FC2ブログ
topimage

2019-11

スズメバチの巣発見! - 2007.09.01 Sat


つ 遂に!今年はスズメバチさんの巣がぁ!!
スズメバチのお家

奇麗なマーブル模様のまん丸さはなんと芸術的!
どうやらコガタスズメバチさんのお家らすぃ。
昨日食料調達後お家に戻ると抜け殻前の蝉さんが
とぼとぼと歩いてるではないでつか♪
ありゃぁ 落っこっちゃったでつね。
とやさしく捕まえて羽化し易い場所にと置いた時
目の前を見たら。。。。なんじゃこりゃぁ?
ん?なんか蜂さんが出たり入ったりしてるぅ。ひゃぁ~。きょわいぃ。
いつからここに作ってたんだろ?
っつか あたし掃き掃除とかしてたでつよ。ここも。
攻撃性の少ない蜂さんだったのかなぁ。う~ん。

とりあえず大家の娘Mさんちへ行きご報告。
Mさんは一度蜂に刺されてるとかで撤去したいとの事。
はい。おまかせしまつ。
あたしはきょわくて近寄れまてん。
とか言いながらお写真だけは記念にパシャ。

んで今朝あった巣がお昼前にはなくなってた(早っ!)
おっかしいなぁ 1時間前にはあったはずだけどなぁ
と遠目から見るもあったはずのお家はなくなってた。

お礼を言おうとMさんちに向かうと玄関先で職人さんっぽいおじさんが
 「あっ。もう大丈夫だよ。蜂の巣取ったから」
あっ はい。取ってくれたでつね。。。。
 「大丈夫 畑ん中に埋めたし もう蜂いないから」
否。蜂さんいまつ。一匹飛んでまつた あの回り。
と思いつつもお礼を言い戻ろうとしたら
大家さんちのピーちゃんを連れたMさんが道路を歩いてきてた♪
その手にはプラスティックのケースに入れた鉢さんの死骸が。
記念にこちらもお写真にパシャ。

スズメバチさん

んがっ!かなりおっきい。



女王蜂さん

あたしの指と比較してもらえれば おっきさが解るかと。
ゆうに3cmはありまつた。
もしかしたら女王蜂さん。

撤去してくれたおじさんは昔ミツバチを育ててたらしくて
蜂に関しては素人ではないとMさんが教えてくれた。
だよね~ 普通さぁ 小玉スイカよりでっかい20cmはゆうにある蜂の巣を
お家に居たあたしが気付かない内に何の騒ぎもなく撤去できないっしょ。




クッちゃん

いつもクッちゃんが寝そべってた場所の奥にお家はあった。
黒い物には攻撃的になるという蜂さんなのに
クッちゃんは平然と寝てたっけ。
そゆえば だいぶ前ポストのとこに一匹死骸があって
なんで死んでるんだろ?まさか外にゃんの誰かが遊んだ?
なんて思った事あったっけ。

あたしの目につかなきゃ撤去されなかっただろう蜂の巣。
花壇や葉壇にお水をあげてたあたしを見ても襲って来なかったし
外にゃん達とは共存できてたみたいだし
そんなに凶暴ではなかった蜂さん達
なんだか可愛そうな事しちゃったなぁ。
Mさんも同じ事を思ってたに違いない。

コガタスズメバチさんのご冥福を祈る。
来年はあたしの目につかない場所にお家作ってくだたい。

過去に作られた蜂の巣はここで見れまつ。
興味のある方はジャ~ンプ。

あっ!そっかぁ
今年はアシナガバチさんが巣作りしなかった訳解ったぁ。
自分より強いコガタスズメバチさんがここに居たからでつね。
緑多い秘境に住むあたしにとっては蜂さん達って益虫?って思ってしまふ。
ベランダ側で良く見かけるクマバチさんやオオハキリバチさん
今年もいろんな種類の蜂さんやチョウチョさん達に会えた夏だったなぁ。

コガタスズメバチさんの事こちらに詳しく書いてあるのでご参考まで♪

● COMMENT ●

スズメバチさん

スズメバチの巣って壷のような形してるんですよね。
それにしても蜂さん触れるなんて勇気あるなぁ~
確かに、生き物はみな大切だけど刺されたら危険!
というススメバチさんは仕方ないのでしょうね…
何よりJoshさん方が刺されたら一大事ですものね。
クッちゃんのように毛皮があると大丈夫なのかなぁ~

うわ~~~

スズメバチ!恐い!!

スズメバチが刺すのも季節があるのかな?
でももうそろそろ刺される人が出て来る季節ですよね???
とにかくJoshさん達に何ごとも無くて何よりです。

死骸だから言えるけど、スズメバチってでかくて結構カッコイイですね~(笑)

枝豆さん おっはよでつ。

作り始めはトックリ型をしてるらしいでつが
そりを見てなくていきなりバレーボールがありまつた(笑)
あまり雨のあたらない場所に作るらしくて この場所は最高だったのかも。
撤去してからも数匹ここに来てるのを見るとマジで可愛そうな事しちゃったと。。。。
コガタスズメバチさんは攻撃的ではないらしく共存は可能だったみたい。
でも真っ黒いクッちゃんもいるし この近くでオッくんと誰かが追いかけっこしてたり
この塀の上では必ず誰かが寝そべってたりするし あたしも塀の上掃き掃除したいし
しず~かに振動を与えない様に見守るなんて無理でつものね~。
スズメバチさんがいつ攻撃的になるかもだし刺されたら一大事になっちゃうしで
撤去して頂けて良かったんだと。

まかQ兄たん おっはよでつ。

そうなんでつよ。これからの時期蜂さん達が活発になるらしく
「11月まで何もなければそのままにしておいても」
とMさんは役所の人に言われたらしいでつが
あまりにも近場にあったのでみつけてしまったら
もうきょわくて近寄れなくって(笑)
撤去されてから今朝まで庭掃除もできなかったでつ(用心用心)

飛んでるスズメバチさんもカッコイイって思ってまつたが
こうしてマジマジ見てみたらすっごくカッコ良かったでつ。
お顔なんてめちゃくちゃ しゅてきでつたよぉ(笑)

でもさ 死んだ時ってどんな生き物でもお尻から出ちゃうんだなって
このコガタスズメバチさん見て思っちゃったでつ。
もしかしたら種族を守ろうとして最後に毒を出してたのかもだけど
こんな姿にさせちゃった事少し悲しくなったJoshでつた(おバカでつ 笑)
Mさんがちゃんと埋葬してくれるって言ってたからちょと気が楽になったけど
撤去した場所に毎日一匹は来てるのを見ると。。。。はぁ~。
ん?もしかして また新しいお家作るつもりとか?
そりはやめてぇ~(笑)


管理者にだけ表示を許可する

ぴとぴと♪ «  | BLOG TOP |  » 涼しくなった?

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪