topimage

2010-06

 - --.--.-- --


朝顔日記3 - 2010.06.01 Tue

まろはる朝顔

小鉢上げした まろはる朝顔さん達。
双葉がなんとも可愛らしい♪



朝顔

みちのく手まりさんとゆき姫さまも育ってるモヨウ。
まろはるちゃんの双葉のちっこさがかわゆす~。



んで 発芽率抜群なまろはる朝顔ちゃん達
ジョニーにも見せてあげたいなと思い
チャドクガが原因で伐採された山茶花の木に絡まるといいなぁと
ちまちまと1本ずつ 地植えにしてみまつた♪

まろはる朝顔ちゃん


まろはる朝顔ちゃん


まろはる朝顔ちゃん


まろはる朝顔ちゃん

全部で10本プラス みちのく手まりさん3本
植えてから3日過ぎて 萎れたのはナシ。
うん。順調順調♪

全部上手く育ってお花咲いたとこ想像したら
なんかめっちゃ嬉しくなっちゃいました。
誰?捕らぬ狸の皮算用なんてぬかっしちゃってる人は?(笑)

フィラリアのお薬げっちゅ~。 - 2010.06.01 Tue

今朝のジョニー

今朝のジョニー。
寝起きなもんで大あくびってます(笑)


今回はジョニー どっこも悪くなく元気いっぱいで
夕方のお散歩前 病院へゴー。

元気という事は抱っこされるのを当然嫌がるジョニー(^^;
いつもは先生に会うと尻尾を振ってたのに
今日のジョニーは少し違ってた。
先生を見るや あっ!俺っちどこも悪くないから帰ります。
と尻尾を下げ踵を返してドア方向へ(をいをい)
そんなジョニーを見て先生が何かを取りに別室へ
  はい。ジョニーちゃん これ食べる?
とビスケットらしきブツをジョニーの目の前へ
ジョニーの尻尾ぴ~ん♪瞳がキラリン。
   やったぁ♪おやつたべるです。
まんまと先生の策略に負けたジョニー(笑)
  残りは後であげるから良い子できるね。
の言葉と共に抱っこして診察台の上へ乗せた先生。ぱちぱちぱち。
   なにすんだよ!
とちょと怒ったジョニーを何事もなかったかの様に
接してた先生。流石でございます。

診察台に乗せられるとまな板の鯉状態で大人しくお座り。
心音を診て頂いてる間 看護士の女の子の腕に抱かれウットリ(笑)
血液検査の注射をされる間も全くの無反応(やるなぁ)
まあ 実験犬だった経歴を持つジョニーには
注射されるのなんて朝飯前って感じ♪
  はい。終わり。待ち合い室で待っててね~。
と言いながら降ろされた後に
 あっ!そうだ 肛門線絞りもして欲しかったですけど。。。
  いいですよ。今やっちゃいましょう。
と今度は看護士さんが抱っこして診察台に乗っけてくれた。
瞬間 またもや ちょとだけ怒ったジョニー。
元気な時のジョニーはあたしでも抱っこさせてくれないし
っつか 重くて抱っこする気になれないし。
 すみません。抱っこされるの嫌いで。
  性格だからしょうがないでしょ~。
と笑い飛ばしてもらえて ほっ。
んで 肛門線絞りも終え今度こそ診察室から撤収~。


ジョニー

お水を頂き 一息ついたジョニー(笑)


ジョニー

フィラリアの血液検査OK v(^^

パナメクチンS錠

頂いてきたお薬を見るとパナメクチンS錠。。。?
あれれ~ 去年はモキシデックだったけど
病院違うとお薬も違うのかなぁ。

いつもの様にネットでチェックしたら
ミルベマイシン、モキシデックは、特許がある
カルドメック錠、カルドメックチュアブルは特許が切れた
んでジェネリック医薬品登場~。

ジェネリック医薬品(後発医薬品)とはなんぞや?
とこれまた調べてみたら
成分そのものやその製造方法を対象とする
特許権が消滅した先発医薬品について
特許権者ではなかった他の医薬品製造メーカーが
その特許の内容を利用して製造した同じ主成分を含んだ医薬品の事。
なんだって~。ほっほぉ~。

去年はモキシデック 1錠2000円(税抜き)だったのが
今年はパナメクチンS 1錠1470円(税込み)。
お陰様で今回とってもお財布に優しかったです。
ジェネリックばんざ~い!


あっ!そうそう 今回先生に誉めてもらえた事あったんだっけ。
それはジョニーの目の色。
   ジョニーちゃん 目が奇麗になってきたね。
 えっ。そうですか♪
   前は赤かったものね。
 先生覚えててくれてたんですね。
と言ったら照れくさそうに微笑んでくれました。
最初にこの先生に診てもらったのは5年前位になるのかなぁ。
ジョニーが捻挫しちゃったらしく
  痛いよぉ。痛いですぅ。
と大袈裟に右足をあげて訴えるから
仕事中だってのに愛車に乗せて連れてったのは。
んで たいした事なくって先生に笑われながら 
  次回は2~3日様子見てからでも大丈夫ですよ。
って言われたのを覚えてる。
当時は確かに血走った目をしてた。
あたしがジョニーに最初に会った時
ジョニーの目の色というか血走った目に驚いたし。
ジョニーの生い立ちに理由があるって聞いて
この目が治るなんて思ってもなかったけど
少しずつ少しずつ治ってきてたんだ。きゃほぉ~。
今日先生に言われて本当に嬉しくなっちゃったですよ。
そゆえば 先天性白内障のなっちゃんのおめめも
当初 いずれ見えなくなるって言われてたけど
今もぼけちゃいるんだろうけど見えてるっぽいしなぁ。
やっぱ これは愛だね。
愛が勝つ!ってヤツさ。うひゃひゃ。

ナイラボーン - 2010.06.03 Thu

ジョニー

 そんな恐いおめめしなくても誰も取らないよぉ(笑)



ジョニー

   はぅ~~~。んまいぃ~。

巷のわんこに人気らしいナイラボーン。
硬質プラスチックで特殊に作られててサイズはウルフタイプ。
お味はチキンフレーバーだったかレバーだったか
大喜びで齧ったのは最初だけ(曝)
喜んでガジガジしてすぐになくなっちゃうんだろうと思ってたのに
その内 見せても知らん顔して全然齧らなくなっちゃった。
フレーバーの部分だけ舐めやがったか?(笑)

ジョニーのお好みではなかったらしいナイラボーン。
堅過ぎて壊れないのもジョニーには不人気の元らしい(笑)

あっ!そこの人気付いちゃいましたか?
ジョニーの鑑札が青って事はこのお写真古くね?
はい。そうなんですよぉ。
3月17日に撮り置きしてUPし忘れてたお写真でした。
あぁ~ 3ヶ月も前になるのかぁ。
いい加減捨てるか。ナイラボーン(笑)

おすまし - 2010.06.10 Thu

ジョニーとじゃがいものお花

  ジョニー お花奇麗だね~。
  ちょと待って お座りしてて。一緒に撮るよぉ。
   はい♪こうですか?
  おぉ!ジョンちゃん しゅてき~♪
って じゃがいものお花にピン合わずジョニーに合わせてるし(笑)

今日はフィラリアのお薬を飲ませる日。
今朝いつもの様にキャベツの茹でたのをキッチン鋏でちょきちょきして
キャベツとドックフードの間にお薬をサンドイッチ。
ジョニー 何の疑いもなく一番最初に食べちゃいました(笑)
よっしゃぁ!来月もこの手でいこう♪と思った次第。
信頼関係って大事ッスね(笑)

ぎょえ~! - 2010.06.18 Fri

朝顔

あぁ~~ おひさまがあたっちゃって何を写したかったのかなお写真にぃ(涙)

実はですね。事件は昨日朝起きました。。。。。
お天気いいし お布団干そうとベランダ方向を見たら。。。。
ん?外にゃん来てる?
えぇ~~???外にゃんじゃなくて みぃあじゃん!!!
えっ?シーちゃんもいる。ひょえ~~!
と慌ててベランダに向かい網戸を開けた瞬間
みぃあとシーちゃん 無事お家にお戻りに♪
そゆえば ベランダの網戸閉めた時違和感はあった。
暑くなるとガムテープで網戸を開かない様にしてるですけど
そのガムテがちょと心もとなかった様な。。。
今迄一度も開けられた事なかったのに
あたしの失態です。

シーちゃん

開けたのはたぶんシーちゃん。
シーちゃんはあたしの部屋のドアノブを時々開ける器用なヒトだから。

みぃあたん

シーちゃんに便乗して一緒にベランダに出たみぃあの取った行動は。。。。

朝顔

朝顔さん達の葉っぱを食べちゃってました(涙)
緑物大好きなみぃあにとっちゃ
どうぞお食べくださいまし。てな感じだったと思われ(T0T)
真ん中の子はまろはる朝顔さんの貴重な白い種の子だったのに
丸裸になっちゃってまつた。
これってもうダメなのかなぁ。。。。
もしかして望みナシ?

朝顔

端に置かれてるポットから順番に食べてたらしい。。。。
みぃあったらお行儀良くてお利口さんです(悲)

朝顔

あたしがベランダに近づいた時
みぃあが食してたとこ。。。。。。
蔓折れてるし(T^T)

ゆき姫

たった1本しか芽が出なかったゆき姫さんも被害に遭われ。
哀れなお姿に(ってダジャレかい!)

被害にあった子達は5本。
まっ。しょうがない。
みぃあとシーちゃんがベランダで遊んでくれてた事に感謝。
ベランダ飛び越えてお外に行っちゃってたら 
それこそ どえらいこっちゃだったし。ほっ。

みぃあ

朝顔の葉っぱを食べたみぃあだったけど
お腹を壊す様子もなく ちょと安心しちゃった。

この後すぐに網戸の鍵 新しいガムテープに取り替えますた。
ガムテープ如き けちるな あたし。反省~(笑)

あっ!そうそう 1枚目のお写真に写ってるちっこいプラケース。
お目に止まりましたでしょうか?(笑)
白メダカの赤ちゃん5匹元気に泳いでいます♪
白親メダカ2匹になっちゃってるから
なんとか元気に育って欲しいなと。
お写真撮ったけど 白いしちっこいしで上手く撮れまてんです(^^;

カテゴリー にゃんこ達なのに朝顔とメダカの話で終わるあたし(笑)

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

