FC2ブログ
topimage

2019-11

お引っ越し~♪ - 2010.08.08 Sun

楊貴妃の赤ちゃん達

楊貴妃メダカの赤ちゃん達。
稚魚用ポイで掬っては入れ掬っては入れしちゃったから
きっちり数えきれてないけど たぶん4~50匹は入ってるはず。
でも30匹位って言っておきました(笑)

お引っ越し先はあたしをメダカに はまらせた張本人のGさんち(笑)
今日夕方取りに来てくれたです♪
せっかくなので あたしんちのメダカ達も見てもらったら
随分いっぱい居るなぁ。と驚き(誰のせいよ。笑)
睡蓮鉢の楊貴妃を見て でっかいメダカだなあ。と驚き(笑)
楊貴妃ダルマを見ては これもメダカ?可愛いなぁ。と言い
白半ダルマや黒メダカを見て絶句状態(笑)
そんなGさんに稚魚達は楊貴妃メダカと楊貴妃ダルマの子達だからね。
って教えたら じゃあ楽しみだなぁ。と喜んでくれてました♪

水草

ちっちゃな虫篭にマツモとアマゾンフロッグピット
そして姫タニシちゃんのご夫婦4匹と子供1匹も一緒にお嫁入り~。
曝殖してたウォーターマッシュルームもおすそ分け~。
序でに朝顔のみちのく手まりも持ってく?と1鉢プレゼント~。
だってね Gさんったらメダカを見るのにベランダ出て開口一番
 おぉ!朝顔奇麗に咲いてるじゃん。
思い起こせば あたしに朝顔に目覚めさせてくれたのもGさんだったし(笑)
同じお花が咲くからと持ってってもらっちゃいました。うひゃひゃ。


今回あげた稚魚達は大人達と一緒にしても食べられない位の大きさになった子達。
だから 残念な事に稚魚用発泡さまん中は空にならず(笑)
まだまだうじゅうじゃ もっとちっこい子達いるですよ。
そして もしかしたら親達がまた卵を。。。。
このままいくとなんだかメダカだらけになっちゃいそうです(^^;
誰か欲しい人いないかなぁ。楊貴妃メダカの赤ちゃん。ふぅ~。

● COMMENT ●

増えましたね!

元気なのは良いけれど、あんまり増え過ぎると持て余しますね。
いよいよヤゴやタガメ導入で食物連鎖か?(笑)

まかQ兄たん 増え過ぎました(^^;

条件が揃うとえらいこっちゃです(笑)
ヤゴの姿はまだ見てないですけど
プラナリアならミナミヌマエビの居るとこに うにょにょ~。
気持悪いから みつけると割り箸で掬ってポイしてますけど減らない(曝)
一昨日タガメっぽいカメムシ?がジョニーのバケツん中に入ってたので
手で掬ってポイしちゃいました。
これでした。↓
http://www.insects.jp/kon-suikameookooi.htm
ジョニーのバケツの水ん中はいろんな虫達がよく入るですよ。
カマキリの子供が入ってた時助けてあげようと掬ったら
手から肩まで登ってこられちゃって  ちょと慌てました(笑)
そうそうカブトムシも入ってたっけ。
ジョニーにおもちゃにされちゃったけど(^^;

オオコイムシ

プラナリアー!カブトムシ〜!(@〜@)

いいなぁ♪うらやましいなぁ♪

まかQ兄たん えっへへ~♪

あたしんちってマジ山間部ですから(笑)
カブトムシ毎年たっくさんいますよぉ~♪
今年もすでに7匹ジョニーのおもちゃに(^^;
プラナリアは奇麗なお水にしか住まないらしいけど気持悪いです(笑)
オオコイムシはね~。せっかく手で掬ってあげたのに
またバケツん中入ろうとうろうろしてたから
何の虫なのか調べちゃったですよ。
コヤツは水鉢ん中に入れたくなかったです。
自然に入られちゃったなら仕方ないですけど
やっぱメダカさん食べられるのはちょっと....
たぶん定員オーバーになれば自然淘汰されるだろうし
とりあえずはこのまま稚魚達の成長を楽しもうと♪


管理者にだけ表示を許可する

まろはる朝顔さん «  | BLOG TOP |  » ごたいめ~ん♪

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪