FC2ブログ
topimage

2019-11

キター! - 2010.08.29 Sun

ドウベン2番花

6月28日1番花が咲いてから待つ事2ヶ月(笑)
つ 遂にお花が咲きました♪

この2ヶ月 7個の蕾みを持つも酷暑のせいと日照不足で
蕾みは全て溶けてしまってたです(涙)
睡蓮鉢の中で咲かす夢は捨て
バケツの中に鉢を沈め太陽に当たれる様
毎日数回バケツの位置をずらし続けた2ヶ月。
その甲斐ありました♪

この暑さの中 太陽に当たるという事はバケツの中は完全なお湯状態。
最初は姫たにしとメダカの稚魚を入れてたですけど
姫たにしさんが湯だってしまって★に(涙)
そんな訳でバケツの中にはドウベンさんのみ生物は入ってません。
メダカも睡蓮もどっちも生かすには見栄えは悪いがバケツ!(笑)



ドウベン3番花

2輪咲きになるかと期待してましたが無理でした。
4日間咲いてくれてた2番花が横たわる傍で
今朝3番花が咲いてくれてました♪



ドウベン3番花

今朝咲き始めたドウベンさん♪
お日様の加減で2番花と少しだけ色が違ってたり。
香りフェチなあたしには ちょっと物足りないけど
清々しい香りを漂わせてくれてます。
そのお陰か このところ マルハナバチ君とよく顔を会わせます(笑)



ウォーターダイヤ

ウォーターダイヤです。
去年入れたヒシがいつのまにか消えちゃったので
今年はこのウォーターダイヤを選んでみました。
屋外での冬越しは難しいらしいのに懲りずにげっと(笑)



ペリースダブルイエロー

越冬してくれてた布袋葵さん。2年物です(笑)
7月頃は まだこんなにちっちゃくて頼りなかったのに
それがどんどん大きくなり子株もでき その子株が4株に♪

睡蓮鉢

睡蓮栽培を諦めた睡蓮鉢の中では布袋葵さんが巾を効かせてます。
右の睡蓮鉢に入ってる親株の布袋葵さん。
とても立派におなりになりました(笑)
左の睡蓮鉢ん中の布袋葵さんは右の親株からの子~♪
この子も子株をお作りにになられた位 ご立派に。




発泡水槽

全部の布袋葵さんがお花咲かせてくれたら嬉しいなぁ♪
でも後1株 子株できないかなぁ?
だって手前左の発泡水槽ん中だけ寂しいんだもん(笑)
この発泡水槽ん中ではミナミヌマエビさんがまた増え始めてます♪
ちびっこいのがマツモをツマツマしてる姿がなんとも可愛いッス。

あっ!そうだ ご報告しなくちゃ(誰に? 笑)
白メダカちゃんの赤ちゃんがこの8月に7匹増えました♪
なんかね 白メダカちゃん達が不穏な動きというか
餌をあげても喜ばず じーっとしてる事が多くなって
あれれ?これって楊貴妃さん達で見てたのと同じ様子だぞぉ。
って目をこらして見たら ちょろちょろつつつー。
居た!産まれてる♪
2匹+3匹+2匹と毎日掬って左上の稚魚用水槽に入れてあげたです。
これで白メダカさん14匹になりました♪
えっ?楊貴妃の稚魚達はどうしたって?
はい♪Gさんにあげそこなった(笑)残り全部
でっかい睡蓮鉢に引っ越しさせちゃったです。
水量からいって全員入れても大丈夫そうかなと。

ちなみに あの可愛らしかった楊貴妃ダルマさんと白ダルマさんは
この酷暑のお陰で★になってしまってました(涙)
なのでダルマ体型の子はあたしんちから居なくなっちゃったです。悲すぃ。
けど半ダルマの稚魚が数匹居るので まっ。しょうがない。って感じ。

右上の一番でっかい発泡ビオトープん中に居る黒メダカさん達
知らない間にお子様が育ってまして(笑)
その中に めちゃくちゃ黒くてカッコいい子が3匹!(喜)
もしかしたら5匹なのかもだけど 真っ黒過ぎて見えづらくて
確認不可能状態になっちゃってます(笑)
お写真撮っても ちっこい+真っ黒で写らないし(曝)

いや~。メダカさんっていいですね~。
汗が滴り落ちてお部屋に戻る頃にはTシャツが濡れちゃう位
飽きずに見入っちゃってまふ。

そゆえば 天気予報でこの暑さ9月に入っても続きそうとか。。。。
え~~~?マジで~~~???
日本がアジアだったって思い知らされる今日この頃。
一時期の酷暑猛暑に比べれば なんて事ないって感じだけど
まだまだ油断は禁物かも。熱中症にならない様お気をつけくださいませなの。

んな訳で残暑お見舞い申し上げます!

● COMMENT ●

ドウベンさん

日光に当てたら花を咲かせたんですね♪綺麗な花ですね♪
しかし、ダルマさん達はいなくなっちゃいましたか!残念です。この酷暑では色々と難しいのですねぇ。

まかQ兄たん やっと♪

美しいドウベンさんのお姿をお見せできました♪
7個も蕾みがダメになってくのを見てたら
え~い。バケツん中で咲いてもらおうじゃないの!でした。
睡蓮鉢は動かせないけどバケツならオッケーですもん(笑)

ダルマさん達 ほんと残念だったです(T0T
太陽の暑さ避けに簾を使ったりしてたですけど
37℃とかの気温上昇には簾も効果薄かったみたいで
もっと気をつけてあげるとか 睡蓮鉢じゃなくて
発泡スチロールの箱に入れてあげてれば良かったとか
かなり後悔しちゃったけど 後の祭り。しょうがないです。
発泡水槽の方が水温 睡蓮鉢ほど上がらなかったし
睡蓮鉢 もういらないかなって思ってしまった程(笑)


管理者にだけ表示を許可する

バナナパウンドケーキ «  | BLOG TOP |  » オーブンレンジ

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪