FC2ブログ
topimage

2019-12

犯人めっけ♪ - 2006.11.20 Mon

糞でつね

庭掃除をすると花壇周りにたっくさん落ちてるこれ。
誰がいるんだろ?黄モッコウの葉っぱ食べてるの誰だろ?
といつも思いながら見上げるが枝多過ぎてみつからない(曝)
見つからないままにどんどん葉っぱもなくなってく。ぷひぃ~。



青虫さん

遂に発見。でっかい青虫さんでつた♪
ちょとだけ触ったらぷにゅぷにゅしてた(何でも触るんじゃないっつの 笑)
う~~ん でもさ こんなに寒くなってきてるのに
いいのかなぁ?蝶ちょさんになれるのかなぁ?
葉っぱはいいの。どうせ冬になれば全部取っちゃうんだから。
夏場なら いっぱい食べて奇麗な姿見せてね。
って言えるけど この時期で。。。。う~~ん。
青虫さんって冬眠するのかなぁ?
保護してあげた方がいいのかなぁ?
っつか 育てた事ないのにできるのか?あたしに。う~~ん。


11月24日23:35 追記でふ。
正体判明!蛾の仲間でオオミズアオの幼虫でつた。
晶子のお庭は虫づくしにて やっとこさ発見しまつた♪
オオミズアオの観察日記の7と8の子にとっても似てたでつよぉ。
観察日記は虫さんの苦手な方は見ない方が良いかと。
虫大好きなあたしでもかなり強烈にきまつ(笑)

● COMMENT ●

大層立派な青虫ちゃん♪

ちょっと毛虫っぽい?
触っても大丈夫でした?(笑)
どういう蝶の幼虫なんでしょうね。
今からだと、サナギの状態で越冬するのかなぁ…?

まかQ兄たん おっはよでつ。

触っても平気だつたよぉ。ちょんってだけだったしぃ(笑)
蝶や蛾の幼虫で探したけど 似た子がいなかったでつよぉ。
も もしかしたら夏にチュウレンジハバチがいっぱいいたけど その生き残り?
にしても この子はでっか過ぎ~。
5cm位はあったから この画像は ほぼ実物大~(笑)
誰か不明だけど ここまでおっきくなったなら 
もういいでつよぉ 葉っぱ食い尽くしちゃってくだたい。
って感じでつぅ(笑)

Joshさん安心してください(笑)まかQさんのいう通り
しっかりサナギになって越冬すると思われまつ(笑)・・・
きっと・・・・たぶん(汗)
やたらめったら触るのはいいですけどぉ中には背中の辺りに
針みたいなモノを持っているのも居ますので用心してください(汗)

魔王さん

安心しまつた(笑)
けどぉ 葉っぱ食べ放題のせいで糞が日に日にでっかくなってて
どんどん枝のみになってくんでつけどぉ(笑)
早くサナギになってくれ~。
んで 次回からも用心しまつね~♪触る時は~。

紹介して頂きありがとうございます

joshさま はじめまして
うさこです。
なかなかグラマーなオオミズアオで素敵ですね。
きっと来春は素敵な妖精になって飛び立っていくのが
楽しみです。

また我が家のHP紹介して頂きありがとうございました。
大変不躾な質問で申し訳なのですが、
数日前にメール頂いた方でしょうか。

返信しようと思い受信箱を開くと、一部のメールが
きれいさっぱり無くなっており、慌てて検索して
探してこちらに辿りつきました。

大変申し訳ありません。
もしご本人様でしたら、申し訳ありませんが、
もう一度メールを再送して頂けたら幸いです。
ご迷惑おかけします。

うさこさん 初めまして あんど おいでませ~♪

はい!数日前にメールを出させて頂いた本人です。
初めての方へのメールでしたのでJosh語は使ってなくて
このブログを見て 違う人だと思っちゃったでつよね~(笑) 
先程メール再送信させて頂きましたのでよろしくお願いします。
レスが遅くなってしまい すみませんでした。

あれから このグラマーなオオミズアオを探してみても
この枝のどこにいるのか見る事ができずにいますが
確かに今年何度か妖精達の姿を見てるので
来春素敵な妖精になってくれると思うと とっても楽しみ。
来年は姿を見たらお写真に撮りたいと思ってまつ♪

うさこさんに来て頂けて大変嬉しく思ってまつ。
ありがとうございました!
お時間がありましたらまたいらしてくださいませ。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://dearnyanko.blog65.fc2.com/tb.php/132-3d4a8a2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おはよう~。 «  | BLOG TOP |  » パット・オースティン

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪