topimage

2009-12

まだちょっと暗い - 2009.12.14 Mon

ジョニー

朝方降ったらしき雨で道路が濡れてたけど
何かを真剣に追跡中なジョニーのおちんちんが
何気に目立っちゃったお写真(笑)







ジョニー

ジョニー もうお家帰ろう~。
   ええ~?まだおさんぽするでつ~。
とちょと不満顔なジョニーだけど尻尾ぴんで かわえぇ!

紫色のカリフラワー - 2009.12.11 Fri

ジョニーと紫カリフラワー

  たべたい。。。。
 
ジョニーのお散歩コースの中に珍しいお野菜発見♪
紫色のカリフラワーって見た事あります?
あたしは初めて見たですよ。
 わぁ~。紫色してる~。カリフラワー?ブロッコリー?
と不思議になり 食べてみたい!(笑)
そう思いながら数日後(丁度1ヶ月前)
このカリフラワーを作ってる農家のおじさんが
キャベツの収穫をしてるのが見えチャンスとばかり
 おはようございま~す。
   おぉ!おはよ~。
 紫色のあれ カリフラワーですか?
   そうカリフラワーだよ。欲しい?
と忙しい中 いつもの笑顔で応えてくれたので
 お散歩してきてからでもいいです?
   いいよ。行っといで。
という事でジョニーのお散歩を続行し
カリフラワーを入れるレジ袋を取りにお家に戻り
 おじさ~ん お待たせしちゃってすみませ~ん。
と言うとニコニコしながら  何個欲しい?
1個って言おうと思ったら おじさんの手には2個ある(笑)
 2個でもいいですか?お幾らですか?
  200円でいいよ。
 えぇ~?これが1個100円じゃ悪いですよ~。
  いいの。いいの。知らない人じゃないし
  いつも挨拶してるんだから。
と言うお言葉に甘えて200円をおじさんに。お安い~♪
でも1個のつもりで用意したレジ袋ぱんぱん(笑)
んで ずっしりと重かったぁ。

紫色してるけど茹でると緑色になる事とか
おじさん嬉しそうに色々教えてくれました♪

お家に戻りすぐに茹でたら
茹で汁が紫色~~~~。ひょえ~~~。
も もしかして 何かで着色したの?(着色してないから)
って思える程の紫色にちょとビビリ(笑)
お味はね~。
茹でたてをお醤油とマヨネーズを合わせたのにつけて
食べたら めっちゃ美味しかったぁ!
食感はね~。
カリフラワーより柔らかくってブロッコリーっぽかった。

紫色のカリフラワーは血液の凝固を防ぎ
心臓病予防に効果があるとされるアントシアニンを含んでいる。
って知って ジョニーとあたし そしてにゃんこ達
凄い効果のある物食べちゃったんだぁ♪
と ちょと嬉しくなっちゃったです。

紫カリフラワーは栽培が難しいらしいって後で知り
そっか だからめちゃくちゃたくさんある畑ん中
おじさんちの畑の一角だけで栽培されてたんだ。
って なにげに感心しちゃったです。


今朝は雨降りだったけどジョニーは元気にお散歩しました♪
ごはんもいつもより26g多めの176g+トッピングを平らげた後
食べ終えた食器を舐め倒して鏡の様に奇麗にしてくれました(笑)
そして満足そうに自分からハウスに入りおねむな体勢に。

今朝 畑見たら食べごろな紫カリフラワーあったから
近い内にまた譲ってもらおうっと♪

ジョニー お似合いだよぉ♪ - 2009.12.09 Wed

ジョニー

  おようふくなんてヤだぁ~。
えぇ~?これ着たらあったかいじゃない。
  あったかいけど ヤぁ~~~。







王冠付きわんこ服

背中に王冠あってかっこいいよぉ。
  そ そお?
うん。ジョニーのお名前もついてるしさぁ
  うん。俺っちのなまえある♪
  でもマミー すぺるまちがってるし。
うっ。そこ気付いちゃったのね。
だってさ ハート入れてあげようって思ってたら
こうなっちゃったんだもの。書き直せないし。我慢しなさい(笑)
次は間違えないから。
  ほんとに?
マミーを信じなさい。
  ふぁ~い。
なんだよぉ。その気の抜けたお返事は~(笑)






ジョニー

   もう ぬがしてくだたい!
はいはい。解ったから そんなおめめしなくても(笑)

お写真取り終わった時丁度ピッピちゃんが通りかかり
ピッピちゃんママに
 あら。ジョニーちゃんお洋服着てるの?
 似合ってるわよぉ。いいね~。
って誉められたのに。。。。

去年作っておいたジョニーのお洋服。
寒くなったら着せてお散歩しようとか思ってたけど
今日はそんなに寒くないし本犬の希望もあり(笑)
お写真だけ撮って脱がしました。

この1年の間に体重も落ちしっかり筋肉も付き
マッチョな身体になったせいでサイズがちょと合わなくなってたっぽい。
去年の試作品を元に少し細めに作ってたはずなのに
着せてみたら あれれ~?って感じだった。
手直し部分が解ったので良しとしよう♪

ちなみにこのお写真20Dで撮りました。
err99出まくったけど めげずに撮ったお写真の数86枚。
使えなくはない。
シャッターチャンスを逃すけど(曝)

里帰りしてきたよ。 - 2009.12.07 Mon

会社にて

慣れ親しんでだ場所で芸者座りなジョニー。

昨日は会社で集会があり
集合時間が16時でお散歩時間にかかっちゃうので
ジョニーも一緒に連れて行って来ました。
あたしの姿が見えなくなってすぐはひんひん言ってたけど
一言も吠えずに大人しく待っててくれたジョニー。偉い♪

集会が終わり部屋から出てった人達が
 おっ!ジョニー 来てたのか。よしよし。
と代わる代わるジョニーの傍に行き撫でてた。
ジョニーも嬉しそうに尻尾を降りお座りして撫でてもらう。
 覚えてるんだなぁ。可愛いなぁ。
それぞれ そんな事を口にしながら暫しジョニーとお戯れ(笑)




ジョニー

矢島さんに土手のお散歩をしてもらい納得なジョニー。

すでに暗くなってしまった土手に上がり回りを見渡すと
遠くの方に何かに引っ張られて走ってる人発見(笑)
白いレジ袋が見える間違いない あれは矢島さんとジョニーだぁ♪
 ジョニー ジョニ~~~ おいで~
と呼ぶとお耳をダンボにして走って来るジョニーが見えた♪
矢島さん 遂にリードを放しジョニーを自由にした瞬間
ジョニーの走りはめっちゃ早かった。
んで あたしの元で止まると思いきや
スピードつきすぎて止まらないジョニー(笑)
そのまま土手を降りようとするジョニーに
 ぶーぶー来るかもだから止まって!(車は来てない)
と声をかけるが
  ぶーぶーないから 俺っち平気~♪
と道路を走ったまま横断(バカたれ~~ 危ねぇだろ)
道路の角っちょはお座りだって教えてきてたのに
慣れ親しんだ場所ではコマンド無視かい!(^^;
でも 道路を渡ってすぐに
 ジョニー 止まれ。待て!待て!!
のあたしの声に我に返ったらしいジョニーがやっと止まり
あたしの元へ戻る(遅いっつーの。笑)

帰りはジョニーのヨーグルトを買うためCoopに寄り
あたしがお買い物中は車の中でお留守番なジョニー。
駐車場に戻るとお米を担いだ男の人がジョニーに手を振ってた(笑)
それを微笑ましく見てたあたしを発見したジョニーは
  あっ♪マミーだぁ。まってたでつよぉ。わぁ~い。わぁ~い。
満面の笑みで嬉しくてしょうがない様子で迎えてくれた。かわえぇ!

矢島さんに走らせてもらったお陰で少し疲れたのか
その後のドライブはシートにお座りしてた。
にもかかわらず お家に戻ると
  おさんぽするです♪
そっか やっぱり行くのね。お散歩。
いつものコースを回らなきゃ気が済まないジョニーでした(笑)

冷たい雨 - 2009.12.05 Sat

予報が当たり 起きたら雨だった。
お昼近くまでは降ってなかったのに何時頃から降ってたんだろう。

めっちゃ寒い~。と思いつつもレインスーツを着て長靴履いて
ジョニーとお散歩に出るも いつもの場所でしっこしたら
 俺っち もういい。帰る。
とか言い出しやがって 
Kさんちの屋根付き駐車場で雨宿りするジョニー。
その姿が めっちゃ可愛かったよぉ。

でも せっかく準備万端用意して出て来たんだからと
坂道を上がるも 雨の当たらない端っこを歩くジョニー。
しょうがないので勢いをつけてあげようと走らせるも
なんだか嫌嫌渋々なジョニー(がんばれ!)
そして農道2本目の角を曲がり100mも行かないうちにUターンかましやがった。
しょうがない。そんなに嫌なら無理してお散歩しても楽しくないし
帰るとするかと諦めたら タッタカッタッタカ嬉しそうにお家に戻り
リードを外した瞬間ハーネスをつけたままハウスにinする始末。
流石に この寒く冷たい雨の中でのお散歩は嫌だったらしい(^^;

濡れた体のままじゃダメだよぉ。とハウスから出し
またリードを付けジョニーを連れてお家の玄関を開け
用意してたタオルとバスタオルを取ろうとしたら
一緒に入って来て にゃんこ達にご挨拶するジョニー。
毎日お互いの臭いや声 窓越しに姿も見てるし
シャンプー時にも会ってるしで
にゃんこ達も少しは慣れたらしく逃げようともせず
  あっ。ひんひん王子が入って来たぁ。
って お顔でジョニーを見てた♪


しかし この雨のせいで予想外の展開だったなぁ。
今日から新しいフードを半々であげたから
うんちの状態見たかったのに~。
お散歩中断しちゃったから明日まで おあずけ。
前にも数回 夕方のお散歩時 うんち出さない時あったし
出さずにいても次の朝にはしっかり出て別に問題はなかったけど
明日は少し早めにお散歩行く事にしようっと。
雨止むといいなぁ。明日の朝。

ドライフード覚え書き - 2009.12.05 Sat


ジョニーと暮らし始めて9ヶ月になりました。

ジョニーが会社に居た頃食べさせられてた物。
愛犬元気他ホームセンターの安売りの大袋に入ったドライフード。
それと可愛がってる連中が自分達が食べた残り物
おにぎり・菓子パン・ケンタッキー・フライドポテト他
ありとあらゆる食べ物の他に自動販売機にある飲み物
冬はおしるこ夏はイチゴミルクそしてコーヒーを。
人間には少しの量でもジョニーに充分に害になり
当時のおしっこはどろっとしてた事があり
 ジョニーに余計な物は飲ませるな!病気になっちゃう。
 自分の子供にも害があるの知ってて飲ませるか!?
 自分の犬にも飲ませてみろよ!
とジョニーにあげてる現場を見ればキツい口調で言ってたけど
あたしに解らなければいいという感じで飲ませ続けてたバカもいた。
しかし ジョニーの尿やうんちですぐにばれてた
あたしに散々怒鳴られるオッサン連中。
当時のあたしは嫌われても良いと思ってたから言い続けてた。

可愛いから何か食べさせたくなる気持もわかるけど
代わる代わるみんなであげてれば相当な量になり
みるみるジョニーはデブ犬になってた。

人間の食べる物やおやつはすでに禁止してたはずなのに
ジョニーを引き取った後 おやつをあげてた連中から
 これジョニーに買ってたやつだから。食べさせて。
と各自から犬用おやつ新品袋を5袋。
この他にも封を切って食べさせてたおやつ袋4袋。
これじゃ ドライフードの量を少なくしてても太る訳だ。
と なんだかとっても疲れちゃった記憶。

長い間ろくなもん食べさせてもらってなかったジョニー。
見た目は元気で若さ一杯だけど もう7歳半になるし 
身体に良いと言われてるフードを食べさせてあげたい。
後何年 あたしと一緒に暮らしてくれるか そんなの解んないけど
ジョニーが美味しい!って嬉しそうにポリポリと食べてくれて
お腹にも合って良いうんちできて元気に暮らして欲しいから
試行錯誤な真っ最中だったりする訳ッス。

出された物ならなんでも喜んで食べるという
ビーグルらしさ満々なジョニー。
なので食い付きに関しては当てにならない部分多々(笑)
でも 合うフードを食べてると毛並みが違ってくる。
もちろん うんちの状態が一番の決め手。
多種多様なドライフードの中でチョイスするのは
かなりのお悩みどころでございます。

イノーバシニアプラス

今回のフードは前から気になってたイノーバ シニアプラスってやつ。
粒がドーナツ状になってて食べ易そうだし栄養的にも良さそうだしで。
しかぁし 今朝食べさせたら 数分後吐出しちゃったですよ。
で その戻した物をまたポリポリと全部食べて満足げだった(笑)
吐き戻しってのだから問題なさそうでホッ。
わんこミルクと一緒にあげたせいで良く噛まずに飲み込んだっぽい。
夕方のはミルクなしであげたら ちゃんとポリポリ食べてた。
イノーバ シニアプラス かなり美味しいらしい。
ジョニーの身体に合えばいいなぁ。これ。




そうそう ジャケ買いしたドライフード
*ピナクル ダック&ポテト

ピナクル ダック&ポテト

届いたのはこのパッケージではなく ちょっとがっかり(笑)
これも合ってたみたいだけど残す所4分の1位まで食べさせた時
ぬぁんと!粒に異常発見。

ピナクル混合物

黒いのがくっついててしっかり練り込んである状態。
パッケージに書いてあったお問い合わせ先にコールしたら
担当者曰く ハーブエキスの固まりだとかで混合物との事らしく
問題ないと言われたけど これ作ってるとこって
あのアボシニアと同じメーカーのブリーダーズチョイス社だった。
う~~ん 製造工場一緒ですか。。。。
ジョニー アレルギーないし これは食べさせなくていいな。
って思ってしまいました(曝)
便の状態は普通。
可もなく不可もなし。




*ライフスパン
某ショップご推薦のドライフードだったけど ???って感じ。
たまたまかもだけど これ食べてる時下痢再発だったしで
2度と買わない。食べさせたくないフード(- -;





ネットでは評判最悪なビタワンや愛犬元気他安いフード。
会社に居た時のジョニーはこれらを食べさせられたけど
病気ひとつしなかった。
愛犬元気は着色されてるから あたし的にパスだけど
ビタワンは歴史が長い上にこれといって悪いうわさを聞かないし
価格が安いのは大量生産でさらに製粉会社が上にいて
自社工場を構えての生産体制。そして無着色。
いいんじゃな~い。って思います。
ビタワン7歳以上はジョニーのハウスと一緒に2袋届いてたし
食べさせてた感想は うんちが凄い!(笑)
毛がパサつくというかそんな感じ。
お値段的に期待するものはナシって事でオッケーでしょ(をい)
ただひとつ ジョニーはたま~に胆汁を吐いてた事があるし
これを食べてる時は 時々痒がる素振りも見てたし
もしかして合わないのかなと思った。
美味しそうに食べるけど 栄養もなさそうだし
あたし的にはパス。

で ジョニーに合ったドライフード
*ホリスティックレセピー ラム&ライス
うんちの形も質も良かった。
毛艶も良くなってたし毛の手触りも柔らかくなってきてた。
短毛でシングルコートなビーグルの毛だけど
やっぱ食べる物で変わるんだって思った。
チキン&ライスもあるから チキンも合えば
ラムとチキンはこれで決まりかな。

フードジプシーにならない様(曝)
お値段ともご相談しつつチョイスしたフード達の感想でした。
他にも食べさせてあげたいと思うフードがあるけど
とりあえずは1種類ずつ2~3ヶ月のスパンで
ローテーションを考えてたり。

ちなみにあたしはベジタリアンなので
お肉を食べてる人より食費はかかってないと自負してまふ(笑)
でもタバコは吸います。
1カートン3200円で月に2カートン位かなぁ。
タバコに7000円近く出せてるんだから
ジョニーの食べる物に出せなきゃ可笑しいじゃん。
という変な考えの持ち主です。

んで 自分が食べないお肉分をにゃんこ達やジョニーに充てがう
そんな感じで考えてるから超プレミアムフードと言われてるのが
ジョニーに合うならそれはそれでいいなと思う。
健康で居てくれれば嬉しいから。
合わない物食べさせて病院代かかるより安いしね(曝)

日向ぼっこ♪ - 2009.12.04 Fri

ぬっくぬく~

あら♪ジョニーちゃん そんなとこに居たの?
  はい♪ここきもちいいでつなの。






気になる

どうした?何かいるの?
  あのね はっぱさん ちょとじゃまでつ。
あっそうなの。その葉っぱさんは薩摩芋さんのだよ。
  ふ~ん。こりたべれますか?
う~~ん。止めた方がいいと思うよ。
  ぁい。






ねりゅ~

  はっぱさん きにせずねまつ♪






ぬっくぬく~


  はぅ~~。ぬっくぬくできもちよいぽ♪
良かったね~。土の上は気持いいね~。

せっかく日向ぼっこプレースを作ってあげたのに
外にゃんウォッチングプレースとなってしまい
花壇の隅っこの この場所が気に入っちゃったらしいジョニー。
まあ ジョニーが気持良さそうだから良しとしよう♪


ところであたしの20D故障かも。。。。
Err 99出っぱなしの中 めげずに撮ったお写真です。
使用してたレンズは純正のだったのになぁ。
シャッターボタン押した直後に出たから ムカついたけど
バッテリーの蓋開けたら元に戻ったからErr 99出ても
何度もこの繰り返しで撮り続けてやった。へへん。
でもこの後流石に撮る気にはなれないでいる。
そういえば AFが動作しなくなる症状もたまに出てたっけ(をい)
う~~ん。やっぱ故障なんだろうなぁ。

手にしてから3年半 もう替え時なのかなぁ。
それより保証書どこにしまったっけ?う~ん思い出せない(バカたれ)

Err 99ってので検索したら報告スレってのみっけた。
めっちゃ出てるやん!Err 99。むむむむ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪