topimage

2017-10

スポンサーサイト - --.--.-- --


保護しちゃったインコ♪ - 2006.05.13 Sat

5月10日夕方近く、花屋のおじさんが駆け寄って来て
「インコ インコ 助けてやって」
と指しながら言う方向を見たら金網の所にちょこんと。
それを見たあたしは何も考えず(営業中なのに 笑)
慌ててダンボールを取って駆け寄りインコを掴んじゃった。
昔にゃんこと暮らせないとこに住んでた時
セキセイインコと一緒に暮らしてたから扱いは知ってたけど
掴んだ瞬間人差し指をカプられちゃった。
でも本気で噛んではなかった事を後で知る。

携帯カメラで初パシャッ。
チャッピー保護

即 会社に連れて行きキャベツとお水をあげ
所長にご報告。
インコ保護しちゃった。会社で飼っていいでしょ?

どこで拾ってきたんだよ。ダメだよ。会社では。

いいじゃん。ハトさんも雀ちゃんも飼ってるんだし
(すでに住み着いてる鳩と雀が子を産んでピィピィ 笑)
こっちはインコだよ。可愛いし奇麗だし。ね いいでしょ♪

しょうがないなぁ 誰が面倒見るんだよ?俺はみないよ。

だいじょぶ!あたしとYさんとで見るから。飼っていい♪

どれ見せてみな
(元来動物好きな所長見ればイチコロさ 笑)

あっ いっぱい開けたら逃げちゃうから気をつけて

と少しだけ開けて覗かせたら 笑いながら所長が一言
なんだよこれ頭禿げてんじゃん。

うん 禿げてる たぶん 逃げてる時にハトさんとか誰かに
つつかれちゃったかしたみたい。
ストレスかもしれないし だいじょぶ奇麗になるから。

そおかぁ?病気じゃねえの。。。。鳥なんとかの

もし病気なら病院つれてばいいし。

鳥篭買ってこないとこのままじゃ可愛そうだろ。
一匹じゃ可愛そうだろ二匹じゃなきゃ。

えっ?一匹でも平気じゃん?!
じゃ 所長もう一匹飼って(笑)
篭どこで売ってるかなぁ。もうお店終わっちゃうし。

ホームセンターとかで売ってんだろ。

ホームセンターならまだ間に合うですね。
じゃ鳥籠と餌買ってきます。
お金ください(笑)

なんでだよ。自分で出しとけ(笑)

じゃ みんなにカンパする♪所長いい?
の言葉に所長は笑ってた。

ホームセンターを2件行き探したけど鳥籠は置いてなく
頼みの小鳥屋さんも生憎定休日。
餌と餌入れを飼って帰社。

チャッピーちゃん ごはん買ってきたよぉ

あぁあ チャッピーとか呼んでるし
とYさんと所長他に笑われる。

チャッピーがゆっくりできるとこはどこかなぁと
Yさんと どこに置いておこうか悩んだあげく
事務所の棚の上の安眠できそうな場所に。
11日朝帰社して すぐにチャッピーを見ると
餌も食べて元気にしてくれてた。

12日出勤すると事務のIさんが開口一番
ピーちゃん どうすんだよ?
このまま(箱)じゃダメだろ。死んじゃうぞ。
あそこのペットショップで置いてんだろ 鳥籠。

はい。後であそこの小鳥屋さんで鳥籠買ってきます。
と言いながらチャッピーちゃんの様子を見ようとすると

あっ!気をつけな。指噛まれるから。
どうやらみんなでチャッピーに噛まれてたらしい(笑)


そして小鳥屋さんが開くのを待って鳥籠お買い上げ。
即会社に持って行くと
そんないいの買ってきたのかよ?とIさんが笑いながら目を細めてた。
そして指を噛まれながらもチャッピーちゃんを篭に入れてくれてたら
Kさんが なんだよ それ?今度は鳥か?と笑いながら顔をだす
Iさんが まったく鳥捕まえてきちゃうしなぁ とニコニコ。

じゃ~ん お家ができたチャッピーちゃん
チャッピー

鳥籠でかすぎ!?チャッピーちゃん ちっちゃっ(笑)
Iさんも所長と同じ事を言う
一匹じゃ可愛そうだろ 二匹の方がいいんじゃねぇの。
(なんだかんだ言っても可愛いらしい チャッピーが 笑)


チャッピー

チャッピーちゃんが気になって夕方休憩がてら会社に戻り
デジカメでまたお写真を撮ってたら
まだ撮るんかよ?
と笑いながら目を細めながら見てたIさん。

夜は鳥さん寝るから何かかけてあげなくちゃだけど
何もないなぁ どうしようかなぁ

そこにあるの後で俺がかけておいてやるよ。

えっ?これ所長の膝掛けだって言ってたよ。

使ってないからだいじょぶだよ(マジ?! 笑)
毛布

帰社したらちゃんとかけてくれてた♪
Iさんにお礼を言ながらチャッピーを覗いたら

あれ~ チャッピーちゃん起きてる

ピーちゃんかけてやってもちっとも寝ないで
カシャカシャ一晩中やかましくて俺が寝れなかったよ。
照れながら言うIさんであった(笑)
っつかTVとラジオ両方つけてるしチャッピーもここじゃ
落ち着かないだろなぁ。。。。


休憩室

休憩室の方が広いしチャッピーも落ち着くだろ
というIさんの言葉でチャッピーちゃんを移動中
すでに鎖から離されてたジョニーがピッタリ着いてきた。
あっ!ジョニーダメダメ チャッピーちゃん狙うんじゃない!
NO!ジョニーNO!!
と手で静止をしながら言ったら猟りの時にするストップをして見せた♪
狩猟犬ビーグルなジョニー
流石である。
が!その後すぐにチャッピーちゃんが入ってた箱をクンクン。
Yさんが箱を潰してもまだ匂いを嗅いでた。。。。
まっ しょうがない ワンコだし(笑)

今日は羽根を切ってもらいに小鳥やさんに行く手筈だったけど
雨降りだし 小鳥やさんの前 駐車できないから諦め。
近いうちに連れてくべ。

チャッピーちゃんが気になって会社に電話すると事務のH君が出て
だいじょぶ!かなり元気にしてるし餌も半分あるから。
なくなりそうだったらキャベツかなんかあげてね。
はいはい。
なんだか心配だなぁ。。。
やっぱ明日20D持って様子見に行こうかなぁ。

2枚目からのお写真はコンパクトデジカメ使用。
20Dは流石に持って行けませんでつた(お仕事だし 笑)

● COMMENT ●

なんて、素敵な会社なんでしょう!
書かれてる事、読めば読む程、皆さん
優しい心の持ち主である事がわかって
わたしも嬉しくなりました♪
Joshさんはいいところにお勤めだわ。。。

枝豆さん おっはよ。

ぁい♪だから続いてるんでつ。この会社。なんて言ってもジョニーがいるし(笑)
鳥さんは苦手って人もいるみたいけど入社以来かかさず
ジョニーにおやつあげてお水変えて可愛がってるあたしをみんな見てきたから
所長はじめIさんも ちゃんと面倒みるだろって思ってくれたみたいで
ほんと良かったでつ。
花屋のおじさんも「良かった!命拾いしたな」ってぽそっと言ってくれてたし
チャッピーちゃん捕まえれた時見てた人達から拍手喝采だったでつよ♪
中にはあきれてる人もいたみたいだけど(笑)

Joshさんちょっとご無沙汰しておりました^^;
おぉ今度は鳥ですかぁ(きっと会社の人と同じコメだと)
全部読んでJoshさんの会社には一体何匹の動物を飼っているの?
犬→ビーグル^^、雀、鳩...何か自分が以前勤めていた横浜の
会社と同じ感じがしてきました(笑)しかも一緒に働いている人達の
暖かい感じがしてとってもこのインコ飼育奮戦記(勝手に名前つけてる)に感動してしまった魔王でしぃ^^

今度はインコだっ、だぁ~。

まてよ~、まてよ~ インコいい子だから動くなよ~
てな感じで捕まえたべっ。よかった×2 Joshさんにみつけてもらって。

魔王さん こんにちは~。

あたしこそ ご無沙汰しちゃってて つみまて~ん(^^;
きゃはは 会社の人と同じコメ~♪
えっ?横浜の会社にお勤めだったでつか?!も もしや同業者?(笑)
インコ飼育奮戦記♪これからはこれでタイトル決まり~。
使わせて頂きまつね 魔王さん。あんがとにん。
実際に飼育してるのはセキセイインコのチャッピーが加わって
ビーグルのジョニー 一匹と一羽でつよ~。
鳩さんと雀さんは手が届かないとこで勝手に巣作りされちゃって
ほっといてるって感じみたい(笑)

レオンさん

きゃはは!その通りだす♪キャッチできた瞬間 やった!良かったぁ(笑)
花屋のおじさんも何であたしに言ってくるかなぁ
マズイ!どうすんだよ お仕事中なのにぃ
とか思いながらも捕まえれて嬉しがってる あたしがいまつた。

いつも面白いブログを楽しみに拝見しています!今後も応援してます(^O^)/


管理者にだけ表示を許可する

ぼくがジョニーでつ «  | BLOG TOP |  » 一番花

ぷろふぃ~る

Josh

Author:Josh


* ジョニー : ビーグル ♂
2002年5月5日(推定)生まれ。
当ブログ管理人Joshが勤務する会社の番犬&アイドル犬として6年間過ごし、2009年3月6日からJosh家の一員に。体重17kg台とちょとでかいビーグルだけど人間大好きとってもフレンドリーなイケメン(親ばかですが何か? 笑)

2017年4月27日 お星様になりました。



* なっちゃん : 三毛猫 ♀
2005年11月15日路上で保護。
なので2005年9月15日(推定)生まれ。先住猫達総勢22匹に猫っ可愛がりされ育ち、超甘えん坊なお姫様に。

* みぃあ : 白黒キジ虎猫 ♀
2006年5月27日自宅前で保護。
なので2006年4月22日(推定)生まれ。なっちゃん同様育てたつもりが人見知りが激しい癖に甘えん坊で、ちょい我がままな おひいさま。

* あやめ : 三毛猫 ♀
2016年6月23日ざんざん降りな雨の夜、仕事先の路上で保護。
生後20日前後だったので2016年6月1日(推定)生まれ。甘嚙みが激しいせいで、お姉ちゃん2にんには避けられてたため、可愛がってくれてる わんこのジョニーをお手本に育つ。オヤツ時にはジョニーの隣で一緒にオスワリする子に育ちました。


以上、Josh家は3匹になってしまいました。
みんな仲良くゆったりまったり暮らしてます♪

多忙につき、かなりなマイペース更新ですので、
お時間に余裕のある時にでも覗いてみてくださいませ。



2017年4月28日更新



思い出ブログ
てくてく・・・

いくつかな?

script*KT*

ランキングに参加中〜

こめんと

 

かてごりぃ

あ~かいぶ

りんく

ブログ内検索

しょっぴ〜んぐ

ペットの不妊手術宣言バナー

不妊手術の大切さ

☆捨て猫防止ポスター

一度見て頂けますか?!

はいけい、人間様

ネットマナーを読んでね♪

