topimage

2010-10

 - --.--.-- --


超簡単!炊飯器で お豆腐ケーキ - 2010.10.10 Sun

豆腐ケーキ

今度は炊飯器で作っちゃいました。
お豆腐の水切りなし ワンボールで洗い物らっく楽~。
あたし好みなお手抜きケーキ。一丁上が~り(笑)




豆腐ケーキ

ケーキというより蒸しパンに近い見た目と食感。
なんか どっかで食べた事あるなぁ。
あっ!これってあたしの大好きなマーラーカオの食感♪



豆腐ケーキ

会社の人達に食べて貰ったら
 もちもちしてて美味しい!
 甘さが丁度いい。
 また作ってきてよ。
とかなり好評でした。
お豆腐が入ってる事も言わなきゃ解らない(笑)

クックパッドで検索すると豆腐ケーキとして
たくさんのレシピが掲載されてて どれがいいのやら?
4~5人のレシピを作ってみた結果 どれもそう変わりナシ。
はい♪すでに8回は作っちゃってます(笑)
サラダ油入ったのとか 木綿豆腐でとか。
んで あたしなりに合体させてみたのが↓のレシピ~。

<材料> 
豆腐(絹) ... 300g
★ベーキングパウダー ... 小さじ2
★卵 ... 1個
★砂糖 ... 大さじ4
★薄力粉 ... 170g
★シナモン... 適量
★白ゴマor黒ゴマ... 適量
バニラエッセンス ... 数滴(多め)

<作り方>
1.ボールの中で豆腐を滑らかになるまで混ぜた後
 ★の材料を入れ粉っぽくなくなるまでしっかり混ぜる。
 混ぜ合わさったらバニラエッセンスをいれて再度まぜまぜ。
2.炊飯器の中釜の内側にサラダ油をぬりぬり。
3.炊飯器の内釜に1の材料を全て入れ
 空気抜きをしてスイッチオン。
4.早炊き1回の後 ひっくり返して追い炊き1回。
 普通炊き1回でもオッケー。
5.粗熱を冷ましたらラップをかけて乾燥を防ぐとしと~。

お砂糖入れてたら ドサッとか入っちゃったり
薄力粉の量とかベーキングパウダーの量とか
しっかりきっかり計ってないけど結構ちゃんとできちゃいます。

ゴマのプチプチ感が楽しく美味しい お豆腐ケーキ。
シナモンを入れると美味しさUP。食べ過ぎ注意(笑)

来たよ~♪ - 2010.10.10 Sun

なっちゃんとジョニー

  えっ?誰?なんか でっかいのがいる?
  も もしかして ジョニーにいちゃんでつか?
と ちょと警戒しちゃってる なっちゃんですが
暫くすると↓こうなります。



なっちゃんとジョニー

  なっちゃん 俺っちだよぉ♪
 あっ♪ジョニー兄ちゃんだったのね~。
近づいて匂いを嗅ぎ合う ふたり。
せっかくラブラブなシーンだったのにジョニー喜び過ぎ!
手ブレし放題なお写真になっちゃったぽ(笑)




タフィとジョニー

バスケットん中から歓迎するというズボラっぷりなタフィ(笑)
  た たふぃ~~~。かわええのぉ~♪
と嬉しくてプロペラ状態の尻尾でタフィに近づくジョニー。
お散歩後のお楽しみが にゃんこ達とジョニーのご対面♪
毎回毎回会わせてたらタフィはジョニーに慣れちゃったみたい v(^^

ロン毛組とみぃあとなっちゃん そして銀縞組のシーちゃんは
ジョニーに慣れて近づいても平気になったのに
銀縞組の体でっかいミッ君とアキちゃんは未だに シャア~ (^^;
シャ~されたジョニーは近づこうとせず
  あっ。俺っちハウスに戻りますからお気になさらずに。
ってな感じで玄関のドア方向へ即座に引き下がる(笑)
ジョニーの優しさが垣間見れる瞬間だったり♪




↓2枚のお花のお写真は10月5日朝のお散歩時にパシャッたものです。

曼珠沙華

曼珠沙華のお花~。
今朝はすでに枯れちゃってました。



金木犀と赤いバラ

秋を感じさせてくれる金木犀の香り~。
いい匂いだなぁと ふと見上げてみたら
金木犀の花達に囲まれて赤いバラのお花がにょき。
なんか可愛らしかったのでパシャリ。



とっても奇麗だった10月5日の夕焼け。
思わずパシャッてました。↓

夕焼け

10月5日17:26 撮影



この夕焼けをパシャッた2分後にジョニーをパシャリ。

ジョニー

たった数分後 ちょとだけ移動しただけなのに
夕方17:28とは思えない程奇麗に撮れてた(笑)
魔王さんのワンポイントアドバイスのお陰~♪うふっ。

昨日からの雨降りのせいで今朝はちょと肌寒い。
こゆ時も風邪引き易いから気をつけなくちゃ!

美味しかったぁ! - 2010.10.12 Tue

10日(日曜日)矢島さんがジョニーに会いたくて遊びに来てくれた。
  K駅の床屋で頭刈ったから今から電車乗るよ。
  高島屋で何か買ってくよ。
電話で1時間位で着く。って言ってたのに来ないなぁ。
いつも早めに来る人なのに
どうしたんだろ?どっかで倒れてるんじゃ?
ってちょと心配しつつも 矢島さんに食べてもらいたくて
ハイジの白パンを作りながら待ってたら
窓の外にジョニーが起き出した気配を感じ見ると
いつものようにあたしんちの玄関のピンポン押す前に
ジョニーに挨拶してる矢島さん発見(笑)

 おはよ~(って言ってもお昼過ぎだけど)来てたの。
  あっ。おはよ~。うん。ジョニーが出迎えてくれた♪
と嬉しそうに笑いながら手土産の袋を渡してくれた矢島さん。
お寿司とケーキを買ってきてくれてたです♪

グラマシーニューヨーク

なんだかとっても高級そうな箱。
[GRAMERCY]NEWYORK の文字。
 わぁ~い。美味しそう~。どうもありがとう~!
 とりあえず冷蔵庫に入れておくね。
(箱の時点でケーキだとばれちゃってルー君写ってるし。笑)


林檎パン

 今ね パン作ってたんだ。座って待ってて。
  えっ?ほんと パン食べれるんだ。

林檎と薩摩芋のパウンドケーキ

 うん。あっ!そうだ これ食べてみる?
 昨日夜作ったパウンドケーキなんだけど。
  うん。食べる。食べていいの?
 いいよ。食べな。はい。あったかいコーヒーもどうぞ。
 どう?美味しい?
  美味しい!これパンじゃないね。ケーキみたい。
 だからそれケーキだってば!(笑)
  そっか ケーキか うん 美味しい。
  あれ?芋入ってる。 あっ!こっちは林檎だ。
  こんなのも作れちゃうんだ。凄いなぁ。美味しいよ。
とベタ誉めな矢島さんでした。

パン作りも後はオーブンにおまかせになった頃
お寿司を頂く事に。
袋を開けた瞬間 にゃんこ達が集まって来ちゃったけど
矢島さんが驚く程 お行儀よくお待ちかねする にゃんこ達(笑)
にゃんこ達にも美味しいお寿司のネタのみを一口ずつご相伴。

お寿司を食べ終わったあたりで丁度オーブンがピーピーピー。

ハイジアレンジパン

 あっ!焼けたみたい。今食べる?
  うん。食べる。
と熱々の焼きたてパンをふーふーしながら頬張り
  美味しい!上手く作れるもんだなぁ。
と感心しきりでベリージャムパンとシナモン入り林檎パン
そしてハイジの白パンを各1個ずつ試食する矢島さん。
あたしも作った甲斐ありな位喜んでもらえて大満足(笑)
 も一個食べる?どれがいい?
  林檎がいい
と余程美味しいらしくパンを食べるのが止まらない矢島さん(笑)

 じゃ 買って来てくれたケーキ食べようか?
  いや。ケーキはもう入らないよ。
  後でひとりで食べな。
 え~?一口だけでも食べない?
  もうお腹いっぱいだから。
そりゃそうだ あたしんち来てから
パウンドケーキ3個の後 お寿司食べて パン5個
コーヒーも4杯飲んで食後にポンジュース1杯
飲み過ぎだし食い過ぎだろ~(笑)

夕方近くなって来て 車で送る?って聞くと
  いいよ。バスと電車で帰るから。
と気を使ってくれる矢島さん。
送って行ける良い言い訳なんかないかなぁ。
あっ!そうだ。八鍬さんに頼んでた石鹸取りに行こう。
八鍬さんに電話すると丁度非番との事。
N駅で待ち合わせ。
 八鍬さんと待ち合わせしたから車で行こう♪
今度は気持ち良く承諾してくれた。

パウンドケーキ

遊びに来てくれたお礼に矢島さんへのおみやげ
シナモン入り林檎パン 3個
薩摩芋のパウンドケーキ
シナモン入りアップルパウンドケーキ
をお家に帰ったら食べてねと渡すと嬉しそうに受け取ってくれた。

ジョニーも八鍬さんにも会えて上機嫌。
んで せっかくN駅に来てるし
路駐見回りが来たら矢島さんが動かしてくれると言うし
八鍬さんも 今日は大丈夫だと言うし
矢島さんとジョニーに車で待機(路駐)してもらって
東急でお買い物。
見回りは来なかったけど あたしが居なくなった後すーっと
ジョニーがひんひん言っちゃって大変だったと矢島さん。
大好きな2人に会えたし甘えん坊スイッチ入っちゃってたみたい。
最後は矢島さんちまで送ってバイバイ。

矢島さんと八鍬さんに会えて
ジョニー共々嬉しい1日を過ごしました。



グラマシーニューヨーク

最後のお楽しみ~。
グラマシーニューヨークのケーキ♪
いちご大好きなあたしにと選んでくれたらしい。
そっか!だから時間通り来なかったんだね。
チーズケーキが人気らしいグラマシーニューヨークで
これを選んでくれた矢島さん ビンゴ~(笑)
だって あたしチーズケーキってあんま好きくないんだもん。
お味はですね~。美味しかった!
3分の2まで一気に食べちゃえる位に♪
危うく全部一変にいっちゃいそうだった。
洋酒漬けっぽいベリーちゃん。
スポンジの間にも潰した甘酸っぱいベリーが入ってて
生クリームがくどくなくて すすーっとすんなり口溶けの良さ。
スポンジも滑らかでしっとりとした食感と程よい甘さが秀逸!
やっぱ ケーキってこゆのだよなぁ(笑)

ケーキ美味しいよ~♪と食べながら矢島さんにご報告したら
  うんうん。やっぱそれにして良かった。
  そうゆうの好きだものね。
と言って喜びながら話してくれて
  林檎パン シナモン入ってて美味しいよ。
  冷めても美味しくて全部食べちゃった。
  パウンドケーキも売ってるのみたいに美味しくって食べちゃったよ。
って喜んでくれてたので また作ってあげよう。

真剣 - 2010.10.14 Thu

ジョニー

 ジョニーも林檎パン食べる?



ジョニー

  はい!いただきます♪



ジョニー

 今度はお豆腐ケーキもいってみる?
  は はやく くださいです!

パンやケーキを焼いた時はジョニーも ちょとだけご相伴♪
ほんとにちょっとだけなのに(笑)
この真剣な眼差しったら。。。。かわえぇ!(アホ親)






八鍬さんに頼んでた石鹸がこれ↓

ウタマロ石鹸

朝夕のお散歩後 レンジでチンしてあっためたタオルに
オレンジXを含ませて毎回ジョニーの体を拭いてるんだけど
そのタオルを洗うための石鹸なの。
足の泥汚れとか拭いて真っ黒になっても
この石鹸だとほんとに奇麗に汚れが良く落ちる。
会社で八鍬さんがこの石鹸使ってて
あたしに使っていいよ。って貸してくれたのが
この石鹸を知るきっかけになったんだけど
お気に入りの石鹸なのに売ってる所が限られてて
某激安ショップのT店にしか置いてなくて
そのT店は八鍬さんちの近く。
まとめ買いするために取り寄せてもらう時もあるという
お値段は100円ちょっとなんだけど
あたしにとっては とっても貴重な石鹸でふ(笑)

秋の健康診断 - 2010.10.28 Thu

昨日27日は定例健康診断の日で会社にGO。
もちろんジョニーをお供に♪

ジョニー

  くんか くんか そとにゃんのにほいがしゅる。
駐車場で車に乗る前の匂い嗅ぎ(笑)
 ジョニー 行くよ~。
と車のドアを開けるとジャンプアップして嬉しそうに乗り込んだジョニー♪

環2を走る間も窓から顔を出し
お耳を風になびかせ箱乗りを楽しんでたジョニー。
運転中につきパシャれなかったのが残念無念(笑)

午前中の診断に間に合い すぐにレントゲン撮影。
そして紙コップを渡され粛々と診断を受け終了。

車で待機してくれてたジョニーにお水を飲ませ
会社の近辺をちょい散策。


ジョニー

  ふがふが くんかくんか。
  ん~~~。おてまみのこしておく?ちぃ~~~(笑)
この後 うんPもしてご機嫌で会社に戻ったジョニー。

用も済んだし帰ろうかなと思って車に乗ろうとしたら
元所長Yさんに呼び止められ 一緒に組合事務所へ。

ジョニー

ジョニーの視線の先には
お昼ご飯のお弁当を食べる方々が居て
おこぼれが貰えるものと信じ
言われずとも健気にお座りをして待つジョニー(笑)

人間の食べ物を欲しがる様に育てた覚えのないあたし(ほんとか?笑)
当然お弁当のおこぼれは頂かずに退散させて頂きました。

お外は寒いけど 車でお出かけだし 車ん中に居させるし
シャンプーしちゃっても平気だろうと出掛ける前に
ジョニーをシャンプーしたら 洗い心地もナイス!
乾いた後はめっちゃ手触りが良くて何度も撫で撫でしちゃってました♪
今回使ったシャンプーはこれ↓

クリスタルフォードッグシャンプー

ぬいぬいさんちCRYSTAL LIFE FOR DOGシャンプー。
2度目の使用感ですが これ マジで優れ物です。
シャンプー後の手触り感がさらさらなのにしっとり。
見た目もぴっかぴかで背中の黒いとこなんて
カラスの濡れ羽色って位に光輝いちゃって眩しい位(大袈裟な。笑)

11月4日追記です。
良いシャンプーに出会えて良かったぽ♪
私信外しました m(. .)m

間にあった。 - 2010.10.29 Fri

さぶいっ!
昨日からの雨のせいで余程寒かったらしく
お散歩大好きなジョニーが夕散時
ちっこして速攻お家にお戻りになり(^^:
何度もぷるぷると雨に濡れた体を振って
  もう行かない。濡れて冷たくなるの嫌!
と仰るジョニーぼっちゃま。
ハウスに戻るとハウスの入り口に顔を入れ
  早く体拭いてください。ハウスに入りたい。
と無言で指示を出されるジョニーおぼっちゃま。
体を拭いたらハウスに入り
  よはここで待つ。はよ ごはんを持てぃ!
 はいはい。今作ってくるです。ちょと待っててね。
 んで うんPしなくていいの?
  いい!ちっさいこときにするでない。
ふ~~ん。ジョニーがそういうなら まっ。いっか。
と こんな会話を毎回するあたしって。。。。ただの親バカ~。あはは~。



26日 朝TVの天気予報で今夜から寒くなると聞き
ホットカーペットカバーを持ち新羽のコインランドリーに走る。

ジョニー

  おひさまぽかぽか ぬっくぬく~。
お外を散策した後 車中で待つジョニー。




ジョニー

  なんか ねむくなってきちゃったよ。ふぃ~。
いつもならハウスん中で就寝中なお時間だから
ジョニーったら眠くて うつらうつら~船漕ぎ状態突入。
なんだか あたしまで眠くなってましたとさ(笑)




ジョニー

   まだかなぁ?
洗濯槽から乾燥機にカバーを入れ直して戻ると
眠ってたジョニーが我に返った状態に(笑)
 もう少しだからね~。
  そうですか。じゃねてまちます。
乾燥機40分の内 寝てたのは10分もなかったような。
何故なら このコインランドリー結構人気らしくて
客足が耐えない中 2わんこ連れの車が入ってきて
チワワ君とミニチュアダックス君吠える吠える(笑)
2わんこの声に反応して窓から顔を出し
尻尾ふりふりな呑気なジョニーを見て
2わんこの飼い主さん ジョニーの大きさにビビる(笑)




ホットカーペットカバー

26日夜散後の様子。
  どう?みんな あったかぬくぬくになったですかぁ?
   ジョニーちゃん ありがと~。おかげさまでぬくぬくでつぅ♪





ジョニーとにゃんこ達

27日朝散後の様子。
近づきすぎなければアキちゃんも威嚇せずにジョニーを見てる♪
にゃんこ達が居ても お座りができるジョニー v(^^
寒くなってきたから このままお家ん中にと思う親心を無視し
にゃんこ達とのご挨拶がすめば さっさと玄関のドアへ向かい
  さっ。ハウスにもどりますよ♪ドア開けてください!マミー。
なジョニー(笑)

ホットカーペットカバー ふっかふかに洗い上がって気持の良い事!
洗いに行かなくちゃと思いつつ めんどくさがってたけど間に合って良かったぁ。
一気に冬なこの寒さ ホットカーペットなしじゃ居られませんて!

あっ。そうそうジョニーのハウスん中も冬バージョンにしたですよ。
にゃんこ達とあたしだけ あったかぬくぬくではジョニーに申訳ないので。


エイジアエンジニアという4人組のヒップホップグループが歌う↓



5:44とちょっと長めな曲ですが最後迄聞いて観てください。
めっちゃ泣けます。泣けました。
泣きたくなったら 我慢しないで泣くのがよろしい。

最後迄観たら「犬と私の10の約束」というのが出ると思う。
お時間があったらこれも観て聞いてみてください。
秋の夜長に心に染みるかと。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)


* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家の4匹です。

みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2016年8月16日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

