FC2ブログ
topimage

2019-11

ソファカバー - 2008.09.27 Sat

にゃんこ達の寝床と化したあたしんちのソファー
ふと気付くと肘掛けんとことか爪とぎ変わりになってるじゃないですかぁ(笑)
そっか それで見た目ボロっちくなってきちゃってたんだなぁ。ふぃ~。
よっしゃあ!リネンでソファカバー作ってあげようじゃないの。

作るよ
まずはでっかい面のサイズ取り~。
と ソファで寛ぐにゃんこ達をそのまま
布を広げ始めたら なっちゃんがこんな状態に♪
きゃー なんてかわえぇのぉ ←親バカ~(笑)
サイズ取りをやめ しばしお写真撮りに熱中するおバカなあたし。きゃは。


どうかな?
半分出来上がった所で
肘掛けと背当て横の部分の具合を見るためソファーにかけたら
みぃあが嬉しそうにお邪魔~♪
ボロっちくなってる肘掛けも写ってますね。うぷぷっ。


みぃあ
できたぁ♪
裾の部分紐通して おリボン結びでピッタリさせようと考えてたのに
み 短い!これじゃ紐入部分作 。。。。(T^T)
布足そうかとも考えたけど もうこれでいいや(いいのか 笑)
いいや序でにロックミシンで後始末しただけ~(をぉ~い)
なんかフリルっぽくなって これって おされ?



できたぁ
みぃあちゃま 座り心地は如何ですかぁ?
カーブになってるこの部分だけは型紙おこしてきっちり作ったですよ。
次回作る時もここだけは計らなくていいな。ふむ。



嬉しいね
みぃあったら ソファカバーできあがったら 嬉しそう~♪
かなりお気に召してくれたらしい。早速お爪研ぎのポーズ(やめて~)
マミーは嬉しいよ。作った甲斐ありだね。


アキちゃん
アキちゃんも定位置でいつものポーズ♪
肘掛けのとこピッタリだからずり落ちないね。ほっ。



なっちゃん
なっちゃんのご満悦そうなご様子♪かわえぇ!
っつか この後 なっちゃんもお爪研ぎしてるし~。ぐはっ。

メジャー使ってきっちり計って作るのが普通なんだろうけど
でっかい布をそのまま合わせて でっかい部分からカット
細部は残った布をパズル状態で合わせてカット
あとはパズルを繋げて縫うだけ。楽し~。
おおざっぱな作り方にしては上手く出来たと自画自賛(笑)
なにより ソファーのペタペタ感がなくなって
リネンの心地よさにうっとりな にゃんこ達が見れて幸せなり。

ヨーロッパリネンのナチュラルを使ってのソファカバー
お部屋の中でも浮かず いい感じの仕上がりになりました。
ぐっじょぶ!

● COMMENT ●

良い仕事してますね♪

そういえばウチのソファもぼろぼろです〜
やすっぽい合成皮革の感触が爪をとぐのにちょうどいいみたい(笑)

すごい

Joshさんも猫さん方もお元気そうですね!
器用な方だとは思ってたけど、大仕事
するのですねぇ。不器用なわたしは驚くばかり…
ナチュラルカラーはわたしもいちばん気持ちが
落ち着いて大好きです!
なっちゃん、素敵なお姉さんになりましたね♪

まかQ兄たん てへっ♪

一緒ですかぁ♪
やすっぽい合成皮革は にゃんこには最高なのねん(笑)
「隠豚生活」の屋根裏に住み着いた小鳥の夫婦を作っちゃう
まかQ兄たんに良い仕事してるって言ってもらえるとマジ嬉しい!きゃふっ。

枝豆さん きゃー!

すごいだなんて なんだか照れちゃうですよぉ。
にゃんこ専用のソファーだし誰が見る訳じゃないけど
ボロっちくなってきたの見たら気になって
なんかブルー入りそうだったので気分転換したくて。
前のソファーの時も布被せたりして使ってた事あったけど
被せただけじゃ なっちゃん落っこちゃったりするし
ピッタリさせるためには縫うのが一番だなってね(笑)
なっちゃんが気に入ってくれた布で作れて良かったです。
いつも なっちゃんの事誉めてくれるじゃないですか♪
こうして誉めてもらえるって本当に嬉しいです!
枝豆さん あんがとにん。

joshちゃんって器用なんだねぇ(^.^)

流石!!寸足らず(笑)
でも味があってお洒落だと思いますヨン(^.^)

猫ニャン皆元気そぉでぇ何よりですw

魔王さん 失礼な!(笑)

寸足らずって そんな本当の事を。。。。ぐしっ。
なんつって 魔王さんのコメントに笑っちゃったぁ♪
器用さが仇?ってな感じの寸足らず~ きゃはは。
ここだけの話 最初から寸足らずの作りで
一番下まで伸ばす気なかったけど
後2cm多めにカットしてればと実に悔やまれた箇所ぽ。


管理者にだけ表示を許可する

がっくし! «  | BLOG TOP |  » リネンシーツ

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪