topimage

2009-11

 - --.--.-- --


ジョニーのネックレス - 2009.11.30 Mon


ジョニーがもしもの時の証明になってくれるはずな
大切な鑑札と迷子札&狂犬病予防注射済札
この3個をいつも首にぶらさげさせてる。
カチャカチャ音がするから
お家ん中からもジョニーの動き解るのでナイスなお品(笑)
過去記事のジョニー 馬アキレスと戦う(笑)を見てもらうと
ぶら下がってるのが解り易いかと。

ところが!赤から緑の首輪に替えたら
ジョニーの動き半端ないらしく
たった1日で外れちゃって ハウスの近くで発見。
良かった。お散歩中に落とさなくて!
と思いながら拾い上げ 首輪を見たら金具がひん曲がってる(笑)
これじゃ首輪にはつけれないなぁ。困ったぽ。

ネックレス

そうだ!あれで作っちゃおう。
と手持ちの革ひもを使ってお手製ネックレスの出来上がり♪
革ひも 丸いのでジョニーの皮毛を痛める事もないし
首輪が外れちゃってもネックレスは外れない。
でも強度はどうなんだろ?と思いながら
10月24日から付けて もう1ヶ月になる。
ジョニーの首から外れる事もなく
しっかりぶら下がってる♪
細い革紐だけど いい仕事してくれてます。
このアイディアなかなかナイスだと自画自賛。きゃふ。

そうそう 昨夜の「WBC世界フライ級タイトルマッチ」見ました?
久々に素晴らしい物を見れて めっちゃ嬉しかったですよ。
亀田興毅君 成長しましたね。素敵でした!
最後迄クールなスタイルを崩さず かっこ良かったぁ。
内藤選手 かなり息み過ぎちゃったですね。
喧嘩は冷静な方が勝ちますもん。
闘犬と一緒だなぁって思っちゃった。 
父が可愛がってた土佐犬竜を思い出した あたしでした。
拳闘を見て闘犬って。。。。(おやじギャグか!)

フェンスが邪魔する ふたりの愛(笑) - 2009.11.23 Mon

ジョニー

   ふがふがふが・・・
外にゃんの臭い追いをするジョニーの姿は真剣そのもの。
誰の匂いをみつけたのやら。。。。




ジョニー

   みつけた♪あそこにいるですよ。
と言うジョニーがみつめる方を見るも
あたしには何も見えなかった。
ジョニーに連れられ一直線(笑)
フェンスと木の間の落ち葉を がさごそがさごそ
人目につかない草のベッドで就寝中だったオッちんを
匂いだけでみつけちゃって 至近距離内に入っちゃったジョニーに
慌てて飛び出したのはオッちんでした。


オッちん

  ひょぇ~ みつかっちゃったけど ふぇんすあるからへいきか!?
  これるもんなら ここまできてみそ~。ふんっ。
と ジョニーの動向を確認する強気なオッちん(笑)



ジョニー

   わぁ~い♪オッち~ん。あそぼ あそぼ~。
ジョニーの尻尾が他の外にゃんとは違う動き♪
そうなんです。ジョニーのお食事タイムに来るオッちん。
優勢順位優先順位のひとつとして ごはんは お家のにゃんこ達が最初
そして次はオッちんにあげてからジョニーのごはん。
この癖をつけて半年 これってかなり効果ありました。
オッちんに対しては
   いるよ。オッちん。
と鼻を鳴らしても吠えなくなってるし
お散歩行く時 ごはんを食べてるオッちんが居ても素通り。
お互い 目の前まで近づいても平気になりました。
あまり近づきすぎるとオッちんが身構えるけど(笑)

こうして 猟犬らしい臭い追いという楽しいお散歩が日課なジョニー。
猟犬としての血は日々鍛錬され 時にはモグラさえもみつけちゃう(^^;
それにつきあい 相手に怪我させない様引っ張るあたしの腕も鍛錬中(笑)

猟犬達が救助されたぁ♪ - 2009.11.22 Sun

昨日夕方ジョニーのお散歩を終えお家に入ると 
つけっぱなしにしてたTVから なんと!
「熊本宇城の岩穴に落ちた猟犬たちが無事に救助された」と声が流れた。
画面を見て めちゃくちゃ嬉しかった!
良かった!本当に良かった!!
あの子達全員助かったよ。救出されたよ。嬉しいね~。
って すぐにジョニーにも報告してあげちゃった。

15日夕方に知ったこのニュース
ジョニーと同じお顔したハウンド犬を見た時から
毎日心配で心配でしょうがなかったんだもの。
5日目のニュースの時 飼い主さんが
 早くなんとかして出してあげたい。
 カメラを入れたから 犬達の顔見える様になって
 余計可愛そうでね。
と言ってる姿が本当に辛そうで。
 
7日目にして無事救助

飼い主さんの手からペットボトルのお水を嬉しそうに飲む姿や
しがみついてる姿見て 本当にホッとしちゃいました。
7日間も5匹で頑張り通した立派な猟犬達。
猟師さん達の元へ嬉しそうに駆け寄ってた姿を見て
猟師さん達の愛情 見習いたいなって思ったです。

常日頃の訓練と食べる物違うとこんなにも耐えれるんだと感心ひとしお。
やっぱ 生肉の力恐るべし!

 
ニュースで知ったこの猟犬達の事を調べてたらこちらの狩猟犬にヒット。
やっぱ もの凄く可愛がられて育てられてるって知り嬉しくなる。


プロット・ハウンド
なかなか面白そうなわんこです。
同じハウンドでもジョニーとは足の長さが違うせいか
めっちゃカッコイイんですけど(^^;

ジョニー 馬アキレスと戦う(笑) - 2009.11.20 Fri

ジョニー

   うっひょ~い♪おうまさんでつ。




ジョニー

  あぐあぐがじがじ・・・




ジョニー

  んががが・・・あぐがじあぐ




ジョニー

  ん~~ こり てごわい!

所要時間約7分。
非常に硬い馬アキレス。流石のジョニーもかなり手こずってた(笑)
噛んで噛んで噛み倒して ふにゃふにゃにしたとこでゴックン。
ゴックン?飲んじゃったのかい!やってくれるね。ジョニー(^^;

前はおやつをあげるまでハウスに入らずに居たけど
お散歩後の食事に切り替えたら
ごはんを食べた後ひとしきりあたしに甘えると
自らハウスに入り込み大人しく寝ちゃうジョニー♪

おやつを欲しがらなくなったのは良い傾向。
でも たまにはこうしてジョニーの喜ぶお顔が見たい(をい)
そして食べてるジョニーの頭や背中を撫でてあげる♪
これは信頼関係のなせる技。えっへん!(自慢かい!)
撫でると おやつを取られる?って思うらしく
一瞬動きが止まるジョニーが なんかかわえぇ(やめれ~)

しかし 手じゃ折れないし万能バサミをもってしても切れない
こんな固い代物を数分で噛み砕いちゃうのを見てると
凄いなぁ!ジョニー。やっぱ わんこだけあるなぁ。
と これを食べせる度に感心しちゃう。

ジョニーのお散歩スタイル - 2009.11.19 Thu


今日は曇り空の中でのお散歩でした。
お写真は11月初め頃のです。

ふがふが

   あっ!おてまみあるでつ♪ふんふんふん。




ジョニー

  こっちにもある~♪るんるんるん。






ジョニー

  俺っちもおてがみおいてこっと♪

あっちにうろうろこっちにうろうろ
まるで回遊魚の様なジョニー(笑)

お散歩の基本であるヒールなんて知ったこっちゃない風だけど
ご安心あれ!車が来ればあたしより先に気付き
しっかり避けて車が通り過ぎるのを待つジョニー。
通り過ぎようとする運転手さんが一礼してくれるのを見て
あたしのジョニーって なんて賢いの♪
って いつも思っちゃうアホ親なあたし~。きゃふ。

ヒール(左側について歩く事)だってやろうと思えばできちゃうし
お散歩はジョニーが楽しくなくっちゃ意味がない。
だからいいんだもん。これで。ねぇ ジョニー♪
 みっちくさ 道草楽しいなぁ~。
 ジョニーのお散歩楽しいねぇ~。
いつも こんな歌を歌いながら約1時間弱のお散歩。
軽快にたったか歩くジョニーに追いつこうと早足になると
嬉しがって走り出すジョニーのお耳がダンボでかわえぇ!

なんか曇ってるなぁって思ってたら
やっぱり雨降りだしちゃった。さぶぅ~。

ねみゅい~ - 2009.11.17 Tue

なっちゃん

なっちゃん 起きて~。お布団しまうよぉ。
   ん~~~ むにゃにゃ~ ← なっちゃん夢の中~♪かわえぇ!



11月15日はなっちゃんに会えた日
あれから4年 なっちゃん4歳になりました♪

なっちゃんのおこちゃまだった頃の記事を見て懐かしんでみたり♪
なっちゃんのだけでもこっちに移さなくちゃだなぁ。

あったかぬくもりマット - 2009.11.16 Mon

あったかぬくもりマット

11月5日のお写真。
届いてすぐに敷いた時は遠慮がちに端っこに居たジョニー(笑)





あったかなジョニー

ごはんの用意をする間や あたしが掃き掃除してる時
いつもこうしてうつ伏せで待つジョニー。
冷え冷えなコンクリートの上で震えながら待ってるのを
見るに見かねてた あたしは何かいいのないかなぁと。
で みっけたですよ。あったかぬくもりマット~♪





あったかぬくもりマット

こっちはハウスん中に敷いてあげようと思ったけど
結局ブラウンのを入れてある。
だってベージュはすぐ汚れちゃいそうだし(をい)
雨とか降って濡れちゃった時の替え用にキープ。





ジョニー

とりあえずこれで寒さ凌ぎができるけど1枚じゃ足りなかったかも。
と あったかマットの横に普通のマットを並べてみたら
あったかマットの上にお座りしたジョニー♪
じ~んわりぬくぬく~って感じで ジョニーもお気に召されたご様子。

このブラウン 今はハウスの中に敷いてあげちゃったから
あったかくないマット(笑)を2枚並べて敷いてるけど
コンクリートの上に直よりは断然心地良いらしく
今日はお外もあったかったせいか
ハウスん中で寝てた形跡もなく ずーっとマットに居たっぽい。
何かっつーと ひんひんあたしを呼んで ちっとも眠れなかった。
甘えん坊に拍車がかかっちゃったジョニー。
今度から昼間も寝る時にはマットしまう事にしよう。

ちなみに この「あったかぬくもりマット」室内専用で
屋外では使わないでください。って注意書きがあるですけど
材質はアルミシートと発砲ポリエチレン。
別に平気だよね?ジョニーのハウスん中で使うなら。
雨に濡らさなきゃ お外でも平気だと思うけど。。。。。う~ん。

うぃっしゅ! - 2009.11.13 Fri

うぃっしゅ!

ミッ君ったら うぃっしゅしちゃってるじゃん!

ちっこいみぃあとふたり並んでる姿 なんか かわえぇ!


実はあたしDAIGOさんのファンかも(へ~)
天才!志村どうぶつ園で盲導犬の引退犬ケーラや
ペンギンの赤ちゃんペンペンへの関わり方とか
ペンペンソング「ウッシッシ」を作っちゃったり
ケーラにうぃっしゅ教え込もうとしたり かなりツボだった。
あの天然っつか大人になりきってなさげなユニークなキャラクター
超おぼっちゃま育ちの本当の性格の良さが出てて好き。
そゆの嫌いな人には賛否両論だろうけど。
歌だって上手いしさ サザン歌ったら最高だし(ロックスターだから)
美男子なのと痩せっぽちなとこはしょうがない許そう(をい)

抱っこでお膝でねんね~♪ - 2009.11.12 Thu

抱っこ~

11月2日朝の証拠写真♪
食後にまた抱っこにチャレンジ~♪
この時はまだ本調子ではなかったので本当に大人しく
抱っこされるがままで めっちゃかわえぇジョニーでした。




甘えん坊ジョニー

お腹丸見えで安心し切ってて かわえぇ!





抱っこ~

抱っこが気に入ったらしく うっとりなジョニー。
あぁ!なんて かわえぇのぉ~~♪
だったはずがお写真見たら 下歯が見えてて おやじくさぁ(笑)

今迄は半抱っこしかできなかったのに
具合が悪くなったお陰で抱っこが気持良い物だと解ったらしく
憧れてた抱っこも楽にさせてくれるようになって
親バカなあたしとしてはかなり嬉しい。
しかし 憧れてはいたけどジョニーを抱っこするには
かなり気合がいる事も判明(笑)
にゃんこ砂20kgを持ち歩くという日々の鍛錬に感謝(曝)

せっかく抱っこさせてくれるようになったんだしと
毎日懲りずに抱っこするアホ親(笑)
ここ数日は本調子になったらしく 抱っこしようとすると
   やめてくだたい!はずかしいですから。
とか ぬかしやがるジョニー。
マミーはちょと寂しいかも(をい)

レインコート - 2009.11.11 Wed

今日は生憎の雨。
そうだ!ジョニーにレインコート着せてあげよう♪
ん?今朝はやけに大人しく着させてくれるなぁ。
う~~ん。ほんとに良い子になってきてる~。
とほくそ笑みながら着せてみたら。。。。

ジョニーのレインコート姿

3Lは でか過ぎた!(曝)
ちっこいよりはと思ったけど サイズが合ってるの背丈だけじゃん。
ジョニーも歩き難そうにしながら道路手前でUターンかましやがって
階段登ってお家の前ですねてみせる。
   こんなんきていきたくない!いくのやだ~!!
と 項垂れながらムッとしたおめめで無言の抗議。
仕方ないので脱がせて 気を取り直してお散歩行きました。
途中大雨が降ってきたら またもやUターンして
   かえりますよ。んこもしたし もういいです♪
まあ しょうがない。帰りたいって言うんだから帰るか。

ハウスの前で濡れた体を拭いてる間
頭をハウスに突っ込み
  もういいですか。ハウスはいりますから。
ん~~~。今朝はいつものジョニーじゃない。
レインコートを着せられたのがショックだったのか?(笑)

にしても 合ってるのは首回りと背丈だけ
あとは だぶだぶのぶっかぶか
ジョニーには失礼とは思いつつ 大笑いしちゃってました。
これは大改良しなくちゃかも。

日向ぼっこプレース - 2009.11.09 Mon

ここに来て初めての冬を迎えるジョニー。
真北側に住居を構えるジョニーがハウスから出ると寒そうに震え
1日中陽が当たらなくなってきちゃってるこの場所
お散歩中お日様ぽかぽかでも帰宅すると寒い!
ジョニーと一緒に居るとマジで芯から寒くなってきちゃう。

ん~~~。何か良い方法はないかつら?
ちょとでもお日様に当たれる場所が確保できればなぁ。。。
とジョニーの居場所を一昨日チェックしてたら
ありました!お日様当たる場所♪
物置と壁の間 丁度ジョニーが横になれる空間が!

日向ぼっこ

サイズを計りホームセンターで資材げっと。
ブロック2個で高さを作りスノコを乗せマットを敷いて完了。
あたしが乗ってみたらビクともしない。
ジョニーが飛び乗っても大丈夫だった♪
日向ぼっこプレースの出来上がり~。やったぁ~。

外にゃんを追いかけて波板の屋根に上がれない様
壊れかかった鉄柵もお役に立ったよ~。
4~5kgのにゃんこは平気でも
17kgのジョニーの重さは波板突き破るかもだし。
見てくれ悪いけど ジョニーの安全第一って事で良し!(笑)


日向ぼっこなジョニー

ジョニー 居心地どうよ?
  ぁい♪とってもいいかんじでつ。マミーあんがとにん。
いえいえ どういたしまして♪



おやすみ体勢なジョニー

  はぅ~。ぬっくぬくでつ~♪



おねむなジョニー

あたしが居る間はここで こうしておねむな体勢だったのに
お家に戻ろうとしたらハウスに戻ってしまったジョニー(^^;
ったく 親の心子知らずって感じ(笑)

まあ 慣れてくればここで日向ぼっこするだろうし
これでジョニーの日照不足がちょとだけ解決できて良かったぁ。
全くお日様に当たれないよりは数時間でもマシだもんね~♪
  

ご心配おかけしちゃってたジョニーのお腹。
あれから1週間 きゃどっくが効いてくれてるようで
毎日毎回快便。ティッシュで掴める程よい固さ~♪
昨日から療養食のw/dをやめたけど大丈夫っぽい。
このまま安定してくれるといいなぁ。

抗生物質が原因 - 2009.11.02 Mon

ハウスん中のジョニー

   めっちゃ ぐあいわるいんですけど。ぐすん。

昨日朝 いきなりジョニーの元気がなくなってた。
ハウスから出て来たジョニーの尻尾は下がったまま
いつもなら尻尾ピンで嬉しそうにしてるのに
掃き掃除をしてる間にハウスに入り込んでしまってた。

鼻が乾いてる。
熱はなさそうだけど。
食欲もなくお散歩にも行きたがらず
ハウスから出ようとしない。
生憎 日曜日A病院はお休み。。。
とりあえずこのまま様子をみる事にした。

何が原因なのか?
もしかしてお薬が合わなかったせいかもと
昼と夜のお薬はやめてみた。

夕方も朝と同じ状態。
お散歩行きたがらないのはいいとして
ごはんを食べたがらないのが不安にさせる。
こんな事は初めてだからめっちゃ心配。

具合の悪そうなジョニーを残してお家に入る気になれず
ハウスから出てきたジョニーを抱き上げてみる。
今迄完全抱っこは拒否る子が(半抱っこは平気)
大人しく抱っこされたままでいる。

そのまま抱きかかえて歩き階段に腰掛け
ジョニーの身体に毛布を被せしばし撫でてあげてたら
そのまま寝てしまいそうなジョニー。

今迄完全に抱っこさせる事は拒んでたジョニーが
抱き上げたまま歩きそのまま抱っこされてるなんて
この6年間の間で初めての事だったから嬉しい反面
本当に具合が悪いんだなと解り かなり不安にさせる。

階段の所では風が凌げないのでハウスの前まで
抱っこしたまま移動するも大人しいジョニー。
そして そのままコンクリートの上に座り
抱っこしたままジョニーを寝かしつける。
が!流石に17kgのジョニーは重い(^^;
それにコンクリートなのでお尻から冷えてくるし
足はしびれてくる。
2時間半位 こうして抱っこしてたけど もう限界。

ジョニーの身体の震えもなくなったし
ハウスの中に入れるとすぐに寝る体勢になるジョニー。
しばらく撫でてあげてるとあたしの左手にお顔をのせてくる。

おねむなジョニー

   ねてなおしまつ。ほっといてくだたい。  ↑日曜朝のジョニー。

あたしがお家に入って30分もしない頃 雨が降り始めた。
寒くならなければいいけど。。。

お家の中から様子を伺ってると
ハウスの前に置いてる玄関マットをほじる音が。
少しは元気になってきてるのか?

22時過ぎ やはりジョニーが気になり様子を見る序でに
何も食べてないし大好きなパンなら食べてくれるかもと
トーストした食パン4分の1を持って行き
あたしが食べる振りをして見せたら食べてくれた♪
そして この時には乾いてた鼻が濡れていた♪
抱っこしてあげようとしたら抵抗した♪
少しは良くなってきたのかもと思えた。
そして玄関マットの上に座り撫でてというジョニー。
しばらくジョニーに付き合った後ハウスに入ってもらい
今度こそ おやすみね~。ジョニー。
でも結局ジョニーが心配でまんじりとしない一夜だった。

今朝 一晩寝て起きたら 顔を出したジョニーの尻尾がピン♪
鼻はちゃんと濡れていて昨日よりは具合が悪くなさそう。
お散歩に行き うんち1回おしっこたっぷり
そしてごはんも食べてくれた。やったぁ!

特製おじや

今朝のごはんは特製おじや(も少し美味しそうに撮れない?曝)
まっ昔からある猫まんまってやつでふ。
父のわんこ達が食べてたごはんを再現。
今風に言うと お味噌風味リゾットって感じ(笑)
お味噌は身体に良いからジョニーのお腹にも優しいはずと(親心)
あたしの朝食の味噌汁に白米と溶き卵とわかめを入れ
仕上げに わんこミルク・納豆・削り節・きゃどっく。
もちろんみそ汁の味は超~薄め。
これを完食しそうなのを見て もう少し食べるかなと
ドライフードを20粒程持って行くとポリポリと食べてくれた。
食欲も戻って少しホッとする。

夕方のお散歩も行きました♪
おじやで平気だったかなとちょと心配してたけど
うんちもだいじょぶだったぁ。やったぁ。

夕食

夕ごはんは特製おじやとドライフード半々を完食♪
ジョニーはこの特製おじやが気に入ったらしく
おじやから食べてくれてた♪
やっぱ昔ながらの猫まんま 美味しいんだね~。
良かったよ~。食欲が戻ってくれて♪

しか~し あたしの素人判断は不安なのでA動物病院に電話。
 抗生物質が胃を荒らしたのかもしれないので
 1日3回のお薬を2回にして下さい。
との事。
やはり原因はお薬だったようだ。
うんちの状態良くなってるし
飲ませて また具合が悪くなるのは。。。。
後4回分残ってるお薬。。。。
う~ん指示に従うべきか従わざるべきか悩んだ結果
昨日から飲ませてなくても良いうんちになってるし
具合が悪くなった原因かもなお薬は飲ませるのをパス。

お散歩命なジョニーが初めて自らお散歩をお休みし
ごはんも食べたくないって言われ
ハウスの中でぐったりなジョニーを見てる時には
かなり不安にさせられたけど
自力で治す治癒力が機能しててくれた事が嬉しかった。

悪さしたお薬も切れてきたはずだし
たぶん もう大丈夫そう♪

これで今日は安心してお仕事に行けます。ホッ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

