FC2ブログ
topimage

2019-11

許しちゃう - 2005.07.20 Wed

葉切り蜂

これは一昨日偶然にも撮れた
葉切りバチ君のお仕事ショットです。
数回チャレンジした結果 撮れました!

この子のお仕事は速いですよ~。
数秒でお仕事を終わります。
そして 丸めた葉っぱを大切そうにかかえてお持ち帰り。
どこに持って行くのかなと見ていたら
な なんと!(ぐぁ~ん)
バラに使ってるオベリスクのパイプの中に。
安物のオベリスク。ジョイントしてるとこが何度かはずれたりしてたけど
そこですか!?そこに決めてしまったのですね。あなたのお家。
まぁ しょうがない はずれてるとこは一カ所だけだから倒れる事はないだろう。
このままにしておいてあげる事にしますた。
オベリスクin葉切りバチのショットは穴暗すぎて撮れませんでした。


葉切り蜂

この子が来るとすぐ解る。
羽音がすごく五月蝿いから。
慌ててデジカメを取りに戻り もう一度来るのを待機。
ぶ ぶ ぶ ぶ ぶぅ~ん
来た 来た ん? どこに行った? あっ!そこか。ぶ~~ん。パシャッ。
くぅ~ おしい!シャッターきれるの遅すぎっ!




葉切り蜂

葉切りバチ君のお仕事後はこうなります。
奇麗にまぁるくカットされてしまいます。
うちのバラ達の葉っぱはたいそうお気に召したらしく 
あっちこっちの葉っぱがこんな感じ。
去年もそうとう被害にあってるけどバラ達は元気だし
外にゃん達がいるので 農薬を使わずにバラ達育ててるから
蜂さん達もいろんな種類が飛んで来てるけど あまり気にしない。
ちなみにスズメ蜂も飛んできてまふ。この時だけはすかさずお家に避難するにん。



アシナガ蜂君

そして某所で話題になった(?)アシナガ蜂君の蜂の巣作り第2弾

1弾目の蜂の巣の撤去に成功しホッとしたのも束の間。
数日後からなんかやけに飛び回ってるなぁ と思ってたら
作られてました!今度は3匹で守りに入ってました。
現在は6~7匹で守っておられます。
少ない時でも2匹は巣で1匹はすぐ近くにいる始末。
これじゃ撤去できないよぉ(T^T)
お隣さん曰く「作ったとこがあんな細い枝だし そう大きくならないよ」
ほんとか?でっかくならないなら このままでも。。。。。
だって きょわくて撤去できないもん。
今はお互い目と目があっても「あっ こんにちわ」で済んでるけど
撤去となれば やつらだたじゃ済ませなんいじゃ?



トックリ蜂

蜂さんついでに もういっこ
トックリ蜂の巣でふ。


見づらい画像でごめんにょろ。
ちなみにガスメーターの裏側に作られてるでつ。

今日のブログは「家の周りの蜂特集」でした(笑)

でぁ おやすみなさぁ~い。



↓頂いたコメントとレス

Commented by まかQ at 2005-07-20 23:25 x
葉切り蜂っていうんですか。結構大きい!
ニャンコだけじゃなく蜂さんも沢山いるんですね。
足長蜂がまた巣を作っちゃったですか。
気を付けてね~
そうそう、ナルホド噂のガスメーター裏のトックリだ(笑)

Commented by Josh at 2005-07-20 23:35 x
うん 2cm位はありそなボディでむっちりしてます(笑)

Commented by チキタ at 2005-07-21 21:24 x
うはぁ~!!!
ハチだっ!
そういやぁ、スズメバチをなんかのテレビで拡大でみたら スッゴイの!サイボーグみたいで カッコイイフォルム(笑)
所さんも絶賛してたんで お笑い系の番組だと思うけど。
、、、、アブラムシ、イヤ。もう~やだ(笑)

Commented by すずめ at 2005-07-22 00:03 x
ハキリバチくん 葉っぱきれいに切ってっちゃうのねー すごいわ~!
私も蜂がベランダに飛んでくると怖くて あわてて家の中に戻っちゃうの。
アシナガバチでも刺されたら大変よね。
特にアレルギー体質の人は気をつけなくちゃなんだってね。
メーターの側のとっくり スズメバチじゃないよねー?

Commented by Josh at 2005-07-22 22:21 x
チキたま うんうん サイボーグみたいだよね~。
あたしはどっかのサイトでドアップの蜂さん見たけど
うわぁ~!カッコイイ!!だったもん。
アブラムシ。。。。カマキリ君達 いい仕事してまふ(笑)

すずめたま トックリ蜂ってスズメ蜂なの?うひゃぁ~!!!
でも この巣ってすっごくちっちゃいよ。
アレルギーと言えば。。。。蚊
最近 蚊がいると見ただけでなんか痒くなるです(かゆかゆ)

Commented by まかQ at 2005-07-23 00:37 x
トックリ蜂とスズメ蜂はかなり違いますので
よっぽどの事が無い限り、多分大丈夫でしょ~

Commented by Josh at 2005-07-23 05:37 x
そっか 良かったぁ。まかQ兄たん あんがとね~ ほっとしたでつ。



(注)この記事はexblogからの手動によるインポートです。依ってコメント欄は閉じています。

兄弟 «  | BLOG TOP |  » ゆっくり

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪