FC2ブログ
topimage

2019-11

酵素に期待 - 2009.10.29 Thu

しょっちゅうお腹を壊しちゃうジョニーに何かいいのないかなぁ?
と色々調べてたら消化酵素がいいらしいと。
でも種類が多過ぎて どれがいいのか解らない。

悩み抜いて一昨日藁をも縋る思いで電話したら
速達で発送して頂けて昨日病院から帰ったら届いてた 「きゃどっく」

きゃどっく

「きゃどっく」ってなんかふざけた名前だけど(担当さん ごめんなさい)
発売元は万田発酵株式会社。実績はあるから信頼してみちゃった。

最初の一口は いつものヨーグルトに蜂蜜とキャドックをいれて混ぜたのを
舐めさせたら 何の抵抗もなく食べちゃったジョニー。うぷぷ。

昨日夕方からスプーン半分フードにトッピング。
匂いもあたしは気にならないし味は無味って感じ(また食べたんかい)
昨日の今日だし お薬や注射も効いてるから
効果の程はまだわかんないけど少し続けてみようかと。


ジョニー

またまた ここからはうんちのお話。
お食事中の方 本当につみまて~ん。

昨日夕方のお散歩時 一向に出る気配のないうんち。
1時間ちょい歩いたけど結局出ず終い。
下痢の次は便秘かよ!

で 今朝のうんちに期待しつつも
大丈夫かなぁ?まだ下痢なのかなぁ?
ちょとドキドキしながらジョニーの便意を待ちつつ てくてく。
いつもなら お散歩出てほどなく出るのがなかなか出ない。
う~~ん どうした うんち?なんで出ない?
と思いながら仕方なく てくてく。
お散歩も中盤に入った頃 やっと出た♪
ちょい柔らかだったけど許せる範囲。

そして夕方 しっかりした良いのがぷりぷりっとな♪
これぞ あたしの期待してたブツなり。キッカブル~。

だけど これは本当の意味での良いうんちではないかもなぁ。
w/d 30% ピナクルダック&ポテト 60%
残り10%はトッピング
あたしとしてはw/d抜きで良いうんちにしてあげたいけど
A先生に暫くはw/dを入れて食べさせてと言われてるから
ジョニーのお腹の調子が完璧になるまではしょうがないか。。。
あっ!でもお散歩時1回しかしなくなったし1日2回のうんちになってる♪
いい感じだ!
目指せ 毎回キッカブル~なうんち♪

そうそう あのね 今迄ごはん食べさせてからお散歩だったですよ。
これってほんとはマズかったみたい。。。くしゅん。
一昨日某動物病院のコラムに書いてあって知ったんだけど
食後の過度な運動は腸捻転になる恐れがあるらしい。ぎょえ~。
もしかしたら これも原因のひとつだったのかなって。。。。
確かに人間だって食後に運動はしないしなぁ。
っつか あたし食後は横になるし動きたくなくなる人。

で いけない事だって解ったからには 
早速昨日から始めました。
お散歩してから ごはん(即実行)
ジョニーもスッキリした後ごはん食べれて
食べた後はいっぱいスキンシップできるしで
めっちゃ甘えてきて かわえぇッス。

この方が良かった事がもうひとつ。
お散歩後のおやつはなしで良くなったぁ。ラッキ~
  (俺っち ちっともラッキーじゃないよ。くちょ)
これで おやつ分引いた量のフードじゃなく
ちゃんと適量あげれる~♪
もう 良い事ずくめじゃん(そうかぁ)

半年も過ぎてから気付いたあたしって
ほんと おまぬけ過ぎ~~。

● COMMENT ●

そうか!そうそう、

私も運動してから食った方が食欲増すものね♪
食後に運動するなら、食ってから時間をあけて運動するものね♪

まかQ兄たん うんうん♪

食後すぐお散歩は身体に良くなかったと おもっきり反省~。
ただでさえ食いしん坊なジョニーが食欲増すのはちょと困るけど(笑)
ジョニーったら お散歩が先だろうが後だろうが
あんま気にしてないらしく どっちにしても大喜びして出かけるし
お散歩後 ごはん持ってくと今迄以上に大喜びするですよ。
ほんと気付いてあげれて良かったです(遅っ!)

お腹…

ジョニーくん、落ち着いて来たようで
良かったですね。
万田酵素は老舗だからいいと思います。
わたしも飲んでました。
おやつが無くなってジョニーくんはちょっぴり
がっかりかな(お腹のためだから仕方ないね)

joshさんおっはよぉございます^^
犬とか猫ってホント時々これだけ人間に
接しているのだから調子が悪い時だけでも
良いから人間の言葉を喋って欲しいと思いますよ(笑)

自分も犬を飼い始めて約3年近く経ちますけど未だ病気になると訳がわからなくなり
動揺したりしますよ。

でもこぉやってジョニーのように
元気になる姿を見るととっても嬉しいですw

早く正常なうんちが出るまで
お薬は仕方ないのかも知れないですね^^

枝豆さん やはり

いいんですね。万田酵素って評判いいみたいですものね。
ジョニーに飲ませてまだ3日だけどマジで良さそうなので
定期便をお願いしちゃいました。

甘~いバカ親なもので昨夜ちっこい馬アキレスをあげちゃったですよ。
まだちゃんと治ってないかもなのに大丈夫かなって思いながら。
会社に居た時からの儀式だからしょうがないんですけど
アキレスかガムで気をそらさないと納得しないみたいで
どっちかあげないとひんひん言うからお仕事行けなくて(^^;
でも今朝のうんちはとっても良い状態になってて安心しちゃったなの♪

魔王さん おっはよです(^^

毎回うんち出るまでハラハラドキドキ(笑)
正常なうんちが出るとマジでホッとしちゃいます。
ただお薬と療養食が効いてると思うとまだ納得できてなくて
お薬飲み終えてからもこのままの状態キープできると嬉しいんですけど。

えぇ~?魔王さん 解んないですかぁ?(^^;
あたし解りますよ~。言葉話せなくても いつもと様子違ったりしますもん。
医者じゃないから病名とか解らなくても(解る時もあるけど)
毎日ひとりひとりチェックしてたら絶対解りますって♪
早期発見早期治療 これわんにゃんのためにあると思ってます。
神経質って思われ様が大袈裟だって笑われ様が
なんかおかしいなぁって思ったら病院連れてきます。
後の祭りにしたくないですもの。ねっ。


管理者にだけ表示を許可する

抗生物質が原因 «  | BLOG TOP |  » またもや下痢P(涙)

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪