FC2ブログ
topimage

2018-09

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

術後の経過はすこぶる良好! - 2016.10.17 Mon


10月7日に電話してから丁度10日過ぎたので
O動物病院に電話しO医院長先生とお話させて頂いた。
ジョニーの状態は術後とても良い状態で
メラノーマが大きくなる前のシュッとしたお顔に戻ってる事
食欲もあるし、何1つ変わり無く過ごせてる事等
一通り あたしの話を聞いて下さった医院長先生が
「 病理検査の結果は、やはりメラノーマでした。
が!全て取り切れてるとの事だったので
このまま今の良い状態が続くといいですね。」
と柔かな声で仰って下さった。
あたしもそう願ってる。
もの凄く願ってるです!!


メラノーマとも呼ばれている口腔内悪性黒色腫の場合
治療は手術による切除 その後抗がん剤による化学療法が一般的。
ですが今回ジョニーに実施された手術は緩和手術でした。

【緩和手術の目的は腫瘍が引き起こしている下記の様な問題を一時的に解消する事。
* 腫瘍が邪魔して食事が摂れない。呼吸しにくい。
* 腫瘍から出血していて貧血がおさまらない。
* 腫瘍が膿んで臭う。
この手術はQOLを改善させ、
飼い主様とご愛犬がより良い時間を過ごすための前向きな手術】

本当に無事にこの手術をして頂けて良かった。

ジョニーのお口の中に血?って思われるのを発見したのは
後ろ足が動かせず歩けなくなる前にと初めて行ったH動物病院で
レントゲンを撮り診てもらった帰り道の車の中での7月20日。
H動物病院で口腔内悪性黒色腫(メラノーマ)と診断されたのが8月27日。
発見できた日から数えると今日で約3ヶ月が過ぎた。

H動物病院では手術しなければ2ヶ月
手術して6ヶ月
抗がん剤治療して(再発がなければ)1年
と余命を宣告され最期は安楽死をとも。

そのお話の最中にもメジャーでジョニーのブツを計る獣医師。
あたしの目にも2cm以上の目盛りが見えた。

だけど どうするのがジョニーにとってベストなのかと
散々悩んでたら あっという間に1ヶ月過ぎ
高額な高度医療を受けさせるしか無いのかとまた悩み1ヶ月。
この時点で2ヶ月過ぎたけどジョニーは元気にご飯も食べお散歩もする。
が!ブツはどんどん大きくなり...
このままではその内食べる事がでいなくなるのではと...
それはマズイ!食欲大魔王なビーグルなジョニーから
食べる喜びを取っちゃ飼い主として全然ダメでしょ。

散々悩み抜いてお散歩仲間内で評判の良かったO動物病院へ。
金銭的問題が一番のネックだと正直に話すと
O医院長先生はジョニーを見て
この子はまだまだ元気でいられると思うよ。
と仰って下さった。
そして緩和手術を薦めて下さり
キッチリとメラノーマ全て取り除いて下さった。
O医院長先生に感謝!

ネット検索すれば何でも調べられる現在。
調べまくった結果メラノーマの事は解った。
でもね 余命宣告なんて信じないからね!ふんっ。

それから今後抗がん剤による化学療法とかもしません。
するのはQOL(生活の質)重視で過ごさせてあげたいだけ。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

オッテイ納車迄 «  | BLOG TOP |  » 嬉しい楽しい おっ散歩〜♪

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。