topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


チビ達とその仲間 - 2006.05.14 Sun

シロクロ

シロクロ君はマーキングをしてた(笑)
流石!男の子である。
この子は去年の避妊去勢捕獲大作戦に不参加だったため
ころころとした元気なたまたまをお持ちでつ。



チビ

ごはんを食べ終えたチャメが走って行ったら
その後をおにいちゃんとシロクロちゃんも行くので
誰か来てるのかな?とあたしも一緒に追う(笑)


チビ達

その先にはカッチンが居て
どうやらみんなで遊ぶ相談をしてるっぽい。
雨降りだというのに元気いいな みんな♪
ありゃりゃ これじゃ見分けつかないでつね(笑)
お座りしてるのが おにいちゃんで
尻尾ピンしてるのがカッチンでつ。


こりはまずい!
シロクロ

5月10日朝ベランダを開けようとしたら!
シロクロ君がエアコンの外機の上で寝てたぁ(^^;
網戸越しなので霞がかってしまったにん。

この数日前にやはりここに誰かが居て気付いた時には
逃げるお尻しか見えなくて誰なのか解らなかったけど
シロクロちゃんだったようだ。
昨日の朝も ここに乗った瞬間あたしと目が合って
しぶしぶ降りてったシロクロちゃん。

う~ん どうしたものか。。。。
これから暑くなってベランダを開けるのに
ここに居座られたんじゃオチオチ開けておけないなぁ。
お花の鉢を下げて防止するしかなかなぁ。
与作んの時には鉢で予防できたけど。。。。。
シロクロ君にも効果あるといいけど。。。。

約2時間の捕り物

全員無事ご帰還なされますた♪

● COMMENT ●

Joshさんそんな大作戦を行っていたのですか
それに不参加だったシロクロ君兵役逃れですねぇ
う~~ん子孫繁栄の為の手段だったのかなぁ^^;
お兄ちゃんとカッチン見分けがつかない^^;
実家の野良猫アカとそのお父さんみたいなもんなんですねぇ^^

シロクロちゃん、Joshさんのところで過ごしたい
のでしょうね♪
でもJoshさんも窓を開けるようになったら???に
なっちゃうしね…

魔王さん

大作戦しないでいるとどんどん増えちゃうじゃないでつかぁ
それこそ鼠算式に。ごはん代が大事になる前に(笑)
当時はシロクロちゃんやクロちゃんは来てなかったんでつよ。
今年になってからいつの間にか来るようになっちゃって(^^;
お兄ちゃんとカッチン お写真だと解りづらいけど
実物は後向きじゃなきゃすぐに解りまつよぉ。
カッチンは丸顔で おにいちゃんは細面だから(んなもん解るか!笑)

避妊去勢捕獲大作戦の詳細のリンク貼っておきまつたので
お時間ある時にでも見てくださいにん。

枝豆さん こんにちは~。

シロクロちゃんは どうやらうちの女の子が目当てだったみたい。
女の子3にんシーズンきちゃってるから
その匂い?を嗅ぎ付けて ここで見張ってたというか
入れないので仕方なくふて寝してた?(笑)
あたしと目が合ってから あたしが居る時はここに乗らなくなったし。
いずれにせよ 何か対策を考えなくちゃでつが(^^;

大作戦の様子を拝見したよぉホントお疲れさまでした^^
実家周辺の野良達はきっと何もしていないから毎年増え続けて
いると母親の談です^^;まぁ太郎はもぉしていますのでいいと^^
これって野良の治療代は誰が出すのですか?民間のサービスなの?もしそぉで有ればした方がいいよねぇ^^

魔王さん

避妊去勢代は連れて行った(実行する)人が支払う事になるでつよ。
避妊去勢は残念ながら民間のサービスでは行われてないと思います。
各地にある愛護団体等に相談すれば より良い方法を教えてくれると思いますが
結局自分で連れていくかする方が手っ取り早い(^^;

野良ちゃんの場合は普通の料金より安くしてくれる獣医さんがいるはずです。
料金形態は市とか区とかその獣医さんによって違いがあるようです。
ちなみにこの時の料金は女の子は8千円男の子は5千円。
男の子の方が安いですが もし実行するなら女の子を!
後々の事を考えると女の子だけでも避妊してあげれば
今後の野良ちゃんの数は大分減ると思います。

最近また見かけない子達が来てますが男の子達のようなので
捕獲作戦はしないけど女の子がひとりでもいれば
また実行する予定でいるんでつよ(^^;

野良ちゃんが全くいなくなるのは寂しい気もしますが
他所で轢死体やガリガリに痩せた子や見るからに病気の子等を目にする度
身近な地域のこの子達だけでも
少しでも幸せな環境で最後まで見守ってあげて
この子達だけで終わりにしてあげたい。と思ってます。

ここに住むまでは自分ちの子が一番可愛いし蚤や病気を心配して
野良ちゃんと接触を全く持たなかったのですが
お隣のIさんちの今は亡き可愛かった与作んのおかげで
外にゃん達との交流(?)が始まっちゃって
日に日に数が増えて このままじゃ餌代が大変な事になる(笑)
って訳で捕獲大作戦だったんでつ。
今来てる子達の餌代分ならなんとかなってるし(^^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearnyanko.blog65.fc2.com/tb.php/11-0df76b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おっきくなったよ♪ «  | BLOG TOP |  » バラのお花達

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

