topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


バラのお花達 - 2006.05.14 Sun

黄モッコウバラ 5月6日20D撮影
黄モッコウ

ここ数日の雨ですでに茶色くなってしまってもう終わりを迎えたけど
3年目にして初めて咲いたお花達の可愛いさってなかったよ。

黄モッコウ全景

伸び放題に伸びて。。。。全景はこんな風。
10cmにも満たなかった挿し木のポット植えがこんなでっかく。
最初の予定通り柱に這わせてアーチにできるだけ伸びてくれますた。
お花も終わり枝がどんどん伸びるだろうなぁ。
今年はちゃんと整理してあげないと。
いちお集合住宅だし。ここ(曝)



イングリッシュローズのシャリファ・アズマ
シャリファさん
カップ咲きのシャリファさん うつくすぃぃぃ~♪
ベランダ開けるとシャリファさんの香りがぁぁぁ むふっ。
この香りとお花を見るためにベランダをバラ達に開け放して。。。。
お天気良い日でもお布団干せないでいまつ(^^;




イングリッシュローズのパット・オースティン
パット

カッパーオレンジの花色と言われてるパットさんを
そのままの色でお写真に写すのは難しい。
いちおマニュアル撮りにトライ(^^;

パット全景

パットさんの全景。
いっぱいのお花を咲かせて蕾みもまだまだたっくさんあるでつ。
オベリスクを高くしてあげないとだなぁ。




オールドローズのアイスバーグ
アイスバーグさん

別名白雪姫
去年ピンクっぽくなった花びらも今年は真っ白に♪
良かったよぉ 隣に置いたシャリファさんと受粉してなくて(笑)
っつか 莟についてたアブラムシを潰した後が花びらにぃぃぃ
ふん!アブラムシなんか平気よ 咲いてやる。
って感じでつね アイスバーグさん♪

ベランダのバラ達も次々とお花を咲かせてくれ始めた。
雨降りの後のお花達はとっても奇麗。
これがほんとの雨も滴るいい女?!(笑)

● COMMENT ●

ほんとに美しいという月並みの言葉で表現する
しかないんだけどバラは色合い、咲き方、香り
3拍子揃ってますよね。ゴージャスだけど
近寄りがたいというのでなく優しげでもありますよね♪

枝豆さん

月並みでも美しいものは美しい~。
それでいいんでつよね♪
ねぇねぇ 知ってまつ?あたし最初知らなかったけど
バラにも香りのない品種があるでつよ。
んで黄モッコウは香りありません。
匂っても緑っぽい匂いしかしないなの。

そうなんだ~
黄モッコウさんは青っぽい香りだけなんだ…
知らなかった~教えてもらって良かったです♪
最近、玄関の辺りにきれいな黄色いバラのようなの
植えてあるな~と思うお宅があったのだけど
もしかして黄モッコウだったのかな…
微妙に花びらの形が違うような感じがしました♪

枝豆さん

玄関先のアーチや壁に絡まされてるなら黄モッコウじゃないかなぁ。
あたしは伸び放題にしちゃったけど
ちっさく行灯仕立てにされても売られてるし。
微妙に花びらの形が違うのは どのバラもそうだけど
咲き初めと咲き進んでからの形がすこ~し違うせいかもでつ。
このお写真は咲き初めの一番奇麗な時に撮ったし
普通はもっと もこもこした感じで..........
黄色いのが咲いてるなぁ なんだか あんま奇麗じゃないなぁ
って どこの黄モッコウ見ても思ってたでつよ(^^;
じゃあ なんで植えた?
実はオールドローズを購入した時のおまけだったでつ(笑)
全く棘がないってのでこの場所にいいかなと(をい)

麗しのシャリファさん

きれいでつね.........シャリファさん、やっぱり。
そうそう、モッコウバラは白いのもあるんですよ。
たまにみかけるし、そっちは香りがあるんだよ~。
.........あぁ、庭が欲しい。
シャリファさんが欲しい.....あなたが欲しい~!!(笑)

チキたま

チキたまにとっても麗しのシャリファさんでつね♪
春と秋のシャリファさんは特別奇麗だからマジ実物見せてあげたいにん。
チキたま 欲しいならあげるよ。シャリファさん。庭は無理だけど(笑)
挿し木して上手く着いたら粉粧楼ちゃんも一緒に送っていい? v(^^

うん。モッコウバラは白いのMさんち(大家さんの娘さん)に咲いてたぁ。
香りあるらしいけど まだ嗅いだ事ないでつよ。
だってお庭の奥の方で咲いてるんだもん。

わ!

それは 嬉しいお言葉.......お庭もくだたい(おい...)
シャリファさんと粉粧楼さんがお嫁に.....すごい(笑)
でも..うちには置く所がないです(悲)
世話も出来ずに枯らしちゃったら可哀想だし、その可能性高いし...
その気持ちだけもらいますわ.....
どうもありがとうございまする~
引っ越したらくれ!って 厚かましく言うかも(笑)
今も 厚かましいか。うは、おばちゃんだから(え?19歳よ)

チキたま

だぁかぁらぁ お庭は無理だってばぁ あたしが欲しいっつの。角?(笑)
お引っ越したらいつでも言ってでつ♪
気兼ねはいりませぬぅ~ん。
あたちとあなたの仲でつもの(ん?笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearnyanko.blog65.fc2.com/tb.php/10-adc794f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チビ達とその仲間 «  | BLOG TOP |  » ぼくがジョニーでつ

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

