topimage

2009-09

完全絶食できたぁ♪ふぅ~。 - 2009.09.30 Wed

お陰様で無事静かな朝を迎える事ができました。

ジョニーおはよう

   おなかぽんぽんいたいのなくなったでつ♪
雨が振ってるのでおめめがしょぼしょぼなジョニー。かわえぇ!

朝がこんなに静かだった事忘れそうな位
ここ数日はうんち出ちゃうコールで起こされ
慌てて行けども間に合わずな状態の繰り返しだったので
ジョニーもあたしも久々に今朝はスッキリとした気分です。
お外は雨降りですけど(笑)

27日夜からお腹が痛くて3~4時間置きにうんちで
ジョニーもしっかり眠れなかったせいか
昨夜は驚く程静かに過ごしてくれ
心配だった空腹との戦いに勝つ事ができました(笑)

今回は丸1日の絶食と絶水を耐えてくれたジョニー。
本当に良くやった!と感心しまくちゃった(親バカ)

フード

絶食後のごはんは療養食w/dをお湯でふやかして
空きっ腹なお腹に優しいおかゆ状態でいつもの半分の量を。
本当に喜んで美味しい美味しいと食べてくれたジョニー。
ほんとうにかわえぇ!子です。
隣のお皿ん中に入ってる氷は
「氷なら水分が一気に胃腸管に入ることはなく、
ペロペロ嘗めることで喉の乾きは緩和されます。
しかも、冷たいので胃の粘膜が冷やされ、炎症を抑えることもできます。」
Dr. 小宮山の健康相談室「下痢が心配」に書かれてたので
昨日病院の帰りにコンビニに寄り
大小2種類の氷をげっと。
小さい方の氷を食べさせようとしたけど舐めるだけで
期待してたポリポリと食べる事をしないジョニー。
なので今朝は大きい氷を舐めてもらいました♪


絶食させるのはあたしの力量だった事にも気付きました。
あたしって ほんとおバカだと思った次第。
本当にジョニーが可愛いなら心を鬼にする事も大事なんだと。
今回は可愛そうだから ちょと位ならとかいう
過保護な気持を一切捨てれた事。
ほんとに良かった。

29日のレスにも書いてるけど 本当に親バカなんですが
昨日は食べ物下さいのおねだりは全然しなかったんです。
これって前回病院から帰宅したら ごはんもらえなかった。
という事をしっかり覚えてたのではと思えちゃって
ジョニーの学習能力って凄いなって改めて感じ
甘えん坊の癖にやるじゃん!って思っちゃいました。

今朝のお散歩時には絶食後とあって流石にうんちはしなかったけど
元気いっぱい いつも通りのお散歩を楽しんだご様子のジョニーでした♪

今度こそ しっかり治してあげなくちゃですね。うん。



19:19追記 ↓

お薬の件とかちょっと聞きたい事があったので
さっき獣医さんに電話しちゃったです。
  いいうんちに戻ったらお薬は止めていいですよ。
  ジョニーちゃんは またなるかもしれないので
  その時のためにとっておいてもいいでしょう。
  次からは慌てずまずは絶食して様子を見て
  それでもだめならお薬を飲ませてもダメなら
  連れて来てくださいね。
と とても快く再度教えて頂いた上に
いつでも電話で聞いてくれていいですよ。って
仰ってくださいましたぁ。
ったく ちゃんと聞いておけよ。あたしなのに。てへっ。

いやぁ~ん またなっちゃうですかぁ。って思ったけど
ならないための食事法とか
今あげれるおやつの事も伺ってみたら
  さつまいもやリンゴは大丈夫ですよ。
との事だったので早速腹空かしっぺのジョニーに
レンジでチンしたさつまいもをちょっとだけあげたら大喜び。
食べ終わった後 小さい方の氷を3個舐めて喉の乾きも潤い
 おやすみね~。もう寝るよ。明日ね。と言いお家に戻ると
上機嫌でハウスの中に入って行く音が聞こえホッとしちゃった。
お家ん中に居てもジョニーの首輪に付けてる迷子札と鑑札が
カチャカチャなるからハウスの出入りや動き回ってたりする音で
ジョニーが何してるのか解る様になっちゃってるです♪
どんだけジョニーが気になってるんだか!(笑)

お腹の痛みもなくなり夕方のお散歩で健康なうんちも出たせいか
調子が良くなったらしく おやつください攻撃を始めたジョニー。
元気になってくれて ほんと良かった♪

また病院連れてかれちゃったぁ。 - 2009.09.29 Tue

お待ちかね
   
   おともだち だれか こないかなぁ♪
お会計を済ませてる間のジョニー。

やっと治って良かったって思ってたのに
前回より酷くなっちゃったです(涙)

昨日朝から またまた軟便になっちゃってたので
まだ治り切ってなかったのかなぁって心配してたら
夕方のお散歩時に2回してるのに
夜中23時過ぎ ん?と思って出てみたら
またうんちしてて 今朝もしてあって
その後お散歩してる時も2回
帰ってきた後もまた水の様なうんP。
どうにも我慢できずに出ちゃうみたいで
お掃除してる間 とても申訳なさそうにしてるジョニーが
可愛そうで早く病院開かないかなって思いながら
今朝はうんちを片付けてたです。

ジョニーのお腹がぎゅるぎゅるきゅーって鳴る音が
とっても大きくて なんか絶え間なくなり続けてるし
相当お腹痛いんだろうなぁって思いつつ
獣医さんにジョニーをお連れしたです。

行く前に電話で今回は点滴はナシでお願いしたら
ジョニーの皮膚の状態を見て
  脱水はしてないようだし これだけ毛艶が良ければ
  点滴打たずに絶食・絶水しても大丈夫でしょう。
って事でお注射3本をしてもらいお薬と療養食のw/dも。

序でに肛門絞りもお願いしちゃった。
お注射の時は口輪無しだったけど
肛門絞りはジョニーにとって7歳にして初めての体験なので
いちお安全対策で口輪をして頂いちゃったです。
前回はお写真撮れなかったけど今回はブロガー魂炸裂(笑)

肛門絞り中

   おしゃしんとってるばあいじゃないだろ!マミーってば。
ね♪とってもお似合いだと思いません(笑)
肛門絞りを初めてされたのに全然平気で大人しく
  年の割にはたまってませんね~。
って誉められ(?)ながら現物見せられたけど
これがなんとまぁ めっちゃ臭っ!
車ん中でも臭ってくるし たまらんかったぽ。
車のドアを閉める前にファブリーズしちゃいました(笑)

あとね検便用のうんちも持参して検査してもらったら
異常なしだったので良かったぁ。

おちり~

   ん~~~ なんかへん。くちゃい。
絞られたとこが気持悪いのか
匂いが臭くて気になるのか
あたしに寄りかかって確認中なジョニー(笑)
ちなみにジョニーの後頭部の模様って
スヌーピーのお友達のウッドストックに似てません?(親バカかつら?)

そうそう 一昨日夕方過ぎには食べた物を吐いたと思ったら
消化されずに吐き出したのをそのまま食べやがった。ジョニーおぼっちゃま。
犬も自分で吐き出したの食べるって初めて知り
O先生にこの事をお話したら笑いながら
  あらら 食べちゃいましたか?
  癖にならない様ちゃんと治しましょう。
って言われちゃった。

お薬

今回のお薬は1種類だけなので飲ませるの簡単♪

後は明日の朝まで絶食という難題をこなせるか
これにかかってる。って感じ(がんばれ!)
すでに朝の食事は抜いてるし
夕食もあげずになんとかごまかせてるし
あとはジョニーが今夜一晩空腹に耐え
大人しく寝てくれるよう祈るっきゃない。ふぅ~。

14日に計った時17.7kgだったのに
17.1kgになってたのを見て思わず
えぇ?痩せちゃってる~。って言ったら
  そんなに痩せてないから大丈夫ですよ。
ってO先生に笑われちゃった あたしって
やっぱ ちょと過保護なのかなぁ。

会社に居た頃はオッサン連中に揉まれて逞しかったジョニー。
身体なんて油まみれで真っ黒くろすけだったけど
皮膚病なんてなかったし 一度も病気もした事なかった。
ごはんだっていつも安物しかもらってなかったけど
うんちはいっつもぷりっぷりで下痢なんてしなかったしなぁ。
あたしが神経質すぎるからジョニーも繊細になっちゃったのかつら。
飼い主に似るって言うし。。。。
気をつけなくちゃだなぁ。

療養食w/dからアボダームシニアに序々に替えたけど
完全にアボダームになったら またおかしくなってきたし
やっぱもしかしたら今あげてるアボダームシニアが
ジョニーには合わないのかもって思えてきちゃった。
前回7.9Kg食べ切ってるから平気だと思ってたけど
もうアボやめよう!あげるのやめてみよう。うん。

ジョニーと一緒に♪ - 2009.09.28 Mon

ジョニー

ジョニー マミーと一緒にお買い物行く?
   ぁい!いっしょにいくでつ♪
という事でFスーパーの駐車場でジョニーはお留守番(笑)
まずはお目当てのATMに。10人目だぁ。
並んでる間ジョニーの様子を見てたので飽きなかった(笑)
ATMを済ませ時計をみるとFスーパー開店3分前。
すでに10分は待たせてるけど まだ大丈夫だろうと
スーパーでお買い物を済ませ駐車場に戻ると
さっきまで見えてたジョニーが居ない。
と思ったら 助手席で丸まって寝てました(笑)
エンジンかけっぱでエアコンついてたせいもあり
かなり心地良さそうに♪

あたしに気付くと それはもう嬉しそうなお顔で尻尾ふりふり。
なんて かわえぇのぉ ジョニーったらぁ♪
と 人目も気にせず ハグとキスの嵐ッス(笑)



ジョニー

   俺っち ちゃんとおりこさんできたんだ。えっへん。




ジョニーっぺ

   マミーったら いっぱいまたせるから ねむねむになっちゃったよ。
   でもね ほんとはね ちょとさみしかったんだ。てへっ。

残念な事にジョニーが待ち疲れて寝てる姿は撮れなかったなの。しょぼん。
お買い物袋提げてたし音させない様そーっと近づいたのに
携帯出そうとした瞬間あたしに気付いて起きちゃったんだもん。がっくし(笑)

そうそう 帰りの道路。
おまわりが椅子に座って隠れてるの発見。
速度も大丈夫。シートベルトオッケー。
と確認しちゃったりして ちょとドキドキしながら
少し行くとねずみ取りの捜査網に警官7人。
警官全員に見られちゃいました。ジョニー(笑)
だってジョニーったら窓から顔出しちゃってたんだもん。
警官3人が笑ってくれたので あたしも思わず えへっ。でした。
ジョニーに犬用シートベルトしてて良かったぁ♪ほっ。

わんこのおやつ - 2009.09.26 Sat

ジョニーちゃん

今回ジョニーが大腸炎になった原因は何か?
と考え色々調べてみたら 下記の様な記事が。

DOGONE店長のブログから抜粋させて頂きました。

===================================
●犬のおやつも、ドッグフード同様に安全性に問題があるものが大半です。
犬用のおやつも、
人間の食材にできない原材料でできているものが大半です。
おやつの方が、原材料や製法がシンプルなので、
原材料原産国と生産国、人間用の食材である「食用肉」や
穀物・野菜、合成添加剤などの有無などが、
わかる犬用おやつにすることが大切なことです。

お散歩仲間にいただくおやつで、下痢になる犬も多いようです。
自分の犬のフードやおやつは、何も問題がない犬の場合、
お散歩仲間などにもらったおやつが原因で、
下痢や柔便になることも少なくないようです。
もともと、下痢をするのは、
有害物質や細菌を体外に排出しようとする行為ですので、
正しい行為ともいえます。
本来は、そのような飼い主さんには、正しい情報を伝えてやることが、
その犬の健康にも良いことなので、そうすべきですが、
何かと難しい場合には、アレルギーとかお腹の調子が悪いといって、
もらわないようにすることも必要なことです。

===================================

今回は正にお散歩仲間に頂いたおやつで下痢になった。でした。
ササミジャーキーは低脂肪だから大丈夫。と言われても
品質の事もあるし それより上げ過ぎはやっぱ困るし
何より おやつ分を差し引かれたフードの量では
少な過ぎて納得できてなかったジョニーを思えば
おやつをあげないでもらえれば
主食をちゃんとあげられるようになるので
ほんと良い機会だったと。

 犬の「食の安全」に問題より抜粋文↓
===================================
●犬が下痢や柔便にならないような
 ドッグフードや手作り食、おやつを与えていますか?
多くのドッグフードとおやつの現状は、
犬が下痢や柔便にならないほうがおかしいような原材料と添加物でできています。

今、愛犬に与えているフードやおやつの現状を確認して理解するのが先決です。
問題がある場合は、下痢や柔便だけでなく、他の病気の原因にもなるので、
速やかに改善することが、犬の健康のために必要です。
人間の食品衛生基準に合格した「人間用食材」を使っていること。
===================================
全てのおやつがいけない訳ではないし
食べさせても健康なうんちでいるなら
そのおやつはオッケーだと思ってもいいかもですが
やはり品質等には充分な注意をするべきですよね。


犬をおやつで釣るという行為は好ましく思ってないので
あたしはお散歩中におやつを持ち歩く事はしませんが
躾をする上でトリートを使う人達が増えてるようで
お散歩中にコマンドをかけた後トリートをあげてる人を
みかける事があります。
*このトリートとはおやつの事です。


おやつを見せれば どんな犬でも懐いてくれ
おやつをくれた人にまた会えば嬉しそうに近寄ってきます。
ジョニーと暮らす前は車の中におやつを入れて
持ち歩いてたあたしはお散歩中の近所のわんこに会うと
 おやつあげてもいいですか?
って聞いた後オッケーであればあげてました。
紀州犬3頭・柴犬数頭・コリー・マルチーズ・雑種犬
どの子もあたしに会うと近づいてくる様に(笑)
でも これってその人が好きなんじゃなくて
単におやつを貰いたいがための行動としか思えないのは
あたしだけではないと思うのですが如何でしょう?(笑)


ジョニーはおやつナシでもコマンドを聞きます。
コマンドという程大層な物ではないですが(笑)
では おやつなしでどうやったのかと言うと
何かを命令した後 できた時に
 わぁ~ ジョニーお利口さんだね~ よしよし
と言いながら めいっぱい撫でる これでもかと撫でる
それだけでした。
今は撫でなくても誉めたただけで
 俺っち できたよ。えっへん。
となります(笑)

まあ これも犬種により違いがあるでしょうし
年齢やその他もろもろで違ってくるかもですが
(いい加減ですみません)

ジョニーは狩猟犬として作られたビーグルなので
リーダーとして認めた人からのコマンドに対しては
忠実なのかも知れません。
狩猟犬が猟師の言う事を聞かなかったら
狩猟犬ではないですものね(笑)

あたしは猟師ではないけど(笑)
ジョニーが狩猟犬の血を騒がせてる時
主に外にゃんの移動した道の匂いを嗅ぎ始めたら
好きなようにやらせ 追い込んだ(見つけた)時には
 凄いね。よく解ったね。偉い偉い。
と誉めてあげてます。
猫をみつけた時 誉めるだけで
当然おやつはナシです(笑)

他人からみたらくだらない事だろうし
犬に好き勝手に歩かせてるバカな飼い主
と思われてるかもだけど
ジョニーにとっては最高のレクレーションになってると
信じてるし 「散歩のしつけ方の基本」とされる
脚側歩行ってのもちゃんとできるようにしてるので
いざとなったらサイドの一声で。
やればできる子なんです。ジョニー(親バカ曝走中)
でも 狩猟犬のジョニーにとってのお散歩は
臭い嗅ぎも大事 空気中の匂いの後追いも大事
だから あっちゃうろうろこっちゃうろうろ。
急に向きを変えられても良い様にリードは伸びっぱなし 
見てくれは なんとまあ自由奔放なお散歩なんざんしょ(笑)
あ~ぁ 脱線しちゃったぽ(あほやぁ~)


何はともあれ 懇意にして頂いてた獣医さんから
 犬に市販のおやつジャーキーは食べさせない方がいい。
と昔聞いていたのは やはり正しかったって訳でした。

獣医さんからはこうも聞いてました。
 品質の良いドライフードだけで充分。
 犬猫に必要とする全てがまかなえる。
 余計な物はあげない方がいい。
あたしはジョニーのフードに関して
多少お値段が高かろうが病気になってかかる医者代に比べれば
安いもんだとプレミアムフード数種類から
ジョニーに合う物を選んで食べさせてましたので
フードが原因ではないと確信しつつも
本当の原因を知らなければ
また同じ思いをジョニーにさせてしまうのではと。

健康を考えたら 主食は上質なフードを食べさせ
人間が食べられる果物や野菜そしてヨーグルト等を
おやつとして食べさせてあげてればいいのではと
今回再認識した次第です。

りんごやトマトをおやつとしてあげただけで
納得してくれるようになってるし♪

ジョニーの自慢も含め(笑)
長々と書いてしまいましたが
少しでも愛犬家の皆様のお役に立てると幸いです。

布袋葵 - 2009.09.26 Sat

ホテイアオイさん

やっと咲いてくれた布袋葵さん♪
去年は8月18日に咲いてたから約1ヶ月遅れ。
この布袋葵さんは去年から育ててた子達だから
なんか嬉しさもひとしおって感じしちゃったです(笑)




布袋葵さん

この淡紫色のお花が大好き!




ウォーターヒアシンス

めしべの先っちょのシルバーがビーズみたいで
お日様に当たるとキラキラしてて めっちゃ奇麗~♪
でも この奇麗さをお写真に撮るのって難しい(へなちょこめ)

今年は布袋葵さんの根にたくさんの卵が植え付けられ
ヒメダカさんや黒メダカさんの赤ちゃんが産まれました♪

発砲ビオいっぱいに育った布袋葵さん
ぎゅうぎゅう状態でメダカさん達の姿が
見えなくなっちゃってるのが ちょと困りもの(^^;




ちなみに今日9月26日は母のお誕生日。
電話でおめでとうを言ったら
それはもう すっごく喜んでくれてた♪

ずーっと母の誕生日を間違えて覚えてたせいで
去年までは電話でおめでとうを言うと
  今日じゃない!いつまでたっても覚えられないんだから
って 怒られてた(なんて親不孝なあたし笑)
今年こそは喜んでもらおうと
携帯のカレンダーにインプットして大成功(笑)

プレゼントは何もない。
たった一言 お誕生日おめでとう!
出来の悪い娘の無事をいつも祈ってくれてる母にとっては
声を聞かせるだけで 最高のプレゼントになってるらしい。
本当は会いたいのに。。。。
あたしの事情を組んでくれてる母に感謝。
そして おっきな声で言いたい。
お母ちゃん 大好き~!長生きしてね~!!!
(って あたしはおこちゃまか!笑)

サンライズセレナーデが咲いたぁ。 - 2009.09.25 Fri

サンライズセレナーデ

23日朝咲いてたサンライズセレナーデちゃんの1番花。
くしゅくしゅっとした花姿が可愛らしい。




サンライズセレナーデ

伸ばした蔓のてっぺんで咲いてたから
下からしか写せなかったけど 
見る角度で違うお顔のサンライズセレナーデ。
朝顔のイメージとは全然違う花姿だけど
お花だけ見れば かなり好みな咲き方で満足(笑)



サンライズセレナーデ

今朝はここで咲いてた♪
上から見ても朝顔とは思えない花姿(笑)




サンライズセレナーデ全体

あんなにちっこかった苗がこんなに立派に♪
伸ばすあてもなくなった蔓がてっぺんでぐにゅぐにゅして
大分過ぎちゃってから麻縄を横に張ってみたけど
どうやら遅かったみたい。
もちょと早く気付いてあげれば良かったなぁ。


朝顔って面白いなぁって思う。
普通植物って下から順々に咲いてくのに
サンライズセレナーデもてっぺんが1番花だったし
みちのくてまりさんもゆき姫さんも
そろそろ終わりかなって思ってたら株元から
また咲き出してるし 莟もなんか増えてる。


みちのく手まりさん

今朝のみちのくてまりさん♪
一カ所に数個まとまった蕾みをつけてるのが何個かあるです。
まだまだ咲く気充分みたい。

治ったかも♪ - 2009.09.20 Sun

ジョニー

おやつにりんごあげたら すっごく喜んで食べて
ちょと満足げなジョニー(笑)



お薬

昨日朝 最後のお薬を無事飲み終わりました。
お陰様でお腹の調子も良くなったみたいで ほっ♪




お散歩

通称ドッグランに寄って草の感触を楽しんだ後
しっかり おてがみ残してる姿のジョニー(笑)




夕日

そうそう 昨日は夕日がとっても奇麗でした。



23:00追記

ホットニュースです(笑)
ブログ更新した後 にゃんこ部屋に戻ったら
ジョニーのくぅ~んくぅ~が ものすごく近くで聞こえて
様子を見ようとドア開けたら 玄関前に居たです。ジョニー(笑)

花壇のネットとポールの間に首輪があって
ポールにひっかかっちゃったらしく 抜けちゃったみたい。
最初の頃ハウスに入って寝てる時夜中首が閉まって
んごっ ごふっ んご~んご~って苦しそうにしてたから
首輪をかなりゆるめにしてたせいなんだけど。

ジョニーったら ドア開けた途端 
それはもう嬉しそうなお顔しちゃってたですよ。かわえぇ!

約1時間の間 一体何をしてたのか?と思ったけど
外にゃんのごはん食べ切ってるし 嬉しいはずだわん(笑)
ひとつ解った事は ジョニーは繋がれてなくても
会社に居た時と同じ様に遠くには行かずに居るって事♪
放浪癖のない子で良かったぁ。
っつか 親に似て 引き蘢りか!(曝)

みちのく手まりさん&ゆき姫さん - 2009.09.18 Fri

みちのく手まり

可愛らしく並んで咲いてたみちのく手まりさん♪
伸びた蔓をプランタースタンドに絡ませたら
お部屋から見ると とっても奇麗なのが嬉しくって
毎朝楽しみだったけ。



ゆき姫

大分蔓が伸びてしまってから行灯仕立てにした ゆき姫さん。
麻ひもに這わせてた時はぐんぐん伸びてたから
まだまだ伸びると思ってたのに 急に寒くなっちゃったりしたせいか
支柱から先には蔓が伸びてくれなかったけど
蕾みは確実に毎日お花を咲かせてくれちゃって
やっぱ行灯仕立ての方が朝顔は奇麗って この子を見て実感♪





ゆき姫

最初の頃は一重咲きだった ゆき姫さんも
奇麗な半八重咲きになって毎日楽しませてくれてる。

9月半ばになり気温もだんだん涼しくなって
この子達もそろそろ終盤にさしかかってきてるけど
最後の1個まで咲かせようと頑張ってる姿に元気をもらえる♪

ところで も1個朝顔植えてたの覚えてます?
ハート型の葉っぱが可愛いサンライズセレナーデちゃん。
この子も行灯仕立てにしてあげた後も
蔓はぐんぐん伸びて もう掴まる所なくなっちゃって
麻ひもに絡まり放題で やっと莟らしき物が見えてきたような。。。。
肝心のお花 まだ見れてなくって いつになったら咲くんじゃぁぁぁ。
どうした?サンライズセレナーデちゃん?
って思って調べてみたら この子は西洋朝顔で
8~9月より咲き始める晩生種。生育は非常に旺盛で多花性。
なんだって~♪そっか そうだったのかぁ。
なら ちょと期待しちゃおっかなぁ(単純)
サンライズセレナーデちゃんが咲いたらお写真載っけるので
期待しててなの~(誰が?笑)

おやつ~!おやつは~? - 2009.09.16 Wed

おやつくだたい
   
   おやつくだたい!お願いでつ。
ごめんよ。ジョニー。おやつはまだダメなんだよぉ。しくしく。

Mさんも一緒におやつをあげない協力をしてくれてるので
おやつをもらえなくなって すでに3日目になるジョニーは
   なんで俺っち おやつもらえないんだろ?
   ごはんだって少ないし。ぷんすかぷんぷん。   
って思っちゃってるらしく ちょいふてくされ気味(笑)
そんなジョニーの気を紛らわせようと
ジョニーお気に入りのノーパンクボールで♪

わぁ~い

  わぁ~い♪
うんうん。ボールで我慢してね(笑)





ジョニー

  俺っちのだからね♪





ん~まい

   むふっ♪おいち。



ジョニー

   で?おやつは?
   おなか空いてますけど。むきっ!
あっ!やっぱ ボールじゃお腹いっぱいにならないかぁ。。。。
っつか 運動させちゃって余計おなか空かせちゃったかつら(アホやぁ)

おやつは3~4日あげないでください。
って先生に言われてたから きっちり守ったけど 
あたしもジョニーも もう限界でふ(あたしもかい!笑)
おやつナシは親子共々 辛過ぎます。
おやつもらえるんじゃないかとわくわくしながら
吠えもせずひんひんも言わずに
じっと待ってるジョニーを見てると胃が痛くなってくる~。
明日で4日目になるし 明日からおやつ解禁にしちゃおうかなぁ。
せめて ジョニーが大好きなササミ巻きガムだけでも♪

フードも明日からはw/dにアボダームを少量ずつ混ぜて
今迄通りお野菜をトッピングして食べさせてみようと思ってるです。
このアボダーム 一昨日からピーちゃんに食べてもらって
結果ピーちゃんは喜んで食べてくれ うんちも大丈夫でした。

大腸炎になった原因はなんだったのか?う~~ん。

お食事中の方は ↓ 読み飛ばしちゃってね(はぁと)

は~やく良くなれ!ジョニーのおなか~。 - 2009.09.14 Mon

ジョニー
   
   ぽんぽん痛いよぉ~。
痛いの痛いの飛んでけ~。
もちょとだから我慢してね。ジョニーちゃん。

土を食べてるの見て胃腸が不快なのかなって思ってたら
10日夕方お散歩の前 間に合わなくて
うんちをしちゃって それが下痢P!
その後お散歩中 またうんちしたけど柔らか~。
ん~~ おかしいなぁ?
これといって変わった物はあげてないのに。。。。

あっ!そうだ!!
昔ブリーダーさんから薦められてから
ずーっとにゃんこ達に食べさせてたエビオスを
ジョニーにも食べさせてみよう♪
下痢Pにはエビオスが効くはず。
と11日朝からエビオスを食べさせてたけど
軟便は治まらない。
ジョニーのお腹からぎゅるぎゅるるって音が聞こえる。

そして 今朝また我慢できなかったらしく
うんちをしちゃって申訳なさそうにしてるジョニー。
その後 今度は黄モッコウの葉っぱ食べて吐いてるし。。。
ごはんも半分残しちゃったし。。。
(残したごはんはお散歩後に食べたけど)
ん~~~ 何かおかしい。。。。
やっぱ病院で診てもらおう。
その方が安心だし。
とお散歩後に病院へ。

ジョニーの症状をお話すると
大腸炎との診断で点滴とお注射2本。
今日のジョニーは落ち着きがなく興奮状態のまま
診察室へ入ると尻尾が下がってた。
興奮状態という事で
診察台に上がる前に赤い口輪をはめられたジョニー(涙)
そして点滴中 気持悪いらしく少しだけ自己主張(笑)
普通ならもっと暴れるだろうに
実験犬だった過去を持つジョニーは流石に暴れない。
赤い口輪は痛々しかったけど 似合ってたのが可笑しい。
点滴後 看護婦さんが背中を撫でると ほんのちょと自己主張。
あたしが撫で始めたら気持ち良さそうにしてた。甘えん坊め!(笑)

明日の朝まで食事とお水はあげないでください。
が~~~ん! ← ジョニー(笑)

でも お水は少しだけなら飲ませてもいい。
との事だったのでドライブして喉が乾いてるはずだし
ほんとにちょとだけならと 帰宅後にHawaii Waterを約40ml飲ませたら
落ち着いてくれました♪


帰宅中の車ん中でのジョニーは余程点滴が気持悪いらしく
のたうち回りたがってたけど お座り!というと
ちゃんとお座りしてくれて お利口さんだった。

お家に戻ると案の定 のたうち回り始めたので
背中からお腹まで点滴が行き渡る様撫でてあげてたら
ごろんごろんして すっごくかわえぇ状態でした(笑)

お薬5日分処方され
明日から食べるフードw/dも買ってきたし
 点滴とお薬が効いてくるので大丈夫でしょう。
と先生から言われてるので ちょっと安心♪

しかし!難題がひとつ。
絶食をさせるって事は仕事に行く前に必ずあげるおやつもダメ。
って事はジョニーをなだめて仕事に行く事は可能なのか?
た たぶん無理だと思う。
ゴミを捨てに行こうとジョニーの前から姿を消した瞬間から
 マミー マミー ひぃんひん おぉ~~~い わぉ~~~ん。
しょうがないのでササミ巻きガムをあげてから
ゴミ捨てに行くけど 食べ終わった瞬間から始まる
 マミー どこ行った~?マミー わぉ~~ん。
そしてゴミを捨てて戻った あたしを見ると
 なんで俺っちおいてけぼり?マミーのばかぁ~。
ってな お顔で泣き止み 無言で抗議(笑)
そんなジョニーだから 夕飯ももらえず おやつももらえず
あたしが姿を消したら どうなるか一目瞭然。
しょうがない。今日はお仕事休もう(をい)
ジョニーのためなら え~んやこらっとぉ(親バカ)
会社に電話したら所長だった。
 どうした?具合悪いのか?
ジョニーが大腸炎で明日まで絶食させなくちゃなんです。
 そうか。それじゃしょうがないな。
と あっさりお休みになっちゃいました(笑)
所長もジョニーが吠え始めると
とんでもなく五月蝿いの知ってるしね~。うぷぷ。

ジョニー 安心しな!今日はマミーがついててあげるよ♪


そうそう エビオスを食べさせる事は先生もオッケーでした。


18:45追記でふ。

やはりお仕事休んで大正解!

大食漢のビーグルなジョニーに絶食は厳しい~(T0T)
ひんひん言うのでお水をちょとだけ またあげたら
お皿に書いてある絵を食べようとしてたですよ。
相当お腹が空いてるらしい(笑)

  ひんひんひんひん あぉ~~~ん
ごは~ん ごはんもらってないよぉ~
  ひんひんひん・・・

このままでは近所迷惑。
しょうがないので w/dを10粒程お皿に入れてあげたら
一瞬で食べておしまいになったジョニー。
まっ。全然食べないよりマシって事で
今晩はこれで納得してもらうしか。
ごめんよ。ジョニー。あんたのためだから。ふぅ~。

そして おやすみの儀式を済ませたけど
いつもならそのままハウスに入るのに
  えっ?ごはんは?
って感じで後追いしてきたジョニー。
明日ね。おやすみ。寝るよ。
と言い聞かせたけど。。。。。。
今晩 このまま大人しく寝てくれるよう祈るしかないな。ふぅ~。
早く明日になぁれ!
あたしが胃痛くなってきそう(曝)

リラックス - 2009.09.05 Sat

ジョニーの寝顔

ジョニーのこの寝顔を見るのが大好き♪
最初見た時 なんて奇麗な寝顔なんだろ!(親バカです)
って 思ってめっちゃ感動しちゃったんだもん。
奇麗な寝顔は何を隠そう ぶっといアイラインのおかげなんですけどね(笑)
このお写真 薄目あけちゃってるから あんまり奇麗に撮れてないけど
角度によっては本当に美しい~!なんですよ(はいはい)






寝姿

あたしんちで暮らし始めて1ヶ月が過ぎた頃から
こうして無防備な姿で寝る様になってたジョニーを見て
やっと ここが安心できる場所だって思ってくれたぁ♪って
大喜びしながら この寝姿いつかパシャリたいって密かに狙ってた。
んで これは5月に撮れたお写真なんだけど♪

今じゃ あっちでパタッ。こっちでパタッなジョニーだけど
最初の頃はこんな姿で寝てるとこを見て出て行くと
ムクッと起き出しちゃって 尻尾ふりふり。
それはそれで嬉しかったけど 寝た姿を撫でれなくて
起きなくていいのに~。そのまま寝ててよぉ。
と ちょと残念がるあたしがいた(笑)
何故かっていうと 7歳になったジョニーは
今迄人前では一度もごろ~んをした事なかったから
あたしには ごろ~んさせるわんこにさせたい!って思ってて
この体勢からなら ごろ~んさせ易いって考えてたですよ(笑)

あたしにとっては いつかジョニーを
ごろんごろ~んさせるのが憧れだったなの。





ごろ~ん

その憧れだったごろ~んも最近ではなんなくさせてくれるようになって
この前会社連れてった時も みんなの前でできたですよ♪
ごろんしてるジョニーを見て
 あのジョニーがそんな事までやらせてくれるようになったのか!
 凄いなぁ。これじゃ可愛くてしょうがないな。
番犬として凛々しく君臨してたジョニーを知ってるみんなは
ジョニーのごろ~んには みんなにも感動ものだったみたい。
あたしもみんなの前でできるか自信なかったのに
ジョニーったら なんていい子なの~♪でした。えっへん。

いつもいつもジョニーの自慢ばっかでごめんにょろ。
だって 親バカなんだも~ん(笑)

おっきくなった♪ - 2009.09.04 Fri

コーラルニンフさん

気付けば こんなにおっきくなって いっぱいお花咲かせてる~♪
こうなると 本当に奇麗なコーラルニンフさん。
この前まではこんなだったのに嬉しくなっちゃうぽ。




チェリーセージ

ジョニーの遊び場になっちゃった花壇から救出してた
チェリーセージさんも咲いてくれてて 良い香りがして嬉しい。

今朝のジョニー - 2009.09.03 Thu

伏せて待つジョニー

ジョニーちゃん おはよう♪



隠し場所

ジョニーご愛用の鉢ん中に おやつガムが隠してあった。
本人は隠してるつもりらしい(笑)




ジョニー

寝起きのジョニーはおめめが腫れぼったい(笑)

今朝は蜂さん達が飛来してなかったので もう大丈夫かなと
ジョニーのハウス他一式を元の場所に戻しました♪
やはり 最初に居た場所が一番落ち着くみたいで
ジョニーもほっとしてる感じ。

そうそう!今日はフィラリアのお薬を飲む日。
危うく忘れるとこだったけどカレンダーにシール貼ってて良かったぁ。
ヤブ蚊だらけの環境下にいる外犬のジョニーに
このお薬飲ませるの忘れちゃったら えらいこっちゃだもん。ほっ。

ブルーな気分 - 2009.09.02 Wed

アシナガバチさん


今朝はまだ柱にしがみついてたアシナガバチさん。
すでに瀕死の状態だったらしく
夕方前にはこの場所で死んでたです。

午前中 スズメバチが来てたけど
巣がないのが解ると すぐにどこかに飛んで行った。

アシナガバチさんには悪い事しちゃった気分。
ジョニーの飲み水用バケツに落ちてこなきゃ
ほっといてあげれたかもだけど。。。。
スズメバチの攻撃にあってたらしく
毎日数匹瀕死の状態で落ちてたし
あのまま巣を置いておけばスズメバチ達がやって来るし
撤去はしょうがなかったと思う。

撤去後 花壇に落とされたままじゃなく
どこかに持って行って処分してくれてれば
火炙りだってしてなかったし。。。。
まっ。しょうがない。
あたしの目に止まっちゃったのが運の尽き。

自然の多いあたしんちの環境はとても好ましく思ってるから
蜂さん達が飛んでるのは全然平気でいられるし
ベランダに来て巣作り用の資材を調達してる姿も
なんか可愛らしいなぁって思っていつも見てた。
だから できれば こんな風に駆除するのは避けたい。
ってのが本音。
今回の様に至近距離内の場合致し方ないと思うしか。。。。
昨日は駆除してもらえて もうこれで安心って嬉しかったのに
1日過ぎてみたら なんかブルーな気分になっちゃった。

一時避難 - 2009.09.01 Tue

ジョニー

夕方のお散歩後 ジョニーのハウスを移動しました。
飲み水用バケツも食器代も全て移動しちゃったです。
目に入れても痛くない程かわえぇジョニーを(入らないって)
蜂の巣があるのが解った以上 おいとけません。

ここに繋いでおくために閉店10分前のコーナンに滑り込みセーフで
2mのランナーケーブルをげっとしてきちゃったです。
今迄使ってた4.5mでは長過ぎて 
集合郵便受けの前まで余裕で行けちゃうから
やっぱ いろいろとマズイかなと思ったし
今日の今日で蜂の巣を撤去してもらえると思ってなかったし
お散歩用リードではジョニーの強い引っ張りに金具が今イチ不安だったので。
2mの長さで丁度いい感じになって良かったぁ♪




ジョニー

移動したといっても この場所はお散歩後に毎回地回りしてるから
ジョニーも慣れたもんで 落ち着いちゃってくれててます♪
足下にあるゴミみたいのはノーパンクボールの成りの果て(笑)





ジョニー

   えぇ?ボールなの?それ。もうボールじゃないわよね。
ってMさんに笑われてもジョニーが気に入って
こうして まだまだ遊んでるから あたし的には ノー問題(笑)

取りあえず2~3日蜂達の様子をみてから
元の場所にハウスを戻そうかと。

蜂の巣撤去完了しました♪ - 2009.09.01 Tue

21:30過ぎ 
Mさんがご主人と共に蜂の巣の撤去に来てくれたです♪

アースジェットでぶっしゅ~~~~~~~~~
の後に旦那さまがジョニーの遊び場に落としてくれた蜂の巣。

作業をして頂いてる間ジョニーと一緒に避難してた あたし。
  もう大丈夫だから ほら帰るよ。
とMさんに言いながら颯爽と歩く旦那様の後ろ姿に
 ありがとうございます。
とお礼を言い まだ蜂の巣のとこに居るMさんの元へ行くと
   土の所ではこの蜂達は生きられないから大丈夫。
   って主人が言ってたけど このままじゃなんか不安よね。
   空いてる鉢ない?鉢かぶせとけばいいと思うけど
とMさんが言い あたしもこのままにされても困るしと内心焦り
 鉢かぶせても もし中で生きてる蜂居たら
 そうだ!灯油かけて燃やしちゃいましょう。
   そうね。それがいいわね。
と またもや女ふたり火炙りの刑を執行~。
チャドクガの時に味をしめたらしい(笑)

火炙り後 Mさん
   もう大丈夫よ。ここまでやったら完璧だわ。
と言いながら回りを見渡したら
いました!廊下の蛍光灯のとこで飛んでるよ~。4匹 。
   あら?まだいたのね。留守にしてた子が戻ったのかしら?
なんて呑気な事を言いながら 
   じゃ 私は帰るわ。後はよろしくね~。
って Mさん帰っちゃったよぉ~。

どうしよう。この蜂の巣。。。。
このまま ここに置いて置く訳にいかないよぉ。
ジョニーの遊び場なのにぃ。

しょうがない!と一大決心をし ビニール袋に入れる事に。
ここまで燃えれば もう完全にいなくなってるはずなのに
巣を掴むのは ちょと恐かった。
だって いるんだよ。飛んでる蜂がぁぁぁ
あの子達が襲ってきたっておかしくないじゃん?
とかなりビビリなあたしだったけど意を決して
2重にしたビニール袋で蜂の巣を掴み無事袋に入れる事できました。
直径20cm位あったけど すっごく軽かった。
真っ暗くらだったので真っ暗だと蜂も来れないみたいで良かったぁ。

いやぁ しかし Mさんの旦那様ったら凄い!
一昨年のスズメバチの巣といい
もの凄く簡単に撤去しちゃうんだもん。
それも 防護服とか着てないし 普通の服だったです。今回も。
お顔とか網かぶってなかったし。マジ凄い~。
あんなに頼れる旦那様を持ってるMさんって幸せだよなぁ。
なんて 思っちゃいました。

めでたし!めでたし♪

あっ。ちなみに2年前にスズメバチを撤去してくれた あのオジサンは
どこかのMさんの知り合いの方かと思ってたけど
Mさんの旦那様でした。
あまり面識がなかったので解ってなかった あたしです(おまぬけ過ぎ!)


9月3日朝記
すみません。
ここに載せちゃってるお写真外しました。
今になって考えるとあまりにも悲惨に思えて。

蜂の巣発見! - 2009.09.01 Tue

最近 ブーーーーン という音をよく耳にしてて
また どこかに蜂の巣作ってるのかなぁ?と思ってた。

そして昨日ジョニーの飲み水を入れてるバケツん中に
一匹の蜂が溺れかかってたのを掬い取って助けてあげた。
もちろん素手でなんかやってませんよ(笑)

んで 今朝もジョニーに挨拶に行ったら 蜂の警戒音が頭上で。
音のする方を見上げたら

蜂の巣

ありました!ひょえ~~~~~~!!!
ジョニーのハウスの上にあったです。どうしよう~~~。くすん。
一度は退散したけど ブロガー魂がお写真撮れと(笑)
最初フラッシュなしで撮影したら 暗くて
勇気を振り絞ってフラッシュでパシャッ。
ワンチャンスで狙い撮り成功しますた(大袈裟)



アシナガバチ

アシナガバチでしょうか?




アシナガバチ

昨日バケツん中から掬った蜂さんも こんな子だったような。。。。
時々 弱った蜂が落ちてたのをみかけてたけど
やっぱり この子達だったような。。。。



アシナガバチ

この子の巣なのかなぁ?
体でっかすぎません?
もしかして この子はアシナガバチを狙いに来たスズメバチ?

いつも聞く でっかいブ~ンは
カラスウリのお花の蜜を吸ってるクマバチさんだったから
何もしてこないだろうと安心してたけど。。。。

この子達って危険な蜂なのかなぁ?
ジョニーもあたしも もの凄く近くに居たし
あたしなんか 毎日朝夕掃き掃除して この蜂の巣がある下のとこ
結構うろちょろしてたけど 今迄は大丈夫だったけど。。。。

今朝の警戒音はいつものと違ってた気が。。。。
そろそろ獰猛になる時期なんじゃ?

とりあえずMさんにも この蜂の巣の確認をしてもらったら
かなり大きくなってるのでご主人と相談するとの事。

駆除する際にはジョニーを避難させなくちゃだし
そん時にはピーちゃんとこに避難させてくれるとの事。

今迄知らずに居て平気だったんだから
このままでも共生できるんじゃないかとも思うけど。。。。う~~ん。


16:38追加 ↓

否!共生は無理かも(--;

アシナガバチ

またもやジョニーの飲み水用バケツん中に!体長は2.5cm位(でかっ!)
今度の子は元気に泳いでるよぉ~。
掬って刺されてもなので側溝にお水ごと流したです。
この画像 ほぼ実物大。


そして朝濡れてるので履けなかった枯葉を掃除し始めたら
ジョニーを繋いでる柱んとこで1匹あたしの様子を伺ってる~。きょわ~。
頭上では やはり それ以上こっちに来るな!と警告音を。うむむむ。
柱の手前から向う 掃き掃除できません。

どうしよう。一度蜂に刺されてるジョニー。大丈夫かなぁ。
わんこも2度刺されると生命の危険があるのかなぁ?
蜂さん 今迄通り大人しく共生しててください!あ~めん。

早く撤去して欲しい~。と 今痛感してます。
2年前にスズメバチを撤去してくれた あのオジサンに出動お願いしたい!

あれれ?奇しくもスズメバチ事件の記事 9月1日だぁ。
っつか アシナガバチだと思ってるけど 
もしかしてこの子達ってスズメバチだったりする?どっひゃぁ~!
なんか見分けつかなくなってきちゃった。
もしかして あたしパニくってる?(しゃんとしれ!)


そうそう 今朝みつけたの もいっこあったです。

トックリ鉢の巣

雨後用の箒にトックリ蜂さんの巣が♪(♪かい!)
蓋が開いてるから もうご本人はいないみたい。
でも ご本人の姿は何度か確認済み(呑気だなぁ。笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪