッドで
めずらしく ひとりぼっちでおねむなみぃあ。
なんか めっちゃちっこく見えて かわえぇ!でしょ(はいはい)



アキちゃん

アキちゃんお気に入りのこのベッド♪
高さ60cmをクリアして このベッドに
ジャンプできるようになってる アキちゃん♪
ここでおねむなアキちゃんの姿が見れた瞬間
なんだか とっても嬉しかったっけ。




ぎゅうぎゅう

ぎゅうぎゅう(笑)

お似合いだね♪ジョニー - 2009.07.16 Thu

似合う?

  でへっ♪
  ピーちゃんママに カッコいい!って言われちゃった。




ハウス

  えっへへ~ん♪マミーが買ってくれたんだ。
  クールベストっていうんだって。
  俺っち ちょと気に入っちゃったよ。この服。


暑がりなジョニーがお散歩の時 少しでも涼しいように
夏になったら着せてあげようと6月にげっとしてたクールベスト
もうすでに大活躍中♪
これって濡らして着せるだけなんだけど
気化熱で冷やすらしくて 着心地いいらしく
毎回お散歩時 ジョニーが嫌がらずに着てくれるのが嬉しい
超甘々な 親バカなあたし(笑)

ハウスの前でジョニーがお座りしてるマットもクールマットだけど
見ての通り 夜中掘り掘りして穴だらけになっちゃったから
クールマットとしてはお役立ちしてません(笑)
でもね 毎日おやすみ前に ここに座って 
あたしに撫でん子してもらうのが至福の一時らしくて
おぼっちゃまは かなり気に入ってるらしいので
もう少し ボロっちくなるまで使い倒すぞぉ(笑)

姫スイレン - 2009.07.15 Wed

姫スイレン

熱帯睡蓮でドウベンってお名前の子です。
ムカゴ種ってので葉の真ん中につぶっとしたムカゴを作り
そこから根っこが出てきて増えるらしい。なんかお得な気分(笑)
青い色の蕾みだけ見て ご購入。998円でした(このプライスに弱い 笑)
よ~く見たら入れ物にちゃんと品種名とか書いてあった(おまぬけ~)
午後にはお花を閉じてしまう姫スイレン。
咲く時間帯が蓮と一緒なのね~。





姫スイレン2

去年からのホテイアオイさんも元気に育って
右上端っこにホテイアオイさんの赤ちゃんいるですよ。




ビオトープ

たら~ん♪
遂にビオトープに手を出してしまいました(笑)

左側 めっちゃ濁ってます。
荒木田土と川砂と硬質赤玉土を仕込んで
最後アクアソイルを入れたら 泥水の出来上がり~。う~ん。
いつになったら透き通るのかなぁ?

水性植物はガガブタとウォーターバコパと
もいっこはたぶんアサザだったと思うけどお花咲いたら解るかな。うひゃ。
ガガブタって変な名前だけど漢字で鏡蓋
お花は白いのが咲くらしいし お名前も漢字だと奇麗~(をい)
黒いビニールポットから外して底に沈めてるけど
ほんとは鉢に植えた方が良かったみたい。
いじるとお水濁るし もういいや(いいんかい!)
生き物はタニシ君に住んでもらってるけど
こんなに濁ってても ちゃんと動いてるから凄い。

初めてのビオトープ お楽しみが増えちゃった♪
その内信楽焼の睡蓮鉢に手を出しそうで きょわい(笑)

季節感のない我が家 - 2009.07.14 Tue

ふたりいっしょ

さっき採れたてほやほやなお写真です(笑)
なっちゃんは起きがけでちょとムッとしてかわえぇし
みぃあの寝姿の可愛さにパシャったけど
室温24℃ 暑くないっていえば暑くないけど
あたしはこのふたりを見てるだけで暑苦しい(笑)

そこのおふたりさん 今の季節知ってます?
夏です。夏!
いい加減 ひっついて寝るのやめません?(笑)

リハビリ行政訴訟されてるって知ってます? - 2009.07.13 Mon

接骨院のW院長先生が教えてくれたですが
4月からの診療報酬改定でリハビリをしなくなってる
整形外科がほとんどらしい。

厚生労働省を相手どって リハビリの必要な重症患者が
訴訟を起こした事も教えてもらった。

あたしも訴訟を起こしたい位だ!
リハビリなしだったお陰で
せっかくお仕事復帰したのも束の間
普通に歩く事もできなくなり
びっこ引きが酷くなって
立ってるだけでも痛くなってたんだから。
もし 接骨院に行ってなかったら
あたしの足どうなってた事か!!!

整形外科の先生はリハビリをしない理由を教えてくれなかったし
病院でリハビリはしなくても 自分でどうすればいいのか位
教えて欲しかった。
あたしみたいに初めて骨折した人には どうしたらいいのかなんて
わかるはずもないんだから。

骨折しました。
骨が付いた。
はい終了。
これじゃ あんまりなんじゃない?
まあ リハビリないって無邪気に喜んでたのは あたしだけど。
こんな風になるなんて思ってなかったから あん時は。
確かに脳卒中とかで半身が麻痺してる人に比べれば
たいした事ないのかもだけど
たかが骨折 されど足の骨折にはリハビリは必須なんじゃね~の?
足ってさ 人ひとりの体重支えるとこなんだよ!大事な部分なんじゃね?
もしかしたら一生びっこひいてたかもなんだから!
そうなってたら たいした事ないじゃ済まないよ。マジで。

それにお仕事できないって事は収入がないって事。
あたしの生活の保証どうしてくれるの?
ったく むかつく!
ちゃんとリハビリしてくれてたら
こんなに長い間 足も痛まなかっただろうし
お仕事だってできてたはず。

厚生労働省ってアタマ誰だっけ?舛添さん?
まっ 誰がアタマでもいいや。
日本の政治家さん達よ。
人が人らしく生きれる国作ってくれや。

あ~ なんだか あたしらしくない事書いちゃったじゃん。けけけ。

リハビリなしは危険 - 2009.07.09 Thu

危うく歩けなくなるとこだった。

6月19日整形外科の先生に完治でいいでしょう!
と言われ安心してたのに。。。。

職場復帰した19日の あの左足の痛みは前兆だったのかも。
会社の段差のある和式トイレに入り用が済み
降りた瞬間 左足の人指し指・中指に激痛が走った。

ギプスが取れ歩くのに慣れ始めたはずだったのに
この日からまた少しずつびっこを引くようになってた。

そして 痛みが酷くなりだしたのは
バイクで犬の散歩するおじさんが来た時 異常に反応し
走り出そうとしたジョニーを止めようとして踏ん張った瞬間 
もの凄い痛みを感じ くじいたのかなと思い
湿布をしてたけど痛みがどんどん酷くなり びっこでしか歩けない。
7月6日整形外科に行くが レントゲンでは異常が見られず
痛み止めと湿布を処方されただけ。

ジョニーとお散歩した後 立ってるだけでも痛い左足。
湿布を張れば腫れは少しひくけど
触っただけで痛いし 中指が曲がらなくなってる。
これは何かおかしい!
もう一度ちゃんと診てもらわなくちゃ。

と 今日 昔懇意にして頂いてた接骨院で診てもらって来たです。
やはり捻挫とかくじいたとか問題外だった。
ちゃんとリハビリをしてもらえてなかったせいで
歩き方が変になり 筋肉や筋がおかしくなってたのだ~。
超音波療法を数分しただけで嘘の様に痛みが和らぐ♪
その後 冷却療法アイスパック(めっちゃ冷たかった!)

テーピング

最後に丁寧にテーピングをして頂き
その際 筋肉パットなる物を土踏まず付近に付けてもらったら
あ~ら不思議 ちゃんと歩ける様になったですよ。

こんな事なら悩んでないで早くここに来れば良かった。
と治療してもらいながら何度も思ったです。

そしてこれを書いてる今 中指を曲げれる様になってます♪
テーピングしてから たった4時間しか過ぎてないのに。嬉しい~!
流石!柔道整復師・鍼灸師・(ケアマネージャー有資格者)のW院長先生。
5年ぶりにお世話になったW先生の心からの治療と笑顔に感謝。

明日も治療してもらいに行くです。
たぶん 当分毎日かな。

お仕事せっかく復帰できたのに また休業中。
この痛みのせいでほとんどお仕事行けずにいました。
ほんと 踏んだり蹴ったりってこの事でし。

ったく 整形外科め ちゃんとリハビリしてよ!ぷんすか。

赤いヒメヒオウギちゃん - 2009.07.02 Thu

姫緋扇ちゃん

白の姫緋扇ちゃんから遅れる事 約一ヶ月。
6月10日頃咲いてた赤いヒメヒオウギちゃんです。
今はお花は終わり種熟成中のこの子
種がこぼれ落ちてしまう前に採取したくて
毎日楽しみに待ってるなの。




姫緋扇赤

最初咲いてるのをみた時
あれれ~?なんで この子がここにいるの?
もしかして あたし ここに植えてたのかなぁ?(をい)
檜扇水仙(モントブレア)の苗を植えたはずのこの鉢から
この子が咲いてくれたのは ちょっと嬉しい驚きでした。

たった2つのお花だけど 種はたくさんあるはず
ベランダに置いてる白い姫緋扇ちゃんと一緒に咲いてくれたら
紅白で奇麗だろうなぁ。うひゃひゃ。

6月に咲いてたお花をなんで今頃?って思ったでしょ(笑)
あのね 白いヒメヒオウギちゃんの種がね
数えきれない位いっぱい採取できてるから
なんだか嬉しくって ご報告でした。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪