topimage

2010-05

 - --.--.-- --


み~んな元気~♪ - 2010.05.04 Tue

毎朝氷が張ってた冬も無事乗り切り
寒暖の差の激しい日々にもめげず
元気な姿を見せてくれて♪


チビメダカ

去年産まれてたチビ達も黒5匹赤4匹が無事越冬♪
でも冬の寒さに勝ったのに寒暖の差についていけなかった
たった1匹だった白メダカの赤ちゃんは
本当の春を待たずに星になっちゃったけど
親達の白メダカさん達もかなり減っちゃったから
元々弱い子達なのかなあって思う事にした。
他の子達はみーんな元気に泳いでくれてるし
白メダカちゃんの赤ちゃん今年も見れるだろうし。
しょうがない。



白メダカさん

3匹になっちゃってた白メダカさん達。
ダルマは屋外での越冬は無理だったのかなぁ。しょぼん。
っつか 白メダカって弱いのか?
がんばれ がんばってくれ~ 残った子達~。
そして子作りもがんばれ~。えいえいぉ~。



楊貴妃メダカ

9匹だったはずの楊貴妃さんは
ちびっこい子が1匹増えてて総勢10匹 v(^^
去年産まれてたけど隠れてて隔離できなかった子みたい♪
よくぞ 大人達の中がんばった!偉いぞぉ。
って その子ここに写ってないし(をい)



楊貴妃

全員写ってないけど8匹います♪
楊貴妃だったはずなのに真っ白な発砲サマに入れてたら
色が抜けちゃって緋メダカより薄くなっちゃってた(涙)
んで ダルマ系だったはずなのに みなさまとってもシャープなお姿。
そして でかい!(笑)
色出しより何より元気に育ってくれた方が○って事で♪




黒メダカ

1匹だけ残った黒メダカさん♪
緋メダカと黒メダカ数匹入ってたはずだけど
この発砲サマん中 去年も1匹しか越冬できなかったっけ。
でもミナミエビさんが2~3匹姿を見せてくれてます。
写ってないけど(笑)

緋ドジョウさんもちゃんと越冬できてました♪
丸々した体からは想像できない程シャイな性格らしく(笑)
携帯向けると隠れちゃう緋ドジョウさん。
そんな緋ドジョウさん 食い意地は相当張ってて
メダカさん達にごはんあげると
水面で立ち泳ぎしながら めっちゃ吸い込んでる姿は
なんとも可愛らしかったり。

あと姫タニシちゃんとタニシさんもみーんな越冬できたです。
なんだか数えきれない位うようよと各鉢ん中にいるタニシさん達。
鉢底の土ん中に潜って頑張ってくれてたみたい♪
しかぁし 姫タニシちゃんって案外間抜けらしく
このあったかさで水鉢の渕をうにうにしてる最中
水鉢から落っこちてる時がある(^^;
気付いて拾いあげて水鉢ん中に戻すと沈むから
生きてた良かったって思うけど
すでに何回拾った事か。。。
頼むから落ちるのやめようよ(笑)

あったかくなって みーんな水面です~いすい。
メダカさん達を全員見てるとこれまた時間があっと言う間(笑)

ちなみに全部携帯でパシャッったですよ。
去年購入したデジイチ用レンズ達 もう必要ないじゃん。
って思ってしまった程奇麗に写ってるし。
嬉しいような悲しいような そんな気分ッス(曝)

真夏日ですか! - 2010.05.04 Tue

後1日となったゴールデンウィーク
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
あたしはなぁんも変わらない日々を送っておりました。
なら更新しろよ!って声が聞こえてますが
そこはあたしのこったから なんのこっちゃな知らんぷりぷっぷー。

毎日お天気に恵まれ 今日は夏日とか。
確かに暑い!Tシャツだけで過ごせちゃってるし
やっと5月って感じになってきたですね~。うきうき。


ジョニー

暑さにへこたれてる訳ではごじゃりません。
ひなたぼっこ中なジョニーおぼっちゃまでごじゃりまつ。



ジョニー

あんまり気持良さそうに寝てるので
あたしも一緒にひなたぼっこしちゃいました。




ジョニー

 ジョニーはだんだん眠くなる~。
 だんだんだんだん眠くなる~。



ジョニーの寝顔

   すぴぃ~~~~。



そうそう この日5月2日は午後から矢島さんが遊びに来てくれたです。
今度は横浜そごうの北海道展で
小樽スイートハウス の「デラックスプリンろーる」と
いつものポンパドールの菓子パンとレモンケーキ
そして今度こそ「白い恋人」をげっとして来てくれたです(笑)

ジョニーと矢島さん

帰る前にジョニーのお散歩をして
嬉しそうに戻って来た矢島さんを待ち伏せ~(笑)



ジョニーの笑顔

  おさんぽ楽しかったぁ♪えっへへ~。
と大変嬉しそうなジョニー。
 今日は下のバス通りに行って途中から左の坂道上がって
 うんぬんかんぬん。
 ジョニーの行く方向へ付いて歩いたら迷子にならなかった。
 散歩する道ちゃんと知ってるのな。凄いなジョニーは。
と嬉しそうに報告してくれてた矢島さん。
そりゃジョニー楽しかったはずだわ(笑)
あたし 上に行くんだよ。って言ったはずなんだけどなぁ。
下に行ったんかい!でっかい凶暴な犬に合わなくて良かった。ほっ。
ジョニーとお散歩して本当に嬉しそうな矢島さんの顔見てたら
しょうがないなぁ。と思えた(笑)
んで いつものようにポンパドールのパンをジョニーの前で食べ
  あげていい?食べたいって。
と抜かしやがった。
だから会社に居た時ジョニー デブ犬でオッサンだったんじゃん。
 もう しょうがないなぁ。見せちゃったんだからあげていいけど
 少しだけだよ。
と言ってるのに どんどんあげる矢島さん。
マジで怒ってやった(笑)


あっ!先月26日会社の会合があった時のお写真も載っけちゃえ。

ジョニーと森さん

ジョニーのリードを持ってるのは森さんっ人。
元営業所から一緒に本社に来てるし
ジョニーが可愛くてしょうがない ひとり(笑)
あたしが車を車庫入れしてる最中から
  おぉ!ジョニーも来たのか。
と車に近づきジョニーを撫でてたから
 おしっこさせて来て。
とジョニーを頼んじゃったら この人も嬉しそうにリードを持って。
  いやぁ。ジョニーこんなに力強かったんだな!
と会社に居た頃散歩させた事なかった人だから
面白い感想を述べてくれてました(笑)
ビーグルを甘く見ちゃいかんぜよ!
特に でかビーグルなジョニーの力は半端ないッスから。うひゃひゃ。
あなたがお持ちのそのリード ぶっといでしょ。
大型犬用リードでございますよぉ。うぷぷのぷー。
ってな会話をしてこの日も和んでおりました。とさ。

では そろそろジョニーのお散歩出動しようっと♪しゅたっ。

真っ赤な絨毯 - 2010.05.05 Wed

クローバーのお花

いつもの散歩道 一面に咲いてるクローバーのお花達。
クローバーのお花って猫じゃらしみたい。




ジョニーとクローバー

  ふんがふんが あのこのにおひないかなぁ?
めっちゃ奇麗だなぁって思いながら
クローバーを見て歩くあたしとは対照的な こやつ(笑)





ジョニー

ふがふがは続く。
だって ビーグルなんだも~ん(笑)

緑のカーテン大作戦 - 2010.05.26 Wed

まろはる朝顔の種

ましゅーさんから届いたまろはる朝顔の種
おはるちゃんがだいじにだいじに届けてくれた大切な種。




まろはる朝顔さん

一晩お水に浸した種を昨日25日撒きました。
お水を含み ふっくらした元気そうな種はポットに1粒ずつ。
茶色のチビプランターには4列×5。
ちゃ~んと 丸い方を上にして1粒ずつ丁寧に丁寧に入れてたら
おもっきし愛情が湧いちゃったです。




ゆき姫の種

去年 播種してた ゆき姫さんとピーちゃんちで咲いてた朝顔の種も
一晩お水に浸し撒いてみたです。
この子達も ちゃんと育ってね~。と呪文を唱えながら(笑)

使ったポットは「土にかえる鉢」
クリスマスローズの種を植えようと買い置きしてた物。
結局使わずにしまい込んでたのが やっと日の目を見たぁ(^^;




みちのく手まりの苗

こぼれ種から芽が出てた みちのく手まりさん
ほっといたら なんかひょろひょろ~でこのままじゃ
せっかく芽を出してくれたのに可愛そうかなと思ったし
朝顔って連鎖を嫌うらしいのも知り
丈夫な根をはやして欲しくて1本ずつポットに植え付けたです。
この作業中 丁度ガス屋のオバサンが検針に来てたので
 良かったら持ってきます?
って声をかけたら 
  えっ?いいの?
 はい。いいですよ。いっぱいあるから。
その後 オバサンしっかりラベルを見て
  このみちのく手まりってのが咲くの?奇麗ね~。
  じゃあ2階終わってから頂くわね。
との事で あたしも作業続行。
流石オバサン 見るべきとこ ちゃんと見てるし(笑)
たっぷりとお水をかけ 2ポットとオバサンをジョニーと一緒にお見送り。
それと種の殻が上手く破けなかった苗が1本あって
なんだか上手く育ちそうに思えなくて
でもせっかく出した芽を捨てるのは嫌で
垣根のとこに植え付けちゃった。
今朝見たらビシッとしてたから もしかしたら育つ?♪

左端の1ポットは ゆき姫さんの苗。
手まりさんと同じく溢れ種から。
種も出来難かったせいか 1本しかないけど
ひょろひょろしてなくて こっちはしっかりした苗なり♪

朝顔を種から育てるなんて久しぶりで
今朝も朝一でこの子達におはよ~。
昨日の今日で芽が出る分けないのに(笑)
でも 苗達は昨日より元気になってた♪

また楽しみがひとつ増えちゃったです。うひゃひゃ。

あっ!そうそう20日ぶりの更新になっちゃって
この間また何かあったんじゃなかろうか?
とご心配おかけしちゃってたかもですが
なぁ~んも事件はなく平穏無事に暮らしてたです~。
 じゃ ちゃんと更新しろよ!レス入れろよ!
とお怒りもごもっともなんだけどぉ。
仕事での激疲れでお家に帰るとお脳がふやけちゃってて
なぁんも考えられない状態だったです。
そんなこんなで更新サボってました。
すみませんでしたぁ。ペコッ。

お詫びに姫緋扇ちゃん登場~(をい)

姫緋扇ちゃん

あぅ~。久々に20Dでパシャッたら なんかボケてる。
まっ。ちっさい事は気にしないどこぉっと(をい)
姫緋扇ちゃん 先週あたりが一番の見所だったけど
雨やら風やらで撮り忘れて 今朝のお写真ッス。
左側のもしゃもしゃなちっこい葉っぱ達は去年の種からの子達~。
この子達のお花は来年か再来年かなぁ(笑)

梅の実ころりん - 2010.05.27 Thu

ジョニー

  俺っちのだからね。
 はいはい。ジョニーの梅の実ね。
お散歩も終盤なにやら物色中なジョニー。
駐車場への道路脇に落ちてる梅の実をふがふが。
 ジョニー それ食べられないと思うよ~。
  ふがふがふが。くんくんくん。
 もう行くよ~。お家帰ろう。
  は はい。
と上を向いたジョニーの口元には梅の実がぁ(笑)
なんだか とっても嬉しそうに梅の実を銜えたまま
たったかたったかと坂を上がり
いつもなら 大家さんちの塀をふがふがするのに
一切脇目も降らず すたこらさっさとお家に戻るジョニー。
そして お口から落とした梅の実と暫くこうして睨めっこ(笑)



ジョニー

 ジョンちゃん 梅の実 美味しい?(笑)
ボール同様 ガジガジしてるジョニーを後に
塀の上に置いたお花達を観察してたら
ん?ジョニーの動きが止まった?
まさか 梅の実食っちゃったんかい?
と見たら こうなってました ↓(笑)

梅の実

ものの見事に真っ二つ~。
器用に種まで取り出して。
これ あたしがこゆ風に置いた訳じゃないなの。
ジョニーがお料理した そのまんま~(笑)
凄くない?めっちゃ器用だよね~。



ジョニー

   マミー食うか?俺っちの口にはあわなかったけど。
 食えるか!んなもん(笑)
という会話はなく
 わぁ~お。ジョニー凄いね~。
 こんなちっこい梅の実 ちゃんと奇麗に割れたんだぁ♪
とマジで褒め讃えて撫で撫で~(変な親ですか?あたし。笑)

まろはる朝顔さんの芽が出たぁ♪ - 2010.05.28 Fri

まろはる朝顔さん

今朝見たら もう芽が♪
  よいちょ。むぎゅ~。
って感じで土からお顔出そうとしてるとこだったぁ。
嬉しくて思わず携帯カメラのマクロでパシャリ。 
めっちゃ可愛らしかったのにボケてるし(涙)





まろはる朝顔さん

夕方気になってもっかい見たら ちょっと成長♪
う~ん なぁんて可愛いのぉ。
明日は双葉になってるかなぁ。楽しみ~。




まろはる朝顔さん

そして夕方には も一個出てたぁ♪
この子はすでに頭を持ち上げてるぅ。はぅ~。

それにしても撒いて3日で芽がでたですよ~(早っ!)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

