topimage

2015-07

はじめての下界  - 2015.07.29 Wed

滅茶滅茶暑い日々が続いてますが どちら様も水分補給を忘れずに!
熱中症にはくれぐれもお気をつけあそばしてくだされなの。

**********************************

27日月曜日は あやめたんにとって記念すべき日になりました♪

ジョニーの朝散歩に出る前 宮殿(三段ケージ)の扉をオープンに。
案の定 下界に降り散策を楽しんでたご様子のお姫様 あやめたん。






がっ!そこに でっかいひとが現れたぁ!
こんなでっかいひと いままで みたことなかったでちよぉ。(あやめの心の叫び)



我が家に来て初めての威嚇!
ちっこい身体で戦いを挑むのか?(笑)






横っ跳びを繰り返しながら 持ってる力を振り絞って
身体中の薄~い毛を逆立てながら 来るなら来い!の構え(笑)
あやめたんのこの行動にジョニーは困り果て困惑気味。

何もしてこないジョニーに猫パンチを喰らわせる勇敢んな あやめ姫でした。





下界に降りるまでは ここまで でっかいひとだとは思ってなかったモヨウ。
このお写真は同じ日の朝散歩前の物。
薄い毛は全然逆立ってないし お耳も可愛いまんまです(笑)

まあ 一緒に暮らしてるし 既に1ヶ月はジョニーに構われてるしで
恐怖での威嚇は この朝一回のみで 後はひたすら横っ跳びしながら
ジョニーに追いかけられるのを愉しんでるご様子な あやめたんです♪

心配してた疥癬はお薬が効いた様で
たった3日間であやめたんの身体はみるみる綺麗に!
あんなに酷い状態にさせてしまった事が嘘の様に綺麗になりました。
疥癬にはレボリューション!!!(回し者ではございませんが)
1発で治っちゃいましたもの。


下界を知ってからというもの
子猫特有の横っ走りしながら あっちゃこっちゃ冒険中なあやめたん。
ぴょんぴょこ ぴょんぴょん マジ かわえぇ!!
久々に子猫の可愛らしさ満喫中なり♪

疥癬だったぁ!うぎゃぁ!!第2部 - 2015.07.24 Fri

やっぱり長々と書いちゃってます。

***************************

ジョニーのごはん
今朝のあやめたん。
ジョニーのごはんに興味津々。
っつか あなた既におなかいっぱいなはずですが?!
一番最初にごはんもらって食べ終わってるでしょ〜(笑)

かかっちゃったものはしょうがない。
完治させるしかない!
ってんで先生ご推薦なレボリューション
ネットでジョニーとなっちゃんとみぃあ
そしてあやめたんの4にん分をまとめて ご注文。

レボリューション

最初に届いたのは あやめたんの分。
あやめたんは既にお薬を飲んでるので次回は24日と決めてたし
早急に欲しかったジョニーとなっちゃんとみぃあの分が
やっと今日届いたので早速3にん レボっときましたよ♪


あやめ

今回もこのコピー用紙が入ってたBOXに入って病院へ。
菌をバラ撒かずに済むから完治するまではこのBOXがベストだし。


生後6週間ギリギリなあやめたんは獣医さんでレボリューション。
本日無事 獣医さんで処置して頂いて帰宅。

レシート

これで一安心なり。
リンデロン目薬は なっちゃん用に頂いてきました。
左目の涙目が時々酷くなるから。なっちゃんの必需品な目薬。

因みに疥癬と解った時点から 使用してた寝具類は洗える物は洗い
乾いた物とお布団類は毎日布団乾燥機でダニ撲滅を続行。
マジでエアコン無しでは居られませんでしたよ。
あづすぎてダニが死ぬ前にあたしが死にそうだったもん。
そうです。ダニは乾燥と熱で死滅させれると知ってからは
布団乾燥機フル回転。
ジョニーやニャンコ達がお気に入りだったムートン他も
最初は天日干ししてたけど えーい!洗っちゃえ~。
と 熱湯に10分以上付け置きした後
ワイドハイターEXパワーとジョニー用のシャンプーの併用でじゃぶじゃぶ。
ハイターは蚤や細菌にも効果があるのでワイドも一緒かなってで。

あやめたんの宮殿(3段ゲージ)は拭ける所は
全てハイター薄め液で拭きまくる毎日。
勿論 掃除機の出動率は今迄以上 (笑)
あやめたんが怖がって シャーッとか言おうがお構いなしでゴーゴー。

あっ!そうそう17日出勤前に獣医さんでお買い上げしてきた
『薬用 サルファ・サルチル酸シャンプー』
18日帰宅後 あやめたんを早速シャンプーしてみたら
何やらカスが落ちました。



んで シャンプー後にフロントラインスプレーを全身に。
フロントラインは疥癬には効かないらしいけど
やらないよりはマシ。って事で。

あやめたん

本日24日のあやめたん♪
ちょっとだけど綺麗になりました。


なっちゃん&あやめ

抱っこが大好きで なっちゃんが大好きな甘えん坊さんなあやめたん。
明日からは自由の身になれそうです。
何故今日ではないのか?
それはジョニーに舐めれらまくると せっかくのレボリューションがね。
って事で 今晩は あたしも含め みんなで あやめたんを愛でるのは我慢(笑)

ジョニー&あやめ&なっちゃん



フロントラインスプレーも無くなっちゃいそうだったんで
16日にネット注文して17日にゲット。
既に半分位しか残ってません。
これもあたしんちではハイター類・オレンジXと同様 常備品の1つ。
お外のニャンコ達 お兄ちゃん達があたしんちの玄関先や
ベランダ前で日向ぼっこやリラックスしてる。
お兄ちゃん達の飼い主になったであろうお隣さんは
未だ蚤や疥癬の治療は完璧には終わってないもようなので
出入りする あたしやジョニーがお家の中に入れてしまわない様
時々 スプレーしたり キッチンハイターで消毒したり。
もうね 外猫の事を思っての言い争いするのは疲れたました。
お兄ちゃん達にフロントラインプラスつけてあげてほしいけど。
極力自分のできる範囲内だけ消毒し捲くるしかないし。
もしかしたら 今回の疥癬だってね
免疫無いあやめたんが移っちゃったかもなんだよなぁ。

でも不思議なのは あやめたん以外 症状が出てないのよ。
出てないけど これから出るかもだし それは面倒くさいので
全員一緒にレボリューション!あはは〜。

何はともあれ 本当にこれで一安心。
お薬つけたし 2週間後にもっかい付ければ完治するとの事。
だけど もっかい2週間後につけて3回処置すれば完璧との事だから
当然 後2回レボりまっする。

あっ!あたしの痒痒カイカイ 今はもう全然平気になってます。
ムヒが大活躍だったし ダニスプレーも活躍してくれたし
ダニマットもあっちゃこっちゃに忍ばせたし
もう なぁんも怖いもんなくなったぁ。
そんな訳で 結構落ち込んだし大変な1ヶ月だったなぁ。
何より あぢゅい!!!

って事で 暑さ除けに あたしんちのかわえぇ あやめたんをどうぞ♪

あやめたん
獣医さんから帰宅後 安静にしてて欲しいのに
オモチャで遊べと誘うお姫様。
う〜〜ん めっちゃ かわえぇ!!ッス(親バカ全開。笑)

疥癬だったぁ!うぎゃぁ!! - 2015.07.24 Fri

お久しぶりでございます。
皆様 如何お過ごしだったでしょうか?
Josh地方 お外は暑い!溶けそうにあぢゅいぞぉぉぉ!!です。
どうぞ 水分補給をしっかりとって熱中症にお気をつけくださいませ。

********************************

今回も書きたい事がいっぱいなので2部構成で行ってみます。
が 多分めっちゃ長いです(爆)


かわえぇ かわえぇ あやめたんを保護してから今日で丁度1ヶ月。
本当なら既に なっちゃんやみぃあに可愛がられてたはず....
でしたが....あやめたん 超ゴージャスなお姫様でしたのよ(号泣)
蚤に わんさか同居されてただけじゃ無く
ぬぁんと!猫ヒゼンダニにまで 好かれてたですよ。あやめたん(涙)
なので ケージで隔離状態が続いてました。






この異変に気付いたのは丁度2週間が過ぎる頃の7月5日頃
前脚の付け根辺りから赤くなっていて
しきりにそこを舐め始めてた あやめたん
保護当初 風邪っぴき気味だったのもあって獣医さんが入れてくれたカイロ
毎日取っ替え引っ替え入れ続けてたホカロンのせいで低温火傷に?
と思ってしまい獣医さんにコールするも暫く様子を見る事に。









そして1週間が過ぎ 脚のあちこちが赤くなり遂にお顔がぁぁ!
これはおかしい。何かが変!!!と直ぐに獣医さんに電話すると
一度連れて来て下さい。との事。
即連れてきましたも。7月14日に。
診断結果は疥癬でした(大泣)




物心付いた頃から猫と暮らしてきたあたしでしたが
疥癬なるものを我が子で体験するのは お初!
ごめんよ。痒かったね。最初に低温火傷かなって思った時に
病院に連れてってあげなかった事をめっちゃ後悔。
お仕事入ってたし疲れ切ってたけど 疥癬だって解ってたら
即座に連れてってあげれてたのに。とマジ後悔。

後悔しまくるあたしを見て 先生は慰めてくれました。
疥癬は直ぐには見つかりにくく症状が出て解るのに時間がかかると。
既に兄弟猫か親猫が疥癬にかかってたはずとの事。

あやめ

このお写真が一番酷い状態だった時のです。
この後 獣医さんに連れて行きお薬を飲ませて頂きました。

疥癬の写真や本を見せてくれ 説明してくれ
飼い主にも移るし ジョニー君や猫ちゃん達にもとの事。
てぃへんでぃ!そんな事とはつゆ知らず
なっちゃんと親子みたいな関係にしちゃってたし....





なっちゃん♪

ジョニーとはフローリングの上 追い駆けっこしてたし....

ジョニー

あやめたんが可愛くて可愛くてしょうがないジョニー

あやめたん

あたしなんて いつも通りあやめたんを肩車してお部屋ん中移動してたし...
当然あたしもめっちゃカイカイ痒~~~~!!!
ダニ?会社のお布団にダニが居る!と勝手な思い込み (^◇^;)
残念!(ん?) 会社は全く関係無く
あやめたんにくっついてた猫ヒゼンダニが犯人でした (T ^ T)
そうとは知らずに あやめたんの好きな様に自由にさせてたし....




長くなっちゃったので ここで1部終了。
第2部に続きます。

今朝の1枚 - 2015.07.01 Wed


おはようございます!
シトシトと雨降りなJosh地方 午後からは雷が鳴るらしい。うーむ。




今日で1週間 たった1週間でこんなにお顔が綺麗になりました♪
保護当時 栄養失調気味との診断だったけど今朝の体重は510gなり。
気になってた背中の骨のゴツゴツ ゴツゴツじゃなくなってきてホッ。

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪