FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏の風物詩って言えば?! - 2013.07.13 Sat

moblog_36e02694.png


じや~ん!朝顔でっす(笑)

一枚目はお家のベランダで咲いた1番花のみちのく手毬さん。
去年咲いた後の種を保存してたのをまた今年も播いたですよ。
もう何代目?って感じだけど変わらず綺麗な咲き方で嬉しいなの。







moblog_208de3f7.jpg

この子達は会社に置いてる鉢達。
この子達も種からなんだけど可哀想で間引きできなくて
鉢に対して苗多すぎなんだけど (^_^;)

でね 伸びた蔓がクルクルできる様にって
竹棒を数本 鉢に突っ込んでたんだけど長すぎちゃってて
案の定 先日の強風で鉢が落っこちちゃったらしくて…
おもっきりひっくり返っちゃったんだって。
落ちたのに気づいたSさんが元に戻してくれてたんだって
会う人会う人な同僚達が教えてくれたですよ。
んで土が足りなくなったからって隣に畑の土を補充したんだって
笑いながら教えてくれたSさん。
解ってたよぉ。土の色で~。ありがとね~。て言ったら
バレてたかって言ってまた二人で大笑いしちゃった。
このSさんってね。数年前 ジョニーを一晩預かってくれた人で
顔を会わせれば、ジョニーやSさんちに居た今は亡きナナちゃん
(出生場所が同じでジョニーのお姉ちゃんだったかもな子)の
お話で盛り上がるですよ。
ありゃりゃ お話が脱線しちゃった。

でね 長すぎた竹棒は半分に折って もっかい鉢に突っ込んで
ぐっちゃぐっちゃになっちゃってた朝顔の蔓を
一本ずつ解いて直しながら竹棒に這わせてあげたんだ。
そしたらね 次出勤した時 すぐ気づいたんだけど
誰かが米糠を土の上に撒いてくれてたの♪
撒いてくれそうな人に聞いたけど 俺じゃない。
って 言うし 一体誰が?ってめっちゃ不思議なんだけど
この朝顔達を可愛がってくれてる人居たっての解って
なんだかとっても嬉しくなっちゃった出来事でした。

知らない人がいるかもだから書いておくね。
米糠って土作りにはもってこいなんだよ。
土壌改良になるらしい。
んで土ん中にミミズも集まれば最強なのさ。


moblog_1bafb799.jpg

会社のみちのく手毬さんと米糠(笑)

猛暑が続いてるので しっかり水分補給してお過ごしくださいなの!
くれぐれも熱中症にならないよう気をつけてですよぉ。




iPadから送信

● COMMENT ●

朝顔さん

皆に愛されてるんだね^^

まかQ兄たん お花が

嫌いな人なんて いませんもんね (*^^*)

世の中まだまだ捨てたもんじゃないって思いました今(笑)

魔王さん はい♪

ほんとそう思います(笑)

あっ!そうそう 
米ぬか犯人判明したですよ (犯人って。笑)
ぬぁんと!ご本人直々に教えてもらっちゃったんですぅ。
でね まいてくれた理由がフルってました。
タケノコを沢山もらったので米ぬかと一緒に車のトランクに入れ
数人にタケノコを分けたけど米ぬかの事をすっかり忘れ
思い出した時には蛆が湧いてて処分するのに丁度いい鉢があった。
とな。
その鉢ってのが朝顔の鉢だったらしいの〜(Oh!Noooo~~~)
まっ。理由はどうあれ 鉢には良かったので
終わりよければ全てよし。って事で v(^^


管理者にだけ表示を許可する

マミーのあんよ争奪戦 «  | BLOG TOP |  » 夏だ!あぢゅいぞ!!スイカだワン♪

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。